2024/10/18 更新

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ヤマガタ サトシ
山形 悟史
YAMAGATA Satoshi
所属
教育学域 講師
職名
講師
外部リンク

学位

  • PSC (TEFL) ( University of Victoria )

  • 学士(人間福祉学) ( 関西学院大学 )

  • 修士(教育学) ( 大阪教育大学 )

研究キーワード

  • 句動詞

  • 第2言語多義語習得

  • 英語教育

  • コロケーション

  • 語彙習得

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

学歴

  • 大阪教育大学   Graduate School of Education   English Education Major

    2013年4月 - 2015年3月

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  • 関西学院大学   School of Human Welfare Studies   Social Development

    2009年4月 - 2013年3月

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  • 関西学院高等部    

    2006年4月 - 2009年3月

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  • 関西学院中学部    

    2003年4月 - 2006年3月

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  • バーミンガム大学    

    2021年4月

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    国名: グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)

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経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域

    2024年4月 - 現在

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  • 関西大学第一高等学校・第一中学校   英語科   教諭

    2016年4月 - 2024年3月

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  • 西宮市立真砂中学校   英語科   教諭

    2015年4月 - 2016年3月

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  • 関西学院中学部   英語科   非常勤講師

    2014年4月 - 2015年3月

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  • 大阪教育大学   教育学研究科   ティーチングアシスタント

    2014年4月 - 2015年3月

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  • 大阪教育大学附属高等学校平野校舎   英語科   非常勤講師

    2014年4月 - 2015年3月

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  • 大阪教育大学   教育学研究科   留学生チューター

    2013年4月 - 2015年3月

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所属学協会

委員歴

  • Reading in a Foreign Language   Reviewer  

    2023年5月 - 現在   

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  • TESOL Journal   Reviewer  

    2023年5月 - 現在   

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  • International Review of Applied Linguistics in Language Teaching (IRAL)   Reviewer  

    2023年5月 - 現在   

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  • International Journal of Applied Linguistics   Reviewer  

    2023年 - 現在   

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  • The Journal of Asia TEFL   Review Panel  

    2022年 - 2023年   

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  • 関西英語教育学会   幹事  

    2018年6月 - 2022年6月   

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    団体区分:学協会

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  • 関西英語教育学会『英語教育研究 SELT』査読委員  

    2018年 - 2022年   

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    団体区分:学協会

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論文

  • On effective learning of English collocations: From perspectives of distributed practice and semantic restructuring 査読

    Satoshi Yamagata, Tatsuya Nakata, James Rogers

    TESOL Journal (Wiley, Accepted)   2023年

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1002/tesj.767

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  • Effects of distributed practice on the acquisition of verb-noun collocations. 査読

    Yamagata, S, Nakata, T, Rogers, J

    Studies in Second Language Acquisition (Cambridge University Press)   45 ( 2 )   291 - 317   2022年

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.1017/S0272263122000225

    Web of Science

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  • Comparing core-image-based basic verb learning in an EFL junior high school: Learner-centered and teacher-centered approaches 査読

    Satoshi Yamagata

    Language Teaching Research   22 ( 1 )   65 - 93   2018年1月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:{SAGE} Publications  

    <jats:p> The present study investigated the effects of two types of core-image-based basic verb learning approaches: the learner-centered and the teacher-centered approaches. The learner-centered approach was an activity in which participants found semantic relationships among several definitions of each basic target verb through a picture-elucidated card game. By contrast, the teacher-centered approach involved explicit instruction from the teacher explaining how several definitions of the basic target verbs are interrelated. A total of 241 Japanese EFL (English as a foreign language) junior high school students acted as participants in this comparative study to determine the superior approach. At the end of the treatment period, a short questionnaire was distributed. A two-way repeated measures analysis of variance (ANOVA) revealed that the learner-centered approach was more effective than the teacher-centered approach with regard to both retention rates for learned definitions and accuracy rates for novel definitions of the basic target verbs. The results of paired t-tests for the questionnaire also support these findings. Considering the results, it can be argued that basic verbs may be best taught through a learner-centered collaborative approach, with conventional teacher-centered explicit instruction as a supplement. </jats:p>

    DOI: 10.1177/1362168816659784

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  • ディクトグロスを用いた日本人中学生の文法意識の向上法について

    山形 悟史

    『研修―関西大学第一高等学校・関西大学第一中学校』   ( 第62号 )   79 - 102   2017年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

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  • Image-based basic verb learning through learner-centred and teacher-centred approaches ーA case study on Japanese EFL junior high school students. 査読

    Yamagata, S, Yoshida, H

    Theory and Practice in Language Studies   5 ( 4 )   679 - 679   2015年4月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.17507/tpls.0504.02

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  • Learning phrasal verbs through pictorial mnemonics ―A model based on core image basic verb learning.

