2024/02/21 更新

写真a

テラニシ マサコ
寺西 雅子
TERANISHI Masako
所属
教育推進機構 教授
職名
教授
通称等の別名
那須雅子
外部リンク

学位

  • 修士(文学) ( ノッティンガム大学(英国) )

  • 修士(教育学) ( 岡山大学 )

  • 博士(文学) ( 岡山大学 )

研究キーワード

  • オーラルヒストリー研究

  • ナラティブ分析

  • 英語文体論

  • 英語教育

  • モダニズム

  • 応用言語学

  • ヴァージニア・ウルフ

  • ライフストーリー研究

研究分野

  • 人文・社会 / 英文学、英語圏文学  / 文体論、ナラティブ研究、ライフストーリー、モダニズム

経歴

  • 岡山大学   教育推進機構外国語教育部門

    2022年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学全学教育・学生支援機構基幹教育センター外国語教育部門

    2016年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

所属学協会

委員歴

  • 日本英文学会中国四国支部   学会誌編集委員長  

    2022年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本英文学会   大会準備委員  

    2021年6月 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本国際教養学会   会長  

    2020年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本英文学会中国四国支部   学会誌編集委員  

    2020年 - 2021年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    researchmap

  • 日本国際教養学会   理事・事務局長  

    2013年 - 2020年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本国際教養学会

    researchmap

  • 岡山英文学会   理事・事務局  

    2012年 - 現在   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    岡山英文学会

    researchmap

  • 日本ヴァージニア・ウルフ協会   大会運営委員・ホームページ管理委員  

    2010年 - 2011年   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

    日本ヴァージニア・ウルフ協会

    researchmap

▼全件表示

 

論文

  • 全学共通英語科目における学習者のニーズ分析:アンケート項目の作成過程について

    森谷 浩士, 大年 順子, 寺西 雅子, 荻野 勝

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   7   25 - 40   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学全学教育・ 学生支援機構  

    総合大学の全学共通教育の英語科目は多様な受講生を想定していることから,一部の分野に特化することのない一般的な教授内容で構成されることが多い。そのため,通常,学習者のニーズ分析は行われない。しかし,動機づけと継続的英語学習支援の観点から学習者ニーズの把掴は重要であるため,筆者らは,共通教育英語科目の受講者を対象としたニーズ分析に着手した。本稿では,ニーズ分析に用いるアンケートの24個の調査項目(記述文)の作成過程,ならびに,それらの記述文を検証するために行ったパイロット調査について報告する。パイロット調査では, 43 人の大学生が実際に記述文に回答した。その結果,記述文に大きな間題がないことを示した。

    DOI: 10.18926/64995

    researchmap

  • 大学における英語科目設計の改善に向けて一 学習動機に関するアンケート調査の報告

    寺西 雅子, 剱持 淑, 荻野 勝, 大年 順子, 伊野 英男

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   7   67 - 86   2023年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/64998

    researchmap

  • バフチンの対話理論とクリエイティブ・ライティング 「対話的な学び」としてのクラス英詩の活用とその効果 査読

    漆畑 祐佳, 那須 雅子

    PERSICA   ( 50 )   42 - 54   2023年

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • TOEIC L&Rオンライン試験とGTECテストの相関関係に関する一考察

    寺西 雅子, 大年 順子, 剣持 淑, 荻野 勝

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   6   8 - 19   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/63327

    researchmap

  • The Impact of L1 on L2: A Qualitative Stylistic Analysis of EFL Learners’ Writings 査読

    Azumi Yoshida, Masayuki Teranishi, Takayuki Nishihara, Masako Nasu

    Pedagogical Stylistics in the 21st Century   343 - 369   2022年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • 岡山大学GTECを用いたCan-Doリストの開発

    大年順子, 剱持淑, 寺西雅子

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   5   44 - 59   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • オーラルヒストリーによる外国語学習法に関する質的研究:アジア地域で活躍するグローバル人材のインタビューからの考察 査読

    那須雅子

    PERSICA   ( 46 )   43 - 52   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • ウルフとユング: 小説に描出される「集合的無意識」 査読

