2021/07/12 更新

写真a

オガワ ヨウコ
小川 容子
OGAWA Youko
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(人間科学) ( 大阪大学 )

研究キーワード

  • Music perception and cognition

  • 音楽認知心理学

  • Music education

  • 音楽教育学

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 教育心理学

学歴

  • 大阪大学   Graduate School, Division of Human Science  

    - 2002年

      詳細を見る

  • 大阪大学    

    - 2002年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 武蔵野音楽大学   Faculty of Music  

    - 1981年

      詳細を見る

  • 武蔵野音楽大学   音楽学部   器楽学科 ピアノ科専攻

    - 1981年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • - Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2012年

      詳細を見る

  • - 岡山大学教育学研究科 教授

    2012年

      詳細を見る

  • 鳥取大学地域学部 教授   Faculty of Regional Sciences

    2005年 - 2012年

      詳細を見る

  • Professor

    2005年 - 2012年

      詳細を見る

  • 鳥取大学地域学部 准教授   Faculty of Regional Sciences

    2004年 - 2005年

      詳細を見る

  • Associate Professor

    2004年 - 2005年

      詳細を見る

  • Associate Professor

    1999年 - 2004年

      詳細を見る

  • 鳥取大学教育地域科学部 准教授

    1999年 - 2004年

      詳細を見る

  • Associate Professor

    1996年 - 1999年

      詳細を見る

  • 鳥取大学教育学部 准教授

    1996年 - 1999年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

  • 日本音楽知覚認知学会

      詳細を見る

  • 日本音楽教育学会

      詳細を見る

  • 国際音楽知覚認知学会

      詳細を見る

  • 国際音楽教育学会

      詳細を見る

  • International Conference for Music Perception and Cognition

      詳細を見る

  • International Society for Music Education

      詳細を見る

▼全件表示

委員歴

  • 日本音楽知覚認知学会   会長  

    2020年6月 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本音楽教育学会   常任理事  

    2018年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本音楽教育学会

    researchmap

  • - 第24期・第25期日本学術会議 連携会員(2017-)  

    2017年   

      詳細を見る

  • 日本音楽教育学会   会長  

    2014年 - 2017年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本音楽教育学会

    researchmap

  • - 第22期・第23期日本学術会議 連携会員(2011-)  

    2011年   

      詳細を見る

  • 「特定の課題に関する調査」(小学校音楽)(中学校音楽) 企画委員会主査,問題作成委員会主査,結果分析委員会主査(1989-2010)  

    2007年 - 2010年   

      詳細を見る

  • 日本音楽知覚認知学会   副会長  

    1999年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本音楽知覚認知学会

    researchmap

  • 国際音楽教育学会   アジア地区理事  

    1998年 - 2003年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    国際音楽教育学会

    researchmap

  • 国際音楽知覚認知学会   アジア地区理事  

    1989年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    国際音楽知覚認知学会

    researchmap

▼全件表示

 

書籍等出版物

  • 学びを広げる教科の架け橋 : 教科架橋型教科教育実践学の構築

    菊地章, 小川容子( 担当: 共著 ,  範囲: 「第5章 音楽教育の視点から見た教科架橋型教科教育実践学」(pp.101-122))

    九州大学出版会  2021年2月  ( ISBN:9784798502984

     詳細を見る

    総ページ数:vi, 263p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • わたしたちに音楽がある理由 (わけ) : 音楽性の学際的探究

    今川, 恭子, 根ヶ山, 光一,小川容子 他( 担当: 共著 ,  範囲: 「第4部 学びのフィールドに見る音楽性」の「第21章 教室の中の音楽性」(pp.304-315))

    音楽之友社  2020年7月  ( ISBN:9784276139107

     詳細を見る

    総ページ数:326p   記述言語:日本語

    CiNii Books

    researchmap

  • 小学校教員養成課程用最新初等科音楽教育法

    音楽之友社  2018年 

     詳細を見る

  • 絆の音楽性:つながりの基盤を求めて

    音楽之友社  2018年 

     詳細を見る

  • 教科教育学シリーズ⑤ 音楽科教育(共著)

