2024/12/24 更新

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タクマ チハル
詫間 千晴
TAKUMA Chiharu
所属
教育学域 助教
職名
助教
外部リンク

学位

  • 博士(教育学) ( 2022年3月   広島大学大学院教育学研究科 )

  • 修士(教育学) ( 2016年3月   広島大学大学院教育学研究科 )

  • 学士(教育学) ( 2014年3月   広島大学 )

研究キーワード

  • 教科横断

  • 教員養成

  • 家庭科教育

  • 教科観

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 家庭科教育

  • 人文・社会 / 家政学、生活科学  / 家政教育

学歴

  • 広島大学   Graduate School of Education  

    2016年4月 - 2022年3月

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  • 広島大学   Graduate School of Education  

    2014年4月 - 2016年3月

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  • 広島大学   School of Education  

    2010年4月 - 2014年3月

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経歴

  • 岡山大学学術研究院教育学域   家政教育講座   助教

    2023年4月 - 現在

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  • 広島県立世羅高等学校   教諭

    2022年4月 - 2023年3月

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  • 広島県立尾道商業高等学校   教諭

    2016年4月 - 2022年3月

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  • 広島県立五日市高等学校   非常勤講師

    2015年4月 - 2016年3月

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  • 広島大学   大学院教育学研究科   ティーチング・アシスタント

    2014年4月 - 2016年3月

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  • 広島県立総合技術高等学校   非常勤講師

    2014年4月 - 2015年3月

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所属学協会

  • 日本教育学会

    2023年4月 - 現在

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  • 日本教科教育学会

    2015年4月 - 現在

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  • 日本家政学会

    2014年4月 - 現在

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  • 日本家庭科教育学会

    2014年4月 - 現在

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論文

  • 家庭科教員養成課程における教科観の深化に関する研究 ―家庭科と他教科を比較する機会の導入―

    詫間千晴

    岡山大学教育学研究科研究集録   ( 187 )   101 - 110   2024年12月

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  • 高校生の高齢者支援体験の成果と課題―高校・行政・企業の連携による「かんたん!スマホ相談会」の試み― 査読

    詫間千晴

    日本家政学会誌   75 ( 10 )   18 - 29   2024年10月

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  • 他教科の知見を取り入れた家庭科授業設計の提案 ―教科の分類及び背景学問にみる家庭科の特性から―

    詫間千晴

    岡山大学教育学研究科研究集録   ( 186 )   69 - 78   2024年8月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • 教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋:学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想 査読

    池田 匡史, 石橋 一昴, 詫間 千晴, 服部 裕一郎, 岡崎 正和, 宮本 浩治, 山田 秀和, 川崎 弘作

    日本教育大学協会研究年報   42   141 - 152   2024年3月

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    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 他教科との比較による教科観の深化を促す教員養成系大学院における授業の効果 ― 大学院生時及び教員4年時の家庭科に対する教科観の分析より ― 査読

    詫間千晴, 鈴木明子

    日本教科教育学会誌   46 ( 1 )   27 - 37   2023年6月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

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  • 家庭科教員養成における教科観の深化に関する研究 ―他教科と比較する機会の導入―

    森千晴

    広島大学学術リポジトリ   2022年3月

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    掲載種別:学位論文(博士)  

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  • 中等家庭科教員養成における教科観構築のための方略 ―3教科の模擬授業への参加による教科観の変容― 査読

    森千晴, 鈴木明子

    日本教科教育学会誌   44 ( 3 )   53 - 63   2021年12月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.18993/jcrdajp.44.3_53

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  • 中等家庭科教員養成 課程における異教科間交流がもたらす学生の家庭科観の変容 査読

    森千晴, 鈴木明子

    日本家庭科教育学会誌   60 ( 3 )   113 - 124   2017年11月

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    担当区分:筆頭著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.11549/jjahee.60.3_113

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  • 家庭科の資質・能力育成のための小・中・高等学校連携カリキュラムの構想 : 共通コンセプトの検討と学習内容の体系化

    日浦美智代, 一ノ瀬孝恵, 円並地利江, 高橋美与子, 鈴木明子, 村上かおり, 梶山曜子, 今川真治, 松原主典, 髙田宏, 森千晴, 東睦美

    広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要   ( 45 )   65 - 75   2017年3月