    Yamagata, S

    Unpublished Master’s Thesis, Osaka Kyoiku University, JPN   - Satoshi YAMAGATA   2015年

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    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(修士)  

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  • A comparative study of explicit instruction and incidental card-game learning toward picture-elucidated phrasal-verb acquisition. 査読

    Yamagata, S, Yoshida, H

    Proceedings of ASIA TEFL 2014   888 - 895   2014年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

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  • 「英語科における反転授業とiPadの効果的な教室運用に向けて」 査読

    山形悟史, Mishka Sulva, 柴田茉里奈, 西村真成, 吉田晴世

    コンピューター利用教育学会(CIEC 研究会報告集)   5   62 - 67   2014年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   出版者・発行元:CIEC研究委員会  

    CiNii Article

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  • 偶発学習環境における視覚的情報としての句動詞のコアイメージ処理について

    吉田晴世, 山形悟史

    大阪教育大学教科教育学研究会(教科教育学論集)   ( 13 )   25 - 39   2014年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:大阪教育大学教科教育学研究会  

    CiNii Article

    CiNii Books

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MISC

  • 「学校と家庭で見守る」

    山形 悟史

    『まど 豊かな学び (西宮市教育委員会)』   ( 90 )   94 - 94   2016年

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    記述言語:日本語  

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講演・口頭発表等

  • Effects of spacing and massing on the acquisition of verb-noun collocations: From item learning and system learning perspectives (The University of Barcelona, Spain [Zoom])

    Satoshi Yamagata, Tatsuya Nakata, James Rogers

    The 30th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA)  2021年7月 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Learning verb-noun collocations using gap-fill and textual enhancement reading aloud exercises (Auckland University of Technology; New Zealand)

    Satoshi Yamagata

    ALANZ/ALAA/ALTAANZ Conference 2017  2017年11月28日 

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  • 「『超』若手中・高教師としての研究への向き合い方」 」 (近畿大学・東大阪キャンパス)

    山形 悟史

    関西英語教育学会 第38回 KELESセミナー 「英語教育研究事始め  2016年10月1日 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • Raising Japanese junior high school students’ grammatical awareness through dictoglosses (Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia)

    Yamagata, S

    The 14th Asia TEFL and 11th FEELTA International Conference  2016年7月1日 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本人英語学習者の文理解における句動詞の意味処理について-自己ペース読み課題における反応時間測定データから(大阪教育大学・天王寺キャンパス)

    山形 悟史

    外国語教育メディア学会関西支部 第8次基礎理論研究部会 第8回 研究例会  2015年2月22日 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「PreサービスとInサービスの意義と実践」日本の中学校におけるディクトグロスの実践と工夫 (大阪教育大学・天王寺キャンパス)

    山形 悟史

    グローバル人材育成のための英語教授法ワークショップ  2015年2月15日 

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    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

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  • コアイメージを用いた日本人英語学習者の基本動詞学習: 学習者主導の 発見学習と教員主導の明示的学習の比較研究を通して (関西国際大学・尼崎キャンパス・兵庫)

    山形 悟史

    関西英語教育学会KELES 第18回卒論・修論研究発表セミナー  2015年2月11日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Image-based basic verb learning through collaborative or teacher-centered approach (The Ambassador Hotel, Bangkok, Thailand)

    35th Thailand TESOL International Conference 2015  2015年1月31日 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • Incidental English phrasal-verb learning through a card game: A case study on Japanese EFL graduate students (Borneo Convention Centre, Kuching, Malaysia)

    Yamagata, S, Yoshida, H

    12th Asia TEFL and 23rd MELTA International Conference  2014年8月29日 

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    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 中学1 年生を対象としたイメージ利用の基本動詞学習 -カードゲーム学習と明示的指導の比較研究から見えたことー (関西学院大学・西宮上ケ原キャンパス・兵庫)

    山形悟史, 吉田晴世

    関西英語教育学会(KELES)2014 年度(第19 回)研究大会  2014年6月8日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • イメージを用いた句動詞指導:PAC分析を用いた明示的指導と偶発的学習効果の比較研究 (ノートルダム清心女子大学・岡山)

    山形悟史, 吉田晴世

    外国語教育メディア学会(LET)関西支部2014年度春季研究大会  2014年5月17日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 英語科における反転授業とiPadの効果的な教室運用に向けて (大学生協 杉並会館・東京)

