2021/12/15 更新

写真a

タカハシ トシユキ
髙橋 敏之
TAKAHASHI Toshiyuki
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(芸術学) ( 筑波大学 )

  • 教育学修士 ( 広島大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • - Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2006年

      詳細を見る

  • - 岡山大学教育学研究科発達支援学系 教授

    2006年

      詳細を見る

  • Senior Assistant Professor

    1992年 - 1995年

      詳細を見る

  • 岡山大学   Faculty of Education

    1992年 - 1995年

      詳細を見る

  • Senior Assistant Professor

    1990年 - 1992年

      詳細を見る

  • 作陽短期大学幼児教育学科 講師

    1990年 - 1992年

      詳細を見る

  • 広島大学

    1986年 - 1990年

      詳細を見る

  • 愛媛県今治市立南中学校教諭 未設定

    1984年 - 1986年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 社会福祉法人橘会評議員  

      詳細を見る

  • 令和3年度幼稚園教諭の人材確保・キャリアアップ支援事業検討委員会  

      詳細を見る

 

論文

  • 手工教育基礎建設の曙光時代における愛媛教育協会機関誌に見られる手工教育の実態(前編)愛媛県手工教育史(第三報) 査読

    髙橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN0917-771X)   ( 40 )   237 - 254   2019年3月

     詳細を見る

  • 幼児期における模写的活動の教育的妥当性と近接領域の研究動向 査読

    髙橋 敏之

    大学美術教育学会誌『美術教育学研究』(ISSN0911-5722)   ( 50 )   321 - 328   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

MISC

  • 保育士の保護者支援力の認知と親アイデンティティ及び保育者効力感との関連 査読

    片山美香, 髙橋敏之

    『日本家政学会誌』(ISSN 0913-5227)   72 ( 6 )   348 - 361   2021年6月

     詳細を見る

  • 造形遊びの視点から見た幼児造形教育と小学校図画工作科教育の接続の課題―幼児教育関係告示文・領域「表現」と『小学校学習指導要領解説図画工作編』を中心にして― 査読

    横田咲樹, 髙橋敏之

    大学美術教育学会誌『美術教育学研究』(ISSN0911-5722)   ( 53 )   313 - 320   2021年3月

     詳細を見る

  • 親子で一緒に身体を動かして遊ぶ頻度と子どもの心身状態との関連 査読

    渡邊祐三, 渡部昌史, 髙橋敏之

    『日本幼少児健康教育学会誌』(ISSN 2189-6356)   6 ( 2 )   121 - 125   2021年3月

     詳細を見る

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第三報)―「第二篇 幼児期の人間(後編)」を中心としてー 査読

    髙橋敏之, 馬場訓子, 三村由香里, 津島愛子, 横田咲樹

    『日本幼少児健康教育学会誌』(ISSN2189-6356)   6 ( 2 )   127 - 137   2021年3月

     詳細を見る

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第二報)ー「第二篇 幼児期の人間(前編)」を中心としてー 査読

    馬場訓子, 横田咲樹, 髙橋敏之

    『日本幼少児健康教育学会誌』(ISSN21891-6356)   6 ( 1 )   61 - 70   2020年3月

     詳細を見る

  • 子どもの人と関わる力を育む保育者の専門性と課題 査読

    若田美香, 髙橋敏之, 西山修

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』(ISSN1345-5184)   ( 21 )   23 - 35   2020年3月

     詳細を見る

  • 保育者による受容と保育の質に関する研究課題と展望 査読

    秀真一郎, 髙橋敏之, 西山修

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』(ISSN1345-5184)   ( 21 )   11 - 22   2020年3月

     詳細を見る

  • 幼児期における色彩教育の研究動向と保育実践の教育課題 査読

    横田咲樹, 髙橋敏之

    大学美術教育学会誌『美術教育学研究』(ISSN0911-5722)   ( 52 )   369 - 376   2020年3月

     詳細を見る

  • 保育実践における描画活動を対象とする研究の動向と課題―生活画に焦点を当てて― 査読

    大橋麻里子, 髙橋敏之

    大学美術教育学会誌『美術教育学研究』(ISSN0911-5722)   ( 52 )   89 - 96   2020年3月

     詳細を見る

  • フレーベル『人間の教育』に見る「身体」と保育内容「健康」領域との関連性(第一報) 査読

    髙橋敏之, 馬場訓子, 横田咲樹

    『日本幼少児健康教育学会誌』(ISSN2189-6356)   5 ( 2 )   73 - 82   2020年3月

     詳細を見る

  • 育児不安を抱く保護者を支える保育者の専門性と課題―育児不安と子育て支援に関わる先行研究の概観から― 査読

    大森弘子, 髙橋敏之, 西山修

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』(ISSN1345-5184)   ( 19 )   97 - 109   2018年3月

