2024/10/18 更新

写真a

メイキ スーザン マリー
MEIKI SUSAN MARY
MEIKI SUSAN MARY
所属
教育推進機構 講師
職名
講師
外部リンク

学位

  • PhD ( Hiroshima University )

研究キーワード

  • 言語学

  • 異文化コミュニケーション

  • 異文化認識

研究分野

  • 人文・社会 / 英語学  / TESOL / 応用言語学

  • 人文・社会 / 認知科学  / 異文化認識

学歴

  • 広島大学   Graduate School of Integrated Arts and Sciences   PhD

    2009年 - 2015年

      詳細を見る

  • School of Education   TESOL   修士号

    2000年 - 2001年

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    researchmap

  • New York University / Polytechnic Institute   電気工学   理学士

    1979年 - 1983年

      詳細を見る

    国名: アメリカ合衆国

    researchmap

所属学協会

  • 日本語学教育学会

    1995年 - 現在

      詳細を見る

 

論文

  • 変遷の事例 個人学習コースがオンラインに 査読

    Naomi Fujishima, Susan Meiki

    4 ( 3 )   143 - 156   2022年7月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.46451/ijts.2022.03.11

    researchmap

  • シェイクスピアで日本文化を学ぶ

    Susan Meiki

    岡山大学経済学会雑誌   53 ( 3 )   81 - 88   2022年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • グロバール人材育成コース1年生対象SDGs入門

    Susan Meiki

    Okayama University x SDGs   1 ( 1 )   42 - 42   2021年4月

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • Do Fonts Matter?;Cross-Cultural Research on Retention of Fonts Used in the Classroom 査読

    Susan Meiki

    MindBrained Think Tank+   5 ( 8 )   2019年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • The Autonomous Learner in a Social Learning Space 招待 査読

    Naomi Fujishima, Susan Meiki

    Lao TESOL Conference Proceedings: Selected Papers (2016-2017)   135 - 150   2017年

     詳細を見る

    担当区分:責任著者  

    researchmap

  • Visual language retention: Cross Cultural Study 招待

    Susan Meiki

    4th CELC Symposium Proceedings   23   171 - 179   2016年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • Visual Language Retention: Do Visual Attributes of Multimedia Utilized in the Classroom Have an Effect on Retention? 査読

    Susan Meiki

    広島大学 学位(博士) 論文 要旨   73 - 76   2016年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • 視覚言語 の保持率分析 査読

    Susan Meiki

    広島大学博士論文   1 - 626   2015年9月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)  

    researchmap

  • Developing a guide to evaluate junior high school English textbooks based on communicative language principles

    Susan Meiki

    Studies in The Humanities and Sciences   52 ( 2 )   21 - 34   2012年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • Japanese Nursing English Textbook Adaptation to Teach Cross-Cultural Communication Awareness 招待

    Susan Meiki, Marshall Higa

    SEITAR Japan Newsletter   12 - 14   2012年

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:英語  

    researchmap

  • A Topic-Based Syllabus for a Cross-Cultural Communication Course: The Case of a University in Japan 査読

    Susan Meiki

    Intercultural Communication Studies   19 ( 1 )   199 - 213   2010年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • A Sunny Place: Intermediate English for Speaking

    Susan Meiki, Teresa Stockwell( 担当: 共著 ,  範囲: English Education)

    Amazon  2021年12月  ( ISBN:9784991217944

     詳細を見る

  • Student Teacher Reflective Practice Journal

    Susan Meiki( 担当: 単著 ,  範囲: Sole Author creator)

    Amazon  2021年9月  ( ISBN:9798476046691

     詳細を見る

  • Reflective Practice Journal for Educators

    Susan Meiki( 担当: 単著 ,  範囲: English Education)

    Amazon  2021年8月  ( ISBN:9798468114605

     詳細を見る

  • A Sunny Place: Intermediate English for Speaking Book 1a

    Susan Meiki, Teresa Stockwell( 担当: 共著 ,  範囲: English Education)

    Amazon  2021年4月  ( ISBN:9784991217937

     詳細を見る

受賞

  • ティーチング・アワード

    2022年10月   岡山大学   受賞科目「上級英語」

    この科目は, 教員が準備した教材と様々な学習活動が組み合わされています。SDGsに関するテーマでは, 国連の実際の資料を参照してCall-to-Actionキャンペーンを作成したり, 日本の伝統的手工業製品に関するテーマでは, 学術的な情報収集を踏まえてビデオエッセイを作成し, 発表するなど, 様々な状況で発揮できる英語能力の獲得が目指されています, 個人で作成する課題であっても, クラスメイトとのディスカッションを通じて情報交換する機会を設定したり, 事前に提示されるルーブリックに基づいた自己評価の機会を設定するなど, 質の高い学修のための様々な工夫が見られました。, 以上の点から, 他の教員の授業改善の参考となる工夫がなされていると考えられるため, 令和, 年度ティーチング・アワード表彰受賞科目と決定しました。https://www.ipec.okayama-u.ac.jp/cte/page-4/r3teaching_award/

