2021/12/20 更新

写真a

ヤマウチ アイ
山内 愛
YAMAUCHI Ai
所属
教育学域 講師
職名
講師
外部リンク

学位

  • 学士(教育) ( 岡山大学 )

  • 修士(教育) ( 岡山大学 )

  • 博士(学校教育学) ( 兵庫教育大学 )

研究分野

  • ライフサイエンス / 栄養学、健康科学

  • ライフサイエンス / 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含む

  • ライフサイエンス / 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含まない

  • ライフサイエンス / 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含む

  • ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学

  • ライフサイエンス / 衛生学、公衆衛生学分野:実験系を含まない

  • ライフサイエンス / 医療管理学、医療系社会学

▼全件表示

学歴

  • 岡山大学    

    - 2007年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 岡山大学   Graduate School, Division of Education  

    - 2007年

      詳細を見る

  • 岡山大学   教育学部   養護教諭養成課程

    - 2005年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 岡山大学   Faculty of Education  

    - 2005年

      詳細を見る

経歴

  • - Senior Assistant Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2018年

      詳細を見る

  • - 岡山大学教育学研究科 講師

    2018年

      詳細を見る

  • 岡山大学教育学研究科 助教

    2016年 - 2018年

      詳細を見る

  • Assistant Professor,Graduate School of Education,Okayama University

    2016年 - 2018年

      詳細を見る

  • 泰日協会学校 養護教諭

    2010年 - 2012年

      詳細を見る

  • 香港日本人学校 養護教諭

    2007年 - 2010年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

  • オセアニア教育学会

      詳細を見る

  • 中国・四国学校保健学会

      詳細を見る

  • 日本養護実践学会

      詳細を見る

  • 日本安全教育学会

      詳細を見る

  • The Japanese Society of Practice in School Nursing and Health Education

      詳細を見る

  • The Japanese Association of Safety Education

      詳細を見る

  • Society for Oceanian Education Studies

      詳細を見る

  • 日本健康相談活動学会

      詳細を見る

  • 日本養護教諭教育学会

      詳細を見る

  • 日本学校保健学会

      詳細を見る

▼全件表示

 

MISC

  • Practices on Mental Health Education in a Primary School - Based on a Questionnaire of Mental Health for Children -

    1 ( 1 )   3 - 12   2018年

     詳細を見る

  • 小学校における心の健康教育への取組-心の健康観察結果を活用して-

    養護実践学研究   1 ( 1 )   3 - 12   2018年

     詳細を見る

  • ヘルスプロモーティングスクールにおけるオーストラリアのSchool Based Youth Health Nurseの現状と課題-School Based Youth Health Nurseへのインタビューをもとに-

    山内愛, 三村由香里, 上村弘子, 松枝睦美, 高橋香代

    学校保健研究   58 ( 4 )   227 - 239   2016年

     詳細を見る

  • オーストラリアのサウスオーストラリア州における学校保健の現状

    山内愛, 三村由香里, 高橋香代

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 161 )   43 - 49   2016年

     詳細を見る

  • 養護教諭に必要とされるフィジカルアセスメント -保健室でみられる原因を 根拠とした提案-

    三村由香里, 松枝睦美, 葛西敦子, 中下富子, 佐藤伸子, 山内愛, 津島愛子, 上村弘子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 161 )   25 - 33   2016年

     詳細を見る

  • Current Status and Challenges of 'School Based Youth Health Nurses' in Australia Regarding Health Promoting Schools - Based on Interviews with School Based Youth Health Nurses -

    Ai Yamauchi, Yukari Mimura, Hiroko Kamimura, Mutsumi Matsueda, Kayo Takahashi

    Japanese Journal of School Health   58 ( 4 )   227 - 239   2016年

     詳細を見る

  • The Evidence-based Physical Assessment for headache by Yogo Teacher's practices

    Yukari Mimura, Mutsumi Matsueda, Atsuko Kasai, Tomiko Nakashita, Nobuko Sato, Ai Yamauchi, Aiko Tsushima, Hiroko Kamimura

    Bulletin of Graduate School of Education Okayama University   ( 161 )   25 - 33   2016年

     詳細を見る

  • Research and analysis on school health in the state of South Australia, Australia

    Ai Yamauchi, Yukari Mimura, Kayo Takahashi

    Bulletin of Graduate School of Education Okayama University   ( 161 )   43 - 49   2016年

     詳細を見る

  • Difficulty in the Process of School First Aid Activity in Injuries Among Yogo Teachers

    Haruka Hosomaru, Yukari Mimura, Mutsumi Matsueda, Aiko Tsushima, Ai Yamauchi, Hiroko Kamimura