    那須雅子

    JAILA Journal   ( 4 )   50 - 61   2018年3月

     詳細を見る

  • これからのグローバル社会を生きる:現役学生の視点から 査読

    那須雅子

    JAILA Journal   ( 2 )   76 - 84   2016年

     詳細を見る

  • 「達人」の外国語学習履歴に関する質的研究:外国語学習のオーラルヒストリー分析 査読

    那須雅子

    日本国際教養学会 JAILA Journal   ( 1 )   73 - 82   2015年

     詳細を見る

  • 'One must become externalised': Virginia Woolf's Creative Processes for Inner Presentation 査読

    Masako Nasu

    岡山英文学会 PERSICA   ( 40 )   25 - 36   2013年

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:岡山英文学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/50638

  • 英語新カリキュラムのスキル別科目に関するアンケート調査

    剱持 淑, 大年 順子, 阿部 正敏, 荻野 勝, 寺西 雅子, 宇塚 万里子

    大学教育研究紀要   9   111 - 122   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • The role of stylistics in Japan: A pedagogical perspective 査読

    Masayuki Teranishi, Aiko Saito, Kiyo Sakamoto, Masako Nasu

    LANGUAGE AND LITERATURE   21 ( 2 )   226 - 244   2012年5月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:SAGE PUBLICATIONS LTD  

    This article surveys the history of English studies and education in Japan, paying special attention to the role of literary texts and stylistics. Firstly, the role of literature and stylistics in Japan is discussed from a pedagogical point of view, including both English as a foreign language and Japanese as a native language. Secondly, the way in which stylistics has contributed to literary criticism in the country is examined, with reference to the history of literary stylistics since 1980. Finally, this article considers further applications of stylistics to language study in Japan, offering two examples: analysis of thought presentation in Yukio Mishima's Megami (2006[1955]), and the teaching of an English poem and a Japanese haiku to Japanese EFL students. The overall aim of this article is to demonstrate that literature as language teaching material and stylistics as a critical and teaching method are significant not only in understanding English, but also in appreciating our own native language if it is not English.

    DOI: 10.1177/0963947012444034

    Web of Science

    researchmap

  • Buds of Internal Realism in Virginia Woolf’s The Voyage Out 査読

    那須雅子

    『中国四国英文学研究』   ( 7 )   1 - 11   2011年

     詳細を見る

  • From Individual to Collective: A Stylistic Analysis of Woolf's Developing Concept of Consciousness

    Masako Nasu

    Graduate School of Humanities and Social Social Sciences (Doctor's Course)   1 - 276   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

  • Groping for Internal Realism: Woolf’s Early Experiments in Short Fictions 査読

    那須雅子

    『ヴァージニア・ウルフ研究』   27 ( 27 )   52 - 68   2010年

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:日本ヴァージニア・ウルフ協会  

    DOI: 10.20762/woolfreview.27.0_52

    CiNii Article

    researchmap

  • The limitation of internal realism: a stylistic analysis of Virginia Woolf's short fiction 査読

    那須 雅子

    Persica   36 ( 36 )   1 - 13   2009年

     詳細を見る

    記述言語:英語   出版者・発行元:岡山英文学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • From voice to unconsciousness: an analysis of "Empty centre" in Virginia Woolf's fiction

    岡山大学大学院 『社会文化科学研究科紀要』   161 - 172   2009年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ‘焦点化者X’の存在と効果-『幕間』に見られる語りについての考察- 査読

    那須雅子

    『ヴァージニア・ウルフ研究』   23   1 - 18   2005年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 学習者の個人差に対応できる授業形態の模索-英語多読授業における電子辞書のもつ可能性

    寺西 雅子, 寺西 雅之

    『くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要』   38   231 - 243   2005年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • Dramatic Soliloquy における「普遍的意識」:『波』の草稿への文体論的考察 査読

    那須雅子

    『英文学研究』   81 ( 81 )   56 - 67   2005年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般財団法人日本英文学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 多読指導法の実践とその効果

