2021/10/11 更新

写真a

オジマ タク
尾島 卓
OJIMA Taku
所属
教育学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 教授学

  • 教育方法学

  • Lesson Study

  • didactics

  • Study of Educational Methods

  • 授業研究

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 教育学

学歴

  • 広島大学   Graduate School, Division of Education  

    - 1997年

      詳細を見る

  • 広島大学    

    - 1997年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • - 岡山大学 准教授

    2010年

      詳細を見る

  • - 岡山大学教育学研究科 准教授

    2010年

      詳細を見る

  • - Associate Professor,Okayama University

    2010年

      詳細を見る

  • - Associate Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2010年

      詳細を見る

  • Senior Assistant Professor,Okayama University

    2005年 - 2010年

      詳細を見る

  • 岡山大学

    2005年 - 2010年

      詳細を見る

  • Research Associate

    1997年 - 2005年

      詳細を見る

  • 上越教育大学

    1997年 - 2005年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

委員歴

  • 中国四国教育学会   大海準備委員会幹事  

    2006年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    中国四国教育学会

    researchmap

  • 日本学校教育学会   事務局幹事  

    2005年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本学校教育学会

    researchmap

 

書籍等出版物

  • 教師教育講座 第9巻『 教育方法技術論』

    協同出版  2014年  ( ISBN:9784319106783

     詳細を見る

  • 学校教育研究28

    教育開発研究所  2013年 

     詳細を見る

  • カリキュラム開発の促進条件に関する研究

    教育開発研究所  2012年  ( ISBN:9784873804316

     詳細を見る

MISC

  • 「中一ギャップアンケート」の活用によるカリキュラム評価の試み

    SNSを活用した幼・小・中一貫教育の授業実践   88 - 108   2014年

     詳細を見る

  • 自尊心を着実に育成する教科指導の特質と課題 : 活用力育成をめざした授業研究のための試論

    尾島卓

    学校教育研究   ( 28 )   33 - 46   2013年

     詳細を見る

  • A Comparison between Prefectures of Result of National Achievement Test in Japan I

    Ojima Taku

    Bulletin of Center for Teacher Education and Development, Okayama University   2   196 - 205   2012年

     詳細を見る

  • 全国学力テストの調査結果における県間比較(1)

    尾島 卓

    岡山大学教師教育開発センター紀要   2   196 - 205   2012年

     詳細を見る

  • 先進的な学校評価事業に携わって

    尾島卓

    「学校力」を培う学校評価   60 - 60   2011年

     詳細を見る

  • ディースターヴェーク教 授学の今日的意義に関する研究(1)-教育目標における思考過程の再検討を中心に-

    岡山大学大学院教育学研究科『研究集録』   143   39 - 46   2010年

     詳細を見る

  • 学校教育における現代的課題としての「暴力」に関する一考察-教育と「暴力」の関係に関する分析枠組みの比較を中心に-

    尾島卓

    岡山大学教育学部研究集録   140   143 - 149   2009年

     詳細を見る

  • 「学級で教える」ということの今日的意義-授業の成立をめぐる根本問題に「教えて考えさせる」授業はどのように応えるのか-

    尾島卓

    平成19年度矢掛町個性的教育推進プロジェクトまとめⅢ   2008年

     詳細を見る

  • 「数学的リテラシー」の育成と授業研究の展開

    尾島卓

    岡山大学教育学部研究集録   2008年

     詳細を見る

  • 確かな「学力」を目指した授業研究、残された課題と展望確-山田小学校における「教えて考えさせる」算数の授業づくりをふり返る-

    尾島卓

    平成18年度矢掛町個性的教育推進プロジェクトまとめ2   2007年

     詳細を見る

  • 「学級における授業」づくりの3つの「常識」を問い直す

    尾島卓

    平成17年度矢掛町個性的教育推進プロジェクトまとめⅠ   2006年

     詳細を見る

  • 授業における共同探求過程成立を志向した教材開発の試み(2)

    尾島卓

    上越教育大学研究紀要   2005年

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 岡山大学教育学部における「教科構成学」開発事業の現状と課題

    教科開発学研究会シンポジウム  2013年 

     詳細を見る

  • 活用力育成を目指した学習指導に関する一考察

    日本教育実践学会第12回研究大会  2009年 

     詳細を見る

  • 教育方法思想の成立過程における「教育的関係」の作用に関する一考察

    中国四国教育学会第60回大会  2008年 

     詳細を見る

  • 学校教育における現代的課題としての「暴力」に関する一考察 -教育と「暴力」の関係に関する分析枠組みの比較を中心に-

    日本学校教育学会第22回大会  2007年 

     詳細を見る

 

