2021/07/12 更新

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ヒョウドウ ヨシミ
兵藤 好美
HYODO Yoshimi
所属
ヘルスシステム統合科学学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 修士(教育学) ( 岡山大学 )

  • 博士(学校教育) ( 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻 )

研究キーワード

  • Nursing Basics

  • 基礎看護学

  • 臨床社会心理学

  • 医療安全

  • シュミレーションゲームの開発

研究分野

  • ライフサイエンス / 基礎看護学

経歴

  • 岡山大学   大学院ヘルスシステム統合科学研究科   教授

    2018年4月 - 現在

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  • - Professor,Graduate School of Health Sciences,Okayama University

    2017年

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  • - 岡山大学保健学研究科 教授

    2017年

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  • Associate Professor,Graduate School of Health Sciences,Okayama University

    2004年 - 2017年

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  • 岡山大学保健学研究科 准教授

    2004年 - 2017年

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  • 岡山大学医学部保健学科 助教授   Medical School, Faculty of Health Sciences

    2003年 - 2004年

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  • Associate Professor,Faculty of Health Sciences,Medical School,Okayama University

    2003年 - 2004年

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  • 岡山大学医学部保健学科 講師   Medical School, Faculty of Health Sciences

    2000年 - 2002年

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  • Senior Assistant Professor,Faculty of Health Sciences,Medical School,Okayama University

    2000年 - 2002年

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  • 岡山大学

    1997年 - 2000年

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  • Senior Assistant Professor,Okayama University

    1997年 - 2000年

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  • 京都大学医療技術短期大学部

    1992年 - 1993年

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  • 京都大学医療技術短期大学部

    1982年 - 1991年

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  • Research Associate, The College of Medical Technology Kyoto University, Research Assistant

    1982年 - 1991年

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所属学協会

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委員歴

  • 日本応用心理学会   会員  

    2009年   

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    団体区分:学協会

    日本応用心理学会

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  • 日本看護研究学会   企画委員:広報委員長  

    2007年 - 2010年   

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    団体区分:学協会

    日本看護研究学会

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  • 医療の質・安全学会   会員  

    2007年   

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    団体区分:学協会

    医療の質・安全学会

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書籍等出版物

  • 医療安全のエビデンス

    へるす出版  2015年  ( ISBN:9784892698545

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  • 新体系 看護学全書 基礎看護技術Ⅰ (第3版)

    メジカルフレンド社  2012年 

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  • 医療安全に活かすKYT

    メジカルフレンド社  2012年 

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  • 医療安全のエビデンス

    へるす出版  2010年  ( ISBN:9784892697135

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  • 基礎看護技術Ⅰ

    メジカルフレンド社  2007年 

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  • 症状からみた看護過程の展開

    医学書院  2007年 

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  • 健康教育概論

    実務教育出版  2003年 

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  • 今、ここにかかわる看護

    朱鷺書房  2002年 

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MISC

  • 場面で見る事故防止クイズ:情報管理

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 14 )   46 - 49   2017年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:検査・処置

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 12 )   46 - 49   2017年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:与薬の介助

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 13 )   46 - 49   2017年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:移乗・移送

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 3 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:洗髪

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 6 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:清拭・シャワー浴

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 6 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:寝衣交換・シー ツ交換

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 7 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:配膳・食事介助

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 8 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:排泄の援助

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 9 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:感染予防

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 11 )   46 - 49   2016年

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  • A study on improving listening efficacy of instructions for nursing students towards the accurate information transfer

    Emiko Yamamoto, Tomoko Tanaka, Yoshimi Hyodo, Kaori Hatanaka

    The Asian conference on psychology & behavioral sciences   321 - 333   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:環境整備

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 1 )   46 - 49   2016年

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  • 場面で見る事故防止クイズ:体位変換

    兵藤好美, 柘野浩子

    .看護学生   64 ( 2 )   46 - 49   2016年

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  • Research into Medical Educatioin for Nurses and a Nursing students - Current Situation and Issues of Nursing Education Related to Safety Communication -

    Yamamoto Emiko, Tanaka Tomoko, Hyodo Yoshimi

    Jornal of Humanities and Social Science   ( 40 )   61 - 76   2015年

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  • 「医学的な視点」と「生活者の視点」間のジレンマと交渉-生活習慣病対策ゲーム<ネゴバト>の看護学生用教材への利用可能性-

    江間有紗, 兵藤好美

    日本保健医療行動科学学会雑誌   30 ( 1 )   61 - 71   2015年

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  • EXAMINATION OF A SOCIAL SKILLS TRAINING PROGRAM RELATED TO TRANSMITTING AND TAKING DIRECTIONS IN BASIC NURSING EDUCATION