    寺西雅子, 松浦加寿子

    『くらしき作陽大学・作陽短期大学研究紀要』   ( 1 )   67 - 78   2004年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Anonymous Narrator‘one’ の存在と効果ーヴァージニア・ウルフの短編作品における試みー 査読

    那須雅子

    『英語英文学研究』   47   1 - 14   2003年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 内面描写と視点の変化:ヴァージニア・ウルフの文体におけるFluidityについて

    那須雅子

    『詫間電波工業高等専門学校研究紀要』   29   23 - 32   2001年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ウルフの部屋

    那須雅子

    『LITTERA』最終号   73 - 82   2000年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • ‘実験的’短編小説に見られる語りの構造ー『灯台』から『波』へ 査読

    那須雅子

    『ヴァージニア・ウルフ研究』   16   33 - 46   1999年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • An Analysis of the Temporal Organisation in Mrs Dalloway 査読

    Masako Nasu

    26   38 - 45   1999年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • A Stylistic Analysis of‘Dover Beach’by Matthew Arnold

    那須雅子

    『詫間電波工業高等専門学校研究紀要』   25   15 - 21   1998年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • Unity and Coherence in Virginia Woolf’s The Waves: The Cyclical Workings of Nature and Human Life 査読

    Masako Nasu

    PERSICA 25, 38-45.   25   38 - 45   1998年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • Speech and Thought Presentation in Jane Austen’s Emma and Virginia Woolf’s Mrs Dalloway.. 1997. 査読

    Masako Nasu

    PERSICA   24   80 - 92   1997年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • ナラティブ研究の実践と応用

    那須 雅子, 坂本 南美, 寺西 雅之, 和田 あずさ, 飯塚 晃三, 秋山 容洋, 長谷川 裕, 久世 恭子, 大西, 好宣, 剱持 淑, 保坂 裕子, 小比賀 美香子( 担当: 共編者(共編著者))

    学術研究出版  2022年2月 

     詳細を見る

  • Pedagogical Stylistics in the 21st Century

    Sonia Zyngier, Greg Watson, Azumi Yoshida, Masayuki Teranishi, Takayuki Nishihara, Masako Nasu( 担当: 共著 ,  範囲: Chapter14 The Impact of L1 on L2: A Qualitative Stylistic Analysis of EFL Students’ Writings)

    Palgrave Macmillan  2022年1月  ( ISBN:3030836088

     詳細を見る

    総ページ数:429  

    ASIN

    researchmap

  • Intersection of Arts, Humanities and Science: Fifteen Selected Passages for University Students.

    日本国際教養学会編

    成美堂  2020年3月 

     詳細を見る

  • From Individual to Collective: Virginia Woolf's Developing Concept of Consciousness

    Peter Lang  2017年  ( ISBN:9783034321211

     詳細を見る

  • Scientific Approaches to Literature in Learning Environments(共著)

    John Benjamins  2016年  ( ISBN:9789027234131

     詳細を見る

  • Literature and Language Learning in the EFL Classroom

    Palgrave Macmillan  2015年 

     詳細を見る

  • 『文学教材ハンドブック―英語教育を活性化する―』

    英宝社  2013年 

     詳細を見る

  • 『英語教育への新たな挑戦―英語教師の視点から』(共著)

    英宝社  2010年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • A Narrative Analysis of Green Global Talent Life Stories: Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English 査読

    https://www.pala.ac.uk/uploads/2/5/1/0/25105678/nasu%EF%BC%86teranishi_pala_2023_proceeding.pdf   2024年2月

     詳細を見る

  • 教育文体論を用いたライティング分析 日本人 EFL 学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る

    吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子

    https://jaila.org/activity/taikai20210313/proceedings20210313/jaila-proc-009-01-20210313.pdf   2021年8月

     詳細を見る

  • 英語多読のための学習環境整備ー「語学学修コーナー」の英語本と電子ブックの紹介ー

    寺西雅子

    「楷」   64 ( 64 )   4 - 4   2017年

     詳細を見る

  • 外国語学習成功者のインタビュー考察

    那須雅子

    http://jaila.org/activity/taikai20160313/proceedings20160313/jaila-proc-005-01-20160313.pdf   2016年