    山形悟史, Mishka Sulva, 柴田茉里奈, 西村真成, 吉田晴世

    CIEC春季研究会2014  2014年3月22日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 偶発的英語句動詞学習 “PAC 分析を通じて” (関西大学・千里山キャンパス・大阪)

    山形悟史, 吉田晴世

    外国語教育メディア学会(LET)関西支部2013 年度秋季研究大会  2013年10月12日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 「動詞-名詞コロケーションの効果的な学習順序の研究-分散学習と 集中学習の観点からの考察」

    2020年04月 - 2021年03月

    公益財団法人 村田学術振興財団  海外派遣助成 (M20海人08) 

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    担当区分:研究代表者 

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  • 英語コロケーション知識の習得における集中学習と分散学習の効果

    研究課題/領域番号:19K13306  2019年04月 - 2022年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 若手研究  若手研究

    中田 達也

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    担当区分:連携研究者 

    配分額:4160000円 ( 直接経費:3200000円 、 間接経費:960000円 )

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  • 分散効果/意味ネットワークを援用した動詞-名詞コロケーション学習リストの開発

    研究課題/領域番号:19H00115  2019年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  日本学術振興会: 科学研究費補助金 (奨励研究)  奨励研究

    山形 悟史

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    本研究は、第2言語コロケーション(以下、コロケーション)学習に大きな影響を与えることが知られている、動詞の意味ネットワーク構造と分散/集中学習要因に焦点を当て、コロケーションの効果的な学習順序の提案とそのリスト作成を目的とした。2019年度に取り組んだ研究内容は次の3点に集約される。1. 関連領域の文献調査、2. 実験計画の立案・実験で使用するコロケーション、それらを提示・テストする英文テキスト、および教材・テストの作成、3. 約100人の日本人高校生を対象とした授業実践と効果測定。これら3点をもとに現在、学術論文1本を執筆中で、国際学会でも1件、口頭発表採択をされた。

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担当授業科目

  • 中等英語科内容構成Ⅰ (2024年度) 第1学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成Ⅱ (2024年度) 第2学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成Ⅳ (2024年度) 第2学期  - 木3~4

  • 中等英語科内容構成基礎 (2024年度) 1・2学期  - 月5~6

  • 中等英語科内容構成論Ⅰ(文化の多様性と異文化理解) (2024年度) 3・4学期  - 火1~2

  • 中等英語科内容論(異文化理解ⅠA) (2024年度) 第1学期  - 木7~8

  • 中等英語科内容論(異文化理解ⅠB) (2024年度) 第2学期  - 木7~8

  • 中等英語科内容論(異文化理解ⅡA) (2024年度) 第1学期  - 水1~2

  • 中等英語科内容論(異文化理解ⅡB) (2024年度) 第2学期  - 水1~2

  • 中等英語科内容論(異文化理解の基礎) (2024年度) 第1学期  - 木7~8

  • 中等英語科内容論(異文化理解の応用) (2024年度) 第2学期  - 木7~8

  • 初等英語科内容構成論Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 木1~2

  • 初等英語科指導法基礎 (2024年度) 第3学期  - 水3~4

  • 初等英語科指導法基礎 (2024年度) 第4学期  - 水3~4

  • 初等英語科授業開発 (2024年度) 第3学期  - 水3~4

  • 初等英語科授業開発 (2024年度) 第4学期  - 水3~4

  • 小学校英語の理論と実践A (2024年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 小学校英語の理論と実践A (2024年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 小学校英語の理論と実践B (2024年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 小学校英語の理論と実践B (2024年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 教科のデザインと実践Ⅰ(英語教育) (2024年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教科の理念と原理Ⅰ(外国語(英語)科教育) (2024年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 教科の理念と原理Ⅱ(外国語(英語)科教育) (2024年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 教育実践特別実習A (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 教育実践特別実習B (2024年度) 3・4学期  - その他

  • 教育実践特別実習C (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 教育実践特別実習D (2024年度) 3・4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題探究)外国語(英語)科教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題探究)英語教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)外国語(英語)科教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)英語教育 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2024年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2024年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2024年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2024年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2024年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2024年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2024年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2024年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(英語教育) (2024年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(英語教育) (2024年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育実践論Ⅰ(外国語(英語)科教育) (2024年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践論Ⅱ(外国語(英語)科教育) (2024年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 課題分析実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2024年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2024年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2024年度) 夏季集中  - その他

  • 課題解決実習 (2024年度) 夏季集中  - その他

  • GCED(グローバルシティズンシップ教育)Ⅱ (2024年度) 第4学期  - 月1~2

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