論文 - 篠原 陽子
-
大学教養教育に適した創造性を重視した探究型授業の提案 岡山大学教養教育科目「生活の中の創造性」の実践結果の分析Ⅱ
稲田 佳彦, 篠原 陽子
岡山大学教師教育開発センター紀要 14 191 - 205 2024年3月
-
創造性の涵養に資する教科横断型授業の開発 岡山大学教養教育「生活の中の創造性」の実践結果の分析
稲田 佳彦, 篠原 陽子
岡山大学教師教育開発センター紀要 13 261 - 273 2023年3月
-
岡山大学教育学部家政教育講座における初等家庭科授業研究・内容研究の実践と「教科内容構成力」の育成―小学校教員養成における教科教育と教科内容を統合する授業内容の構築―
佐藤園, 河田哲典, 李璟媛, 関川華, 篠原陽子
岡山大学大学院教育学研究科研究収録 179 105 - 112 2022年4月
-
篠原 陽子
日本繊維製品消費科学会 Vol.61, No.6 39 - 47 2020年
-
Development of Life Cycle Inventory Worksheets for Sustainable Wardrobe Management; In order that high school students may learn by the ESD lessons in Home Economics 査読
YOKO SHINOHARA
INTERNATIONAL JOURNAL OF CURRICULUM DEVELOPMENT ANDPRACTICE JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION 21 ( 1 ) 15 - 26 2019年3月
-
ESDを視点とした家庭科授業開発研究 : 平成28年度岡山大学教養教育科目「教育の現代的課題(生活と環境)」 の実践と検討
佐藤 園, 佐藤 大介, 篠原 陽子
岡山大学教師教育開発センター紀要 8 ( 8 ) 109 - 122 2018年3月
-
佐藤 園, 河田 哲典, 李 璟媛, 関川 華, 篠原 陽子
研究集録 167 ( 167 ) 61 - 77 2018年
-
教育実習をコアにした教員養成教育カリキュラムの開発 : 教員養成教育認証評価の受審を通して
宮本 浩治, 佐藤 園, 高瀬 淳, 高旗 浩志, 尾上 雅信, 桑原 敏典, 篠原 陽子, 土屋 聡, 加賀 勝
日本教育大学協会研究年報 36 33 - 45 2018年
-
紫外線対策と衣服の着方に関する教育内容開発:― ESD(持続発展教育)を視点とした家庭科教育内容開発研究 ― 査読
篠原 陽子, 越宗 久美子
日本教科教育学会誌 40 ( 1 ) 69 - 83 2017年
-
布の水移動特性に関する教育内容開発「湿気の通しやすさ」:― ESD(持続発展教育)を視点とした家庭科教育内容開発研究 ― 査読
篠原 陽子, 渡部 友紀子
日本教科教育学会誌 39 ( 2 ) 37 - 49 2016年
-
中学校技術・家庭科衣生活領域におけるESD 授業実践研究:洗濯の学習における持続性概念獲得と中学生の意思決定 査読
篠原 陽子
日本教科教育学会誌 38 ( 4 ) 11 - 22 2016年
-
固形墨汚染布の酵素洗浄:― ポリエステル,綿,ポリエステル綿混紡汚染布 ― 査読
篠原 陽子
繊維製品消費科学 56 ( 4 ) 348 - 355 2015年
-
衣服の保健衛生的快適性・動的快適性に関わる「衣服の肌ざわり」を調べる実験の開発:ESD(持続発展教育)を視点とした家庭科教育内容開発 査読
篠原 陽子, 仁紫 紘子
日本教科教育学会誌 38 ( 1 ) 49 - 57 2015年
-
非イオン界面活性剤の土壌充填ろ過法による捕捉ならびに回収−陰イオン界面活性剤,無機・有機ビルダー混合の影響 査読
篠原 陽子
水環境学会誌 37 ( 1 ) 1 - 7 2014年
-
布の水移動特性に関する実験の開発「衣服の水のしみこみやすさ,乾きやすさ」:ESD(持続発展教育)を視点とした家庭科教育内容開発 査読
篠原 陽子, 越宗 久美子
日本教科教育学会誌 37 ( 3 ) 1 - 11 2014年
-
International Journal of Curriculum Development and Practice 15 ( 1 ) 33 - 40 2013年
-
固形墨ならびに市販墨液汚染布の洗浄評価:― ポリエステル,綿,ポリエステル綿混紡汚染布 ― 査読
篠原 陽子
繊維製品消費科学 54 ( 2 ) 180 - 186 2013年
-
SHINOHARA Yoko
International Journal of Curriculum Development and Practice 14 ( 1 ) 29 - 38 2012年3月
-
ESD(持続発展教育)を視点とした家庭科教育内容開発研究(I) : 小学校家庭科における布の熱移動特性に関する実験の開発 査読
篠原 陽子, 久保 沙織, 信清 亜希子, 佐藤 園
日本教科教育学会誌 34 ( 4 ) 9 - 18 2012年
-
佐藤 園, 篠原 陽子
日本教科教育学会誌 35 ( 2 ) 19 - 30 2012年