2021/11/10 更新

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コバヤシ マリコ
小林 万里子
KOBAYASHI Mariko
所属
教育学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士(教育学) ( 広島大学 )

  • 修士(教育学) ( 広島大学 )

研究キーワード

  • 道徳教育

  • 教育哲学

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

経歴

  • 岡山大学   大学院教育学研究科   准教授

    2016年4月

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  • 福岡教育大学   教育学部   准教授

    2007年4月 - 2016年3月

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所属学協会

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論文

  • 子どもの意識を複線的につなぐ道徳科カリキュラムの構想 査読

    尾崎正美, 小林万里子

    道徳教育方法研究   ( 26 )   21 - 30   2021年3月

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  • 「道徳の時間」の授業論にみる教師の指導性

    小林万里子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 171 )   13 - 22   2019年7月

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  • 「道徳の時間」成立期における教育的関係をめぐる論議

    小林万里子

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 168 )   39 - 48   2018年7月

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  • 近年の道徳教育をめぐる議論の諸相

    小林万里子

    教育学研究紀要   62   7 - 12   2017年3月

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  • 中学校の道徳教育において〈いのち〉の教育をどのように実践するか(2)

    小林万里子, 渡邉満

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 7 )   11 - 20   2017年3月

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  • 反戦作家としてのヴィルヘルム・ラムスツス

    小林万里子, アンドレアス・ペーンケ, 木内陽一

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   ( 163 )   21 - 30   2016年11月

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  • 理想化と歴史化の狭間にある新教育

    小林万里子, アンドレアス・ペーンケ, 木内陽一

    福岡教育大学紀要   ( 60-4 )   15 - 25   2011年3月

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  • 19世紀末・20世紀初頭におけるハンブルクの新教育

    木内陽一, アンドレアス・ペーンケ, 小林万里子

    鳴門教育大学紀要   25   1 - 12   2010年3月

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  • 道徳教育カリキュラム構成原理としての規範意識 査読

    小林万里子, 堺正之

    道徳と教育   ( 328 )   84 - 94   2010年

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  • 幼児教育学における鍵的能力としてのコミュニケーション -国際比較のなかの日本とドイツ-

    大関達也, 小林万里子

    学校教育学研究   21   97 - 114   2009年3月

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  • 教員養成に対する教育哲学の思考スタイルの変遷 査読

    岡部美香, 小林万里子, 日暮トモ子, 藤井 佳世

    教育哲学研究   ( 100 )   82 - 104   2009年

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  • 「新教育」以前の新教育

    ユルゲン・エルカース, 木内陽一, 小林万里子

    鳴門教育大学紀要   23   1 - 13   2008年3月

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  • 「われわれの子どもたちは,われわれの審判者になるであろう」-現代の学校の日常生活にみるフレーベル教育学-

    木内陽一, 小林万里子

    人間教育の探究   ( 19 )   1 - 14   2007年7月

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  • 小中学校における道徳教育実践上の諸課題についての調査研究 -「道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業」の一環として-

    堺正之, 小林万里子

    教育実践研究   ( 14 )   107 - 114   2006年3月

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  • ハンブルク学校改革運動における学校共同体の 様相 -ペーターゼン校長時代のリヒトヴァルク校を中心に-

    小林万里子

    福岡教育大学紀要   ( 55-4 )   41 - 50   2006年3月

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  • リヒトヴァルク校における学級共同体の構想

    小林万里子

    教育学研究紀要   51   1 - 6   2006年3月

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  • 教員養成段階における道徳授業実践研究の意義(2)-「道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業」の取り組みを中心に- 査読

    堺正之, 小林万里子

    道徳教育方法研究   ( 11 )   21 - 30   2006年2月

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  • 総力戦体制下の裁縫教育論 -『家事及裁縫』を手がかりとして-

    小林万里子

    福岡教育大学紀要   ( 53-4 )   11 - 19   2004年2月

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  • 総力戦体制下の生活課題と小学校教育 -1930年代の裁縫科教育論を中心として-

    小林万里子

    教育学研究紀要   46-1   114 - 119   2003年3月

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  • ドイツ改革教育運動期の世界観教育 -リヒトヴァルク校の文化科における宗教の位置-

    小林万里子

    教育学研究紀要   46-1   98 - 102   2001年3月

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書籍等出版物

  • 道徳教育の理論と実践

    ( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2020年 

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  • 教育的関係の解釈学

    ( 担当: 共著)

    東信堂  2019年 

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  • 西洋教育史

    ( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2018年 

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  • 平成29年版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理「特別の教科 道徳」

    ( 担当: 共著)

    東洋館出版社  2017年 

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  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育

    北大路書房  2016年 

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  • 道徳教育指導論

    ( 担当: 共著)

    協同出版  2014年 

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  • 教員養成を哲学する-教育哲学に何ができるか

    ( 担当: 共著)

    東信堂  2014年 

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  • 新初等教育原理

    ( 担当: 共著)

    福村出版  2014年 

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  • 道徳教育の可能性 -徳は教えられるか

    ( 担当: 共著)

    福村出版  2012年 

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  • 道徳教育の新しい展開 -基礎理論をふまえて豊かな道徳授業の創造へ

    ( 担当: 共著)

