講演・口頭発表等 - 寺西 雅子
-
The Influence of L1 on L2 Proficiency: A Stylistic Analysis of English Writings by Japanese EFL Learners
Azumi YOSHIDA, Masayuki TERANISHI, Takayuki NISHIHARA, Masako NASU
PALA Nottingham 2021 2021年7月8日
-
オーラルヒストリーによる英語学習法に関する質的研究:「精読本を多読」実践の考察
那須雅子
日本国際教養学会第9回全国大会 online 2021年3月13日
-
大学生の英語学習動機とライフストーリー: 専門領域との結びつきに注目して
那須雅子
日本国際教養学会第13回全国大会 ポスター発表 2025年3月15日
-
経験を語る、教育を紡ぐ―ナラティブ研究の新たな可能性― 招待
坂本南美, 渡辺敦子, 石野未架, 那須雅子, 久世恭子, 寺西雅之, Karen E. Johnson
日本国際教養学会第13回全国大会特別シンポジウム 2025年3月15日
-
コラボレーション・ライティングを通じた 「対話的な学び」の質的研究 ―バフチン的ポリフォニーの視点から――
漆畑 祐佳, 那須 雅子
日本国際教養学会第13回全国大会 2025年3月15日
-
大学生の専門領域と英語学習の動機付け;ナラティブアプローチによる分析と考察 招待
那須雅子
第76回大会日本英文学会中国四国大会 2024年11月12日
-
Semantic analysis of Japanese university students’ written narratives in English: Focusing on the relationship between motivation and learning environment
Azumi Yoshida, Masako Nasu
17th ESSE Conference 2024 Lausanne Switzerland, Poster session 2024年8月27日
-
大学英語教育における学士課程全体を通じたカリキュラムの構築に向けて
寺西雅子, 荻野勝, 大年順子, 森谷浩士, 五十嵐潤美, 吉田安曇
日本国際教養学会 第12回全国大会 ポスター発表 2024年3月16日
-
日本人大学生の英文ナラティブ分析-文理別動機付けの差異に焦点を当てて
吉田安曇, 那須雅子
日本国際教養学会 第12回全国大会 ポスター発表 2024年3月16日
-
A Narrative Analysis of Green Global Talent Life Stories: Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English
PALA (Poetics and Linguistics Association) Conference, Bertinoro Italy 2023年7月15日
-
英語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーにみる内的要因について
那須雅子
日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表 2023年2月16日
-
大学英語教育における高年次との連携体制の構築に向けて:岡山大学の事例紹介
荻野 勝, 剱持 淑, 大年 順子, 森谷 浩二, 五十嵐 潤美, 寺西 雅子
日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表 2023年2月16日
-
外国語学習者・グローバル人材のナラティブ
科研費成果発表会ーナラティブ研究の実践と応用ー 2022年3月20日
-
コロナ禍における対面&オンライン英語多読授業の活性化.
那須雅子, 草薙優加, 深谷素子
岡山英文学会第43回大会 公開シンポジウム, Online 2021年10月2日
-
TOEIC L&Rオンライン試験とGTECテストの相関関係について
寺西雅子, 大年順子, 荻野勝, 剱持淑
JACET 60th Commemorative International Convention, Online 2021年8月28日
-
教育文体論を用いたライティング分析-日本人EFL学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る-
吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子
日本国際教養学会第9回全国大会, Online 2021年3月13日
-
日本語と日本との半同化―「半」でも人生が二倍面白くなった 招待
発表者, Tom Gally, ディスカッサント, 那須雅子
日本国際教養学会第9回全国大会 ポストコンフェレンス・イベント, Online 2021年3月13日
-
岡山大学GTECを用いたCan-Doリストの開発.
大年順子, 剱持淑, 寺西雅子
JAAL in JACET. 2020年12月5日
-
日本人の語学習得に関する質的研究:英語学習履歴のナラティブの分析と考察.
第72回日本英文学会中国四国支部大会. 2019年10月26日
-
The Web of Words;Exploring Literature;through Languageについて
那須雅子
文体論研究会:Ronald Carter先生を偲ぶ会 2019年4月28日
-
オーラルヒストリー研究: アジア地域で活躍するグローバル人材に必要とされる能力について.
那須雅子
日本国際教養学会 第8回全国大会ポスター発表. 2019年3月16日
-
Literature in the EFL Classroom: A Comparative Analysis of Plural Texts of Jane Austen and Kazuo Ishiguro
国際文体論学会第38回国際大会, University of Birmingham, UK 2018年7月29日
-
オーラルヒストリーによる英語学習法に関する質的研究:「音読」の効果について.