     詳細を見る

  • 外国語学習「達人」に学ぶ

    那須雅子

    http://jaila.org/activity/taikai20140316/proceedings20140316/jaila-proc-003-01-20140316.pdf   2014年

     詳細を見る

  • 英語学習版「オーラルヒストリー」の編纂に向けて

    日本英文学会第84回大会Proceedings   2012年

     詳細を見る

  • 多読を多角的に捉え直す-効果的な多読活動の模索:辞書使用の是非に関する一考察

    那須 雅子

    日本英文学会第83回大会Proceedings   83   190 - 192   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本英文学会  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • Can We Appreciate her Moments of Being? - A Stylistic Analysis of Woolf's Short Fiction

    PALA 2010 Proceedings Online   2010年

     詳細を見る

  • Nicholas Marsh, Virginia Woolf: The Novels (Macmillan, 1998)

    那須雅子

    『ヴァージニア・ウルフ研究』   18   104 - 106   2001年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • The Influence of L1 on L2 Proficiency: A Stylistic Analysis of English Writings by Japanese EFL Learners

    Azumi YOSHIDA, Masayuki TERANISHI, Takayuki NISHIHARA, Masako NASU

    PALA Nottingham 2021  2021年7月8日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年7月6日 - 2021年7月9日

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • オーラルヒストリーによる英語学習法に関する質的研究:「精読本を多読」実践の考察

    那須雅子

    日本国際教養学会第9回全国大会 online  2021年3月13日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2021年3月13日 - 2021年3月20日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • Global Talents for the Green: A Narrative Analysis of Life Story Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learn English

    PALA (Poetics and Linguistics Association) Conference  2023年7月15日 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

    researchmap

  • 英語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーにみる内的要因について

    那須雅子

    日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表  2023年2月16日 

     詳細を見る

  • 大学英語教育における高年次との連携体制の構築に向けて:岡山大学の事例紹介

    荻野 勝, 剱持 淑, 大年 順子, 森谷 浩二, 五十嵐 潤美, 寺西 雅子

    日本国際教養学会第11回全国大会ポスター発表  2023年2月16日 

     詳細を見る

  • 外国語学習者・グローバル人材のナラティブ

    科研費成果発表会ーナラティブ研究の実践と応用ー  2022年3月20日 

     詳細を見る

  • コロナ禍における対面&オンライン英語多読授業の活性化.

    那須雅子, 草薙優加, 深谷素子

    岡山英文学会第43回大会 公開シンポジウム, Online  2021年10月2日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • TOEIC L&Rオンライン試験とGTECテストの相関関係について

    寺西雅子, 大年順子, 荻野勝, 剱持淑

    JACET 60th Commemorative International Convention, Online  2021年8月28日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 教育文体論を用いたライティング分析-日本人EFL学習者の母語と外国語習熟度の関連性を探る-

    吉田安曇, 寺西雅之, 西原貴之, 那須雅子

    日本国際教養学会第9回全国大会, Online  2021年3月13日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本語と日本との半同化―「半」でも人生が二倍面白くなった 招待

    発表者, Tom Gally, ディスカッサント, 那須雅子

    日本国際教養学会第9回全国大会 ポストコンフェレンス・イベント, Online  2021年3月13日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    researchmap

  • 岡山大学GTECを用いたCan-Doリストの開発.

    大年順子, 剱持淑, 寺西雅子

    JAAL in JACET.  2020年12月5日 

     詳細を見る

  • 日本人の語学習得に関する質的研究:英語学習履歴のナラティブの分析と考察.

    第72回日本英文学会中国四国支部大会.  2019年10月26日 

     詳細を見る

  • The Web of Words;Exploring Literature;through Languageについて

    那須雅子

    文体論研究会:Ronald Carter先生を偲ぶ会  2019年4月28日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    researchmap

  • オーラルヒストリー研究: アジア地域で活躍するグローバル人材に必要とされる能力について.