    Emiko Yamamoto, Tomoko Tanaka, Yoshimi Hyodo, Kaori Hatanaka

    International Journal of Health and Life-Sciences   1 ( 1 )   227 - 237   2015年

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  • 場面から考える実習中の事故防止

    兵藤好美

    看護学生   63 ( 7 )   6 - 18   2015年

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  • 看護師・看護学生を対象とした医療安全教育の研究-安全な情報伝達をめぐる看護教育分野の現状と課題-

    山本恵美子, 田中共子, 兵藤好美

    岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要   ( 40 )   61 - 76   2015年

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  • Research into Medical Safety Education for Nurses and Nursing Students - Current Situation and Issues of Nursing Education Related to Safety Communication -

    ( 40 )   61 - 76   2015年

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  • 看護師・看護学生を対象とした医療安全教育の研究 ―安全な情報伝達をめぐる看護教育分野の現状と課題―

    岡山大学大学院社会文化科学研究科紀要   ( 40 )   61 - 76   2015年

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  • スイスチーズモデルに基づくヒューマンエラーの発生と防止に関する医療安全教育の予備的試行

    山本恵美子, 田中共子, 兵藤好美

    岡山大学大学院社会文化科学研究科   39   119 - 135   2015年

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  • Preliminary Traials of Medical Safety Education regarding the Occurrence and Preventiion of Human Error based on the Swiss Cheese Model

    Journal of Humanities and Social Sciences   39   119 - 135   2015年

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  • Negotiating Dilemmas between Medical and Personal Perspectives : Using Lifestyle -Related Diseases Game "Negotiate Battle" as an Education Tool

    Journal of Japan Academy for Health Behavior Science   30 ( 1 )   61 - 71   2015年

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  • ケーススタディで実習中の事故を防ごう

    兵藤好美

    看護学生   62 ( 5 )   4 - 17   2014年

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  • jointly worked

    ( 第61 )   19 - 22   2014年

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  • The gaming simulation for bringing up risk sensitivity

    ( 1・2 )   54 - 63   2014年

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  • Stop the accident in the practice -by the case study-

    62 ( 5 )   4 - 17   2014年

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  • Research note on recognition of medidical safety by nurses using a four-layered model : Individual ,team and organization

    TANAKA Tomoko, HYODO Yoshimi

    岡山大学文学部紀要   ( 第61 )   19 - 22   2014年

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  • リスク感性を育むゲーミングシミュレーション

    兵藤好美, 田中共子

    臨床 老年看護   ( 1・2 )   54 - 63   2014年

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  • 急性病院における転倒の予防に影響する要因

    犬飼智子, 兵藤好美

    日本漢語研究学会雑誌   36 ( 4 )   55 - 64   2013年

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  • Factor Inflluencing the Occurrence and Prevention of Falls in Acute-Care Hospitals

    Tomoko Inukai, Yoshimi Hyodo

    Japan Society of Nursing Research.   36 ( 4 )   55 - 64   2013年

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  • Individual and Team Level Influence of KYT, the Risk Prospect Training for Medilcal Afety

    Kyoko HOSOKWA, Yoshimi, HYODO, Tomoko TANAKA

    応用心理学研究   38   116 - 117   2012年

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  • Psychologacal Reaction in Role Playing Games for Medical Safety

    Yoshimi HYODO, Tomoko TANAKA

    応用心理学研究   38   119 - 120   2012年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 小児の看護

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 1月号 )   20 - 25   2011年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 精神疾患患者の看護

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 2月号 )   20 - 25   2011年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 妊婦の看護

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 3月号 )   20 - 25   2011年

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  • ヒヤリハットに関する研究の動向 -看護師を対象とした研究を中心に-

    迫田裕子, 兵藤好美, 田中共子

    岡山大学大学院 社会文化科学研究科紀要   32   15 - 24   2011年

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  • A Review of Research about Nurses's Medical Incidents

    Journal of Humanities and Social Sciences Okayama University   32   15 - 24   2011年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 離床,日常生活の自立支援

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (11) )   26 - 31   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 高齢者の看護

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 12月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 入院時の看護

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   1 ( 4月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 検査前の看護

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 5月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 検査当日の看護<採血>

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 6月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 検査当日の看護<輸液>

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 7月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 検査当日の看護<帰室、検査後の管理>

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 8月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 生活援助

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 9月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 離床、日常生活の自立支援

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 10月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 退院指導と退院後の環境整備

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   2 ( 11月号 )   20 - 25   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 罨法

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (12) )   26 - 31   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 経口与薬

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (13) )   24 - 29   2010年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 体位変換

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (2) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 シーツ交換

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (1) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 ベッドからストレッチャーへの移動

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (3) )   24 - 29   2009年

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  • 根拠がわかるビジュアル基礎看護技術 -移動-

    兵藤好美, 深井喜代子

    プチナース   18 ( (9) )   36 - 41   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 車椅子・ストレッチャーでの移動

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (4) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 歩行の介助

