2024/10/18 更新

写真a

ウヅカ マリコ
宇塚 万里子
UZUKA Mariko
所属
教育推進機構 教授
職名
教授
通称等の別名
ウヅカマリコ
外部リンク

学位

  • 経営学修士(MBA) ( 2002年5月   インディアナ大学(アメリカ合衆国) )

  • 文学士 ( 1991年3月   上智大学 )

研究キーワード

  • 英語教育

  • グローバル教育

  • ソーシャル・ラーニング・スペース

  • 留学生教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学  / 留学生教育

  • 人文・社会 / 教育学  / グローバル教育

  • 人文・社会 / 英語学

学歴

  • インディアナ大学   経営学修士課程  

    2000年9月 - 2002年5月

      詳細を見る

  • 上智大学   Faculty of Humanities   Department of History

    1987年4月 - 1991年3月

      詳細を見る

経歴

  • 岡山大学   教育推進機構   教授

    2022年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学   全学教育・学生支援機構   教授

    2018年10月 - 2022年3月

      詳細を見る

  • 岡山大学   グローバル・パートナーズ   教授

    2016年4月 - 2018年9月

      詳細を見る

  • 岡山大学   言語教育センター   准教授

    2009年4月 - 2016年3月

      詳細を見る

所属学協会

  • 留学生教育学会

      詳細を見る

  • 国立大学留学生指導研究協議会

      詳細を見る

委員歴

  • 国立大学留学生指導研究協議会   副代表幹事  

    2021年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 多文化間メンタルヘルス研究会   会員  

    2019年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 留学生教育学会   会員  

    2017年4月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 留学コーディネーター配置事業(ミャンマー)   プロジェクトマネージャ-  

    2016年12月 - 2018年8月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

 

論文

  • 国立A大学におけるムスリム学生への支援 査読

    岡益己・宇塚万里子

    留学生教育   ( 22 )   41 - 48   2017年12月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • コロナ禍における新一年生のオンライン授業における課題と改善点:全学ガイダンス科目「岡山大学入門講座」実践報告

    宇塚万里子, 稲森岳央

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   6   206 - 217   2021年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/63359

    researchmap

  • コロナ禍における新一年生のオンライン授業における学習態度: 全学ガイダンス科目「岡山大学入門講座」実践報告

    宇塚万里子・稲森岳央

    岡山大学全学教育・学生支援機構 教育研究紀要   ( 6 )   2021年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 岡山大学における留学生宿舎の在り方-国際学生シェアハウスの実態と課題を中心に

    宇塚万里子・岡益巳・藤本真澄

    岡山大学全学教育・学生支援機構 教育研究紀要   ( 4 )   168 - 185   2019年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 岡山大学における留学生宿舎の在り方ー国際学生シェアハウスの実態と課題を中心に

    宇塚万里子、岡益巳、藤本真澄

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 4 )   2019年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Scaffolded Peer Feedback in EFL Writing Tutorials―A Case Study―

    OTOSHI, Junko, MURRY, Garodl, UZUKA Mariko

    48   31 - 50   2019年8月

     詳細を見る

    担当区分:最終著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

  • 岡山大学桑の木留学生宿舎の実態と課題

    宇塚万里子, 岡益巳, 藤本真澄

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 3 )   31 - 50   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 留学生支援ボランティア・WAWAによるチュータリングの現状と課題-チューターに対するアンケート調査結果を踏まえて-

    宇塚万里子, 廣田陽子, 岡益巳, 深田博己

    岡山大学経済学会雑誌   48 ( 2 )   17 - 34   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 岡山大学留学生相談室と接触のあった公的機関・民間団体・市民等の学外者に関する分析

    岡益巳, 宇塚万里子, 廣田陽子

    岡山大学経済学会雑誌   48 ( 3 )   1 - 18   2018年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 岡山大学留学生相談室に持ち込まれた住居関連領域事案に関する実証的研究

    宇塚万里子, 岡益巳, 藤本真澄

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 2 )   117 - 134   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 留学生の交通関連問題発生状況とその対策に関する実証的研究