     詳細を見る

  • 幼児教育における情報機器活用への保育者志望学生の認知

    片山美香, 岡崎順子, 西山修, 横松友義, 梶谷信之, 髙橋敏之

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 166 )   21 - 30   2017年

     詳細を見る

  • 集団フィンガーペインティングの体験に基づいた子どもの心情の間主観的理解と保育者の専門性に対する意識の生成過程

    林牧子, 髙橋敏之

    保育学研究   55 ( 2 )   85 - 96   2017年

     詳細を見る

  • 研究紀要第41集 幼稚園教育と小学校教育の接続を図るための幼児期に生活していくために必要な習慣や学びに向かう力との関連性を含めた「考える力」の育成を重視する教育課程及び教育内容・指導方法の研究開発

    岡山大学教育学部附属幼稚園

    研究紀要   ( 41 )   1 - 117   2017年

     詳細を見る

  • 第50回全国国公立附属学校連盟校園長会研究会 平成29年度日本教育大学協会附属学校連絡協議会校園長分科会 岡山大会要項

    岡山大学教育学部附属幼稚園

    第50回全国国公立附属学校連盟校園長会研究会   1 - 58   2017年

     詳細を見る

  • 幼児の園への適応とその支援に関する文献展望

    真嶋梨江, 岡山万里, 髙橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 7 )   41 - 50   2017年

     詳細を見る

  • 保育者養成校における造形的イメージワークの実践と自他理解に及ぼす影響

    林牧子, 髙橋敏之

    美術教育学研究   ( 49 )   313 - 320   2017年

     詳細を見る

  • 子どもの心情の理解を実感するフィンガーペインティング体験と保育者の専門性の意識化

    林牧子, 髙橋敏之

    乳幼児教育学研究   ( 26 )   11 - 24   2017年

     詳細を見る

  • 本格的手工教育準備時代における愛媛教育協会機関誌に見られる手工教育の実態―愛媛県手工教育史(第二報)―

    髙橋敏之

    美術教育学   ( 38 )   297 - 312   2017年

     詳細を見る

  • 事例から見る望ましい保護者支援の在り方と保育士間の連携

    中平絢子, 馬場訓子, 竹内敬子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 6 )   21 - 30   2016年

     詳細を見る

  • 交換日記にみる母親の障害受容過程と教師の言葉掛けとの関係―幼稚園教育における親支援の事例研究―

    虫明淑子, 西山修, 髙橋敏之

    教育実践学論集   ( 17 )   107 - 117   2016年

     詳細を見る

  • 保育者の子ども理解を促す造形的イメージワークの有用性と今後の課題

    林牧子, 髙橋敏之

    美術教育学研究   ( 48 )   329 - 336   2016年

     詳細を見る

  • 自伝的記憶としての気付き体験による保育者の変容過程

    吉田満穂, 髙橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 6 )   38 - 48   2016年

     詳細を見る

  • 家庭科保育領域における触れ合い体験学習の意義と課題

    考藤悦子, 片山美香, 髙橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 6 )   113 - 122   2016年

     詳細を見る

  • 幼稚園教育における子どもの成長過程を考慮する親支援の事例研究―交換日記にみる母親の障害受容過程―

    虫明淑子, 髙橋敏之

    保育学研究   54 ( 3 )   20 - 31   2016年

  • 幼稚園教育における人的つながりを支える親支援の方向性

    虫明淑子, 西山修, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   83 - 92   2015年

     詳細を見る

  • 保育経験年数からみた気付き体験の特徴

    吉田満穂, 片山美香, 髙橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   9 - 18   2015年

     詳細を見る

  • 保育所保育における複数担任制の利点と問題点

    中平絢子, 馬場訓子, 髙橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   44 - 51   2015年