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (5) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 便器・尿器での排泄

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (6) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 食事の介助

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (7) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 全身の清潔援助

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (9) )   24 - 29   2009年

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  • 安全!安楽!基礎看護技術 部分清拭(手浴・足浴,洗髪,口腔ケア)

    兵藤好美, 細川京子

    看護学生   57 ( (10) )   24 - 29   2009年

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  • 根拠がわかるビジュアル基礎看護技術 -体位変換-

    兵藤好美, 深井喜代子

    プチナース   18 ( (7) )   40 - 45   2009年

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  • ヒヤリハットを見抜く学生の目, 指導者の目

    細川京子, 兵藤好美

    看護学生   56 ( (7) )   9 - 15   2008年

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  • 事例でマスター! 関連図の書き方

    兵藤好美

    プチナース   17 ( (5) )   28 - 31   2008年

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  • 実習中のヒヤリハットにどう向き合う?

    兵藤好美

    看護学生   56 ( (7) )   6 - 8   2008年

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  • KYTで高めるリスクを感じる力

    兵藤好美

    クリニカルスタディ   28 ( 12 )   25 - 29   2007年

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  • 看護学生のストレスに影響を及ぼす要因

    小林民恵, 兵藤好美

    岡山大学医学部保健学科紀要   17 ( 1 )   17 - 25   2007年

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  • 高齢者援助ボランティアにおける活動の動機と効果-ソーシャルサポートの交換の視点を中心に-

    田中共子, 兵藤好美, 田中宏二

    岡山大学大学院社会文化科学研究科「文化共生学研究」   ( 5 )   51 - 69   2007年

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  • 看護学生のヒヤリハット傾向と危険予知トレーニングの実践

    兵藤好美

    看護展望   32 ( 2 )   89 - 96   2007年

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  • 高齢化社会における共生への示唆(3):日本の高齢者のソーシャル・サポート・ネットワークにおける構造的特性

    田中共子, 兵藤好美

    岡山大学文化科学研究科『文化共生学研究』   ( 4 )   88 - 99   2006年

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  • 「介護者の会」参加によってもたらされる介護への影響 ―現役介護者の変化と介護終了者との相互作用―

    加藤久恵, 兵藤好美

    岡山大学医学部保健学科紀要   16 ( 2 )   67 - 78   2006年

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  • 「ソーシャルサポートのエビデンス 」

    兵藤好美

    「臨床看護」-新ケア技術のエビデンス-   320 ( 12 )   1722 - 1799   2006年

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  • 基礎看護教育における事故防止の為の支援介入に関する研究

    兵藤好美, 池田敏子, 田中共子, 田中宏二, 深井喜代子

    平成14?16年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書   1 - 101   2005年

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  • 看護ケア技術の科学的根拠を探求する基礎的研究

    深井喜代子, 前田ひとみ, 佐伯由香, 関戸啓子, 兵藤好美, 樅野香苗, 大倉美穂

    平成14?16年度 科学研究費補助金(基盤研究(B)(2))研究成果報告書   1 - 143   2005年

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  • 事故再発防止に向けた危険予知訓練

    兵藤好美

    看護展望   30 ( 6 )   103 - 109   2005年

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  • Suggestions for achieving symbiosis in the aging society

    Tomoko TANAKA, Koji TANAKA, Yoshimi HYODO

    岡山大学大学院文化科学研究科 『文化共生学研究』第2号 125-130,   125 - 130   2004年

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  • 高齢者の在宅介護者における介護継続理由と介護による学び

    高原万友美, 兵藤好美

    岡山大学医学部 保健学科紀要   14 ( 2 )   141 - 155   2004年

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  • 退院後の生活に不安を抱えている患者さんとの関わり

    兵藤好美

    クリニカルスタディ   2003年

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  • 高齢者・在宅介護者の精神的健康とソーシャルサポートに関する研究 -高齢社会における臨床的教育への示唆-

    兵藤好美

    博士論文 (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)   2003年

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  • 介護ストレス・サポートモデルの検証

    兵藤好美, 田中共子, 田中宏二

    健康心理学研究   16 ( 2 )   30 - 43   2003年

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  • 危険予知・事故防止 能力を身につけよう

    クリニカルスタディ   2003年

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  • 高齢者の在宅介護者の認知的成長段階に 関する一考察

    田中共子, 兵藤好美, 田中宏二

    質的心理学研究   2002年

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  • 介護者のソーシャル ネットワークの構造 と機能

    田中共子, 兵藤好美, 田中宏二

    社会心理学研究   2002年

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  • 介護者のソーシャルネットワークにおける家族

    田中共子, 兵藤好美, 田中宏二

    岡山大学文学部 紀要   2001年

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  • 高齢者の在宅介護者の心理に関する研究ノート(1)

    兵藤好美, 田中宏二, 田中共子

    岡山大学教育学部 研究集録   2001年

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  • 介護者の自助グループにおける心理的機能に関する研究ノー ト