日本国際教養学会 第7回全国大会ポスター発表. 2018年3月10日
-
「個」から「集合体」へ:ヴァージニアウルフの描く意識世界の変遷
日本国際教養学会第6回全国大会ポスター発表 2017年
-
ヴァージニア・ウルフの後期作品にみられる「集合的無意識」の世界:‘empty centre’と見えない「焦点化者」
第43回岡山英文学会 2017年
-
ウルフとユング:無意識世界の描写に関する文体論的考察
那須雅子
英学シンポジウムー文体論で極める文学とコミュニケーションー 2016年11月19日
-
英語力向上と文学教材 招待
佐藤和哉, 齋藤安以子, 北和丈, 那須雅子
日本英文学会第88回大会 シンポジウム 2016年5月29日
-
外国語学習成功者のインタビュー考察
日本国際教養学会 第5回全国大会 2016年
-
Reading Authentic Materials: A Qualitative Study of Highly Successful Foreign Language Learners' Interviews
国際文体論学会 第36回大会 2016年
-
The Role of Literature in;Foreign Language Learning
那須雅子
公開シンポジウム―Literature and Language Learning ~文学を用いた英語教育最前線~ 2015年11月28日
-
近代の終焉と20世紀イギリス文学:モダニズム作家としてのヴァージニア・ウルフ
岡山英文学会 第38回シンポジウム 2015年10月3日
-
A Qualitative Analysis of Successful Foreign Language Learners’ Oral Histories: To Develop Global Human Resources.
国際文体論学会 第34回大会 University of Kent, UK 2015年7月18日
-
オーラルヒストリーから見る「グローバル人材」の実像
日本国際教養学会第4回全国大会ポスター発表 2015年3月14日
-
外国語学習「達人」に学ぶ
日本国際教養学会 第3回全国大会 2014年3月16日
-
「達人」の外国語学習に関する質的研究
那須雅子
岡山英文学36回大会 2013年10月5日
-
Is it disappointing 'Isabella was perfectly empty'?: A Stylistic Analysis of Virginia Woolf's The Lady in the Looking-Glass: A Reflection
Masako Nasu
国際文体論学会, PALA 第33会国際大会 2013年8月1日
-
‘To be only sensibility’: Stylistic Analysis of Woolfian Internal Realism
Masako Nasu
国際文体論学会, PALA 第32会国際大会 Corinthia San Gorg Hotel, Malta 2012年7月18日
-
ヴァージニア・ウルフの後期作品における内面描写の分析
日本英文学会中国四国支部、第64回大会 島根大学 2011年10月29日
-
多読を多角的に捉え直す
草薙優加, 小林恵, 深谷素子, 那須雅子
日本英文学会関東支部 「英語教育部門シンポジウム」 2011年1月8日
-
Can we appreciate her “Moments of Being”? – A stylistic analysis of Woolf’s short fiction
PALA 第30回国際大会 University of Genoa, Italy 2010年7月22日
-
ヴァージニア・ウルフの短編小説を読むー‘The Mark on the Wall’が語る意味合いー
那須雅子
岡山英文学会29回大会 シンポジウム 2006年9月28日
-
Bodiless Voice and Collective Unconsciousness: An Eccentric Focalizer in Virginia Woolf’s Between the Acts
国際文体論学会26回国際大会 2006年5月13日
-
Who is Observing the Dining–room?: Effects of‘Focalizer X’in Between the Acts
Masako Nasu
国際文体論学会 第25回国際大会, University of Huddersfield, UK 2005年7月20日
-
『幕間』について
山本妙, 那須雅子, 市川緑, 御輿徹也
日本ヴァージニア・ウルフ協会第24回全国大会シンポジウム 2004年11月6日
-
1930年代以降に見られるヴァージニア・ウルフの語りについて
那須雅子
岡山英文学会 第26回大会 2004年9月28日
-
Dramatic Soliloquyにおける‘純粋な声’:『波』の草稿への文体論的考察
那須雅子
日本英文学会74回全国大会 2002年5月26日
-
Anonymous Narrator“one”の存在と効果 -‘The Lady in the Looking-Glass: A Reflection’と‘Fascination of the Pool’の文体分析
那須雅子
岡山英文学会第23回大会 2000年7月29日
-
『船出』に見られるモダニズムの萌芽
那須雅子
日本英文学会中国四国支部第52回大会 1999年10月2日
-
‘Moments of Being: Slater’s Pins Have No Points’ にみられる「語り」の構造 ―To the Lighthouse からThe Wavesへ
那須雅子
日本ヴァージニア・ウルフ協会第79回例会 1999年3月13日
-
ヴァージニア・ウルフのNarrativeにみられる流動性研究
那須雅子
岡山英文学21回大会 1998年7月11日
-
Mrs Dalloway - 時間構成と文体の分析
那須雅子
日本ヴァージニア;ウルフ協会第75回例会 1997年3月22日