    那須雅子

    日本国際教養学会 第8回全国大会ポスター発表.  2019年3月16日 

     詳細を見る

  • Literature in the EFL Classroom: A Comparative Analysis of Plural Texts of Jane Austen and Kazuo Ishiguro

    国際文体論学会第38回国際大会, University of Birmingham, UK  2018年7月29日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • オーラルヒストリーによる英語学習法に関する質的研究:「音読」の効果について.

    日本国際教養学会 第7回全国大会ポスター発表.  2018年3月10日 

     詳細を見る

  • ヴァージニア・ウルフの後期作品にみられる「集合的無意識」の世界:‘empty centre’と見えない「焦点化者」

    第43回岡山英文学会  2017年 

     詳細を見る

  • 「個」から「集合体」へ:ヴァージニアウルフの描く意識世界の変遷

    日本国際教養学会第6回全国大会ポスター発表  2017年 

     詳細を見る

  • ウルフとユング:無意識世界の描写に関する文体論的考察

    那須雅子

    英学シンポジウムー文体論で極める文学とコミュニケーションー  2016年11月19日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • 英語力向上と文学教材 招待

    佐藤和哉, 齋藤安以子, 北和丈, 那須雅子

    日本英文学会第88回大会 シンポジウム  2016年5月29日 

     詳細を見る

  • Reading Authentic Materials: A Qualitative Study of Highly Successful Foreign Language Learners' Interviews

    国際文体論学会 第36回大会  2016年 

     詳細を見る

  • 外国語学習成功者のインタビュー考察

    日本国際教養学会 第5回全国大会  2016年 

     詳細を見る

  • The Role of Literature in;Foreign Language Learning

    那須雅子

    公開シンポジウム―Literature and Language Learning ~文学を用いた英語教育最前線~  2015年11月28日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 近代の終焉と20世紀イギリス文学:モダニズム作家としてのヴァージニア・ウルフ

    岡山英文学会 第38回シンポジウム  2015年10月3日 

     詳細を見る

  • A Qualitative Analysis of Successful Foreign Language Learners’ Oral Histories: To Develop Global Human Resources.

    国際文体論学会 第34回大会 University of Kent, UK  2015年7月18日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • オーラルヒストリーから見る「グローバル人材」の実像

    日本国際教養学会第4回全国大会ポスター発表  2015年3月14日 

     詳細を見る

  • 外国語学習「達人」に学ぶ

    日本国際教養学会 第3回全国大会  2014年3月16日 

     詳細を見る

  • 「達人」の外国語学習に関する質的研究

    那須雅子

    岡山英文学36回大会  2013年10月5日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Is it disappointing 'Isabella was perfectly empty'?: A Stylistic Analysis of Virginia Woolf's The Lady in the Looking-Glass: A Reflection

    Masako Nasu

    国際文体論学会, PALA 第33会国際大会  2013年8月1日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ‘To be only sensibility’: Stylistic Analysis of Woolfian Internal Realism

    Masako Nasu

    国際文体論学会, PALA 第32会国際大会 Corinthia San Gorg Hotel, Malta  2012年7月18日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ヴァージニア・ウルフの後期作品における内面描写の分析

    日本英文学会中国四国支部、第64回大会 島根大学  2011年10月29日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 多読を多角的に捉え直す

    草薙優加, 小林恵, 深谷素子, 那須雅子

    日本英文学会関東支部 「英語教育部門シンポジウム」  2011年1月8日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • Can we appreciate her “Moments of Being”? – A stylistic analysis of Woolf’s short fiction

    PALA 第30回国際大会 University of Genoa, Italy  2010年7月22日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ヴァージニア・ウルフの短編小説を読むー‘The Mark on the Wall’が語る意味合いー

    那須雅子

    岡山英文学会29回大会 シンポジウム  2006年9月28日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • Bodiless Voice and Collective Unconsciousness: An Eccentric Focalizer in Virginia Woolf’s Between the Acts

    国際文体論学会26回国際大会  2006年5月13日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Who is Observing the Dining–room?: Effects of‘Focalizer X’in Between the Acts