    兵藤好美, 田中宏二, 田中共子

    岡山大学教育学部 研究集録   2001年

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  • 介護保険における費用と満足度に対する認識調査

    鎌田佳代子, 武岡千晴, 寺嶋朋恵, 藤井可奈子, 松下英代, 矢野美雪, 兵藤好美

    岡山大学医学部 保健学科 紀要   2001年

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  • 高齢者の社会的支援介入に関する研究ノート-高齢者給食サービスの予備調査-

    田中宏二, 兵藤好美, 田中共子, 野邊正雄

    岡山大学教育学部 研究集録   2000年

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  • エイジングストレス ・サポートモデルによる高齢者の精神的健康に関する実証的研究

    兵藤好美, 田中宏二, 田中共子

    健康心理学研究   1998年

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  • エイジングストレス・サポートモデルによる高齢者の精神的健康に関する実証的研究

    健康心理学研究   11   1 - 15   1998年

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  • An Empirial Study on the Mental Health of Elderly People Based on an Aging Stress-Support Model

    The Japanese Journal of Health Psychology   11   1 - 15   1998年

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  • 高齢者のソーシャルサポートに関する研究-高齢者給食サービスの調査-

    兵藤好美

    岡山大学教育学部教育学研究科・修士論文   1997年

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  • 「高齢女性の社会的支援ネットワーク特性と精神的健康」の 基礎分析(その2)

    野邊正雄, 田中宏二, 兵藤好美

    岡山大学教育学部研究集録   1996年

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  • ソーシャル・サポート・ネットワークの介入研究の視点と方法論

    田中共子, 田中宏二, 兵藤好美

    岡山大学教育学部研究集録   1996年

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  • 「高齢女性の社会的支援ネットワーク特性と精神的健康」の 基礎分析 (その1)

    野邊正雄, 田中宏二, 兵藤好美

    岡山大学教育学部研究集録   1996年

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  • 高齢者の社会的支援介入に関する研究ノート-高齢者給食サービスの調査-

    田中宏二, 兵藤好美, 田中共子

    岡山大学教育学部研究集録   1996年

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  • セルフケア行動を支える要因について

    伊藤好美, 任和子, 猿田裕子, 丸山咲野, 川上治美, 津田謹輔

    京都大学医療技術短期大学部紀要   14   9 - 15   1994年

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  • Major Factors Supporting Self-care Behavior of Diabetics

    Annual Reports of The College of Medical Technology, Kyoto University   14   9 - 15   1994年

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講演・口頭発表等

  • Study on the status of implementation of the social skills dinical training on “accurate in lbrmation transfer” for nursing students

    20th East Asian Forum of Nursing Scholars  2017年 

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  • ゲーミングシミュレーションによる医療安全に対する意識変容

    第12 回 医療の質・安全学会学術集会  2017年 

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  • ゲーミング・シミュレーションの実践と応用

    日本心理学会 第81回大会  2017年 

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  • A study on improving listening efficacy of instructions for nursing students towards the accurate information transfer -An analysis of learning using KHCoder -

    6th The Asian conference onpsychology&behavioral sciences  2016年 

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  • Case study about cognitive and behavior features of ‘high‐stopper nurses:Suggestions for medical safety education

    Qualitative Health Research Conference 2016  2016年 

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  • Attempt to medical safety education related to information transmission of nursing

    The 3rd Asia Future Conference  2016年 

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  • Using a guess exercise to enhance nursing students’ medical safety education

    9th International Conference on Healthcare, Nursing and Disease Management (HNDM)  2016年 

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  • 医療事故抑止力の高い看護師の特性 -レジリエンス・エンジニアリングに着目して-

    第11回 医療の質・安全学会学術集会  2016年 

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  • Medical safety skills of nursing students involved in “Skills of taking directions”,“Skills of transmitting directions”

    18th East Asian Forum of Nursing Scholars (EAFONS)  2015年 

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  • 時間切迫下における指さし呼称の有用性に焦点を当てたゲーミングシミュレーション

    第10回 医療の質・安全学会学術集会  2015年 

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  • Gaming simulation for the medical safety of instruction-receiving skills: Focusing on the awareness of the participants

    The 21st Qualitative Health Research Conference  2015年 

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  • Difference in transferred information from senior to junior nurses in a virtual medical scene: patient safety education by gaming/simulation

    The 28th International Congress of Applied Psychology (ICAP)  2014年 

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  • 医療現場における安全文化測定尺度の開発と影響モデルの検討

    医療の質・安全学会  2014年 

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  • 指示出し・指示受けに関する看護師の医療安全スキル

    第27 回 日本健康心理学会  2014年 

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  • 公募シンポジウム50 教育におけるゲーミング・シミュレーションの応用的展開を探る (3)

