2022/03/10 更新

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イイダ ミヤコ
飯田 都
IIDA MIYAKO
所属
教育学域 助教(特任)
職名
助教(特任)
プロフィール
小中学生の学級適応問題について関心を持ち、教師の持つ教育観や個人特性と、子ども一人ひとりとのマッチング(適合性)という観点から研究を行っている。 近年は、子どもの貧困にかかわる研究に着手を始めており、経済的に恵まれない環境に育つ子どもたちの「ことば」の育ちに着目し、語彙や言葉による語りの力を支えることを通し、彼らの非認知能力の育成に寄与するための基礎的知見を築くための研究を行っている。
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 1999年3月   東京大学 )

研究キーワード

  • 教育心理学 学校心理学 認知発達科学

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学  / 児童生徒の学級適応 教師の要請 P-E fit マッチング 子どもの貧困 大学生の学習動機とキャリア観

学歴

  • 東京大学    

    1999年4月 - 2006年9月

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    国名: 日本国

  • 東京大学    

    1996年4月 - 1999年3月

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    国名: 日本国

  • 創価大学    

    1992年4月 - 1996年3月

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    国名: 日本国

経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域   助教

    2021年8月 - 現在

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    国名:日本国

所属学協会

  • 日本キャリア教育学会

    2013年4月 - 現在

  • 日本カウンセリング学会

    2006年4月 - 現在

  • 日本グループ・ダイナミックス学会

    2000年4月 - 現在

  • 日本教育心理学会

    1999年4月 - 現在

 

論文

  • 生徒の学級適応感を規定する教師の認知次元の検討 -3名の中学校教師のケーススタディから-

    飯田 都

    岡山大学教師教育開発センター紀要   12   229 - 243   2022年

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師の要請が児童の学級適応感に与える影響 ―児童個々の認知様式に着目して― 査読

    飯田 都

    教育心理学研究   50   367 - 376   2002年

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    担当区分:筆頭著者  

MISC

  • What is action research, really?: A meta-analytical study on the validity of educational action research in Japan

    井上典之・飯田都

    2019年8月

  • 大学生の学習動機づけとキャリア・レディネスの関係

    飯田 都

    大東文化大学教育学紀要   5   2014年

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    担当区分:筆頭著者  

  • 大学生の職業観に関わる探索的検討 ―学習動機づけスタイルと専門性に着目して―

    飯田 都

    桐朋学園大学研究紀要   40   2014年

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    担当区分:筆頭著者  

  • キャリア・レディネスに関連する認知的諸要因の検討 ―音楽大学生と一般大学生の比較から―

    飯田 都

    桐朋学園大学研究紀要   38   2012年

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    担当区分:筆頭著者  

  • 認知次元を規定する要因の探索的検討 ―対人判断を支えているものは何か―

    飯田 都

    日本教育心理学会第50回総会,東京学芸大学   2008年10月

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    担当区分:筆頭著者  

  • ビジュアルエスノグラフィーによる教師の授業感の比較分析(1)―算数授業への印象規定因―

    秋田喜代美・飯田都・恒吉遼子・藤村宣之・村瀬公胤

    日本教育心理学会第48回総会,岡山大学   2006年9月

  • ビジュアルエスノグラフィーによる教師の授業感の比較分析(2) ―授業観の質的相違の検討―

    飯田都・秋田喜代美・恒吉遼子・藤村宣之・村瀬公胤

    日本教育心理学会第48回総会,岡山大学   2006年9月

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    担当区分:責任著者  

  • 教師の認知次元が果たす機能に関する検討 ―生徒の学級適応との関連から―

    飯田 都

    日本グループ・ダイナミックス学会第53回大会,武蔵野大学   2006年5月

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教室におけるPerson-Environment Psychology:研究の動向と課題

    飯田 都

    東京大学教育学研究科紀要   44   2005年

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師の要請表出における学校生活場面の効果

    飯田 都

    日本教育心理学会第46回総会,富山大学   2004年10月

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    担当区分:筆頭著者  

  •  愛他的行動の社会化過程に関する一考察 ―原因帰属に付随する感情を手がかりに―

    飯田 都

    日本パーソナリティー心理学会第13回大会,早稲田大学   2004年9月

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師の要請に関する生徒の認知と学級適応感

    飯田 都

    日本教育心理学会第45回総会,大阪教育大学   2003年8月

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師の要請に関する児童の認知様式の考察

    飯田 都

    東京大学教育学研究科紀要   42   2003年

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師規範に関する類似認識児童群とその関連要因の探索

    飯田 都

    日本教育心理学会第42回総会,東京大学   2002年9月

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師の要請に関する児童の認知様式の考察

    飯田 都

    東京大学教育学研究科紀要   42   2002年

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    担当区分:筆頭著者  

  • 教師の対生徒認知研究の外観と展望

    飯田 都

    東京大学教育学研究科紀要   40   2000年

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    担当区分:筆頭著者  

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Works(作品等)

  • 学校心理士(登録番号:256432)

  • 国家資格キャリアコンサルタント(登録番号:21059834)

共同研究・競争的資金等の研究

  • 低SES世帯の子どもにおける非認知能力育成の試み -豊かな“ことば”の育みに着目して-

    2022年04月 - 2026年03月

    公益財団法人 橋本財団 

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

 

担当授業科目

  • 人格心理学(1) (2021年度) 第3学期

  • 人格心理学(2) (2021年度) 第4学期

  • 人格心理学演習Ⅰ (2021年度) 特別

  • 人格心理学演習Ⅱ (2021年度) 特別

  • 人格心理学(感情・人格心理学) (2021年度) 第3学期

  • 教職実践演習 (2021年度) 1~4学期

  • 教育心理学基礎演習(2) (2021年度) 第3学期

  • 教育心理学実験Ⅰ(心理学実験1) (2021年度) 第3学期

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2021年度) 第4学期

  • 教育心理学実験Ⅱ(心理学実験2) (2021年度) 第4学期

  • 教育科学研究の方法(調査法,実験法) (2021年度) 第4学期

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期

  • 青年心理学A (2021年度) 第4学期

  • 青年心理学B (2021年度) 第4学期

  • 青年心理学Ⅰ (2021年度) 第3学期

  • 青年心理学Ⅱ (2021年度) 第4学期

  • 青年心理学概説A (2021年度) 第3学期

  • 青年心理学概説B (2021年度) 第3学期

  • 青年心理学特論A (2021年度) 第4学期

  • 青年心理学特論B (2021年度) 第4学期

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