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究

  • Impact of Teacher and Student Classroom Expectations in an English-Medium Undergraduate Course

    研究課題/領域番号:19K13292  2019年 - 2024年

    MEXT  若手研究 

      詳細を見る

    担当区分:研究代表者 

    researchmap

 

担当授業科目

  • Writing about Movies: Movies and Culture (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • Writing about Movies: Topics and Terms for Film Analysis (2024年度) 第1学期  - 火5~6

  • Writing about Movies: Topics and Terms for Film Analysis (2024年度) 第4学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2024年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2024年度) 第4学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2024年度) 第3学期  - 火7~8

  • 上級英語(AC2) (2024年度) 第4学期  - 木3~4

  • 上級英語(GC) (2024年度) 第3学期  - 金7~8

  • 上級英語(IRC) (2024年度) 第1学期  - 火3~4

  • 上級英語(IRC) (2024年度) 第4学期  - 木1~2

  • 上級英語(IRC) (2024年度) 第3学期  - 木1~2

  • 上級英語(IRC) (2024年度) 第2学期  - 火3~4

  • 上級英語(ISC) (2024年度) 第1学期  - 月7~8

  • 上級英語(ISC) (2024年度) 第2学期  - 月7~8

  • 上級英語-1 (2024年度) 第1学期  - 金1~2

  • 上級英語-1(TOEIC) (2024年度) 第1学期  - 金5~6

  • 上級英語-2 (2024年度) 第2学期  - 金1~2

  • 上級英語-2(TOEIC) (2024年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(スピーキング)-1 (2024年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(スピーキング)-1 (2024年度) 第3学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-1 (2024年度) 第3学期  - 月3

  • 英語(スピーキング)-1 (2024年度) 第1学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-1 (2024年度) 第1学期  - 月2

  • 英語(スピーキング)-2 (2024年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(スピーキング)-2 (2024年度) 第4学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-2 (2024年度) 第4学期  - 月3

  • 英語(スピーキング)-2 (2024年度) 第2学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-2 (2024年度) 第2学期  - 月2

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-1 (2024年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2024年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2024年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2024年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2024年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2024年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(総合)-1 (2024年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2024年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-1 (2024年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(R&W)-2 (2024年度) 第4学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-1 (2024年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-2 (2024年度) 第4学期  - 火1~2

  • Writing about Movies: Movies and Culture (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • Writing about Movies: Topics and Terms for Film Analysis (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2023年度) 第3学期  - 火7~8

  • 上級英語(AC2) (2023年度) 第2学期  - 月5~6

  • 上級英語(AC2) (2023年度) 第4学期  - 木3~4

  • 上級英語(GC) (2023年度) 第3学期  - 金7~8

  • 上級英語(IRC) (2023年度) 第1学期  - 火1~2

  • 上級英語(IRC) (2023年度) 第4学期  - 木1~2

  • 上級英語(IRC) (2023年度) 第3学期  - 木1~2

  • 上級英語(IRC) (2023年度) 第2学期  - 火3~4

  • 上級英語(IRC) (2023年度) 第1学期  - 火3~4

  • 上級英語(ISC) (2023年度) 第1学期  - 月7~8

  • 上級英語(ISC) (2023年度) 第2学期  - 月7~8

  • 上級英語-1 (2023年度) 第1学期  - 金1~2

  • 上級英語-1(TOEIC) (2023年度) 第1学期  - 金5~6

  • 上級英語-2 (2023年度) 第2学期  - 金1~2

  • 上級英語-2(TOEIC) (2023年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(スピーキング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(スピーキング)-1 (2023年度) 第3学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-1 (2023年度) 第3学期  - 月3

  • 英語(スピーキング)-1 (2023年度) 第1学期  - 月2

  • 英語(スピーキング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(スピーキング)-2 (2023年度) 第4学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-2 (2023年度) 第4学期  - 月3

  • 英語(スピーキング)-2 (2023年度) 第2学期  - 月2

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第4学期  - 金5~6

  • Writing about Movies: Topics and Terms for Film Analysis (2022年度) 第1学期  - 火5~6

  • Writing about Movies: Topics and Terms for Film Analysis (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 上級英語 (2022年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2022年度) 第3学期  - 火7~8