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    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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書籍等出版物

  • 育もう家政学

    岸本幸臣, 𠮷井美奈子, 荒谷直美, 福田豊子, 橘由佳, 城戸千晶, 司馬麻未, 星野亜由美, 黒木宏一, 花輪由樹, 小倉育代, 谷明日香, 宮川駿, 詫間千晴, 谷昌之, 高山さやか, 表真美, 宮﨑陽子, 中西眞弓, 奥井一幾, 大本久美子( 担当: 共著 ,  範囲: コラム8(p.88))

    開隆堂出版  2024年9月  ( ISBN:9784304021985

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  • 新・教職課程演習 第21巻

    宮崎明世, 岩田昌太郎, 伊藤真, 上野智子, 桂直美, 齋藤忠彦, 笹野恵理子, 長谷川諒, 石﨑和宏, 川崎巧, 直江俊雄, 永山良子, 蜂谷昌之, 三根和浪, 吉田奈穂子, 梶山曜子, 河村美穂, 小清水貴子, 椎谷千秋, 鈴木明子, 瀬川朗, 詫間千晴, 竹吉昭人, 田中和江, 中村誉子, 川路智治, 竹野英敏, 堤健人, 道法浩孝, 谷田親彦, 荻原明子, 齋藤一彦, 柴山慧, 須甲理生, 西村三郎, 濱本想子, 山平芳美, 稲垣俊介, 向田識弘, 吉原和明, 山田浩之, 尾川満宏( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第3章 家庭科「第2節 Q5住生活の学習に関する内容と効果的な指導法について述べなさい」(pp.102-103),「第6節 Q17他教科や総合的な学習の時間との連携を考慮した学習指導計画の作成方法と配慮事項について述べなさい」(pp.126-127))

    協同出版  2021年10月 

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  • 家庭や地域と連携・協働する家庭科授業 ―21世紀型スキルに向き合う―

    青木佳美, 粟井麻由, 池田並穂, 一ノ瀬孝恵, 伊藤圭子, 今川真治, 円並地利江, 梶山曜子, 鎌野育代, 河村尚代, 佐藤園, 重枝孝明, 正保正恵, 鈴木明子, 高田宏, 竹吉昭人, 多々納道子, 冨永美穂子, 中井克美, 楢崎久美子, 西敦子, 西澤準, 信清亜希子, 日浦美智代, 平井早苗, 藤井志保, 藤井和也, 松原主典, 村上かおり, 森永八江, 山野京子, 森千晴( 範囲: 「家庭科の資質・能力育成のための章・中・高 等学校連携カリキュラムの構想に向けて―食文 化概念の整理と深い学びを促す連携実践の試み ―」(pp.94-104))

    教育図書  2020年9月 

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  • コンピテンシー・ベイスの家庭科カリキュラム

    鈴木明子, 奈須正裕, 中岡和美, 河田百合子, 重光良美, 森下友紀, 澤井一恵, 長谷川真由美, 堀川多加子, 桒原知恵, 小桝由美, 平井美幸, 京極周子, 中村誉子, 正保正恵, 朝原頌子, 庄莉莉, 末岡奈々, 内藤祐輔, 詫間千晴( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「地域の教育資源の活用から生活自立を図る」 (pp.126-133))

    東洋館出版  2019年7月 

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  • 実践的指導力をつける家庭科教育法

    多々納道子, 伊藤圭子, 鈴木明子, 川邊淳子, 西敦子, 齋藤紀子, 河崎智恵, 伊藤優, 中村喜久江, 正保正恵, 三宅元子, 詫間千晴( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 「第12章 着る―衣生活と自立―」(pp.129- 140))

    大学教育出版  2018年10月 

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講演・口頭発表等

  • 小学校家庭科教科書における他教科等との関連性に関する記述分析

    詫間千晴

    日本教科教育学会第50回大会  2024年11月9日 

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    開催年月日: 2024年11月9日 - 2024年11月10日

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  • 教科教育学が織りなす教育の未来

    詫間千晴

    日本教科教育学会第50回大会記念シンポジウム  2024年11月9日 

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    開催年月日: 2024年11月9日 - 2024年11月10日