    一藝社  2015年 

     詳細を見る

  • 演奏を支える心と科学

    誠信書房  2011年 

     詳細を見る

  • 教科心理学ハンドブック(共著)

    図書文化社  2010年 

     詳細を見る

  • 音楽教育学の未来−日本音楽教育学会設立40周年記念論文集

    音楽之友社  2009年 

     詳細を見る

  • 最新中等科音楽教育法 中学校・高等学校教員養成課程用(共著)

    音楽之友社  2009年 

     詳細を見る

  • 音楽と感情の心理学

    誠信書房  2008年 

     詳細を見る

  • 音楽する子どもをつかまえたい:実験研究者とフィールドワーカーの対話(共著)

    ふくろう出版  2008年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 小学校音楽の器楽授業の構造― 専門性に着目した評価尺度の作成 ―

    小川容子, 村上康子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 175 )   39 - 46   2021年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 教科内容構成による中学校の授業づくりと教員養成プログラムの改善(2)—音楽科,保健体育科,美術科,技術・家庭科(技術分野)を事例として—

    小川容子, 原祐一, 高岡敦史, 酒向治子, 山本和史, 入江隆, 桑原敏典

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 167 )   121 - 129   2018年

     詳細を見る

  • 子どもによる歌唱リズムの変容—保育園における《おべんとう》と《おやつ》の実態調査を通して—

    学習院大学 教育学・教育実践論叢   ( 3 )   83 - 94   2017年

     詳細を見る

  • 授業実践を通した学生・指導者・研究者の学びと意識の変容—小学校音楽授業におけるデザインベース研究の導入—

    教育実践学論集   ( 17 )   279 - 288   2016年

     詳細を見る

  • 「ぴょんこ」リズムの記憶と変容—大学生を対象とした再認実験から探る—

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 161 )   87 - 94   2016年

     詳細を見る

  • 保育者の歌声に関する嗜好聴取実験〜フォルマントとヴィブラートに着目して〜

    静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)   ( 46 )   1 - 9   2015年

     詳細を見る

  • Occurrence and process of the performer’s anxiety for Opera and Piano concert by university students

    The 5th Conference of Asia-Pacific Society for the Cognitive Sciences of Music, Proceedings   91 - 91   2014年

     詳細を見る

  • An analysis of self-evaluation reports of the practice process of university students who are piano beginners

    The 5th Conference of Asia-Pacific Society for the Cognitive Sciences of Music, Proceedings   62 - 62   2014年

     詳細を見る

  • 「学生オペラ」を通した文化活動の推進(1)—連携,革新,フィードバックの視点から—

    早川倫子, 小川容子, 虫明眞砂子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 3 )   32 - 41   2013年

     詳細を見る

  • 大学生を対象とした演奏不安の発生と推移

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 154 )   57 - 63   2013年

     詳細を見る

  • 印象評価と音響特性から探る保育者の歌声(I)

    小川容子, 嶋田由美

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 152 )   35 - 43   2013年

     詳細を見る

  • 「学生オペラ」を通した文化活動の推進(2)—教員と学生の内的評価の分析を中心に—

    虫明眞砂子, 小川容子, 早川倫子

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 3 )   42 - 51   2013年

     詳細を見る

  • 保育現場で求められる音たち〜文脈から読み解く歌声とピアノ音〜

    小川容子

    ほいくる   ( 5 )   12 - 17   2012年

     詳細を見る

  • Deformation process from equal to dotted quaver by children.(共著)

    Yoko Ogawa, Yumi Shimada, Hiromichi Mito, Tadahiro Murao

    The 8th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research   2011年

     詳細を見る

  • A comparative study of music aptitude test for elementary school children in Japan, Taiwan and Hong Kong.(共著)