     詳細を見る

  • 幼児の描画活動におけるキャラクター表現に対する保育者の評価

    青陽結, 髙橋敏之

    美術教育学   ( 36 )   239 - 251   2015年

     詳細を見る

  • 造形表現を中心にしたイメージワークにおける参加者の心的変容と自他発見

    林牧子, 髙橋敏之

    美術教育学研究   ( 47 )   279 - 286   2015年

     詳細を見る

  • 幼児の描画活動におけるキャラクター表現の造形的価値と独創性の発現

    青陽結, 髙橋敏之

    美術教育学研究   ( 46 )   133 - 140   2014年

     詳細を見る

  • 3つの輪郭線が及ぼす絵画表現への影響と比較

    小田久美子, 高橋敏之

    美術教育   ( 298 )   8 - 14   2014年

     詳細を見る

  • 保育における多様な表現

    髙橋敏之, 岡本拡子, 吉永早苗, 保坂遊, 鈴木裕子, 宮里暁美, 藤原照美

    保育学研究   51 ( 3 )   165 - 183   2013年

     詳細を見る

  • 保育を学ぶ学生と障害児が交流する身体表現の実践とその教育的価値

    新山順子, 高橋敏之

    運動・健康教育研究   21 ( 1 )   5 - 21   2013年

     詳細を見る

  • 幼稚園教育におけるティーム保育の成立条件

    馬場訓子, 中平絢子, 高橋敏之

    教育実践学論集   ( 14 )   47 - 57   2013年

     詳細を見る

  • 一幼児の積み木遊びに見る生活体験を通した立体表現の多様性

    伊藤智里, 高橋敏之

    美術教育学   ( 33 )   93 - 105   2012年

     詳細を見る

  • 草戸千軒町遺跡の出土品とアート作品とのコラボレーション展示による参加体験型展覧会―広島県立歴史博物館における『2000年後の冒険ミュージアム』の全体像―

    柴川敏之, 高橋敏之

    大学美術教育学会誌   ( 44 )   247 - 254   2012年

     詳細を見る

  • 一幼児の積み木遊びに見られる多様な発達的特徴(共著)

    伊藤智里, 髙橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』   ( 32 )   41 - 53   2011年

     詳細を見る

  • 一幼児の積み木遊びにおける見立ての始まりと象徴遊びの展開(共著)

    伊藤智里, 髙橋敏之

    大学美術教育学会誌   ( 43 )   39 - 46   2011年

     詳細を見る

  • 保育者と小学校教諭における学級経営観,子どもの捉え方,及び規範意識の育ちに関する認知の関係

    中川智之, 西山修, 髙橋敏之

    日本学校教育学会誌『学校教育研究』   ( 26 )   112 - 124   2011年

     詳細を見る

  • 学級規範に関する子どもの捉え方の保育者と小学校教諭との相違

    中川智之, 西山修, 高橋敏之

    日本学校教育学会誌『学校教育研究』   ( 25 )   121 - 135   2010年

     詳細を見る

  • 大原美術館における幼児を対象とした美術館を知るためのプログラム

    岡山万里, 高橋敏之

    大学美術教育学会誌   ( 42 )   63 - 70   2010年

     詳細を見る

  • 大原美術館における模写による幼児のための絵画鑑賞プログラム

    岡山万里, 高橋敏之

    日本美術教育学会誌『美術教育』   ( 293 )   18 - 26   2010年

     詳細を見る

  • 幼少期における自然体験と自然科学への関心・自然に対する心情との関連性

    高橋多美子, 高橋敏之

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   50 ( 3 )   117 - 125   2010年

     詳細を見る

  • 大原美術館における「お話作り」による幼児のための絵画鑑賞プログラム

    岡山万里, 高橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』   ( 31 )   151 - 161   2010年

     詳細を見る

  • 幼保小の円滑な接続を支援する学級経営観尺度の開発

    中川智之, 西山修, 高橋敏之

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』   ( 18 )   1 - 10   2009年

     詳細を見る

  • 大原美術館における対話による幼児のための絵画鑑賞プログラム

    岡山万里, 高橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』   ( 30 )   151 - 162   2009年

     詳細を見る

  • 大原美術館における幼児のための鑑賞プログラム

    岡山万里, 高橋敏之

    大学美術教育学会誌   ( 41 )   71 - 78   2009年

     詳細を見る

  • 大原美術館における幼児のための彫刻鑑賞プログラム

    岡山万里, 高橋敏之

    日本美術教育学会誌『美術教育』   ( 292 )   8 - 17   2009年

     詳細を見る

  • 幼少期における自然体験の年代別比較と望ましい自然体験の在り方

    高橋多美子, 高橋敏之

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   50 ( 2 )   89 - 97   2009年