    Masako Nasu

    国際文体論学会 第25回国際大会, University of Huddersfield, UK  2005年7月20日 

     詳細を見る

    記述言語:英語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 『幕間』について

    山本妙, 那須雅子, 市川緑, 御輿徹也

    日本ヴァージニア・ウルフ協会第24回全国大会シンポジウム  2004年11月6日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    researchmap

  • 1930年代以降に見られるヴァージニア・ウルフの語りについて

    那須雅子

    岡山英文学会 第26回大会  2004年9月28日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Dramatic Soliloquyにおける‘純粋な声’:『波』の草稿への文体論的考察

    那須雅子

    日本英文学会74回全国大会  2002年5月26日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Anonymous Narrator“one”の存在と効果 -‘The Lady in the Looking-Glass: A Reflection’と‘Fascination of the Pool’の文体分析

    那須雅子

    岡山英文学会第23回大会  2000年7月29日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 『船出』に見られるモダニズムの萌芽

    那須雅子

    日本英文学会中国四国支部第52回大会  1999年10月2日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ‘Moments of Being: Slater’s Pins Have No Points’ にみられる「語り」の構造 ―To the Lighthouse からThe Wavesへ

    那須雅子

    日本ヴァージニア・ウルフ協会第79回例会  1999年3月13日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • ヴァージニア・ウルフのNarrativeにみられる流動性研究

    那須雅子

    岡山英文学21回大会  1998年7月11日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • Mrs Dalloway - 時間構成と文体の分析

    那須雅子

    日本ヴァージニア;ウルフ協会第75回例会  1997年3月22日 

     詳細を見る

    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

受賞

  • 日本国際教養学会第6回優秀ポスター賞

    2017年  

     詳細を見る

    受賞国:日本国

    researchmap

共同研究・競争的資金等の研究

  • 外国語学習者のナラティブ研究:グローバル人材のライフストーリーから見る語学習得法

    研究課題/領域番号:21K00707  2021年04月 - 2024年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    寺西 雅子 剱持淑 寺西雅之

      詳細を見る

    配分額:3250000円 ( 直接経費:2500000円 、 間接経費:750000円 )

    令和3年度は、学習者のライフストーリー研究の基盤となる先行研究として、第二言語習得理論、学習心理学、異文化コミュニケーション論など多岐にわたって文献調査を実施した。さらに、グローバル人材のナラティブを聴きとる際の質問項目の再検討や、得られたナラティブ・データを分析・考察するためのフレームワークの改良に取り組んだ。
    なお、グローバル人材のライフストーリーの聴き取りとして、海外に駐在している日本人4名のインタビューをZOOMを通じて実施した。準備した質問項目のアンケートを事前に渡し、回答してもらった。インタビュー時には、その記述の内容に沿って、さらに話題を掘り下げて語ってもらった。インタビュー項目は、幼い頃からの「家庭環境」、英語を中心とする「学習体験」、外国語学習への「動機づけ」等に加えて、海外勤務に至った経緯や海外勤務の中でのやりがいや挫折など内的要因を広範囲に含むストーリーとなった。これらのインタビュー音声を文字に起こした後、テキストデータを読み込み、外国語学習に向かうきっかけや、異文化社会に生きるエネルギー源など内的要因に触れる語りを中心に、いくつかの項目に分けて整理を行った。
    成果発表としては、学術的にまとまりのある成果にはまだ至っていない。しかしながら、今回のインタビューから一部を抽出して、グローバル人材のライフストーリーとしてまとめ、勤務校のグローバル人材育成特別コースの学生に対して、「インタビュー紹介:グローバルに活躍する先輩たち」と題する講演を行った。先輩の豊かな経験や人間的成長をナラティブとして示し、同じ道を目指そうとする若い学生にとって目標となる「外国語話者モデル」の人物像を伝えることができたと考える。

    researchmap

  • 外国語学習版オーラルヒストリー研究: アジア地域で活躍するグローバル人材を中心に

    研究課題/領域番号:18K00831  2018年04月 - 2021年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    寺西 雅子, 剱持 淑, 寺西 雅之