    藤本真澄, 宇塚万里子, 岡益巳

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 2 )   117 - 134   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 国立A大学におけるムスリム学生への支援 査読

    岡益己, 宇塚万里子

    留学生教育   ( 22 )   41 - 48   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • ボランティアによるチュータリングの現状と課題―留学生に対するアンケート調査結果を踏まえて―

    宇塚万里子, 岡益巳

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   ( 1 )   133 - 152   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 新入留学生への支援に関する実践研究

    宇塚万里子, 岡益巳

    大学教育研究紀要   ( 11 )   183 - 198   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学留学生センター ; 2005-  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 日本事情科目の現状と問題に関する実証的研究

    宇塚万里子, 岡益巳

    大学教育研究紀要   ( 10 )   179 - 192   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学グローバル・パートナーズ, 岡山大学教育開発センター, 岡山大学言語教育センター, 岡山大学キャリア開発センター  

    「日本事情」は1992 年度後期に国費留学生のための日本語研修コース(大学院予備教育課程)科目の一つとして開設され、1999 年度末までは日本語研修生にのみ受講資格が認められていた。2000 年度には日研生及び日韓予備教育学生に、2005 年度には交換留学生にも受講資格が認められた。その後、学内外の留学生受入れ状況の変化に伴い、日本語研修コース科目であった「日本事情」は2011 年度にEPOK 科目兼一般教育科目に位置づけが変化し、交換留学生の受講者比率が急速に高まった。同年度以降でみると、受講者全体の約4 分の3を占めるまでになった。本稿では、1999 年度後期から2014 年度前期までの「日本事情」を振り返り、授業実施形態の歴史的変遷に加えて、受講者574 人の在籍身分及び出身国・地域について分析し、学習項目の変遷や成績評価の問題などに関して検証を試みる。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/53184

  • L-café英語レッスンでの『スチューデント・ティーチャー』システムについての検証

    宇塚万里子, 大年順子

    教師教養開発センター紀要   ( 3 )   90 - 96   2014年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • イングリッシュ・カフェ 実践報告―4年の軌跡とその成長についての考察

    宇塚 万里子

    大学教育研究紀要   ( 9 )   89 - 100   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学国際センター, 岡山大学教育開発センター, 岡山大学言語教育センター, 岡山大学キャリア開発センター  

    岡山大学言語教育センターでは、英語コミュニケーションを実践する場を設けることにより、1.学生の英語学習意欲の向上や自律学習の促進につなげる、2.留学生との交流を通して異文化理解力を培う、などを目的として、平成21年5月にイングリッシュ・カフェを開設した。そして、それは4年後には当初の約8倍以上の広さを持つL-café(ソーシャル・ラーニング・スペース/ 語学カフェ)へと発展。本稿では、活動データと学生アンケートを基に4年間の軌跡をたどり、スタートしたばかりの初期、使用言語や学生スタッフ採用が始まった第二期、学生が積極的にカフェ運営に参加するようになった第三期に分類した。その結果、ソーシャル・ラーニングの実践とスチューデント・ティーチャーをはじめとする学生の積極性がカフェの発展の大きな要因の一つであることが考えられる。

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/52193

▼全件表示

書籍等出版物

  • 日本語教育の新しい地図;専門知識を書き換える 査読

    マリーギャロルド、宇塚万里子( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 複雑系理論と言語教育:L-caféにおける学び)

    ひつじ書房  2021年3月  ( ISBN:978-4-8234-1022-2

     詳細を見る

    総ページ数:309   担当ページ:67-81   記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 岡山大学入門講座2023

    岡山大学入門講座2023テキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 第1章1-3)

    岡山大学出版会  2023年3月  ( ISBN:9784904228753

     詳細を見る

    総ページ数:56p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学入門講座2022

    岡山大学入門講座2022テキスト編集委員会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: グローバルな社会を生きる)

    岡山大学出版会  2022年3月  ( ISBN:9784904228739

     詳細を見る

    総ページ数:56p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学入門講座 2021

    岡山大学入門講座テキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 大学生としてのスタートを切るために)