     詳細を見る

  • 「幼児期における地震防災教育の実践モデル」

    高橋多美子, 高橋敏之

    日本子ども社会学会誌『子ども社会研究』   ( 14 )   105 - 115   2008年

     詳細を見る

  • 「家庭における子どもの人物画にみる装飾表現と描画欲求」

    高橋敏之, 白石愛友

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』   ( 13 )   1 - 11   2008年

     詳細を見る

  • 「絵本の読み聞かせ後にみる絵画表現と言語表現に関する事例的研究」

    白石愛友, 高橋敏之

    『大学美術教育学会誌』(ISSN 0911-5722)   ( 39 )   167 - 174   2007年

     詳細を見る

  • 「家庭における幼児の折り紙遊びにみる色・形の関連性と色彩識別能力」

    福井晴子, 高橋敏之, 西山修

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   ( 12 )   21 - 31   2007年

     詳細を見る

  • 「幼少期における自然体験の重要性の再検討と教育的意義」

    高橋多美子, 高橋敏之

    『理科教育学研究』   48 ( 1 )   51 - 61   2007年

     詳細を見る

  • 「幼稚園教育における自然に関わる保育内容の変遷と展望」

    高橋多美子, 高橋敏之

    『日本教科教育学会誌』(ISSN 0288-0334)   29 ( 4 )   45 - 54   2007年

     詳細を見る

  • 「家庭における子どもの自然体験に対する保護者の認識と教育的意義」

    高橋多美子, 高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2006年

     詳細を見る

  • 「低年齢児の四肢を使用する運動遊びと保育者の働きかけによる変化」

    足立正, 高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2006年

     詳細を見る

  • 「絵本の読み聞かせ後の輪郭画用紙と白色画用紙における子どもの絵画表現の比較」

    小田久美子, 高橋敏之

    日本美術教育学会誌『美術教育』(ISSN 1343-4918)   2006年

     詳細を見る

  • 家庭における折り紙遊びを通した親子関係の深まりと子の自主性の育ち

    福井晴子, 高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2005年

     詳細を見る

  • 幼児の素材体験を支援する木材と低温溶融金属を使ったピース独立式ジグソーパズルの考案と制作

    高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2005年

     詳細を見る

  • 絵本の読み聞かせと輪郭画用紙の活用が幼児の絵画表現へ与える効果

    小田久美子, 高橋敏之

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN 0919-5068)   2005年

     詳細を見る

  • 親子の折り紙遊びを通した家庭における造形活動への支援と効果

    福井晴子, 高橋敏之, 西山修

    日本美術教育学会誌『美術教育』(ISSN 1343-4918)   2005年

     詳細を見る

  • 歩行開始後の運動遊びにおける操作系動作の発達と環境構成

    足立正, 高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2004年

     詳細を見る

  • 図画工作・美術科教育における表現手段及び表現様式の本質的相違と造形指導の問題点

    高橋敏之

    『大学美術教育学会誌』(ISSN 0911-5722)   2004年

     詳細を見る

  • 保育者としてふさわしい身体を養成する身体表現の可能性とその実践

    新山順子, 高橋敏之

    日本保育学会誌『保育学研究』(ISSN 1340-9808)   2003年

     詳細を見る

  • 現代における幼児期の家庭教育の重要事項と課題

    高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2003年

     詳細を見る

  • 図画工作・美術科教育における表現手段の指導と表現様式の獲得

    高橋敏之

    『日本教科教育学会誌』(ISSN 0288-0334)   2003年

     詳細を見る

  • 幼児の描画研究における発達心理学的アプローチの課題と展望

    高橋敏之

    『大学美術教育学会誌』(ISSN 0911-5722)   2003年

     詳細を見る

  • 図画工作・美術科教育における展覧会及びコンクールの意味と絵画指導の問題点

    高橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN 0917-771X)   2003年

     詳細を見る

  • 幼年期の家庭における造形活動と人的環境としての保護者とのかかわり

    髙橋 敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   ( 7 )   1 - 10   2002年

     詳細を見る

  • 造形表現におけるイメージの形成とその母胎 ― 図画工作・美術科教育の今日的課題と方法論序説 ―

    髙橋 敏之

    『大学美術教育学会誌』(ISSN 0911-5722)   ( 34 )   247 - 254   2002年

     詳細を見る

  • 幼児の頭足人的表現形式の理論的説明における主知的見解と G.H.Luquet の描画発達説

    高橋敏之

    『大学美術教育学会誌』(ISSN 0911-5722)   ( 33 )   215 - 222   2001年

     詳細を見る

  • The Intellectualistic View in the Explication of Infant''s Head-feet Expression Forms and Drawing Development Theory of G. H. Luquet

    ( 33 )   215 - 222   2001年

     詳細を見る

  • Criticism to The Intellectualistic Theory of H. Eng concerning infants'' head-feet expression forms

    ( 22 )   105 - 113   2001年

     詳細を見る

  • 保育者の専門性としての造形理解と幼年造形教育学の構築

    高橋敏之

    日本保育学会誌『保育学研究』(ISSN 1340-9808)   2001年

     詳細を見る

  • 幼児の頭足人的表現形式に関する H.Eng の主知説批判

    高橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN 0917-771X)   ( 22 )   105 - 113   2001年

     詳細を見る

  • 幼児の初期人物描画の理論的説明における主知的見解への批判

    高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2001年

     詳細を見る

  • 幼児の人物画研究における用語問題

    高橋敏之

    日本児童育成学会誌『児童育成研究』(ISSN 0912-4950)   2001年

     詳細を見る

  • 小動物の飼育と幼児とのかかわり―自然に感動し命を大切にする心を育む保育―

    高橋敏之, 中谷恵子, 久保由美子

    日本子ども社会学会誌『子ども社会研究』   2000年

     詳細を見る

  • 小学校生活科学習の先行体験に適する自分の成長を主題にした絵本―生活科教科書との視覚的共通性の視点から―

    高橋敏之, 鎌野智里

    『日本教科教育学会誌』(ISSN 0288-0334)   23 ( 1 )   39 - 48   2000年

     詳細を見る

  • 植物とその栽培を主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境―

    高橋敏之, 鎌野智里

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   ( 5 )   37 - 46   2000年

     詳細を見る

  • 園内環境の見直しと家庭との連携を通した幼児と植物とのかかわり―自然に感動し命を大切にする心を育む保育―

    久保由美子, 高橋敏之, 中谷恵子

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   2000年

     詳細を見る

  • 身近な材料を使った造形遊びを主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境―

    高橋敏之, 鎌野智里

    日本教育実践学会誌『教育実践研究』(ISSN 1344-946X)   2 ( 1 )   69 - 80   2000年

     詳細を見る

  • 自分と身近な自然・季節の変化・地域の生活とのかかわりを主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境―