      詳細を見る

    配分額:4030000円 ( 直接経費:3100000円 、 間接経費:930000円 )

    2019年度前半は、対象とするグローバル人材のインタビュー、および本研究の成果発表を実施し、一定の成果を上げることができた。また、時間軸を取り入れた分析フレームワークを用いて、昨年度に続き複数の学習モデル図を作成した。しかし、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、3月に活動が制限されたため、予定していたインタビュー数件の実施を2020年度に延期し、成果発表についても状況を見ながら、開催時期を改めて検討することとなった。
    研究実績としては、下記3点にまとめることができる。
    (1)日本人1名と台湾人1名のインタビューを行った。
    (2)集積したインタビューの分析状況として、複線径路等至性モデリング(Trajectory Equifinality Modeling : TEM)を応用したフレームワークを基に、学習モデル図を作成した。
    (3)成果発表として、①日本国際教養学会英語教材プロジェクトチームのメンバーとともに、『大学生のための国際教養』 Intersection of Arts, Humanities and Science: Fifteen Selected Passages for University Students.を成美堂より出版した。その中で、アジアで活躍するビジネスマンのインタビューに基づき、グローバル人材に必要とされる「教養」について述べる英文テキストを掲載し、学生による自主的活動を促すFurther Studyを提供した。 ②口頭発表「日本人の語学習得に関する質的アプローチ:英語学習履歴のナラティブ分析と考察」を行った。③本科研の成果を掲載するホームページ開設をした。

    researchmap

  • 英語学習版オーラルヒストリーの編纂:生涯的な外国語学習法に関する質的研究

    2013年04月 - 2016年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  挑戦的萌芽研究

    寺西 雅子

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 文学作品を用いた英語教育の教授法と教材の開発に関する研究

    研究課題/領域番号:23520314  2011年 - 2013年

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

    寺西 雅之, 奥 聡一郎, 玉井 史絵, 深谷 素子, 寺西 雅子, 西原 貴之, 小澤 緑, 藤原 知予

      詳細を見る

    配分額:5200000円 ( 直接経費:4000000円 、 間接経費:1200000円 )

    英語教育における文学作品の役割を再評価した本研究の成果として、まず教育現場での実地調査が挙げられる。特に、言語教育において評価の高いフィンランドや英国において実施した授業参観からは重要な教育的示唆を得ることができた。また、上級レベルの外国語学習者に対して行ったインタビューより、外国語習得における文学作品の具体的な役割を発見することができた。さらに、『文学教材実践ハンドブック』等の教材・授業実践集を作成し文学教材を用いた英語教育の普及に貢献できた点も大きい。最後に国際誌への論文投稿や国際学会での発表等本研究の成果を世界に向けて発信し、各国の研究者との協力体制を築いたことも大きな成果である。

    researchmap

 

担当授業科目

  • 上級英語(IELTS) (2023年度) 第3学期  - 木3~4

  • 上級英語(TOEIC) (2023年度) 第2学期  - 金3~4

  • 上級英語(コミュニケーション) (2023年度) 第3学期  - 月5~6

  • 上級英語-1(IELTS) (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語-1(TOEIC) (2023年度) 第3学期  - 火3~4

  • 上級英語-2(IELTS) (2023年度) 第2学期  - 火5~6

  • 上級英語-2(TOEIC) (2023年度) 第4学期  - 火3~4

  • 総合英語5(リーディング)-2 (2023年度) 第2学期  - 火7~8

  • 英米文化表現論 (2023年度) 特別  - その他

  • 英米文化表現論演習1 (2023年度) 特別  - その他

  • 英米文化表現論演習2 (2023年度) 特別  - その他

  • 英語コミュニケーション3-1 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション3-2 (2023年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション6-1 (2023年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション6-2 (2023年度) 第2学期  - 火7~8

  • 英語文学特論 (2023年度) 前期  - 月3

  • 英語文学特論演習 (2023年度) 後期  - 月3

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第4学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第2学期  - 火7~8

