2025/10/31 更新

写真a

エジリ ヒロマサ
江尻 寛正
所属
教育学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 修士(教授システム学) ( 2025年3月   熊本大学 )

研究キーワード

  • 教員研修

  • インストラクショナル・デザイン

  • e-ラーニング

  • 教師教育

経歴

  • 岡山大学   学術研究院教育学域   准教授

    2025年4月 - 現在

      詳細を見る

  • 独立行政法人教職員支援機構   フェロー

    2024年12月 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山県教育庁義務教育課   学力向上対策班   総括副参事

    2023年4月 - 2025年3月

      詳細を見る

  • 岡山県教育庁義務教育課   指導班   副参事

    2022年4月 - 2023年3月

      詳細を見る

  • 文部科学省初等中等教育局教育課程課   外国語教育推進室   専門職

    2021年4月 - 2022年3月

      詳細を見る

  • 岡山県教育庁義務教育課   指導班   指導主事

    2017年4月 - 2021年3月

      詳細を見る

▼全件表示

委員歴

  • NHK   「キソ英語を学んでみたら世界とつながった」番組委員  

    2019年   

      詳細を見る

  • 国立教育政策研究所   「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料(小学校外国語)」作成委員  

    2017年   

      詳細を見る

  • NHK   「基礎英語ゼロ ~世界エイゴミッション~」番組委員  

    2017年   

      詳細を見る

 

書籍等出版物

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 「教師自身の学び(研修観)の転換」の一考察とICT等を活用する研修モデルの試案

    江尻寛正

    日本教師教育学会 第35回 研究大会  2025年9月20日 

     詳細を見る

    開催年月日: 2025年

    researchmap

  • 指導主事対象となる「教員研修デザインの独学教材」の開発

    江尻寛正

    未来の先生フォーラム  2025年9月14日 

     詳細を見る

受賞

  • 教育著書部門 優秀賞

    2023年   公益財団法人日本教育公務員弘済会岡山支部  

     詳細を見る

  • 教育研究論文 優秀賞

    2015年   公益財団法人日本教育公務員弘済会岡山支部  

     詳細を見る

  • 第50回わたしの教育記録 特選

    2014年   一般財団法人日本児童教育振興財団  

     詳細を見る

 

担当授業科目

  • スクールリーダーと組織開発A (2025年度) 第2学期  - 金3~4

  • スクールリーダーと組織開発A (2025年度) 第2学期  - 金3~4

  • 学校改善と職能成長を導く校内研修のデザインとマネジメントA (2025年度) 第3学期  - 火7~8

  • 学校改善と職能成長を導く校内研修のデザインとマネジメントB (2025年度) 第4学期  - 火7~8

  • 授業の指導計画と学習開発Ⅰ (2025年度) 第3学期  - 木1~2

  • 授業の指導計画と学習開発Ⅱ (2025年度) 第4学期  - 木1~2

  • 授業の指導計画と学習開発A (2025年度) 第3学期  - 木1~2

  • 授業の指導計画と学習開発B (2025年度) 第4学期  - 木1~2

  • 授業デザインの基礎・基本A (2025年度) 第1学期  - 水1~2

  • 授業デザインの基礎・基本B (2025年度) 第2学期  - 水1~2

  • 教材開発と授業デザインⅠ (2025年度) 第1学期  - 木1~2

  • 教材開発と授業デザインⅡ (2025年度) 第2学期  - 木1~2

  • 教材開発と授業デザインA (2025年度) 第1学期  - 木1~2

  • 教材開発と授業デザインB (2025年度) 第2学期  - 木1~2

  • 教職論A (2025年度) 第2学期  - 金1~2

  • 教職論A (2025年度) 1・2学期  - 金1~2

  • 教職論A (2025年度) 1・2学期  - 金1~2

  • 教育実践特別実習A (2025年度) 1・2学期  - その他

  • 教育実践特別実習B (2025年度) 3・4学期  - その他

  • 教育実践特別実習C (2025年度) 1・2学期  - その他

  • 教育実践特別実習D (2025年度) 3・4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題探究)カリキュラム (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題探究)カリキュラム (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)カリキュラム (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践特別研究(課題検証)カリキュラム (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2025年度) 1・2学期  - 金7~8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題分析) (2025年度) 1・2学期  - 金7~8

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2025年度) 1・2学期  - 月3~4

  • 教育実践研究Ⅰ(課題発見) (2025年度) 1・2学期  - 月3~4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2025年度) 3・4学期  - 金7~8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題提案) (2025年度) 3・4学期  - 金7~8

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2025年度) 3・4学期  - 月3~4

  • 教育実践研究Ⅱ(課題解決) (2025年度) 3・4学期  - 月3~4

  • 教育実践研究の方法ⅡA(カリキュラム) (2025年度) 第3学期  - 木7~8

  • 教育実践研究の方法ⅡB(カリキュラム) (2025年度) 第4学期  - 木7~8

  • 教育実践論Ⅰ(カリキュラム) (2025年度) 第3学期  - 木7~8

  • 教育実践論Ⅱ(カリキュラム) (2025年度) 第4学期  - 木7~8

  • 課題分析実習 (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 課題探究実習 (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 課題検証実習 (2025年度) 1~4学期  - その他

  • 課題発見実習 (2025年度) 1・2学期  - その他

  • 課題解決実習 (2025年度) 夏季集中  - その他

  • 課題解決実習 (2025年度) 夏季集中  - その他

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • 愛媛県総合教育センター所内研修 「指導主事対象となる『教員研修デザインの独学教材』の開発」

    役割:講師

    2025年9月

     詳細を見る

  • 瀬戸内市立牛窓東小学校 校内研修「授業で見たい、主体的に学ぶ子どもの姿」

    役割:講師

    2025年8月

     詳細を見る

  • 井原市立高屋小学校 校内研修「表現の質を高めるには?」

    役割:助言・指導

    2025年8月

     詳細を見る

  • 久米南町立久米南中学校 校内研修

    役割:助言・指導

    2025年8月

     詳細を見る

  • 吉備中央町教育研究所 外国語部会 夏季研修会「生徒指導の視点を取り入れた授業づくり ~外国語活動・外国語科を中心に~」

    役割:講師

    2025年8月

     詳細を見る

  • 玉野市立山田中学校 校内研修「自ら学ぶ生徒の育成のための教えない授業の実践の充実にむけて」

    役割:助言・指導

    2025年8月

     詳細を見る

  • 玉野市立山田中学校 校内研修「教えるとは?」

    役割:助言・指導

    2025年7月

     詳細を見る

  • JICA算数指導力強化プロジェクト 「教員の指導力向上のために指導主事は何ができるのか」

    役割:講師

    2025年7月

     詳細を見る

  • 公開授業&DXセミナー(済美平成中等教育学校) 「教育における生成AI活用」

    役割:助言・指導

    2025年7月

     詳細を見る

  • 鳴門市教育委員会 外国語教育夏季研修会 「楽しく本質的な外国語の授業とは? 生成AI時代に改めて考えてみませんか」

    役割:講師

    2025年7月

     詳細を見る

  • 鳥取県教育センター 所内研修 「研究を探究するために問う」

    役割:講師

    2025年7月

     詳細を見る

  • 久米南町立久米南中学校 校内研修

    役割:助言・指導

    2025年6月

     詳細を見る

  • 瀬戸内市立牛窓東小学校 校内研修「主体的に学ぶ子どもを育成するには?」

    役割:助言・指導

    2025年6月

     詳細を見る

▼全件表示