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  • 教職大学院教科教育領域における学部新卒院生同士のメンタリングの場の構想―メンターの省察からみる成果と課題―

    詫間千晴, 池田匡史, 石橋一昴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作, 宮本勇一, 伊住継行

    令和6年度日本教育大学協会研究集会  2024年9月28日 

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    開催年月日: 2024年9月28日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 中学生および高校生の生活課題と家庭科教師の困り感―家庭科教師への半構造化インタビューを通して―

    冨田道子, 宮川駿, 渡辺朗生, 詫間千晴, 竹下浩子, 正保正惠, 鈴木明子, 今川真治

    第70回(一社)日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2024年9月15日 

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    開催年月日: 2024年9月14日 - 2024年9月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 初等教員養成課程における家庭科と他教科の共通点を整理する方法の効果―授業前後の家庭科に対する教科観の変容分析を通して―

    詫間千晴

    第70回(一社)日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2024年9月15日 

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    開催年月日: 2024年9月14日 - 2024年9月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 家庭科教育における感性の捉えに関する研究―各教科等の高等学校学習指導要領の分析とカリキュラムの検討―

    宮川駿, 山本優, 詫間千晴, 鈴木明子

    第70回(一社)日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2024年9月15日 

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    開催年月日: 2024年9月14日 - 2024年9月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 児童の「地産地消」に対する意識を高める小学校家庭における領域横断的な授業構想

    上本真生, 詫間千晴

    日本家庭科教育学会中国地区会第44回研究発表会  2024年8月24日 

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    開催年月日: 2024年8月24日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 初等教員養成課程に在籍する大学生が教科に対して抱くカラーイメージとその要因

    詫間 千晴

    (一社)日本家政学会 第76回大会  2024年5月26日 

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    開催年月日: 2024年5月25日 - 2024年5月26日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 父親の子育て観と子どもの生活技能習得に対する認識―学業優先型父親と生活・学業両方位型父親の語りの質的分析から―

    梶山曜子, 詫間千晴, 宮川駿, 鈴木明子

    (一社)日本家政学会 第76回大会  2024年5月25日 

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    開催年月日: 2024年5月25日 - 2024年5月26日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 「中等家庭科授業開発」における家庭科と各教科を比較・整理する機会の導入

    詫間千晴

    第69回(一社)日本家政学会中国・四国支部研究発表会  2023年10月15日 

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    開催年月日: 2023年10月14日 - 2023年10月15日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋 —学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想—

    池田匡史, 石橋 一昴, 詫間 千晴, 服部裕一, 岡崎 正和, 宮本 浩治, 山田 秀和, 川崎 弘作

    令和5年度日本教育大学協会研究集会  2023年10月8日 

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    開催年月日: 2023年10月8日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 「中等家庭科教育法」における家庭科と他教科との共通点や相違点を整理する機会の導入

    詫間千晴

    日本教科教育学会第49回大会  2023年10月7日 

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    開催年月日: 2023年10月7日 - 2023年10月8日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 中山間地域におけるデジタルデバイド解消のための町・企業・高等学校の連携実践とその効果 ―「かんたん!スマホ相談会」の取り組みを通して―

    詫間千晴

    日本家庭科教育学会 第66回大会  2023年7月2日 

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    開催年月日: 2023年7月1日 - 2023年7月2日

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  • 「かんたん!スマホ相談会」を通した高齢者と高校生の世代間交流の効果

    詫間千晴

    日本家政学会 第75回大会  2023年5月28日 

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    開催年月日: 2023年5月27日 - 2023年5月28日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 父親の子育て観と子どもの生活技能習得に対する認識―父親の語りの質的分析から―

    梶山曜子, 森千晴, 鈴木明子

    (一社)日本家政学会 第73回大会  2021年5月30日 

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    開催年月日: 2021年5月29日 - 2021年5月30日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 小・中・高等学校家庭科における「食文化」連携題材の構想に向けて 小学校5,6年生の食文化概念に対する認識

    梶山曜子, 一ノ瀬孝恵, 日浦美智代, 鈴木明子, 村上かおり, 今川真治, 高田宏, 森千晴

    日本家庭科教育学会 第61回大会  2018年7月8日 

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    開催年月日: 2018年7月7日 - 2018年7月8日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 家庭科教員養成課程における学生の教科観の変容―社会科,理科の学習内容や指導方法の理解を通して―

