2021/04/08 更新

写真a

ニシヤマ オサム
西山 修
NISHIYAMA Osamu
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(学校教育学) ( 兵庫教育大学 )

  • 修士(教育学) ( 岡山大学 )

研究キーワード

  • 発達心理学

  • 保育内容学

  • Early Childhood Education

  • Developmental Psychology

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

学歴

  • 広島大学   Graduate School, Division of Education  

    - 1997年

      詳細を見る

  • 広島大学    

    - 1997年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 東京学芸大学   教育学部   初等教育教員養成課程

    - 1990年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 東京学芸大学   Faculty of Education  

    - 1990年

      詳細を見る

経歴

  • 岡山大学大学院教育学研究科   Graduate School of Education   准教授

    2012年 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学教育学部非常勤講師   Faculty of Education

    2008年 - 2012年

      詳細を見る

  • くらしき作陽大学子ども教育学部子ども教育学科准教授   Faculty of Childhood Education

    2008年 - 2012年

      詳細を見る

  • 岡山県立大学保健福祉学部保健福祉学科講師   Health and Welfare Science, Department of Welfare System and Health Science

    2007年 - 2008年

      詳細を見る

  • 岡山県立大学短期大学部健康福祉学科講師   Department of Physical Education and Welfare

    2000年 - 2007年

      詳細を見る

  • Yamanashi University, Part-time Teacher

    1998年 - 1999年

      詳細を見る

  • 山梨大学教育人間科学部非常勤講師   Faculty of Education and Human Sciences

    1998年 - 1999年

      詳細を見る

  • 福山市立女子短期大学保育科講師   Department of Nurturing Studies

    1997年 - 2000年

      詳細を見る

  • Fukuyama City Junior College for Women

    1997年 - 2000年

      詳細を見る

  • Hiroshima University, Teaching Assistant

    1996年 - 1997年

      詳細を見る

  • 広島大学教育学部教職助手   School of Education

    1996年 - 1997年

      詳細を見る

  • Public elementary school teacher

    1993年 - 1994年

      詳細を見る

  • 岡山県倉敷市立老松小学校教諭

    1993年 - 1994年

      詳細を見る

  • Okayama University, Research Assistant

    1992年 - 1993年

      詳細を見る

  • 岡山大学教育学部助手   Faculty of Education

    1992年 - 1993年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

▼全件表示

 

書籍等出版物

  • 保育実践学講座 保育内容「環境」論

    ミネルヴァ書房  2010年 

     詳細を見る

  • 新・プリマーズ 発達心理学

    ミネルヴァ書房  2010年 

     詳細を見る

  • 保育者の効力感と自我同一性の形成―領域「人間関係」について―

    風間書房  2009年 

     詳細を見る

  • 子どもと保育の心理学―発達臨床と保育実践―

    保育出版社  2003年 

     詳細を見る

  • 保育における人間関係

    ナカニシヤ出版  2000年 

     詳細を見る

  • 学級経営重要用語300の基礎知識

    明治図書  2000年 

     詳細を見る

▼全件表示

MISC

  • 学級規範に関する子どもの捉え方の保育者と小学校教諭との相違

    中川智之, 西山修, 高橋敏之

    日本学校教育学会誌「学校教育研究」(ISSN0913-9427) ( 25 ) 121 - 135   2010年8月

     詳細を見る

  • 幼保小の円滑な接続を支援する学級経営観尺度の開発

    中川智之, 西山修, 高橋敏之

    日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068) ( 18 ) 1 - 10   2010年1月

     詳細を見る

  • 保育者志望学生におけるアイデンティティの発達的変化

    西山修

    日本応用教育心理学会誌「応用教育心理学研究」(ISSN0910-8955)25 ( 2 ) 23 - 30   2009年3月

     詳細を見る

  • 保育者のアイデンティティと効力感は保育実践に影響を及ぼすか―領域「人間関係」について―

    西山修

    日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068) ( 17 ) 19 - 28   2008年12月

     詳細を見る

  • 家庭における幼児の折り紙にみる色・形の関連性と色彩識別能力

    福井晴子, 高橋敏之, 西山修

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 12 ) 21 - 31   2007年3月

     詳細を見る

  • 保育内容「人間関係」に係わる保育者の効力感と自我同一性の形成に関する研究

    西山修

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科提出学位論文   2007年3月

     詳細を見る

  • 保育者養成校に通う学生のアイデンティティと職業認知の構造

    西山 修, 富田 昌平, 田爪 宏二

    発達心理学研究18 ( 3 ) 196 - 205   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:一般社団法人 日本発達心理学会  

    本研究の目的は,保育者養成校に通う学生のアイデンティティと職業認知の因果構造を解明し,養成校において如何なる支援が有効か考えるための1つの資料を提示することである。アイデンティティの測定には谷(2001)の多次元自我同一性尺度(MEIS)を用い,特性論の観点から検討を試みた。対象は養成校卒業期にある学生1,083名であった。分析には主に共分散構造分析を用い,アイデンティティと職業認知に関わる諸変数の因果関係を同定することを目指した。その結果(1)「同一性の感覚」が「保育職の理解」,及び「保育職の適性感」に正の影響があること,(2)「保育職の適性感」は「充実感・満足感の予期」,「関心・興味」,及び「保育職へのコミットメント」に正の影響があること,そして,(3)「関心・興味」は「保育職へのコミットメント」,及び「継続の意思・ウェイト」に正の影響をもたらすことなどが示唆された。保育者養成における自我形成の重要性と,「保育職の適性感」等の職業認知に焦点をあてた支援の必要性が示されたと言える。これらの結果について,入学期の知見(西山・田爪・富田,2006)と比較しつつ,心理社会的な観点から若干の考察を加え,今後の研究課題を示した。