    東信堂  2009年 

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  • 教育目標・教育手段・教育成果 -教育科学のシステム化

    ( 担当: 共訳)

    玉川大学出版部  2009年 

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  • 教育学概論

    ( 担当: 共著)

    福村出版  2008年 

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  • 歴史的人間学事典 1

    ( 担当: 共訳)

    勉誠出版  2008年 

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  • 歴史的人間学事典 3

    ( 担当: 共訳)

    勉誠出版  2008年 

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  • モンテッソーリ教育用語事典

    ( 担当: 分担執筆)

    学苑社  2006年 

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  • Pädagogik im Militarismus und im Nationalsozialismus. Japan und Deutschland im Vergleich

    ( 担当: 共著)

    Julius Klinkhardt  2006年 

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  • 大学教育の改革と教育学

    ( 担当: 共訳)

    東信堂  2005年 

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  • 歴史的人間学事典 2

    ( 担当: 共訳)

    勉誠出版  2005年 

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MISC

  • 教師教育担当者の省察とこれからの教師教育-教職大学院担当者の経験から-

    丸橋静香, 曽余田浩史, 佐々木司, 小林万里子, 熊丸真太郎

    教育学研究紀要   62   711 - 721   2017年3月

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  • 実践構想力の育成を重視した教職科目「道徳教育の研究」の展開 招待

    堺正之, 小林万里子

    大学における教職科目「道徳の指導法」の指導モデルに関する研究   84 - 91   2014年3月

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  • 歴代理事・編集委員一覧とその社会的活動 招待

    岡部美香, 小林万里子, 日暮トモ子, 藤井佳世

    教育哲学研究(100号記念特別号)   377 - 390   2009年11月

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  • ピア評価をもとにした「メディアと教育」の授業改善

    寺岡聖豪, 北野幸子, 小林万里子, 赤沢早人

    ファカルティ・ディベロップメント研究報告書(9)   53 - 58   2008年3月

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  • 「道徳教育の研究」改善の試み -「道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業」の一環として-

    堺正之, 小林万里子

    ファカルティ・ディベロップメント研究報告書(6)   43 - 49   2005年3月

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担当授業科目

  • スクールリーダーと組織開発A (2021年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 授業の指導計画と学習開発A (2021年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 授業の指導計画と学習開発A (2021年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 教育実践特別研究(課題探究)カリキュラム (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)カリキュラム (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2021年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2021年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2021年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2021年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅠA (2021年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅠB (2021年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅡA(カリキュラム) (2021年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(カリキュラム) (2021年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 特色あるカリキュラムの開発A (2021年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発B (2021年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 生徒指導と発達支援教育A (2021年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 生徒指導と発達支援教育B (2021年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 課題分析実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2021年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 道徳教育論A(1) (2021年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 道徳教育論A(1) (2021年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 道徳教育論A(2) (2021年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 道徳教育論A(2) (2021年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 道徳教育論AⅠ (2021年度) 第1学期  - 火5~6

  • 道徳教育論AⅠ (2021年度) 第1学期  - 金5~6

  • 道徳教育論AⅡ (2021年度) 第2学期  - 火5~6

  • 道徳教育論AⅡ (2021年度) 第2学期  - 金5~6

  • 道徳教育論B(1) (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 道徳教育論B(2) (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 道徳教育論BⅠ (2021年度) 第1学期  - 月5~6

  • 道徳教育論BⅡ (2021年度) 第2学期  - 月5~6

  • 道徳教育論CⅠ (2021年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 道徳教育論CⅡ (2021年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 道徳科の理論と実践A (2021年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 道徳科の理論と実践B (2021年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 道徳科内容構成A (2021年度) 第4学期  - 火3~4

  • 道徳科内容構成B (2021年度) 第4学期  - 火3~4

  • スクールリーダーと組織開発A (2020年度) 第2学期  - 木3,木4

  • 授業の指導計画と学習開発A (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 授業の指導計画と学習開発A (2020年度) 第3学期  - 水1,水2,水3,水4

  • 教育実践特別研究(課題探究)カリキュラム (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)カリキュラム (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2020年度) 1・2学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2020年度) 1・2学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2020年度) 3・4学期  - 月3,月4

  • 教育実践研究の方法ⅠA (2020年度) 第1学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅠB (2020年度) 第2学期  - 木1,木2

  • 教育実践研究の方法ⅡA(カリキュラム) (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(カリキュラム) (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 特色あるカリキュラムの開発A (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 特色あるカリキュラムの開発B (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 生徒指導と発達支援教育A (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 生徒指導と発達支援教育B (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 課題分析実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2020年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2020年度) 3・4学期  - その他

  • 道徳教育論 (2020年度) 1・2学期  - 火5,火6

  • 道徳教育論 (2020年度) 1・2学期  - 金5,金6

  • 道徳教育論A(1) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 道徳教育論A(1) (2020年度) 第1学期  - 金5,金6

  • 道徳教育論A(2) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 道徳教育論A(2) (2020年度) 第2学期  - 金5,金6

  • 道徳教育論B(1) (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 道徳教育論B(2) (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 道徳教育論CⅠ (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • 道徳教育論CⅡ (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • 道徳科の理論と実践A (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 道徳科の理論と実践B (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

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