Presentations -
-
Citizenship Education in Japan: Past, Present, and Future
National council for the Social Studies, 90th Annual Conference, College and University Faculty Assembly 2010
-
歴史教育の原理的転回―小・中・高一貫の観点から―
全国歴史教育研究協議会第51回研究大会 2010
-
思考実験としての社会科教育学研究―理論(原理)の探求のために―
全国社会科教育学会第59回全国研究大会 2010
-
教員養成学の可能性
教員養成学シンポジウム 2009
-
「開かれた社会認識形成」を促す社会科カリキュラムの連続性―小・中・高一貫の観点から―
全国社会科教育学会第58回全国研究大会 2009
-
小・中・高の歴史教育における連続性と発展性―ニューヨーク州の社会科が示唆するもの―
全国社会科教育学会第57回全国研究大会 2008
-
小・中・高一貫社会科カリキュラムにおける授業構成―オハイオ州の各学校段階に応じたレッスンプランの比較分析を通して―
全国社会科教育学会第56回全国研究大会・社会系教科教育学会第19回研究発表大会合同大会 2007
-
科学的理論の批判可能性を重視した探求学習―「メディア社会」の授業開発―
社会系教科教育学会第18回研究発表大会 2007
-
社会科カリキュラムにおける歴史教育の位置と機能―小・中・高一貫性の観点から―
日本社会科教育学会第56回全国研究大会 2006
-
社会科学科としての中等歴史授業開発―日本史からみる情報革命」―
社会系教科教育学会第16回研究発表大会 2005
-
新科目「教員養成総合実践演習」と学校サポーター活動との往還により教師力を養成する試み
平成17年日本教育大学協会研究集会 2005
-
多元的な認識形成をめざす社会科学科の授業構成―探求学習の改革―
全国社会科教育学会第54回全国研究大会 2005
-
社会科学科歴史の教材構成原理 ―「類型的理論」探求学習の場合―
社会系教科教育学会第14回研究発表大会 2003
-
歴史教育における「総合的理論」探究学習の教材構成原理―通史学習の現実的改革―
日本社会科教育学会第53回全国研究大会 2003
-
歴史教育における主題学習の教材構成原理―プロジェクト社会科『合衆国史:コミュニティから社会へ』の分析を通して―
全国社会科教育学会第51回全国研究大会 2002
-
市民性教育のための社会科歴史カリキュラム編成―オハイオ州社会科カリキュラムを手がかりとして―
全国社会科教育学会第50回全国研究大会 2001
-
国際関係論を基盤とする世界史課程編成―Connections: World Historyを手がかりとして―
中国四国教育学会第53回研究発表大会 2001
-
社会システム論を基盤とする歴史課程編成―B.G.マシャラス『探求による世界史』を手がかりとして―
中国四国教育学会第52回研究発表大会 2000
-
市民性教育のための社会科学科歴史―ホルト・データバンク・システム『アメリカ史』の再評価―
全国社会科教育学会第48回全国研究大会 1999
-
多元主義を基盤とする自国史課程編成―ホルト・データバンク・システム『アメリカ史』を手がかりとして―
中国四国教育学会第51回研究発表大会 1999