共同研究・競争的資金等の研究 - 毛利 貴美
-
生成AIを組み込んだ日本語作文診断システムの開発と普及に関する研究
研究課題/領域番号:24K00078 2024年04月 - 2027年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
李 在鎬, 淺尾 仁彦, 三谷 彩華, 毛利 貴美, 岩崎 拓也, 長谷部 陽一郎, 石井 雄隆
配分額:16770000円 ( 直接経費:12900000円 、 間接経費:3870000円 )
-
マルチモーダルな視点による日本語講義動画およびコーパスの開発
研究課題/領域番号:24K03981 2024年04月 - 2027年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金) 基盤研究(C) 一般
毛利貴美, 李在鎬, 古川智樹, 中井好男, 寅丸真澄
担当区分:研究代表者
-
外国人留学生の生成AIを活用した日本語学習の実態と課題
2023年11月 - 2024年03月
令和 5 年度岡山大学ダイバーシティ推進本部「女性研究者研究費支援事業」 文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(女性リーダー育成型)」」
毛利貴美
担当区分:研究代表者
-
日本語教育副専攻科目における複言語主義・複文化主義の導入と実践
2023年08月 - 2023年09月
令和5年度岡山大学ダイバーシティ推進本部「女性研究者派遣事業」 2019年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究 環境実現イニシアティブ(先端型)」
毛利貴美
担当区分:研究代表者
-
マルチモーダルな視点による講義理解能力育成のためのWebベース教材の開発
研究課題/領域番号:18k00719 2018年04月 - 2022年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)(一般)
毛利貴美 古川智樹 中井好男 寅丸真澄
担当区分:研究代表者 資金種別:競争的資金
配分額:4030000円
本研究では学際的な視点による講義理解に関する基礎的研究(H27~29基盤研究C)の成果を集約し、講義理解能力育成のためのWebベース教材の開発とその効果検証を行った。聴解能力に加え、ノートテイキングや社会文化的能力などマルチモーダルな広い視点から講義理解のストラテジーを抽出し、「何ができると講義理解能力が向上するのか」を示した40項目のCan-do statementsの作成を行い、Webベース教材(合計21本)を制作した。外国人留学生(合計約54名)を対象としてトレーニングの前後に検証を行った結果、トレーニング後、ノート記述数に有意差が確認され、自己評価も42.5%の項目で有意に向上した
-
ノートの筆記過程の分析に基づく日本語学習者の講義理解過程の実証的研究
2017年04月 - 2020年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)(研究代表者:田中啓行)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
理工系留学生のための専門講義理解を促進する総合的映像教材の開発
2016年04月 - 2019年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究(研究代表者:太田亨)
担当区分:研究分担者 資金種別:競争的資金
-
学際的な視点による講義理解の基礎的研究
2015年04月 - 2018年03月
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
毛利貴美 古川智樹 中井好男
-
eポートフォリオを利用したアカデミック・ライティング指導の効果検証
2015年
早稲田大学 2015年度特定課題研究助成費
毛利貴美
担当区分:研究代表者
-
講義理解過程におけるアカデミック・インターアクションに関する実証的研究
2013年
文部科学省 研究成果公開促進費
毛利貴美
担当区分:研究代表者
-
留学生のICTを用いた言語実践の実態調査:学際的な視点から
2012年04月 - 2015年03月
日本学術振興協会 科学研究費 挑戦的萌芽研究(研究代表者:村田晶子)
資金種別:競争的資金