    岡山大学出版会  2021年3月  ( ISBN:978-4-904228-69-2

     詳細を見る

    総ページ数:56   担当ページ:19   記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 岡山大学入門講座2021

    岡山大学入門講座2021テキスト編集委員会( 担当: 分担執筆 ,  範囲: グローバルな社会を生きる)

    岡山大学出版会  2021年3月  ( ISBN:9784904228692

     詳細を見る

    総ページ数:56p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 日本語教育の新しい地図 : 専門知識を書き換える

    青木, 直子, バーデルスキー・マシュー( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 複雑系理論と言語教育ーL-Caféにおける学び)

    ひつじ書房  2021年3月  ( ISBN:9784823410222

     詳細を見る

    総ページ数:xxviii, 309p   記述言語:日本語

    researchmap

  • 岡山大学入門講座&キャリア形成基礎講座2020

    岡山大学入門講座&キャリア形成基礎講座2020テキスト編集委員会( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: グローバルな社会を生きる)

    岡山大学出版会  2020年3月  ( ISBN:9784904228654

     詳細を見る

    総ページ数:100p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • ことばと文字

    茅島, 篤, 浜田, 盛男, 青山, 文啓, 河路, 由佳, 井田, 尚美, 馬場, 良二( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 言語習得のためのソーシャル・ラーニング・スペース グローバル教育のグローカル化)

    日本のローマ字社,くろしお出版 (発売)  2016年10月  ( ISBN:9784874244883

     詳細を見る

    総ページ数:冊   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 岡山大学全学ガイダンステキスト2016年度版

    宇塚 万里子( 担当: 分担執筆 ,  範囲: グローバルな社会を生きる)

    岡山大学出版会  2016年3月 

     詳細を見る

  • Social spaces for language learning : stories from the L-cafe

    マーリー・ギャロルド, フジシマ・ナオミ( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Five Years at the L-Café: The Secret of Its Success)

    Palgrave Macmillan  2016年  ( ISBN:9781137530097

     詳細を見る

    総ページ数:ix, 154 p.   記述言語:英語

    CiNii Books

    researchmap

  • A social space for language learning: Stories from the L-café

    宇塚 万里子( 担当: 分担執筆 ,  範囲: “Five years at the L-café: The secret of its success)

    PalgraveMacmillan.  2015年 

     詳細を見る

  • WAWAスタッフのためのボランティア・ハンドブック【改訂版】

    岡益巳, 廣田陽子, 石田聡子, 宇塚万里子( 担当: 共編者(共編著者))

    2014年 

     詳細を見る

  • Social dimensions of autonomy in language learning

    マーリー・ギャロルド( 担当: 分担執筆 ,  範囲: Semiotics of place: Autonomy and space)

    PalgraveMacmillan.  2014年  ( ISBN:9781137290229

     詳細を見る

    総ページ数:xi, 277 p.   記述言語:英語

    CiNii Books

    researchmap

▼全件表示

MISC

  • 持続可能な留学生支援を考えるー留学生相談室から見た留学生が直面する問題と支援の課題― 招待

    宇塚万里子

    2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)  

    researchmap

  • 2020年度 留学生相談室活動報告書

    宇塚万里子

    2021年12月

  • 2019年度 留学生相談室活動報告書

    宇塚万里子・マハムドサビナ

    2020年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

  • 2018年度 留学生相談室活動報告書

    宇塚万里子・岡益己

    2019年12月

  • ミャンマー人留学生受入れの課題と展望ー留学コーディネーター配置事業を中心にー 招待

    宇塚万里子, 原田美樹, 野原稔和

    留学交流   ( 6月 )   2017年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

    researchmap

  • The semiotics of place: Autonomy and space

    Garold Murray, Naomi Fujishima, Mariko Uzuka

    Social Dimensions of Autonomy in Language Learning   81 - 99   2014年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:Palgrave Macmillan  

    DOI: 10.1057/9781137290243

    Scopus

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 持続可能な留学生支援を考える ―留学生相談室から見た留学生が直面する問題と支援の課題― 招待