    高橋敏之, 木内菜保子

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN 0919-5068)   ( 9 )   1 - 11   2000年

     詳細を見る

  • 幼児の描画研究における今日的課題と展望

    高橋敏之

    『大学美術教育学会誌』   ( 32 )   181 - 187   2000年

     詳細を見る

  • The Relationship between the Picture Books, that Themes are the plants and growing them, and Life Environment Studies in Elementary School

    ( 9 )   1 - 11   2000年

     詳細を見る

  • 生き物とその飼育を主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境―

    高橋敏之, 鎌野智里

    日本生活科教育学会誌『せいかつか』(ISSN 1340-5047)   2000年

     詳細を見る

  • The Relationship between the Picture Books, that Themes are development themselves, and Life Environment Studies in Elementary School

    23 ( 1 )   39 - 48   2000年

     詳細を見る

  • The Relationship between the Picture Books, that Themes are Art and Craft Activities using familiar Materials, and the Life and Environment Studies in Elementary School-The Environment of the Picture Books of the Kindergarten Education, as Pre-experien・・・

    2 ( 1 )   69 - 80   2000年

     詳細を見る

    The Relationship between the Picture Books, that Themes are Art and Craft Activities using familiar Materials, and the Life and Environment Studies in Elementary School-The Environment of the Picture Books of the Kindergarten Education, as Pre-experience of the Elementary School Education-

    researchmap

  • Nowadays Tasks and Prospects on the Study of Infant Drawings

    ( 32 )   181 - 187   2000年

     詳細を見る

  • The Relationship between the Picture Books, that Themes are the plants and growing them, and Life Environment Studies in Elementary School

    ( 5 )   37 - 46   2000年

     詳細を見る

  • 文化としての遊びと科学技術との接点―子供のための木製遊具『魚ぎょギョ』の考案と制作―

    高橋敏之

    『大学美術教育学会誌』   ( 31 )   151 - 157   1999年

     詳細を見る

  • The Relationship between Illustrated Books about Oneself, public transportation facilities, and The Life Environment Studies in Elementary School-The Environment of the Illustrated Books of the Kindergarten Education, as Pre-experience of the Elementar・・・

    ( 8 )   63 - 74   1999年

     詳細を見る

    The Relationship between Illustrated Books about Oneself, public transportation facilities, and The Life Environment Studies in Elementary School-The Environment of the Illustrated Books of the Kindergarten Education, as Pre-experience of the Elementary School Education-

    researchmap

  • 自分と家庭の人々とのかかわりを主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境

    高橋敏之, 木内菜保子

    日本生活科教育学会誌『せいかつか』(ISSN 1340-5047)   1999年

     詳細を見る

  • Problems of the Previous Studies on Head-Feet Expression Forms-Focus on the studies : W. L. Brittain(1979), H. Onimaru(1981), K. Hayashi(1987), and M. Nagasaka(1989)

    ( 4 )   12 - 21   1999年

     詳細を見る

  • The Relationship between Illustrated Books about Oneself, School, Neighboring People, and The Life Environment Studies in Elementary School-The Environment of the Illustrated Books of the Kindergarten Education, as Pre-experience of the Elementary Scho・・・

    1 ( 1 )   65 - 73   1999年

     詳細を見る

    The Relationship between Illustrated Books about Oneself, School, Neighboring People, and The Life Environment Studies in Elementary School-The Environment of the Illustrated Books of the Kindergarten Education, as Pre-experience of the Elementary School Education-

    researchmap

  • The Point of Contact Between a Play as Culture and the Modern Scientific Techonology-The idea and making a wooden toy for children Which is called "Gyo Gyo Gyo"-

    ( 31 )   151 - 157   1999年

     詳細を見る

  • 幼児の頭足人的表現形式に関する先行研究の問題点―W.L.Brittain(1979),鬼丸吉弘(1981),林健造(1987),長坂光彦(1989)の研究を中心にして―

    高橋敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   ( 4 )   12 - 21   1999年

     詳細を見る

  • 自分と学校・近所の人々とのかかわりを主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境―

    高橋敏之, 木内菜保子

    日本教育実践学会誌『教育実践研究』(ISSN 1344-946X)   1 ( 1 )   65 - 73   1999年

     詳細を見る

  • 自分と身近な公共の乗り物とのかかわりを主題にした絵本と小学校生活科学習との関連性―先行体験としての幼稚園教育における絵本環境―

    高橋敏之, 木内菜保子

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN 0919-5068)   ( 8 )   63 - 74   1999年