    Japanese Journal of School Health   57 ( 5 )   238 - 245   2015年

     詳細を見る

  • 養護教諭の救急処置過程における困難感について -外傷に対しての検討-

    細丸陽加, 三村由香里, 松枝睦美, 津島愛子, 山内愛, 上村弘子

    学校保健研究   57 ( 5 )   238 - 245   2015年

     詳細を見る

  • オーストラリア連邦のスクールナースの役割 -ニューサウスウェールズ州における調査から-

    山内愛, 松枝睦美, 加納亜紀, 三村由香里, 高橋香代

    学校保健研究   55 ( 5 )   425 - 435   2013年

     詳細を見る

  • The Role of School Nurses in Australia - Based on a Survey conducted in the state of New South Wales -

    Ai Yamauchi, Mutsumi Matsueda, Aki Kano, Yukari Mimura, Kayo Takahashi

    Japanese Journal of School Health   55 ( 5 )   425 - 435   2013年

     詳細を見る

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 学校における包括的健康教育プログラム構築に向けての国際比較研究

    第76回日本公衆衛生学会総会  2017年 

     詳細を見る

  • オーストラリアのSchool Based Youth Health Nurseのヘルスプロモーティングスクールにおける役割

    日本学校保健学会第62回学術大会  2015年 

     詳細を見る

  • Australia連邦における私立学校のSchool Nurseの役割

    日本学校保健学会第53回学術大会  2006年 

     詳細を見る

  • South Australia州における学校保健の現状

    日本学校保健学会第52回学術大会  2005年 

     詳細を見る

 

担当授業科目

  • 中等保健体育科内容論(精神保健) (2021年度) 3・4学期  - 金3,金4

  • 中等保健科指導法開発(1) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等保健科指導法開発(2) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等保健科指導法A(1) (2021年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 中等保健科指導法A(2) (2021年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 中等保健科指導法B(1) (2021年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 中等保健科指導法B(2) (2021年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 中等保健科授業開発(基礎Ⅰ) (2021年度) 第4学期  - 火3~4

  • 中等保健科授業開発(基礎Ⅱ) (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 中等保健科教育法(基礎Ⅰ) (2021年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 中等保健科教育法(基礎Ⅱ) (2021年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 中等保健科教育法(応用Ⅰ) (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • 中等保健科教育法(応用Ⅱ) (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 人体の機能Ⅱ (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 人体の機能(演習) (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 保健教材論(1) (2021年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 保健教材論(2) (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 学問の方法 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 学校保健Ⅱ(1) (2021年度) 第1学期  - 木7~8

  • 学校保健Ⅱ(2) (2021年度) 第2学期  - 木7~8

  • 学校保健概論A (2021年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 学校保健概論B (2021年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 学校保健演習A (2021年度) 第1学期  - 木7~8

  • 学校保健演習B (2021年度) 第2学期  - 木7~8

  • 学校保健管理A (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 学校保健管理B (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 学校保健A (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 学校保健B (2021年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 教職実践演習(中学校B) (2021年度) 特別  - その他

  • 教職実践演習(養護教諭) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育実習Ⅱ(中学校教育実習基礎研究B) (2021年度) 1・2学期  - 火1~2

  • 教育実習Ⅲ(中学校実習B) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実習Ⅲ(中学校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 教育方法論B (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法論C (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育相談論B (2021年度) 第1学期  - 水3~4

  • 教育相談論C (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 歯科保健 (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 発達支援研究特論Ⅲ(養護実践学A) (2021年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 発達支援研究特論Ⅲ(養護実践学B) (2021年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 発達支援研究特論Ⅴ(養護教育実践研究A) (2021年度) 第1学期  - 水5,水6

  • 発達支援研究特論Ⅴ(養護教育実践研究B) (2021年度) 第2学期  - 水5,水6

  • 皮膚科学 (2021年度) 3・4学期  - 木1,木2

  • 精神保健 (2021年度) 3・4学期  - 金3,金4

  • 耳鼻咽喉科学 (2021年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 養護実習Ⅰ (2021年度) 1・2学期  - 火7,火8

  • 養護実習Ⅱ(協力校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 養護実習Ⅱ(附属学校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 養護実習Ⅱ(養護実習基礎研究) (2021年度) 3・4学期  - 水3,水4

  • 養護実習Ⅲ(附属・公立校実習) (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 養護実習II(養護実習基礎研究) (2021年度) 3・4学期  - 水3,水4

  • 養護実習III(附属・公立学校実習) (2021年度) 特別  - その他

  • 養護実践学特論演習(学校保健学A) (2021年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 養護実践学特論演習(学校保健学B) (2021年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 養護実践学特論(学校保健学A) (2021年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 養護実践学特論(学校保健学B) (2021年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 養護実践演習A (2021年度) 第3学期  - 水1,水2