    森千晴, 鈴木明子

    日本教科教育学会 第41回大会  2015年10月 

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    開催年月日: 2015年10月

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 家庭科教員養成課程における学生の教科観の変容―社会科,理科の学習内容や指導方法の理解を通して―

    森千晴, 鈴木明子

    日本家庭科教育学会 第58回大会  2015年6月28日 

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    開催年月日: 2015年6月27日 - 2015年6月28日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 家庭科教員養成における教科観の構築― 社会科と理科の学習内容及び指導方法の理解を通して―

    森千晴, 鈴木明子

    日本家政学会 第67回大会  2015年5月24日 

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    開催年月日: 2015年5月23日 - 2015年5月24日

    会議種別:ポスター発表  

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  • 中等教員養成課程における異教科間対面 式交流がもたらす学生の家庭科観の変容

    森千晴, 鈴木明子

    日本家庭科教育学会 第 57回大会  2014年6月29日 

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    開催年月日: 2014年6月28日 - 2014年6月29日

    会議種別:口頭発表(一般)  

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受賞

  • 令和5年度優秀研究発表賞

    2023年11月   (一社)日本家政学会中国・四国支部会   「中等家庭科授業開発」における家庭科と各教科を比較・整理する機会の導入

    詫間千晴

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  • 博士論文発表会学術奨励賞

    2022年3月   生活科学系コンソーシアム   「家庭科教員養成における教科観の深化に関する研究ー他教科と比較する機会の導入ー」

    森千晴

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  • 被災地復興支援ボランティア活動 表彰

    2015年3月   広島大学  

    OPERATIONつながり, 森千晴

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  • フードスペシャリスト資格 優秀成績者 表彰

    2014年3月   公益社団法人日本フードスペシャリスト協会  

    森千晴

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その他研究活動

  • 家庭生活アドバイザー

    2024年10月

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  • 中学校教諭専修免許状(家庭)

    2016年03月

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    広島県教育委員会

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  • 高等学校教諭専修免許状(家庭)

    2016年03月

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    広島県教育委員会

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  • 高等学校教諭一種免許状(家庭)

    2014年03月

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    広島県教育委員会

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  • フードスペシャリスト

    2014年03月

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  • 中学校教諭一種免許状(家庭)

    2014年03月

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    広島県教育委員会

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担当授業科目

  • 中等家庭科内容論(住居学基礎) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 中等家庭科内容論(住居学概論) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 中等家庭科内容論(住環境と住生活管理) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 中等家庭科内容論(住生活論Ⅰ) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 中等家庭科内容論(住生活論Ⅱ) (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 中等家庭科内容論(子どもの成長と家族Ⅰ) (2024年度) 第3学期  - 金1~2

  • 中等家庭科内容論(子どもの成長と家族Ⅰ) (2024年度) 第3学期  - 金1~2

  • 中等家庭科内容論(子どもの成長と家族Ⅱ) (2024年度) 第4学期  - 金1~2

  • 中等家庭科内容論(子どもの成長と家族Ⅱ) (2024年度) 第4学期  - 金1~2

  • 中等家庭科指導法Ⅰ (2024年度) 1・2学期  - 火5~6

  • 中等家庭科指導法Ⅱ (2024年度) 3・4学期  - 金1~2

  • 中等家庭科指導法基礎 (2024年度) 3・4学期  - 金3~4

  • 中等家庭科授業開発(応用Ⅰ) (2024年度) 第1学期  - 水3~4

  • 中等家庭科授業開発(応用Ⅱ) (2024年度) 第2学期  - 水3~4

  • 中等家庭科教育法(基礎Ⅰ) (2024年度) 第3学期  - 金3~4

  • 中等家庭科教育法(基礎Ⅱ) (2024年度) 第4学期  - 金3~4

  • 中等家庭科教育法(応用Ⅰ) (2024年度) 第1学期  - 火5~6

  • 中等家庭科教育法(応用Ⅱ) (2024年度) 第2学期  - 火5~6

  • 初等家庭科指導法Ⅰ (2024年度) 第1学期  - 水1~2

  • 初等家庭科指導法Ⅰ (2024年度) 第2学期  - 水1~2

  • 初等家庭科指導法Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 月5~6

  • 初等家庭科指導法Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 木5~6

  • 初等家庭科指導法基礎 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 初等家庭科指導法基礎 (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 初等家庭科授業開発 (2024年度) 第1学期  - 水1~2