     詳細を見る

  • 特定幼児の描画活動に見られる人物表現の変容過程―人物画・第3期のプロフィール表現・レントゲン描法・家族画を中心にして―

    高橋敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN 0917-771X)   1999年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「幼児の頭足人的表現形式の連続描画に見られる対象の重要度による描き分け」

    髙橋 敏之

    日本児童育成学会誌『児童育成研究』(ISSN 0912-4950)   ( 16 )   2 - 12   1998年

     詳細を見る

  • Problems of Various Interpretations of the Intellectualistic Theory

    ( 3 )   40 - 48   1998年

     詳細を見る

  • 幼児の人物描画における発達的変化と頭足人的表現形式の変異性

    高橋敏之

    筑波大学大学院博士課程芸術学研究科博士論文   1998年

     詳細を見る

  • A Critical Review of the Undifferentiated Representation Theory abut Head-Feet Expression Forms by Infants

    ( 30 )   47 - 55   1998年

     詳細を見る

  • A Relation between Writing Patterns of Infants'' Letters and Kinds of Paper

    20 ( 4 )   17 - 26   1998年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「罫線・升目と幼児文字の書字パターン」

    髙橋 敏之

    『日本教科教育学会誌』(ISSN 0288-0334)   20 ( 4 )   17 - 26   1998年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「主知説の解釈の可変性とその問題点」

    髙橋 敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN 1342-3916)   ( 3 )   40 - 48   1998年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「幼児の頭足人的表現形式に関する表現未分化説への批判」

    髙橋 敏之

    『大学美術教育学会誌』   ( 30 )   47 - 55   1998年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「特定幼児の人間画に見られる頭足人的表現形式の構造と変異性」

    髙橋 敏之

    日本子ども社会学会誌『子ども社会研究』   ( 3 )   93 - 105   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「幼児の頭足人的表現形式に関する先天的記憶説・自己中心性説・象徴表現説への批判」

    髙橋 敏之

    日本児童学会誌『児童研究』(ISSN 0289-0461)   76   17 - 27   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「頭足人的表現形式に関する先行研究の問題点 ― A.Cambier(1976),園田正治(1976),J.Goodnow(1977),長坂光彦(1977)の研究を中心にして ―」

    髙橋 敏之

    『日本教科教育学会誌』(ISSN 0288-0334)   20 ( 3 )   9 - 18   1997年

     詳細を見る

  • 幼児の頭足人的表現形式の本質と脳から見た人体説

    高橋敏之

    『教育美術』   58 ( 8 )   37 - 51   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「一幼児の人間画に見られる頭足人的表現形式の変異性とその発達的変化」

    髙橋 敏之

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN 0919-5068)   ( 6 )   65 - 73   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「幼児の頭足人的表現形式に関するK.Buhlerの主知説批判」

    髙橋 敏之

    日本美術教育学会誌『美術教育』   ( 275 )   2 - 9   1997年

     詳細を見る

  • An Infant''s Explorations for Forms of Expressions in the second Stage of Human Figure Drawings

    ( 29 )   27 - 36   1997年

     詳細を見る

  • Problems of the Previous Studies on Head-Feet Expression Forms-Focus on the studies : A. Cambier(1976), M. Sonoda(1976), J. Goodnow(1977), and M. Nagasaka(1977)

    20 ( 3 )   9 - 18   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「表現形式に見られる特定幼児の探索的試行 ― 人間画:第2期 ―」

    髙橋 敏之

    『大学美術教育学会誌』   ( 29 )   27 - 36   1997年

     詳細を見る

  • Problems of the Previous Studies on Head-Feet Expression Forms-Focus on the following studies : R. Arnheim(1954), E. M. Koppitz(1968), R. Kellogg(1969), and N. Ide(1975)

    ( 2 )   3 - 12   1997年

     詳細を見る

  • Variability and Development Change of Head-Feet Expression Forms in an Infant''s Human Figure Drawings

    ( 6 )   65 - 73   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「頭足人的表現形式に関する先行研究の問題点 ― R.Arnheim(1954),E.M.Koppitz(1968),R.Kellogg(1969),井手則雄(1975)の研究を中心にして ―」

    髙橋 敏之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』』(ISSN 1342-3916)   ( 2 )   3 - 12   1997年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「特定幼児の描画活動における人間画の発生とその退行的現象」

    髙橋 敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN 0917-771X)   ( 17 )   143 - 154   1996年

     詳細を見る

  • Problems of the Previous Studies on Head-Fleet Expression Form I

    ( 5 )   15 - 24   1996年

     詳細を見る

  • Wave-Shaped Development Patterns of Expressions in the First Stage of Human Figure Drawings by a Particular Infant : A Quantitative Analysis

    ( 28 )   255 - 264   1996年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「特定幼児の人間画・第1期における表現の揺らぎ ― 実態とその数量的分析 ―」