担当授業科目

  • カリキュラム論A (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • カリキュラム論A (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • カリキュラム論A (2021年度) 第1学期  - 水1~2

  • 中等教育カリキュラム論A (2021年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 初等教育カリキュラム論A (2021年度) 第1学期  - 水1~2

  • 初等教育カリキュラム論B (2021年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 学びをつなぐ教育学 (2021年度) 第4学期  - その他

  • 授業研究入門 (2021年度) 第4学期  - 木5~6

  • 教育における新聞活用の理論と実際 (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 教育における新聞活用の理論と実際 (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 教育における新聞活用の理論と実際(1) (2021年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 教育における新聞活用の理論と実際(1) (2021年度) 第1学期  - 木3~4

  • 教育の方法と技術A (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A(1) (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A(1) (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A(2) (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術B (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術B(1) (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術B(2) (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術C (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育学研究 (2021年度) 1・2学期  - 月7,月8

  • 教育学研究 (2021年度) 3・4学期  - 月7,月8

  • 教育学研究ⅡA (2021年度) 特別  - その他

  • 教育学研究ⅡB (2021年度) 特別  - その他

  • 教育学研究特論A (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育学研究特論B (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育学研究I(1) (2021年度) 1・2学期  - 月7,月8

  • 教育学研究I(2) (2021年度) 3・4学期  - 月7,月8

  • 教育技術総合演習 (2021年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 教育方法学演習(1) (2021年度) 第1学期  - その他

  • 教育方法学演習(2) (2021年度) 第2学期  - その他

  • 教育方法学演習Ⅰ (2021年度) 第1学期  - その他

  • 教育方法学演習Ⅱ (2021年度) 第2学期  - その他

  • 教育方法学特論ⅠA (2021年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 教育方法学特論ⅠB (2021年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 教育方法学特論演習A (2021年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 教育方法学特論演習B (2021年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 教育方法論A (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 教育方法論A (2021年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 教育方法論A (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法論B (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法論C (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 数理・データサイエンスの基礎 (2021年度) 第3学期  - 木3~4

  • 数理・データサイエンスの基礎 (2021年度) 第3学期  - 木3~4

  • 現代教育方法学特論 (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学特論 (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A(1) (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A(2) (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B(1) (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B(2) (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学C① (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学C② (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 生徒指導論AⅢ(1) (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 生徒指導論AⅢ(2) (2021年度) 夏季集中  - その他

  • カリキュラム論 (2020年度) 1・2学期  - 水1,水2

  • カリキュラム論 (2020年度) 1・2学期  - 水1,水2

  • カリキュラム論A (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • カリキュラム論A (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • カリキュラム論A (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 中等教育カリキュラム論A (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 初等教育カリキュラム論A (2020年度) 第1学期  - 水1,水2

  • 初等教育カリキュラム論B (2020年度) 第2学期  - 水1,水2

  • 学びをつなぐ教育学 (2020年度) 第4学期  - その他

  • 教職実践演習(小学校) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育における新聞活用の理論と実際(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 教育における新聞活用の理論と実際(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 教育における新聞活用の理論と実際(1) (2020年度) 第1学期  - 木3,木4

  • 教育における新聞活用の理論と実際(2) (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 教育の方法と技術 (2020年度) 1・2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A(1) (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術A(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術B (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術B(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術B(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育の方法と技術C (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育学研究 (2020年度) 1・2学期  - 月7,月8

  • 教育学研究 (2020年度) 3・4学期  - 月7,月8

  • 教育学研究ⅡA (2020年度) 特別  - その他

  • 教育学研究ⅡB (2020年度) 特別  - その他

  • 教育学研究特論A (2020年度) 特別  - その他

  • 教育学研究特論B (2020年度) 特別  - その他

  • 教育学研究I(1) (2020年度) 1・2学期  - 月7,月8

  • 教育学研究I(2) (2020年度) 3・4学期  - 月7,月8

  • 教育技術総合演習 (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 教育方法学演習(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法学演習(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 教育方法学特論ⅡA (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 教育方法学特論ⅡB (2020年度) 第4学期  - 月3,月4

  • 教育方法学特論演習A (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 教育方法学特論演習B (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 教育方法論A (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法論A (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 教育方法論A (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • 教育方法論B (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法論C (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 数理・データサイエンスの基礎 (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 現代教育方法学特論 (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学特論 (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A(1) (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学A(2) (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学B(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学C① (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 現代教育方法学C② (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 生徒指導論AⅢ(1) (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 生徒指導論AⅢ(2) (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 生徒指導論IIA (2020年度) 夏季集中  - その他

▼全件表示