    Yoko Ogawa, Esther Mang Ho Shun, Mei -Ling Lai

    The 8th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research   2011年

     詳細を見る

  • 多様な音楽文化を取り入れたカリキュラムによる児童の音楽観の変容 - 3年間のアンケート調査に基づく実践報告(共著)

    桝田祐子, 小川容子, 小枝達也

    地域学論集(鳥取大学地域学部紀要)   6 ( 3 )   311 - 323   2010年

     詳細を見る

  • 大学生の音楽コピー力に関する事例研究 - 2種類の中国ポップ曲を対象として(共著)

    地域学論集(鳥取大学地域学部紀要)   7 ( 2 )   229 - 238   2010年

     詳細を見る

  • モーツァルト風作品の作曲過程と演奏解釈(共著)

    小川容子, 村尾忠廣, 松井淑恵, 橋田光代, 片寄晴弘

    情報処理学会研究報告   ( 13 )   73 - 78   2008年

     詳細を見る

  • Developing a music aptitude test for school children in Asia.(共著)

    The 10th International Conference for Music Perception and Cognition   2008年

     詳細を見る

  • A pilot Study in the development of a new music aptitude test for children in an Asian country.

    The 6th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research.   2007年

     詳細を見る

  • The acquisition process of children’s game songs during peer teaching: A semistructured experiment with preschool children.(共著)

    Research Studies in Music Education   29 ( 1 )   69 - 78   2007年

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • これからの音楽科教員に求められること

    シンポジウム 音楽を教える人材とは?これからの音楽科教員に求められること  2017年 

     詳細を見る

  • 学会誌に投稿しよう!その前に・・・

    ラウンドテーブル 学会誌に投稿しよう!  2017年 

     詳細を見る

  • 音楽科教育に未来はあるか?

    平成27年度 日本教育大学協会全国音楽部門大学部会第40回全国大会全体会  2015年 

     詳細を見る

  • 戦後の「生活のうた」の伝播と変容(1) - 保育現場におけるリズムの変化に関する実験的検証 -

    日本音楽教育学会第46回大会  2015年 

     詳細を見る

  • プロジェクト研究II 学会から社会への発信(第1年次)- 教科音楽によって培われる力とは -

    日本音楽教育学会第46回大会  2015年 

     詳細を見る

  • 芸術教育協同シンポジウム〜教育現場の芸術力を語る〜

    第一回芸術教育協同シンポジウム  2015年 

     詳細を見る

  • パネルディスカッション それって音楽性?- 人・音・環境の動的関係性を調律するmusicalityは資質を支える概念か -

    日本音楽教育学会第46回大会  2015年 

     詳細を見る

  • Memory and its deformation of dotted sequence by unisersity students.

    第10回アジア音楽教育学会  2015年 

     詳細を見る

  • 保育者の歌声に関する嗜好聴取実験〜フォルマントとヴィブラートに着目して〜

    日本音楽知覚認知学会 平成26年度春季研究発表会  2014年 

     詳細を見る

  • Occurrence and process of the performer’s anxiety for Opera and Piano concert by university students

    The 5th Conference of Asia-Pacific Society for the Cognitive Sciences of Music  2014年 

     詳細を見る

  • A comparative study of musicaptitude test for elementary schoolchildren in Japan, Taiwan and Hong Kong.

    The 8th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research  2011年 

     詳細を見る

  • 小学校中学年児童にみる音楽鑑賞の熟達化

    日本音楽教育学会  2011年 

     詳細を見る

  • Deformation process from equal to dotted quaver by children.