    髙橋 敏之

    『大学美術教育学会誌』   ( 28 )   255 - 264   1996年

     詳細を見る

  • Emergence and Regression-like Phenomena of Human Figure Drawings by a Particular Infant

    ( 17 )   143 - 154   1996年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「速記的書き言葉としての幼児文字と内言との関連性」

    髙橋 敏之

    表現学会誌『表現研究』(ISSN 0285-8347)   ( 64 )   43 - 50   1996年

     詳細を見る

  • テレビの刺激による特定幼児の人物表現の変容

    高橋敏之

    『教育美術』   57 ( 8 )   37 - 50   1996年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「頭足人的表現形式に関する先行研究の問題点I」

    髙橋 敏之

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN 0919-5068)   ( 5 )   15 - 24   1996年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「中学校美術科教育における個性を伸ばす多様な学び方の開発」

    髙橋 敏之

    日本美術教育学会誌『美術教育』   ( 273 )   2 - 9   1996年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「文字の習得と幼児文字の変容」

    髙橋 敏之

    日本保育学会誌『保育学研究』(ISSN 1340-9808)   33 ( 2 )   16 - 25   1995年

     詳細を見る

  • Learning Letters and the Transformation of "Infant'' Letters"

    33 ( 2 )   16 - 25   1995年

     詳細を見る

  • 高橋敏之・久保由美子:「特定幼児の幼児文字・第1期の書字パターン ― 発生から平仮名獲得まで ―」

    髙橋 敏之, 久保 由美子

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN 0919-5068)   ( 4 )   31 - 40   1995年

     詳細を見る

  • A Variety of Writing Patterns in the First Stage of the Decelopment of Infans'' Letters : A Case Study

    ( 4 )   31 - 40   1995年

     詳細を見る

  • 高橋敏之:「特定幼児の描画活動における顔の表現の発生とその分化」

    髙橋 敏之

    日本保育学会誌『保育学研究』(ISSN 1340-9808)   32   86 - 96   1994年

     詳細を見る

  • First Step to Face Drawing as an Activity by a Secret Subject and its Differentiation

    32   86 - 96   1994年

     詳細を見る

  • 用語"scribble"とその訳語の妥当性に関する研究

    髙橋 敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN 0917-771X)   ( 15 )   205 - 215   1994年

     詳細を見る

  • A Study of the Appropriateness to the Term "Scribble" and its Japanese Equivalents

    ( 15 )   205 - 215   1994年

     詳細を見る

  • The Growth of "INFANTS'' LETTERS" and Process of Learning Hiragana

    ( 25 )   93 - 103   1993年

     詳細を見る

  • 愛媛県と東京都における法令と手工科加設校の変遷との関連性

    髙橋 敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』』(ISSN 0917-771X)   ( 14 )   187 - 201   1993年

     詳細を見る

  • 幼児文学の発生とひらがな獲得までの過程

    髙橋 敏之

    『大学美術教育学会誌』   ( 25 )   93 - 103   1993年

     詳細を見る

  • Rerationship between the Lows and Transition of Elementary Schools with the Handicraft Course in Ehime and Tokyo

    ( 14 )   187 - 201   1993年

     詳細を見る

  • 幼児の身体的遊びを支援する可動式木製大型遊具の開発―『いもむしゴーロゴロ』の制作とその教育的価値―

    高橋敏之

    財団法人佐藤玩具文化財団:『玩具文化』No.9   14 - 22   1992年

     詳細を見る

  • On the Relation between the Process of the Development Drawings by a Specific Infant and that of Conversational Sentences

