2021/10/11 更新

写真a

カタヤマ ミカ
片山 美香
KATAYAMA Mika
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • self image

  • body image

  • consiousness of disease

  • chronic disease

  • 自己イメージ

  • ボティイメージ

  • 病気への意識

  • 慢性疾患

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • ライフサイエンス / 臨床看護学

  • 人文・社会 / 社会心理学

所属学協会

▼全件表示

 

書籍等出版物

  • ちょっと変わった幼児学用語集(「箱庭療法」担当)

    北大路書房  1996年 

     詳細を見る

MISC

  • 思春期のボティイメージにおける発達的研究-中学生から大学生までの横断的検討-

    思春期学   20 ( 4 )   480 - 488   2002年

     詳細を見る

  • 青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観との関係-家庭観リストの作成-

    岡山県立大学短期大学部研究紀要   8   65 - 76   2001年

     詳細を見る

  • 思春期のボディイメージ形成における発達的研究-慢性疾患群と対照群との比較調査から-

    小児保健研究   60 ( 3 )   401 - 410   2001年

     詳細を見る

  • 思春期の身体意識度に関する発達的研究

    思春期学   19 ( 1 )   105 - 114   2001年

     詳細を見る

  • 家庭を離れることの意味とは-青年期女性のアィデンティティ地位と家庭観-

    家庭教育研究   ( 6 )   31 - 44   2001年

     詳細を見る

  • 「人前で食事ができない」と訴えた前思春期女子の母子継時面接過程-身体的発達と心理的発達との調和を求めて-

    日本カウンセリング学会第33回大会発表論文集   387   2000年

     詳細を見る

  • 幼児期における情緒形成の基礎的研究(共著)

    平成11年度厚生科学研究(子ども家庭総合研究事業)報告書   ( 6/1 )   100 - 106   2000年

     詳細を見る

  • 思春期のボディイメージに関する研究-健常群と慢性疾患群の比較調査-(共著)

    第46回日本小児保健学会講演集   486 - 487   1999年

     詳細を見る

  • 慢性疾患は自己イメージに影響を及ぼすか-思春期の慢性疾患を中心に-(共著)

    広島小児保健   ( 12 )   68 - 74   1999年

     詳細を見る

  • 人物画から見た慢性疾患患児の心理的特徴に関する研究(共著)

    第17回日本小児心身医学会抄録   134   1999年

     詳細を見る

  • 被攻撃場面における幼児の介入期待と保育者の期待認知との関係?攻撃特性に注目して?(共著)

    広島大学教育学部附属幼年教育研究年報   20   27 - 34   1998年

     詳細を見る

  • 被攻撃場面における保育者の幼児理解?5歳児クラスの事例的検討から?(共著)

    乳幼児教育学研究   ( 6 )   75 - 82   1998年

     詳細を見る

  • Understanding children in aggrieved situations? A case study on kindergarten teachers in Five-years-olds Classes?

    ( 6 )   75 - 82   1998年

     詳細を見る

  • 幼児の社会的比較の生起過程について-幼児は社会的比較をしないのか-(単著)

    日本教育心理学会第39回総会発表論文集   166   1997年

     詳細を見る

  • Child care support of Preschool children with behavior problems

    19   67 - 74   1997年

     詳細を見る

  • Preschoolers' expectations for teachers' intervention in aggrieved situations

    19   59 - 66   1997年

     詳細を見る

  • 幼児の問題行動と育児支援(共著)

    広島大学教育学部附属幼年教育研究年報   19   67 - 74   1997年

     詳細を見る

  • 被攻撃場面で幼児が抱く保育者への介入期待(共著)

    広島大学教育学部附属幼年教育研究年報   19   59 - 66   1997年

     詳細を見る

  • 幼児に被攻撃場面における保育者への介入期待(共著)

    日本発達心理学会第8回大会発表論文集   165   1997年

     詳細を見る

  • 幼児の「やる気」を育てる援助に関する縦断的研究((]G0002[))-保育のエピソードからとらえる-(共著)

    日本保育学会第50回大会研究論文集   1028 - 1029   1997年

     詳細を見る

  • 幼児は保育者にどのようなかかわりを求めているか(2)-被攻撃児が抱く介入期待と保育者の認知-(共著)

    日本保育学会第50回大会研究論文集   454 - 455   1997年

     詳細を見る

  • 下肢脱力を訴え登校をしぶる女児の1例(共著)

    第15回日本小児心身医学会抄録   124   1997年

     詳細を見る

  • 被攻撃場面で幼児が抱く保育者への介入期待((]G0002[))-保育者への期待内容を中心に-(共著)