    The 8th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research  2011年 

     詳細を見る

  • 大学生の耳コピー力と練習過程の様相¬-2種類の中国ポップを対象とした事例研究-

    日本音楽教育学会  2010年 

     詳細を見る

  • 大学生の中国ポップの歌唱摸倣力について

    日本音楽知覚認知学会 平成22年度春季研究発表会  2010年 

     詳細を見る

  • 「唱え」から「ぴょんこ節」・「ぴょんこ止め」へ-日本人のリズム感覚に関する歴史的・認知的思索-

    日本音楽教育学会  2010年 

     詳細を見る

  • 小学校児童を対象とした音楽適性テスト¬-歌唱編の開発を中心に-

    日本音楽教育学会  2009年 

     詳細を見る

  • 商店街に求められる音楽-鳥取市若桜商店街におけるSSM社会実験を例に-

    平成20年度大阪大学環境心理学研究会  2008年 

     詳細を見る

  • Developing a music aptitude test for school children in Asia.

    The 10th International Conference for Music Perception and Cognition  2008年 

     詳細を見る

  • Assessment for music aptitudes: Preliminary findings from some children in Asia.

    22nd International Seminar on Research in Music Education  2008年 

     詳細を見る

  • モーツァルト風作品の作曲過程と演奏解釈

    情報処理学会  2008年 

     詳細を見る

  • 音楽適性テストから探る子どもの音楽学力-新アジア版音楽適性テストの提案-

    日本音楽教育学会  2008年 

     詳細を見る

  • 図形配置実験に見る音楽と情動の関連について

    日本音楽教育学会  2007年 

     詳細を見る

  • A pilot study in the development of a new music aptitude test for children in an Asian country.

    The 6th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research  2007年 

     詳細を見る

▼全件表示

受賞

  • 鳥取大学教育功績賞

    2009年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

 

担当授業科目

  • アートマネージメント (2021年度) 1~4学期  - その他

  • ピアノ基礎演習(1) (2021年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 中等音楽科内容構成Ⅱ (2021年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 中等音楽科内容構成Ⅳ (2021年度) 第4学期  - 金5~6

  • 中等音楽科指導法開発A(1) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 中等音楽科指導法開発A(2) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 中等音楽科指導法A(1) (2021年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等音楽科指導法A(2) (2021年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 中等音楽科授業開発(基礎Ⅰ) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 中等音楽科授業開発(基礎Ⅱ) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 中等音楽科教育法(基礎Ⅰ) (2021年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等音楽科教育法(基礎Ⅱ) (2021年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 初等音楽科内容構成 (2021年度) 第3学期  - 木3~4

  • 初等音楽科内容研究(1) (2021年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 初等音楽科内容研究(2) (2021年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 初等音楽科内容論 (2021年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 初等音楽科指導法開発(1) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 初等音楽科指導法開発(2) (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 初等音楽科授業研究(1) (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(1) (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(1) (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(1) (2021年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科授業研究(1) (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2021年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科授業研究(2) (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2021年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科授業開発 (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2021年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科教育法 (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教職実践演習(中学校A) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学特論(音楽科教育学ⅠA) (2021年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 教育科学特論(音楽科教育学ⅠB) (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • アートマネージメント (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 中等音楽科内容構成Ⅱ (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 中等音楽科指導法A(1) (2020年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等音楽科指導法A(2) (2020年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 中等音楽科教育法(基礎Ⅰ) (2020年度) 第1学期  - 月1,月2

  • 中等音楽科教育法(基礎Ⅱ) (2020年度) 第2学期  - 月1,月2

  • 初等音楽科内容研究(1) (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 初等音楽科内容研究(2) (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 初等音楽科内容論 (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 初等音楽科指導法開発(1) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 初等音楽科指導法開発(2) (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 初等音楽科授業研究(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(1) (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(1) (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(1) (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科授業研究(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業研究(2) (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科授業研究(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科授業開発 (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科授業開発 (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 初等音楽科教育法 (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 初等音楽科教育法 (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教職実践演習(中学校A) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学特論(音楽科教育学ⅡA) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 教育科学特論(音楽科教育学ⅡB) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

▼全件表示