    宇塚万里子

    第24回フィジカル・ヘルスフォーラム  2023年3月17日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年3月17日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 岡山大学における日本事情と国際共修授業の実践報告 招待

    宇塚万里子

    第68回中国・四国地区大学教育研究会  2021年5月29日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年5月29日

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 岡山大学におけるホームスティの現状と課題 招待

    藤本真澄・宇塚万里子

    第8回留学生交流・指導研究会  国立大学留学生指導研究会

     詳細を見る

    開催年月日: 2020年2月9日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    開催地:大阪大学   国名:日本国  

  • 岡山大学でのPeer Teaching の事例 招待

    宇塚万里子、大年順子

    愛媛大学平成26年度英語教育改革セミナー  愛媛大学教育・学生支援機構英語教育センター&国際連携推進機構、国際支援センター

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年3月16日

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    開催地:愛媛大学  

    researchmap

  • Training Peer Writing Tutors: Practice and Perspectives

    Junko Otoshi, Garold Murray, Mariko Uzuka

    第14回 Symposium on Second Language Writing  2017年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 岡山大学におけるムスリム留学生と家族支援の実践報告 招待

    宇塚 万里子

    平成28年度留学生教育学会・留学生担当教職員分科会  2017年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • Training Peer Writing Tutors: A case Study,

    Junko Otoshi, Garold Murray, Mariko Uzuka

    European Writing Centers Association Conference 2016  2016年7月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Social Learning Spaces and ‘the Invisible Fence

    Garold Murray, Naomi Fujishima, Mariko Uzuka

    AILA World Congress 2014  2014年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Autonomy and Space:Does size matter?

    Murray, Garold, Fujishima, Naomi,, Uzuka, Mariko

    Independent Learning Association 2014 conference  2014年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 英米文学部専攻2年生対象 Start-up ワークショップ 招待

    宇塚 万里子

    広島修道大学  2014年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 異文化理解-World Studies in the L-café

    宇塚 万里子, 岩淵康

    岡山県生涯学習大学院コース 特別授業  2013年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 岡山大学による実践的教育(SPAcE&L-café)

    宇塚万里子, 荻野勝, フジシマナオミ, 大年順子

    第52回 JACET  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • The power of place: Autonomy and space

    Garold Murray, Naomi Fujishima, Mariko Uzuka

    Independent Learning Association Conference 2012  2012年8月 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • 留学生を活用した理工学系高年次生への英語アカデミックライティング指導研究

    研究課題/領域番号:23K00772  2023年04月 - 2027年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    大年 順子, 宇塚 万里子, フジシマ ナオミ

      詳細を見る

    配分額:2470000円 ( 直接経費:1900000円 、 間接経費:570000円 )

    researchmap

  • ソーシャルプレースにおける英語習得についての研究

    研究課題/領域番号:23520674  2011年04月 - 2015年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    マーリー ギャロルド, フジシマ ナオミ, 宇塚 万里子

      詳細を見る

    配分額:4940000円 ( 直接経費:3800000円 、 間接経費:1140000円 )

    本研究では、言語教育における自律性とスペースやプレースの関係性、という新しい研究テーマを築くことができた。その一例として、研究責任者は、ブリスベン、オーストラリアの応用言語学国際会議(Association of Applied Linguistics World Congress)に於いて、初の『スペース、プレースと自律学習』シンポジウムを開催し、多くの研究者が参加した。また、本研究は、語学教育のためのソーシャル・ラーニング・スペースの開設及び運営に興味を持つ教育関係者に対し、国際会議や論文、著書を通じて実践的で貴重な情報や考察を発信することができた。

    researchmap

 

担当授業科目

  • Cross-Cultural Communication and Team Building (2024年度) 第1学期  - 月3~4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2024年度) 第1学期  - 木5