    第78回 日本心理学会  2014年 

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  • 作業中断下における注意喚起の有用性に焦点を当てたゲーミングシミュレーション

    第81 回 日本応用心理学会  2014年 

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  • 危険予知トレーニングの研修と実践が医療安全の意識と評価に及ぼす影響

    医療の質・安全学会  2013年 

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  • 医療事故のハイストッパーナースに見られる特性

    医療の質・安全学会  2013年 

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  • 作業中断時の指さし呼称の効果を学ぶゲーミングシミュレーション―医療安全のための心理教育法の開発(1)-

    医療の質・安全学会  2013年 

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  • ノンアサーティブ行動による医療エラーの発生に焦点をあてた医療安全のゲーミングシミュレーション

    第77回 日本心理学会  2013年 

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  • 「同調圧力下での新人看護師の意思表示に焦点を当てた医療安全のゲーミングシミュレーション」

    第80 回 日本応用心理学会  2013年 

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  • 危険予知トレーニングの継続に影響する要因

    医療の質・安全学会  2013年 

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  • 「教育におけるゲーミングシミュレーションの応用的展開を探る」 2

    第76回 日本心理学会  2012年 

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  • 実演型曖昧指示ゲームを用いた安全教育の試み

    医療の質・安全学会  2012年 

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  • 医療施設におけるKYT介入実践に関する縦断的研究(1)

    医療の質・安全学会  2012年 

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  • 医療施設におけるKYT介入実践に関する縦断的研究((2)

    医療の質・安全学会  2012年 

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  • 医療安全のゲーミング・シミュレーションとして構成された借り 物ゲーム

    医療の質・安全学会  2012年 

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  • KYTの研修と実践による医療安全教育の試み(1)

    第79回 日本応用心理学会  2012年 

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  • 多重課題ゲームによる記憶エラーの発生と抑止に関する学び

    日本看護研究学会  2012年 

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  • 介護施設におけるKYTの導入過程に関する分析-導入期に焦点を当てて-

    日本看護研究学会  2012年 

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  • 教育におけるゲーミング・シミュレーションの応用的展開を探る

    第75回 日本心理学会  2011年 

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  • 手書き伝言ゲームによる病棟勤務者を対象とした医療安全教育の試み

    日本シミュレーション&ゲーミング学会 2011年秋季全国大会  2011年 

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  • 医療安全のためのゲーミングシミュレーションの開発 (5) ― 3つのゲーム実施による看護学生の医療安全意識の変容 ―

    医療の質・安全学会  2011年 

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  • 医療安全のためのゲーミングシミュレーションの開発 (6)

    医療の質・安全学会  2011年 

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  • 医療安全のゲーミング・シミュレーションにおける教育的効果の探索 -サバイバルクイズ・ゲームと講義による研修の試み-

    医療の質・安全学会  2011年 

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  • 「転倒予防ケアシート」を用いた転倒予防ケアの質評価の試み

    医療の質・安全学会  2011年 

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  • 臨床試験におけるコミュニケーションについて考える ~よりよいチームアプローチを目指して~

    第11回CRCと臨床試験のあり方を考える会議  2011年 

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  • 多重課題ゲームによる看護学生を対象とした医療安全教育の試み

    日本シミュレーション&ゲーミング学会 2011年秋季全国大会  2011年 

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  • Implication from way to achieve medical safety to workplace health: Depend on three layers model composed by individual, team, and organization level

    1st Global Congress for Qualitative Health Research  2011年 

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  • Gaming simulation for medical safety education using a survival quiz game

    The 9th Biennial Conference of Asian Association of Social Psychology  2011年 

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  • ゲーミングシミュレーション評価に関する因子構造 ― 多重課題実施を巡って ―

    第78回 日本応用心理学会  2011年 

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  • 医療安全のためのゲーミングシミュレーションの開発:看護学生を対象とした9種の試行

    医療の質・安全学会  2010年 

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  • Psychological reaction to role playing games for medical safety : Educational effect of multitask games

    国際応用心理学会  2010年 

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  • The KYT’s effect to safe culture of the Hospital organization: Qualitative analysis to the cognition of administrative nurses

    国際応用心理学会  2010年 

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  • ポリプロピレン製シリンジを用いたT-PAS(予測-予防型の安全対策)の心理的効果: 医療器具取り扱い体験研修を使った医療安全教育の開発

    医療の質・安全学会  2010年 

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  • 医療安全のためのゲーミングシミュレーションの開発(4):看護学生を対象とした3種の予備的試行

    医療の質・安全学会  2010年 

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  • 急性期病院における看護師からみた転倒リスク要因の分析

    第4回 医療の質・安全学会 学術集会  2009年 

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  • 看護教育における医療安全のゲーミングシュミレーションの開発(2)-SFG、TKG,MFGによる記憶と動作のエラー