  • 初等家庭科授業開発 (2024年度) 第2学期  - 水1~2

  • 初等家庭科教育法 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 初等家庭科教育法 (2024年度) 第4学期  - 火7~8

  • 家政教育演習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 授業の指導計画と学習開発Ⅰ (2024年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 授業の指導計画と学習開発Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 授業の指導計画と学習開発A (2024年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 授業の指導計画と学習開発B (2024年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 教材開発と授業デザインⅠ (2024年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 教材開発と授業デザインⅡ (2024年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 教材開発と授業デザインA (2024年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 教材開発と授業デザインB (2024年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 教科のデザインと実践Ⅱ(家庭科教育) (2024年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教科の理念と原理Ⅰ(家庭科教育) (2024年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教科の理念と原理Ⅱ(家庭科教育) (2024年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 教職実践演習(中学校A) (2024年度) 1~4学期  - 水7~8

  • 教職実践演習(小学校) (2024年度) 1~4学期  - 水7~8

  • 教育実践特別実習A (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 教育実践特別実習B (2024年度) 3・4学期  - その他

  • 教育実践特別実習C (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 教育実践特別実習D (2024年度) 3・4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題探究)家庭科教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題探究)家庭科教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)家庭科教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)家庭科教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2024年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2024年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2024年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2024年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2024年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2024年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2024年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2024年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(家庭科教育) (2024年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(家庭科教育) (2024年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育実践論Ⅰ(家庭科教育) (2024年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践論Ⅱ(家庭科教育) (2024年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育科学特論(家庭科教育学ⅠA) (2024年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 教育科学特論(家庭科教育学ⅠB) (2024年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 特色あるカリキュラムの開発Ⅰ (2024年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発A (2024年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発B (2024年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 課題分析実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 課題解決実習 (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 中等家庭科指導法基礎 (2023年度) 3・4学期  - 金3~4

  • 中等家庭科授業開発(応用Ⅰ) (2023年度) 第1学期  - 水3~4

  • 中等家庭科授業開発(応用Ⅱ) (2023年度) 第2学期  - 水3~4

  • 中等家庭科教育法(基礎Ⅰ) (2023年度) 第3学期  - 金3~4

  • 中等家庭科教育法(基礎Ⅱ) (2023年度) 第4学期  - 金3~4

  • 中等家庭科教育法(応用Ⅰ) (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 中等家庭科教育法(応用Ⅱ) (2023年度) 第2学期  - 火5~6

  • 初等家庭科内容構成 (2023年度) 第1学期  - 木5~6

  • 初等家庭科指導法基礎 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 初等家庭科指導法基礎 (2023年度) 第4学期  - 火7~8

  • 初等家庭科授業開発 (2023年度) 第3学期  - 木1~2

  • 初等家庭科授業開発 (2023年度) 第4学期  - 木1~2

  • 初等家庭科教育法 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 初等家庭科教育法 (2023年度) 第4学期  - 火7~8

  • 家政教育演習 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 指導と評価の理論と実践B (2023年度) 第4学期  - 木5,木6

  • 教科のデザインと実践Ⅱ(家庭科教育) (2023年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 教育実践特別研究(課題探究)家庭科教育 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)家庭科教育 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2023年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2023年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(家庭科教育) (2023年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(家庭科教育) (2023年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育科学特論(家庭科教育学ⅠA) (2023年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 教育科学特論(家庭科教育学ⅠB) (2023年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 特色あるカリキュラムの開発A (2023年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発B (2023年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 課題分析実習 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2023年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2023年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2023年度) 夏季集中  - その他

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社会貢献活動

  • 広島創生イノベーションスクール 学生スタッフリーダー

    広島県教育委員会  2015年4月1日 - 2016年3月31日

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  • 広島県被災者生活サポートボランティアセンター 八木サテライト 資材班リーダー

    広島県社会福祉協議会  2014年8月22日 - 2014年10月1日

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