  • 上級英語(AC2) (2022年度) 第2学期  - 月5~6

  • 上級英語(AC2) (2022年度) 第4学期  - 木3~4

  • 上級英語(GC) (2022年度) 第3学期  - 金7~8

  • 上級英語(GC) (2022年度) 第4学期  - 金7~8

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第4学期  - 木7~8

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第4学期  - 木1~2

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第3学期  - 木7~8

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第3学期  - 木1~2

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第2学期  - 火3~4

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第2学期  - 木7~8

  • 上級英語(IRC) (2022年度) 第1学期  - 火3~4

  • 上級英語(ISC) (2022年度) 第1学期  - 月7~8

  • 上級英語(ISC) (2022年度) 第3学期  - 月7~8

  • 上級英語(ISC) (2022年度) 第2学期  - 月7~8

  • 上級英語-1 (2022年度) 第1学期  - 金1~2

  • 上級英語-1(TOEIC) (2022年度) 第1学期  - 金5~6

  • 上級英語-2 (2022年度) 第2学期  - 金1~2

  • 上級英語-2(TOEIC) (2022年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(スピーキング)-1 (2022年度) 第3学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-2 (2022年度) 第4学期  - 月6

  • 英語(ライティング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第4学期  - 金5~6

  • Movie Analysis: Topics and Tasks (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • Writing about Movies: Topics and Terms for Film Analysis (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 上級英語 (2021年度) 第1学期  - 月7~8

  • 上級英語 (2021年度) 第2学期  - 木7~8

  • 上級英語 (2021年度) 第2学期  - 月7~8

  • 上級英語 (2021年度) 第2学期  - 月5~6

  • 上級英語 (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 上級英語 (2021年度) 第4学期  - 木3~4

  • 上級英語 (2021年度) 第3学期  - 火7~8

  • 上級英語-1 (2021年度) 第1学期  - 金5~6

  • 上級英語-1 (2021年度) 第1学期  - 金1~2

  • 上級英語-1 (2021年度) 第3学期  - 木7~8

  • 上級英語-2 (2021年度) 第2学期  - 金5~6

  • 上級英語-2 (2021年度) 第2学期  - 金1~2

  • 上級英語-2 (2021年度) 第4学期  - 木7~8

  • 英語(スピーキング)-1 (2021年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(スピーキング)-1 (2021年度) 第3学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-1 (2021年度) 第3学期  - 月3

  • 英語(スピーキング)-1 (2021年度) 第1学期  - 月2

  • 英語(スピーキング)-2 (2021年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(スピーキング)-2 (2021年度) 第2学期  - 月2

  • 英語(スピーキング)-2 (2021年度) 第4学期  - 月3

  • 英語(スピーキング)-2 (2021年度) 第4学期  - 月6

  • 英語(ライティング)-1 (2021年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-1 (2021年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(ライティング)-2 (2021年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2021年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(S&L)-1 (2021年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-1 (2021年度) 第3学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2021年度) 第3学期  - 火5~6

  • 英語(S&L)-1 (2021年度) 第3学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2021年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-2 (2021年度) 第4学期  - 金5~6

  • 英語(S&L)-2 (2021年度) 第4学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-2 (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 上級英語 (2020年度) 第4学期  - 月1,月2

  • 上級英語 (2020年度) 第3学期  - 月3,月4

  • 上級英語 (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 上級英語-1 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 上級英語-1 (2020年度) 第3学期  - 火7

  • 上級英語-1 (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 上級英語-1 (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 上級英語-1 (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 上級英語-2 (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 上級英語-2 (2020年度) 第4学期  - 火7

  • 上級英語-2 (2020年度) 第4学期  - 月7,月8

  • 上級英語-2 (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 上級英語-2 (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 総合英語5(プレゼンテーション)-2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 総合英語5(リスニング)-2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語コミュニケーション5-2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語(オラコン)-2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語(スピーキング)-1 (2020年度) 第1学期  - 月5

  • 英語(スピーキング)-1 (2020年度) 第3学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-1 (2020年度) 第1学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-2 (2020年度) 第2学期  - 月5

  • 英語(スピーキング)-2 (2020年度) 第4学期  - 月6

  • 英語(スピーキング)-2 (2020年度) 第2学期  - 月6

  • 英語(ライティング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-1 (2020年度) 第3学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-2 (2020年度) 第4学期  - 木3

  • 英語(ライティング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木6

  • 英語(検定)-2 (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 英語(S&L)-1 (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 英語(S&L)-1 (2020年度) 第3学期  - 金3,金4

  • 英語(S&L)-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 英語(S&L)-2 (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 英語(S&L)-2 (2020年度) 第4学期  - 金3,金4

  • 英語(S&L)-2 (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

▼全件表示