  • イギリス小説論 (2022年度) 前期  - 月3

  • 上級英語-1(IELTS) (2022年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語-1(IELTS) (2022年度) 第3学期  - 木3~4

  • 上級英語-1(TOEIC) (2022年度) 第1学期  - 金1~2

  • 上級英語-1(TOEIC) (2022年度) 第3学期  - 月3~4

  • 上級英語-2(IELTS) (2022年度) 第2学期  - 火5~6

  • 上級英語-2(IELTS) (2022年度) 第4学期  - 木3~4

  • 上級英語-2(TOEIC) (2022年度) 第2学期  - 金1~2

  • 総合英語3-1 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 総合英語3-2 (2022年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英米文化表現論 (2022年度) 特別  - その他

  • 英米文化表現論演習1 (2022年度) 特別  - その他

  • 英米文化表現論演習2 (2022年度) 特別  - その他

  • 英語コミュニケーション3-1 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション3-2 (2022年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション6-1 (2022年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション6-2 (2022年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語コミュニケーション6-2 (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第4学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • イギリス小説論演習 (2021年度) 前期  - 月3

  • 上級英語-1 (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語-1 (2021年度) 第3学期  - 木3~4

  • 上級英語-1 (2021年度) 第3学期  - 月3~4

  • 上級英語-1 (2021年度) 第1学期  - 金1~2

  • 上級英語-2 (2021年度) 第2学期  - 火5~6

  • 上級英語-2 (2021年度) 第4学期  - 木3~4

  • 上級英語-2 (2021年度) 第2学期  - 金1~2

  • 総合英語3-1 (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 総合英語3-2 (2021年度) 第4学期  - 火7~8

  • 総合英語3-2 (2021年度) 第4学期  - 火

  • 総合英語5(ライティング)-1 (2021年度) 第3学期  - 火5~6

  • 総合英語5(ライティング)-2 (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 総合英語5(リーディング)-1 (2021年度) 第3学期  - 火5~6

  • 総合英語5(リーディング)-2 (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 英米文化表現論 (2021年度) 特別  - その他

  • 英米文化表現論演習1 (2021年度) 前期  - その他

  • 英米文化表現論演習2 (2021年度) 特別  - その他

  • 英語コミュニケーション3-1 (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション3-2 (2021年度) 第4学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション3-2 (2021年度) 第4学期  - 火9~10

  • 英語コミュニケーション6-1 (2021年度) 第3学期  - 火5~6

  • 英語コミュニケーション6-2 (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(総合)-1 (2021年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(R&W)-1 (2021年度) 第1学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-1 (2021年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2021年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2021年度) 第4学期  - 金5~6

  • イギリス小説論 (2020年度) 前期  - 月3

  • 上級英語 (2020年度) 第4学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2020年度) 特別  - その他

  • 上級英語-1 (2020年度) 第3学期  - 木3,木4

  • 上級英語-1 (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 上級英語-2 (2020年度) 第4学期  - 木3,木4

  • 上級英語-2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 総合英語5(ライティング)-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 総合英語5(ライティング)-2 (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 総合英語5(リーディング)-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 総合英語5(リーディング)-2 (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 英米文化表現論 (2020年度) 特別  - その他

  • 英米文化表現論演習1 (2020年度) 前期  - その他

  • 英米文化表現論演習2 (2020年度) 前期  - その他

  • 英語コミュニケーション4-1 (2020年度) 第3学期  - 火3,火4

  • 英語コミュニケーション4-2 (2020年度) 第4学期  - 火3,火4

  • 英語コミュニケーション6-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 英語コミュニケーション6-2 (2020年度) 第2学期  - 金1,金2

  • 英語(ライティング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(作文・文法)-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 英語(総合)-1 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 英語(総合)-2 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 英語(読解)-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 英語(R&W)-1 (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 英語(R&W)-1 (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 英語(R&W)-1 (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 英語(R&W)-1 (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 英語(R&W)-2 (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 英語(R&W)-2 (2020年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 英語(R&W)-2 (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 英語(R&W)-2 (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

▼全件表示