    第4回 医療の質・安全学会 学術集会  2009年 

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  • 医療安全のためのゲーミング・シミュレーション

    第36回 日本看護研究学会 プレカンファレンスセミナー  2009年 

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  • KYT の病棟実践におけるエビデンスを考える ―試行から報告、そして研究へ―

    第36回 日本看護研究学会 交 流 集 会 4 「医 療 安 全」  2009年 

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  • 医療安全に関するゲーミング・シュミレーション (2) -看護学生を対象としたKNG(記憶認知ゲーム)の試行-

    第73回 日本心理学会大会  2009年 

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  • 医療安全に関するゲーミング・シミュレーション(1) -リスクマネジャーの病棟看護師を対象としたKNG(記憶認知ゲーム)の試行-

    第73回 日本心理学会大会  2009年 

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  • 【医療安全 医療安全のためのゲーミングシュミレーションの開発:看護学生・看護教員・病院職員を対象とした試行から

    第4回 医療の質・安全学会 学術集会  2009年 

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  • KYTがもたらす効果-KJ法の分類を通して-

    第4回 医療の質・安全学会 学術集会  2009年 

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  • 医療現場で働く看護師のヒヤリハットに影響を与える要因(4) -看護師経験の違いによるヒヤリハットの傾向-

    第72回 日本心理学会大会  2008年 

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  • 危険予知に関する学生と看護師経験者との比較分析

    第3回 医療の質・安全学会 学術集会  2008年 

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  • 看護教育における医療安全のゲーミングシュミレーションの開発 -教育者の視点からの評価-

    第3回 医療の質・安全学会 学術集会  2008年 

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  • 繰り返し転倒する患者に関する要因分析

    第3回 医療の質・安全学会 学術集会  2008年 

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  • 環境と個人-医療場面の組織風土と安全文化醸造に向けて-

    日本健康心理学会 第21回大会 ワークショップ  2008年 

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  • 看護学生の職業選択とアイデンティティの確立

    第21回 健康心理学会 大会  2008年 

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  • 看護学生の自尊感情に影響を与える要因の検討

    第21回 健康心理学会 大会  2008年 

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  • 看護学生の予期機能の認知と学習意欲減退との関連

    第21回 健康心理学会 大会  2008年 

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  • Social Support:Sharing the Asian Perspective

    第3回アジア健康心理学会,Tokyo  2007年 

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  • 看護学生のヒヤリ・ハット傾向と危険予知トレーニング

    第一回 広島県専任教員再教育(現任教育)研修会  2007年 

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  • 医療現場で働く看護師のヒヤリハットに影響を与える要因(2)

    第71回 日本心理学会大会  2007年 

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  • 医療現場で働く看護師のヒヤリハットに影響を与える要因(3)

    第71回 日本心理学会大会 2007年09月 東京  2007年 

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  • 医療現場で働く看護師のヒヤリハットに影響を与える要因

    第70回 日本心理学会  2006年 

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  • 新人Nsヒューマンエラー関連要因に関する分析(2)

    第70回 日本心理学会(博多  2006年 

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  • 看護学生におけるストレスに関する研究

    第19回 健康心理学会(京都)  2006年 

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  • 「日常生活エラーパターン尺度」の開発

    第69回 日本心理学会  2005年 

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  • 「日常生活エラーパターン尺度」の開発.第69回日本心理学会大会2005年9月,東京

    第69回日本心理学会大会  2004年 

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  • 臨床実習におけるヒヤリハットに関する要因分析

    第23回 日本看護科学学会  2003年 

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  • 臨床社会心理学の実践的展開を巡って(3) -在宅介護者の精神的健康と社会的支援-

    第67回 日本心理学会  2003年 

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  • 在宅介護者の認知的成長段階における経験類型

    第14回日本健康心理学会  2002年 

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  • 在宅介護者の精神的健康について (6) ―認知的成長段階と精神的健康との関連―

    第14回日本健康心理学会  2002年 

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  • 介護者における認知的成長段階の生起順序性検討

    第14回 日本健康心理学会  2001年 

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  • 介護者の精神的健康について(5) -公的サポートの利用とその効果-

    第65回 日本心理学会  2001年 

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  • 介護者の会」に見られる心理的機能について(2) -「介護者の会」におけるソーシャルサポート提供機能と認識レベル-

    第14回 日本健康心理学会  2001年 

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  • 介護者の精神的健康について(4) -サポート供給源と精神的健康との関わり-

    第64回日本心理学会 (京都)  2000年 

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  • 「介護者の会」に見られる心理的機能について-介護者の精神的健康に影響を及ぼす要因-

    第13回日本健康心理学会  2000年 

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  • 「介護者の会」に見られる心理的機能について-介護者の精神的健康に影響を及ぼす要因-

    第13回日本健康心理学会  2000年 

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  • 介護者の精神的健康について(4) -サポート供給源と精神的健康との関わり-