  • 養護実践演習B (2021年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 養護実践研究 (2021年度) 3・4学期  - 水1~2

  • 養護教育演習 (2021年度) 特別  - その他

  • 養護活動論(基礎)A (2021年度) 第3学期  - 木5,木6,木7

  • 養護活動論(基礎)B (2021年度) 第4学期  - 木5,木6,木7

  • 養護活動論A (2021年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 養護活動論B (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 養護活動論I(1) (2021年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 養護活動論I(2) (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 養護診断(1) (2021年度) 特別

  • 養護診断(2) (2021年度) 特別

  • 養護診断A (2021年度) 特別

  • 養護診断B (2021年度) 特別

  • 中等保健体育科内容論(精神保健) (2020年度) 3・4学期  - 金3,金4

  • 中等保健科指導法開発(1) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 中等保健科指導法開発(2) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 中等保健科指導法A(1) (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 中等保健科指導法A(2) (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 中等保健科指導法B(1) (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 中等保健科指導法B(1) (2020年度) 第3学期  - 火5~6

  • 中等保健科指導法B(2) (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 中等保健科教育法(基礎Ⅰ) (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 中等保健科教育法(基礎Ⅱ) (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 人体の機能Ⅱ (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 人体の機能(演習) (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 保健教材論(1) (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 保健教材論(2) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 学校保健概論A (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 学校保健概論B (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 学校保健管理A (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 学校保健管理B (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 学校保健A (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 学校保健B (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 情報処理入門(情報機器の操作を含む) (2020年度) 1~4学期  - 月7,月8

  • 教職実践演習(中学校B) (2020年度) 特別  - その他

  • 教職実践演習(養護教諭) (2020年度) 1~4学期  - 月5,月6,月7,月8

  • 教育実習Ⅲ(中学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 教育方法論B (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育方法論C (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 日本国憲法Ⅰ (2020年度) 第3学期  - 木2,木3

  • 日本国憲法Ⅱ (2020年度) 第4学期  - 木2,木3

  • 歯科保健 (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 歯科保健 (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 発達支援研究特論Ⅲ(養護実践学A) (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 発達支援研究特論Ⅲ(養護実践学B) (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 発達支援研究特論Ⅴ(養護教育実践研究A) (2020年度) 第1学期  - 水5,水6

  • 発達支援研究特論Ⅴ(養護教育実践研究B) (2020年度) 第2学期  - 水5,水6

  • 皮膚科学 (2020年度) 3・4学期  - 木1,木2

  • 皮膚科学 (2020年度) 3・4学期  - 木1,木2

  • 眼科学 (2020年度) 3・4学期  - 水7,水8

  • 眼科学 (2020年度) 3・4学期  - 水7,水8

  • 精神保健 (2020年度) 3・4学期  - 金3,金4

  • 精神保健 (2020年度) 3・4学期  - 金3,金4

  • 精神保健(1) (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 精神保健(2) (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 耳鼻咽喉科学 (2020年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 耳鼻咽喉科学 (2020年度) 3・4学期  - 水5,水6

  • 英語(コミュニケーションを含む)Ⅰ (2020年度) 1・2学期  - 水5,水6,水7,水8

  • 英語(コミュニケーションを含む)Ⅱ (2020年度) 3・4学期  - 水7,水8

  • 障害児保健論 (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 障害児保健論 (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 養護実習Ⅰ (2020年度) 1・2学期  - 火7,火8

  • 養護実習Ⅱ(協力校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 養護実習Ⅱ(附属学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 養護実習Ⅱ(養護実習基礎研究) (2020年度) 3・4学期  - 水3,水4

  • 養護実習II(養護実習基礎研究) (2020年度) 特別  - その他

  • 養護実習III(附属・公立学校実習) (2020年度) 特別  - その他

  • 養護実践学特論演習(学校保健学A) (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 養護実践学特論演習(学校保健学B) (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 養護実践学特論(学校保健学A) (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 養護実践学特論(学校保健学B) (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 養護実践演習A (2020年度) 第3学期  - 水1,水2

  • 養護実践演習B (2020年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 養護教育演習 (2020年度) 特別  - その他

  • 養護活動論(基礎)A (2020年度) 第3学期  - 木5,木6,木7

  • 養護活動論(基礎)B (2020年度) 第4学期  - 木5,木6,木7

  • 養護活動論A (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 養護活動論B (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 養護活動論I(1) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 養護活動論I(2) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 養護診断(1) (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • 養護診断(2) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

▼全件表示