    中国四国心理学会論文集   29   58   1996年

     詳細を見る

  • A study of support starategies for motivation on preschool children

    ( 45 )   181 - 189   1996年

     詳細を見る

  • 幼児の動機づけを導く保育者の援助方略に関する研究(第1著者)

    広島大学教育学部紀要第一部(心理学)   ( 45 )   181 - 189   1996年

     詳細を見る

  • 幼児の仲間の受け入れ行動に及ぼす個人特性の影響(単著)

    日本発達心理学会第7回大会発表論文集   47   1996年

     詳細を見る

  • 幼児の「やる気」を育てる援助に関する縦断的研究((]G0001[))-保育のエピソードからとらえる-(共著)

    日本保育学会第49回大会研究論文集   878 - 879   1996年

     詳細を見る

  • 保護者から見た幼児対象の集団遊戯法の利点と問題点(共著)

    第5回中国四国小児保健学会論文集   48 - 49   1996年

     詳細を見る

  • 幼児を対象とした集団遊戯療法のあり方について(共著)

    第43回日本小児保健学会講演集   90 - 91   1996年

     詳細を見る

  • 被攻撃場面で幼児が抱く保育者への介入期待((]G0001[))-保育者への介入期待度を中心に-(共著)

    中国四国心理学会論文集   29   57   1996年

     詳細を見る

  • 自由遊び場面における幼児の会話-発話機能からの分析-(共著)

    広島大学教育学部附属幼年教育研究年報   16   21 - 25   1995年

     詳細を見る

  • 修士論文題目:幼児の仲間の受け入れ行動に及ぼす個人特性の影響

    広島大学大学院教育学研究科(未公刊)   1995年

     詳細を見る

  • 年少児の自由遊び場面における保育者の言語的援助(共著)

    日本発達心理学会第5回大会発表論文集   249   1994年

     詳細を見る

  • 第一印象形成過程における服装の効果について(単著)

    中国四国心理学会論文集   26   111   1993年

     詳細を見る

▼全件表示

共同研究・競争的資金等の研究

  • A study of self image on chronic illness children

    1998年

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 慢性疾患患児の自己イメージに関する研究

    1998年

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

 

担当授業科目

  • 乳幼児心理学(1) (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学(2) (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学AⅠ (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学AⅡ (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学BⅠ (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学BⅡ (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学CⅠ (2021年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学CⅡ (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 保育実習(IB) (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 保育実習(Ⅰ事前・事後指導) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 子ども家庭支援の心理学A (2021年度) 第1学期  - 水1~2

  • 学問の展開 (2021年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 学問の方法 (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 家庭支援論(1) (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 家庭支援論(2) (2021年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 家庭支援論A (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 家庭支援論B (2021年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 幼児の言葉(1) (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 幼児の言葉(2) (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 幼児の言葉A (2021年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 幼児の言葉B (2021年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 幼児心理学特論A (2021年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 幼児心理学特論B (2021年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 幼児教育方法B (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 幼児理解と教育相談の理論及び方法(カウンセリングの基礎的知識を含む)A (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 幼児理解と教育相談の理論及び方法(カウンセリングの基礎的知識を含む)B (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 幼児研究法(1) (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 幼児研究法(2) (2021年度) 第2学期  - 火1~2

  • 幼児臨床心理学(1) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 幼児臨床心理学(2) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 発達心理学特論B (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅰ(発達基礎科学A) (2021年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 発達支援研究特論Ⅰ(発達基礎科学B) (2021年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2021年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2021年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 乳幼児心理学(1) (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学(2) (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学AⅠ (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学AⅡ (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学BⅠ (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学BⅡ (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学CⅠ (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 乳幼児心理学CⅡ (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 保育実習(IB) (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 学問の展開 (2020年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 家庭支援論(1) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 家庭支援論(2) (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 家庭支援論A (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 家庭支援論B (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 幼児の言葉(1) (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 幼児の言葉(2) (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 幼児の言葉A (2020年度) 第3学期  - 水3,水4

  • 幼児の言葉B (2020年度) 第4学期  - 水3,水4

  • 幼児心理学特論演習A (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 幼児心理学特論演習B (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 幼児教育方法(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法A (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法B (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 幼児理解と教育相談の理論及び方法(カウンセリングの基礎的知識を含む)A (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 幼児理解と教育相談の理論及び方法(カウンセリングの基礎的知識を含む)B (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 幼児研究法(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 幼児研究法(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 幼児臨床心理学(1) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 幼児臨床心理学(2) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅰ(発達基礎科学A) (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 発達支援研究特論Ⅰ(発達基礎科学B) (2020年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

▼全件表示