講演・口頭発表等 - 山田 秀和
-
教職大学院教科教育領域における学部新卒院生同士のメンタリングの場の構想―メンターの省察からみる成果と課題―
詫間千晴, 池田匡史, 石橋一昴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作, 宮本勇一, 伊住継行
令和6年度日本教育大学協会研究集会 2024年9月28日
-
教職大学院教科教育領域における教育実践力の向上と実践研究の推進との架橋―学部新卒院生によるリフレクションを促す場の構想―
池田匡史, 石橋一昴, 詫間千晴, 服部裕一郎, 岡崎正和, 宮本浩治, 山田秀和, 川崎弘作
令和5年度日本教育大学協会研究集会 2023年10月8日
-
国語科と社会科の関係はどうあればよいのか—教科の境界線をめぐる議論の契機として—
山田秀和
第144回全国大学国語教育学会 2023年5月28日
-
小・中・高の社会系教科における統合性と一貫性-具体と抽象の往還を基盤とする資質・能力育成-
山田秀和
社会系教科教育学会第33回研究発表大会シンポジウム「高等学校科目再編をふまえ小・中学校社会系教科のあり方を見直す」 2022年
-
技術教育と社会科教育の連携可能性―技術ガバナンスレビュー学習を手がかりにして—
山田秀和
国立教育政策研究所 科学研究費助成事業シンポジウム「今後の日本を支える技術教育の在り方—教科横断的な視点からの検討—」 2019年
-
専門科学を背景にもつ教科教育学研究者の社会的責任の果たし方-3人の欧州の研究者を比較分析して-
山田秀和,大坂遊,川口広美,草原和博
教育ヴィジョン研究センター(EVRI) 「教育の専門家」 研究ユニット 研究拠点創成フォーラムNo.4 教育学研究者と教師教育者のアイデンティティ 2018年
-
アクションリサーチャーを育成する教育課程の創造 ―教科教育研究の成果を取り入れた新しい教職大学院カリキュラムの構想—
岡崎正和, 小林万里子, 熊谷愼之輔, 高瀬淳, 平井安久, 藤井浩樹, 宮本浩治, 山田秀和
平成30年度日本教育大学協会研究集会 2018年
-
私たちは如何にして社会科教育研究者としての責任を果たすべきか-個人史・社会史からみた研究者の変革的成長の過程を手がかりに-
全国社会科教育学会第66回全国研究大会 2017年
-
論点整理—二つの視点から—
科学研究費助成事業 中間成果報告会 教科教育学研究のパラダイム—世界の社会科教育の研究者と教育者が語る研究観,教育観,そして社会的責任とその関係とは— 2017年
-
社会科とリテラシー教育の統合における教師のゲートキーピング—アメリカの研究に手がかりを求めて—
全国社会科教育学会第66回全国研究大会 2017年
-
日本の教科教育研究者の教育・研究活動とそれを取り巻く文脈−二人の社会科教育研究者の事例から−
科学研究費助成事業 中間成果報告会 教科教育学のパラダイムと社会的責任の国際比較 2016年
-
社会科とリテラシー教育の統合による市民性育成−アメリカにおける授業論を比較考察して−
全国社会科教育学会第65回全国研究大会・社会系教科教育学会第28回全国研究大会合同研究大会 2016年
-
社会科におけるリテラシー教育の統合方法−アメリカの取り組みを類型化して−
全国社会科教育学会第64回全国研究大会 2015年
-
「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発
全国社会科教育学会第63回全国研究大会 2014年
-
多元的な見方・考え方を育成する小・中・高の歴史授業開発−一貫性・段階性を重視して−
全国社会科教育学会第62回全国研究大会 2013年
-
社会科学教育の再構築―不確実な時代の主権者育成―
全国社会科教育学会第61回全国研究大会 2012年
-
日本の学習指導要領下における社会科教育学研究―外国の社会科(歴史教育)を対象にした研究を中心に―
第5回「社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」シンポジウム 2012年
-
日本における子どもの市民的態度の特質
第2回「全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流」 2012年
-
ブックトーク「開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の研究」
全国社会科教育学会第60回全国研究大会 2011年
-
Moving Beyond a Peace Education Based on Sympathy: How to Use American Teaching Resources on the Atomic Bomb in Japan
National council for the Social Studies, 91th Annual Conference, International Assembly 2011年
-
Citizenship Education in Japan: Past, Present, and Future
National council for the Social Studies, 90th Annual Conference, College and University Faculty Assembly 2010年
-
歴史教育の原理的転回―小・中・高一貫の観点から―
全国歴史教育研究協議会第51回研究大会 2010年
-
思考実験としての社会科教育学研究―理論(原理)の探求のために―
全国社会科教育学会第59回全国研究大会 2010年
-
教員養成学の可能性
教員養成学シンポジウム 2009年
-
「開かれた社会認識形成」を促す社会科カリキュラムの連続性―小・中・高一貫の観点から―
全国社会科教育学会第58回全国研究大会 2009年
-
小・中・高の歴史教育における連続性と発展性―ニューヨーク州の社会科が示唆するもの―
全国社会科教育学会第57回全国研究大会 2008年
-
小・中・高一貫社会科カリキュラムにおける授業構成―オハイオ州の各学校段階に応じたレッスンプランの比較分析を通して―
全国社会科教育学会第56回全国研究大会・社会系教科教育学会第19回研究発表大会合同大会 2007年
-
科学的理論の批判可能性を重視した探求学習―「メディア社会」の授業開発―
社会系教科教育学会第18回研究発表大会 2007年
-
社会科カリキュラムにおける歴史教育の位置と機能―小・中・高一貫性の観点から―
日本社会科教育学会第56回全国研究大会 2006年
-
社会科学科としての中等歴史授業開発―日本史からみる情報革命」―
社会系教科教育学会第16回研究発表大会 2005年
-
新科目「教員養成総合実践演習」と学校サポーター活動との往還により教師力を養成する試み
平成17年日本教育大学協会研究集会 2005年
-
多元的な認識形成をめざす社会科学科の授業構成―探求学習の改革―
全国社会科教育学会第54回全国研究大会 2005年
-
社会科学科歴史の教材構成原理 ―「類型的理論」探求学習の場合―
社会系教科教育学会第14回研究発表大会 2003年
-
歴史教育における「総合的理論」探究学習の教材構成原理―通史学習の現実的改革―
日本社会科教育学会第53回全国研究大会 2003年
-
歴史教育における主題学習の教材構成原理―プロジェクト社会科『合衆国史:コミュニティから社会へ』の分析を通して―
全国社会科教育学会第51回全国研究大会 2002年
-
市民性教育のための社会科歴史カリキュラム編成―オハイオ州社会科カリキュラムを手がかりとして―
全国社会科教育学会第50回全国研究大会 2001年
-
国際関係論を基盤とする世界史課程編成―Connections: World Historyを手がかりとして―
中国四国教育学会第53回研究発表大会 2001年
-
社会システム論を基盤とする歴史課程編成―B.G.マシャラス『探求による世界史』を手がかりとして―
中国四国教育学会第52回研究発表大会 2000年
-
市民性教育のための社会科学科歴史―ホルト・データバンク・システム『アメリカ史』の再評価―
全国社会科教育学会第48回全国研究大会 1999年
-
多元主義を基盤とする自国史課程編成―ホルト・データバンク・システム『アメリカ史』を手がかりとして―
中国四国教育学会第51回研究発表大会 1999年