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月1

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月5

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月5

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月4

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月4

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月3

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月3

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月2

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月2

  • 『岡山大学入門講座』 (2024年度) 第1学期  - 月1

  • アカデミック・ライティング (2024年度) 第4学期  - 月3~4

  • アカデミック・ライティング (2024年度) 第2学期  - 月3~4

  • ウェルネス入門 2 (日本文化) (2024年度) 第2学期  - 月5~6

  • コミュニティ・サービス入門2 (2024年度) 第3学期  - 火5~6

  • フィールドワークで学ぶビジネス入門 (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 留学生と学ぶ:鳥取県三朝町に伝わる陣所「大綱引き」の運営 (2024年度) 第1学期  - その他

  • 留学生のための就職活動 (2024年度) 第4学期  - 水7

  • 留学生支援ボランティア実習 (2024年度) 第3学期  - 水5~6

  • 留学生支援ボランティア実習 (2024年度) 第4学期  - 水5~6

  • 留学生支援ボランティア実習 (2024年度) 第2学期  - 水5~6

  • 知の探研2024 --わかるとできるの間-- (2024年度) 第2学期  - 木5~8

  • L-Cafeで学ぶグローバル基礎力 (2024年度) 第1学期  - 月3~4

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月3

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月3

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • アカデミック・ライティング (2023年度) 第2学期  - 火7~8

  • アカデミック・ライティング (2023年度) 第4学期  - 火7~8

  • ウェルネス入門 2 (日本文化) (2023年度) 第2学期  - 月5~6

  • コミュニティ・サービス入門2 (2023年度) 第3学期  - 火5~6

  • フィールドワークで学ぶビジネス入門 (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月5

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月4

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月3

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 留学生のための就職活動 (2023年度) 第4学期  - 水7

  • 留学生支援ボランティア実習 (2023年度) 第2学期  - 水5~6

  • 留学生支援ボランティア実習 (2023年度) 第4学期  - 水5~6

  • 留学生支援ボランティア実習 (2023年度) 第3学期  - 水5~6

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木1

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木2

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木2

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木1

  • 『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • アカデミック・ライティング (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • アカデミック・ライティング (2022年度) 第4学期  - 火7~8

  • ウェルネス入門 2 (日本文化) (2022年度) 第2学期  - 月5~6

  • コミュニティ・サービス入門2 (2022年度) 第3学期  - 火5~6

  • フィールドワークで学ぶビジネス入門 (2022年度) 夏季集中  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2022年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2022年度) 第1学期  - 月5

  • 留学生のための就職活動 (2022年度) 第4学期  - 水5

  • 留学生支援ボランティア実習 (2022年度) 第2学期  - 水5~6

  • 留学生支援ボランティア実習 (2022年度) 第3学期  - 水5~6

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木1

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木5

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木5

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木4

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木4

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木3

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木3

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木2

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木2

  • 『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木1

  • アカデミック・ライティング (2021年度) 第2学期  - 火7~8

  • ウェルネス入門 2 (日本文化) (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • コミュニティ・サービス入門2 (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • フィールドワークで学ぶビジネス入門 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月1,木1

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5,木5

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5,木5

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月4,木4

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月4,木4

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月3,木3

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月3,木3

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月2,木2

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月2,木2

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 月1,木1

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木5

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木4

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木3

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木2

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2021年度) 第1学期  - 木1

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2021年度) 第1学期  - 月5

  • 留学生のための就職活動 (2021年度) 第4学期  - 水5

  • 留学生支援ボランティア実習 (2021年度) 第3学期  - 水5~6

  • 『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 特別  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 『岡山大学入門講座』 (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • ウェルネス入門 2 (日本文化) (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • コミュニティ・サービス入門2 (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 特別  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンス『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 特別  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 全学ガイダンスI『岡山大学入門講座』 (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 全学ガイダンスII『キャリア形成基礎講座』 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 留学生のための就職活動 (2020年度) 第4学期  - 水5

  • 留学生支援ボランティア実習 (2020年度) 第3学期  - 水5,水6

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 県民生活部指定管理者候補選定委員会

    役割:運営参加・支援

    岡山県国際課  2021年4月1日 - 2022年3月

  • 岡山県人権推進委員会

    役割:運営参加・支援

    岡山県教育委員会  2019年4月 - 現在

     詳細を見る

    種別:その他

    researchmap