    第64回日本心理学会  2000年 

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  • 在宅介護者の精神的健康について(1) - 介護状況に対する認知的成長段階 -

    第63回日本心理学会大会  1999年 

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  • 在宅介護者の精神的健康について(1) - 介護状況に対する認知的成長段階 -

    第63回日本心理学会大会  1999年 

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  • 介護者の精神的健康について(2) -主介護者の続柄による検討と背景・緩和要因の影響-

    第12回日本健康心理学会  1999年 

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  • 介護者の精神的健康について(3) -主介護者のサポートネットワーク特性-

    第12回日本健康心理学会  1999年 

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  • 介護者の精神的健康について(2) -主介護者の続柄による検討と背景・緩和要因の影響-

    第12回日本健康心理学会  1999年 

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  • エイジングストレス ・サポートモデルによる高齢者の精神的健康に関する実証的研究

    第12回日本健康心理学会  1999年 

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  • 介護者の精神的健康について(3) -主介護者のサポートネットワーク特性-

    第12回日本健康心理学会  1999年 

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  • 高齢者の社会的支援ネットワーク特性と精神的健康 -規定要因にみられる性差について-

    第11回日本健康心理学会大会  1998年 

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  • Psychological process of caregivers in japanese families case study

    Third Conference of the Asian Association of SocialPsychology  1998年 

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  • 高齢者のソーシャルサポートに関する研究(2) -サポート供給者としてのボランティア協力員に関する調査的研究-

    第10回日本健康心理学会大会  1998年 

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  • Psychological process of caregivers in japanese families case study

    Third Conference of the Asian Association of SocialPsychology  1998年 

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  • 高齢者のソーシャルサポートに関する研究(1) -給食サービス受給者の公的・私的サポートについて -

    第10回 日本健康心理学会大会  1997年 

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  • 社会的支援介入法の適応に関する基礎研究(11) -給食受給者 の精神的健康について-

    第61回日本心理学会大会  1997年 

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  • 社会的支援介入法の適応に関する基礎研究(11) -給食受給者 の精神的健康について-

    第61回日本心理学会大会  1997年 

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  • 高齢者のソーシャルサポートに関する研究(1) -給食サービス受給者の公的・私的サポートについて -

    第10回 日本健康心理学会大会  1997年 

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  • 高齢者のコミュニティ・サポート介入に関する研究-弁当サービスにおける受給者のNW特性とサポートニーズ-

    第 9回日本健康心理学会大会  1996年 

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受賞

  • 日本健康心理学会 本明寛記念賞

    1999年  

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    受賞国:日本国

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  • 科研費審査(第一段審査)優秀審査員

    1999年  

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    受賞国:日本国

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担当授業科目

  • ケア学 (2021年度) 前期  - その他

  • ケア学演習 (2021年度) 前期  - その他

  • ケア技術のエビデンスI (2021年度) 第2学期  - 火5~6

  • ケア技術のエビデンスII (2021年度) 第1学期  - 金4~5

  • ケア技術学特論 (2021年度) 前期  - 月5

  • ヒューマンイノベーション・ヘルスケア科学概論 (2021年度) 前期  - その他

  • ヘルスケアサイエンス概論 (2021年度) 前期  - 金7~8

  • ヘルスシステム統合科学アドバンストインターンシップ (2021年度) 通年  - その他

  • ヘルスシステム統合科学専門英語 (2021年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学専門英語 (2021年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学序論 (2021年度) 前期  - 金3~4

  • ヘルスシステム統合科学演習 (2021年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学特別研究 (2021年度) 通年  - その他

  • ヘルスシステム統合科学特別研究 (2021年度) 通年  - その他

  • ヘルスシステム統合科学総合演習 (2021年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学総論Ⅱ (2021年度) 前期  - その他

  • 人と向き合う -観る・聴く・話すこと- (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 保健統計学 (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 保健統計学 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]月7,月8, [第4学期]その他

  • 保健統計学 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]月7,月8, [第4学期]その他

  • 保健統計学 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]月7~8, [第4学期]水1~2

  • 保健統計学 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]月7~8, [第4学期]水1~2

  • 保健統計学 (2021年度) 3・4学期  - [第3学期]月7~8, [第4学期]水1~2

  • 保健統計学 (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 保健統計学 (2021年度) 第3学期  - 月7~8

  • 健康学習支援論 (2021年度) 第1学期  - 月3~4

  • 健康生活援助論I (2021年度) 第1学期  - 月2~3

  • 健康生活援助論II (2021年度) 第1学期  - 木4~7

  • 先進病院実習 (2021年度) 前期  - その他

  • 先進病院実習 (2021年度) 前期  - その他

  • 医療対話学 (2021年度) 後期  - 月3

  • 医療対話学 (2021年度) 後期  - 月4~5

  • 卒業研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 危機管理学 (2021年度) 後期  - 木7