    ( 13 )   149 - 161   1991年

     詳細を見る

  • 特定幼児の描画活動と会話文の発達過程に関する一考察

    髙橋 敏之

    美術科教育学会誌『美術教育学』(ISSN 0917-771X)   ( 13 )   149 - 161   1991年

     詳細を見る

  • 幼児のための木製ジグソーパズル―その制作と教育的価値―

    高橋敏之

    財団法人佐藤玩具文化財団:『玩具文化』No.8   49 - 56   1991年

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 地域の教育をリードする附属幼稚園の幼小連携教育

    第51回全国国立大学附属学校連盟校園長研究会  2018年8月 

     詳細を見る

  • 現代社会における子どもの遊び、発達、成長

    第21回日本霊長類学会大会・公開シンポジウム『異文化に見る子どもの発達』,平成17年度文部科学省研究費補助金(研究成果公開促進費)補助事業  2005年 

     詳細を見る

  • 保育内容(表現)における学術研究と養成校の今後の課題

    岡山県保育士養成協議会平成15年度第2回表現委員会  2003年 

     詳細を見る

  • 遊びながら学ぶ子どもを支援する室内用多目的遊具の開発

    財団法人 中山隼雄科学技術文化財団 第四回 研究成果発表会  1997年 

     詳細を見る

  • 幼児文字の発生とその変遷

    第30回大学美術教育学会研究発表大会  1991年 

     詳細を見る

  • 幼児の描画活動と会話文の発達過程

    第13回美術科教育学会研究発表大会  1991年 

     詳細を見る

  • 見ることを重視した美術教育

    第29回大学美術教育学会研究発表大会  1990年 

     詳細を見る

  • 中学校における道徳年間指導計画の作成について

    広島県南部道徳教育研究会  1990年 

     詳細を見る

  • 幼児の描画活動と言語発達

    全国保母養成協議会第29回研究大会  1990年 

     詳細を見る

  • 生き方を問い、感性豊かな生徒を育てる道徳学習

    第44回教育研究会  1989年 

     詳細を見る

  • 自分らしさを作品に生かす美術科の学習指導

    第44回教育研究会  1989年 

     詳細を見る

  • 私の工夫した道徳の授業

    広島県南部道徳教育研究会  1988年 

     詳細を見る

  • その子のイメージを造形に結びつける美術科の学習指導

    第43回教育研究会  1988年 

     詳細を見る

  • 個の造形的なイメージをひきだす美術科の学習指導

    第41回教育研究会  1987年 

     詳細を見る

  • 興味・関心をもち、自ら制作する力を培う美術科の学習指導

    第40回教育研究会  1986年 

     詳細を見る

▼全件表示

Works(作品等)

  • 『永き旅路の果て』,錫・金箔・黒御影石

    2007年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『どんぐりころころ』

    2007年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『ジャングルジム』

    2007年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『百花繚乱』,花台,楢・拭漆塗

    2005年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『月下独酌』,酒盃台,橡・拭漆塗

    2005年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『両人対酌』,酒盃台,欅・拭漆塗

    2004年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『桂と錫のジグソー動物パズル』,木製・金属製遊具

    2003年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『渚にて』,人体彫刻,裸婦立像

    2000年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『母になる日』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1995年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『子どものための多目的立体組立パズル「魚ぎょギョ」』,木製遊具

    1995年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『萌衣』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1994年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『夢はるか』,等身大人体彫刻,男性立像

    1993年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『前夜』,等身大人体彫刻,男性立像

    1993年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『嘆きの天使』,人体彫刻,有翼裸婦立像

    1992年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『めざめ』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1992年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『風に舞う』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1991年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『いも虫ゴーロゴロ』,可動式木製大型遊具

    1991年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『青年』,等身大人体彫刻,男性立像

    1991年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『ムーン・デザート』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1990年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『秋の気配』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1990年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『踊り子』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1989年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『Spring』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1988年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『思春期』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1987年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『緑のそよ風』,人体彫刻,裸婦立像

    1983年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『広い空』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1983年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

  • 『Kumiko』,等身大人体彫刻,裸婦立像

    1982年

     詳細を見る

    作品分類:芸術活動  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 佳作賞,第32回教育美術賞,教育美術振興会

    1997年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 佳作賞,第31回教育美術賞,教育美術振興会

    1996年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 優秀論文賞,第6回論文コンテスト,佐藤玩具文化財団

    1992年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 佳作論文賞,第5回論文コンテスト,佐藤玩具文化財団

    1991年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 奨励賞,第4回全国ウッドクラフト公募展,兵庫県立丹波年輪の里

    1991年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 市長賞,第37回三原市美術展,三原リージョンプラザ

    1988年6月  

     詳細を見る

  • 特選,第33回愛媛県美術展,愛媛県立美術館

    1984年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 彫刻大賞,第35回広島県美術展,広島県立美術館

    1983年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

  • 彫刻大賞,第34回広島県美術展,広島県立美術館

    1982年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

▼全件表示

 

担当授業科目

  • 保育内容特論(造形表現A) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 保育内容特論(造形表現B) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 学問の展開 (2021年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 学問の方法 (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 幼児の図画工作A (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作A (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作B (2021年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作B (2021年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作C (2021年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 幼児の図画工作C (2021年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 幼児の図画工作D (2021年度) 3・4学期  - 金5,金6

  • 幼児の図画工作D (2021年度) 3・4学期  - 金5,金6

  • 幼児の造形表現(1) (2021年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 幼児の造形表現(2) (2021年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 幼児の造形表現A (2021年度) 第1学期  - 金1~2

  • 幼児の造形表現B (2021年度) 第2学期  - 金1~2

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2021年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2021年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2021年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2021年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 保育内容特論演習(造形表現A) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 保育内容特論演習(造形表現B) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 学問の展開 (2020年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 幼児の図画工作A (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作A (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作B (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作B (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 幼児の図画工作C (2020年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 幼児の図画工作C (2020年度) 1・2学期  - 木5,木6

  • 幼児の図画工作D (2020年度) 3・4学期  - 金5,金6

  • 幼児の図画工作D (2020年度) 3・4学期  - 金5,金6

  • 幼児の造形表現(1) (2020年度) 第1学期  - 金1,金2

  • 幼児の造形表現(2) (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2020年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

▼全件表示