MISC - MISAWA Ryo
-
学区に根差した防災すごろくの作成とその教育効果の検証 ―災害リスクを想定する力を身につける防災教育の教材化を目指してー
白銀美里, 山田愛莉, 三沢 良, 松多信尚
日本地球惑星科学連合2025年大会 ポスター発表 2025.5
-
研究主任のリーダーシップと教師の協働的学びに関する実証的検討
三沢 良, 鎌田雅史
日本学校改善学会2025福岡大会 自由研究発表(口頭発表) 2025.3
-
チーム担任制の持続可能性を探る ―参与観察を通じた探索的検証―
松尾和代, 三沢 良, 池田 浩
日本学校改善学会2025福岡大会 自由研究発表(ポスター発表) 2025.3
-
問いを重ねて概念的理解に至る授業づくり ―高等学校歴史領域での実践―
山本光輝, 三沢 良, 山田秀和, 伊住継行
日本学校改善学会2025福岡大会 自由研究発表(ポスター発表) 2025.3
-
組織における変化への抵抗の概念整理:多次元的態度の視点からの統合的理解の枠組み
三沢 良, 有吉美恵, 長谷川尚子
産業・組織心理学会第39回大会オンラインポスター発表 2024.10
-
若手社員の主体性を導く上司への信頼感:プロアクティブ行動とモチベーションに着目して
鎌田雅史, 三沢 良
産業・組織心理学会第39回大会オンラインポスター発表 2024.10
-
安全を脅かすチームワークの崩壊とその関連要因の探索:高信頼性チームの機能に着目して
三沢 良, 長谷川尚子
日本心理学会第88回大会一般研究発表 2024.9
-
チーム担任制における情報共有と心理的機能:参与観察およびテキストマイニングによる探索的検討
松尾和代, 三沢 良, 池田 浩
日本心理学会第88回大会一般研究発表 2024.9
-
学校組織の中堅教員が行使する影響方略への寄与要因:社会的価値体験及び分散型リーダーシップの効果の分析
鎌田雅史, 三沢 良
日本心理学会第88回大会一般研究発表 2024.9
-
変化への抵抗とジョブ・クラフティングの関連性:企業規模を考慮した分析
長谷川尚子, 三沢 良
日本心理学会第88回大会一般研究発表 2024.9
-
主体的・自律的な学びを萌芽させる 「授業と授業をつなぐ家庭学習」の探究:中学校国語科での実践
田中純子, 三沢 良
日本学校改善学会2024愛媛大会 自由研究発表 2024.3
-
小学校教師の自律的な学びを支える組織的な学び:組織的な学びのイメージに基づく比較
三沢 良, 松江桃果
日本学校改善学会2024愛媛大会 自由研究発表 2024.3
-
若年就業者のキャリア自律の志向性と職場定着:支援施策は諸刃の剣か?
三沢 良, 長谷川尚子, 小林千夏
人材育成学会第21回大会年次大会一般研究発表 2023.12
-
組織文化の認知パターンと失敗と成功からの学習の関連性
藤村まこと, 三沢 良, 日野健太
日本グループ・ダイナミックス学会第69回大会ポスター発表 2023.9
-
教員養成課程の学生の教育相談における曖昧さへの態度の変容:討議型教材「クロスロード 教育相談編」の効果の検討
奥村弥生, 三沢 良, 西村佐彩子
日本心理学会第87回大会一般研究発表 2023.9
-
コロナ禍におけるリスクテイキング行動としての脱マスク:マスク着用を個人の判断に委ねる方針が出される前後の変化
三沢 良
日本心理学会第87回大会一般研究発表 2023.9
-
女子学生の化粧行動に関する心理的研究:化粧の効用認知,自己意識,感情の変化の観点から
青木多寿子, 小原理子, 三沢 良
日本教育心理学会第65回総会オンラインポスター発表 2023.8
-
校長によるエンパワーメントが教師の自律性を促すための要件:学校改善の基盤としての分散型リーダーシップ
鎌田雅史, 三沢 良
日本教育心理学会第65回総会オンラインポスター発表 2023.8
-
教師の組織的学びを促進する校長のエンパワリング・リーダーシップ:心理的安全性の媒介効果に着目して
三沢 良, 鎌田雅史
日本教育心理学会第65回総会 オンラインポスター発表 2023.8
-
学校組織における多職種協働ネットワークの可視化の試み:教師の認知に着目して
三沢 良, 馬場真一, 田中純子, 藤村まこと
日本学校改善学会2023岐阜大会 自由研究発表 2023.1