  • 基礎看護学実習I (2021年度) 夏季集中  - その他

  • 基礎看護学実習II (2021年度) 冬季集中  - その他

  • 基礎看護学特別研究 (2021年度) 通年  - その他

  • 実務インターンシップ (2021年度) 通年  - その他

  • 実践ヘルスシステム統合科学 (2021年度) 通年  - その他

  • 実践基礎看護学演習 (2021年度) 後期  - 水2

  • 実践基礎看護学演習 (2021年度) 後期  - 火7

  • 実践基礎看護学特論 (2021年度) 前期  - 木4

  • 実践基礎看護学特論 (2021年度) 前期  - 木4~5

  • 実践基礎看護学特講 (2021年度) 前期  - 火7

  • 実践基礎看護学特講 (2021年度) 後期  - その他

  • 実践科学統計学 (2021年度) 後期  - その他

  • 技術表現発表学 (2021年度) 後期  - その他

  • 技術表現発表学 (2021年度) 後期  - その他

  • 療養生活援助論II (2021年度) 第4学期  - 木3~6

  • 看護人間関係論 (2021年度) 第2学期  - 水5~6

  • 看護管理学 (2021年度) 第2学期  - 月4~5

  • 研究の基礎 (2021年度) 第4学期  - 金5~6

  • 研究方法論 (2021年度) 前期  - 木7

  • 統合実習 (2021年度) 2~4学期  - その他

  • ケア学 (2020年度) 前期  - 月5,月6

  • ケア学演習 (2020年度) 前期  - その他

  • ケア技術のエビデンスI (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • ケア技術のエビデンスII (2020年度) 第1学期  - 金3,金4,金5,金6

  • ケア技術学特論 (2020年度) 前期  - 月5

  • ヒューマンイノベーション・ヘルスケア科学概論 (2020年度) 前期  - 金5,金6

  • ヘルスシステム統合科学アドバンストインターンシップ (2020年度) 通年  - その他

  • ヘルスシステム統合科学専門英語 (2020年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学演習 (2020年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学特別研究 (2020年度) 通年  - その他

  • ヘルスシステム統合科学総合演習 (2020年度) 後期  - その他

  • ヘルスシステム統合科学総論Ⅱ (2020年度) 前期  - 火7,火8

  • 人と向き合う -観る・聴く・話すこと- (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 保健統計学 (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 保健統計学 (2020年度) 3・4学期  - [第3学期]月7,月8, [第4学期]その他

  • 保健統計学 (2020年度) 3・4学期  - [第3学期]月7,月8, [第4学期]水1,水2

  • 保健統計学 (2020年度) 3・4学期  - [第3学期]月7,月8, [第4学期]水1,水2

  • 保健統計学 (2020年度) 3・4学期  - [第3学期]月7,月8, [第4学期]水1,水2

  • 保健統計学 (2020年度) 第3学期  - 月7,月8

  • 健康学習支援論 (2020年度) 第1学期  - 月3,月4

  • 健康生活援助論I (2020年度) 第1学期  - 月2,月3

  • 健康生活援助論II (2020年度) 第1学期  - 木4,木5,木6,木7

  • 先進病院実習 (2020年度) 前期  - その他

  • 医療対話学 (2020年度) 後期  - 月3

  • 医療対話学 (2020年度) 後期  - 月4~5

  • 卒業研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 危機管理学 (2020年度) 後期  - 木7

  • 基礎看護学実習I (2020年度) 夏季集中  - その他

  • 基礎看護学実習II (2020年度) 冬季集中  - その他

  • 基礎看護学特別研究 (2020年度) 通年  - その他

  • 実務インターンシップ (2020年度) 通年  - その他

  • 実践ヘルスシステム統合科学 (2020年度) 後期  - その他

  • 実践基礎看護学演習 (2020年度) 後期  - 水2

  • 実践基礎看護学演習 (2020年度) 後期  - 火7

  • 実践基礎看護学特論 (2020年度) 前期  - 木4

  • 実践基礎看護学特論 (2020年度) 前期  - 木4,木5

  • 実践基礎看護学特講 (2020年度) 前期  - 火7

  • 実践基礎看護学特講 (2020年度) 後期  - その他

  • 実践科学統計学 (2020年度) 後期  - その他

  • 技術表現発表学 (2020年度) 後期  - その他

  • 療養生活援助論II (2020年度) 第4学期  - 木3,木4,木5,木6

  • 看護キャリア入門 (2020年度) 第3学期  - 水2,水3

  • 看護人間関係論 (2020年度) 第2学期  - 水5,水6

  • 看護管理学 (2020年度) 第2学期  - 月4,月5

  • 研究の基礎 (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 研究方法論 (2020年度) 前期  - 木7

  • 統合実習 (2020年度) 2~4学期  - その他

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