    DOI: 10.11201/jjdp.18.196

    CiNii Article

    researchmap

  • 幼児の人とかかわる力を育むための多次元保育者効力感尺度の作成

    西山修

    日本保育学会誌「保育学研究」(ISSN1340-9808)44 ( 2 ) 150 - 160   2006年12月

     詳細を見る

  • 子どもの社会性を育むことへの保育者効力感とアイデンティティ地位との関係

    西山修

    日本子ども社会学会誌「子ども社会研究」(ISSN1346-7654) ( 12 ) 57 - 69   2006年6月

     詳細を見る

  • 幼児に対する母親の上位水準名命名に関する語用論的分析

    西山修, 片山美香, 滝口圭子

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)13   47 - 59   2006年3月

     詳細を見る

  • 家庭からの巣立ち期における保育者志望学生のアイデンティティと職業認知との関係

    西山修, 田爪宏二, 富田昌平

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 11 ) 1 - 10   2006年3月

     詳細を見る

  • 幼児の人とかかわる力を育むための保育者効力感尺度の開発

    西山修

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN0919-5068) ( 14 ) 101 - 108   2005年12月

     詳細を見る

  • 学生相談室の利用促進に向けた取り組みとその効果の検討―学生のニーズと認知度を中心に―

    西山修, 谷口敏代, 樂木章子, 津川美智子, 小西寛子

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)12   87 - 96   2005年3月

     詳細を見る

  • 子どもの人とかかわる力をいかに育てるか―養育者と保育者との協働モデルの試案―

    西山修

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN1342-3916) ( 10 ) 21 - 32   2005年3月

     詳細を見る

  • 親子の折り紙遊びを通した家庭における造形活動への支援と効果

    福井晴子, 高橋敏之, 西山修

    日本美術教育学会誌「美術教育」(ISSN1343-4918) ( 288 ) 41 - 47   2005年3月

     詳細を見る

  • 家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と職業意識との関係―保育者志望学生に対する予備的分析―

    西山修, 田爪宏二, 富田昌平, 中川智之

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN1342-3916) ( 9 ) 13 - 22   2004年3月

     詳細を見る

  • 保育者志望学生のメンタルヘルスと職業意識に関する予備的分析

    西山修, 鎌野智里

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)11   65 - 73   2004年3月

     詳細を見る

  • Relation between Ego Identity and View of Friends in Adolescent Women: In Comaprison with View of Home.

    西山修

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687) ( 9 ) 21 - 28   2002年3月

     詳細を見る

  • 家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と友人観との関係

    西山修, 片山美香, 田爪宏二

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 7 ) 11 - 23   2002年3月

     詳細を見る

  • 保育者養成課程の短期大学生における保育にコンピュータを用いることに対する認知―保育観および情報機器に対する適応との関連からの検討―

    田爪宏二, 西山修

    鎌倉女子大学紀要(ISSN0919-9780) ( 9 ) 1 - 10   2002年3月

     詳細を見る

  • 青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観との関係―家庭観リストの試作―

    西山修, 片山美香, 田爪宏二

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)8   65 - 76   2001年3月

     詳細を見る

  • 家庭を離れることの意味とは―青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観―

    西山修, 田爪宏二, 片山美香

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916)6   31 - 44   2001年3月

     詳細を見る

  • 保育者養成課程の短期大学生における情報化社会に対する認知―保育者養成課程における情報教育への視座―

    田爪宏二, 西山修

    山口芸術短期大学研究紀要(ISSN0389-9640)33   61 - 69   2001年2月

     詳細を見る

  • Psychosocial Meaning of Leaving Home : Relationship Between Ego Identity Status and View of Home in Adolescence Women

    Osamu NISHIYAMA

    JOURNAL OF HOME EDUCATION(ISSN1342-3916)6   31 - 44   2001年

     詳細を見る

  • 中学生の英語学習における自尊感情,原因帰属および期待・感情の影響-認知、情意面での学習支援の観点から-

    西山修

    日本教科教育学会誌「日本教科教育学会誌」(ISSN0288-0334)22 ( 3 ) 53 - 62   1999年12月

     詳細を見る

  • 子どもの概念発達と社会的相互作用

    西山修

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916) ( 4 ) 32 - 43   1999年3月

     詳細を見る

  • Using a type Ⅲ quantification for Evaluating Kindergarten Teachers' Decision Making: Focusing on their understanding of Children.

    西山修

    福山市立女子短期大学紀要(ISSN0286-6595)25 ( 1-8. )   1999年3月

     詳細を見る

  • A Review of Researches on Early Conceptual Development with the Focus on the Social Interaction

    Osamu NISHIYAMA

    JOURNAL OF HOME EDUCATION(ISSN1342-3916) ( 4 ) 32 - 43   1999年

     詳細を見る

  • The Effect of Self-esteem,Causal Attribution, Expectancy and Affect upon Students' English Learning Behavior ; From the Viewpoint of Learning Support for Cognitive and Affective Processes.

    Osamu NISHIYAMA

    THE BULLETIN OF JAPANESE CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT(ISSN0288-0334)22 ( 3 ) 53 - 62   1999年

     詳細を見る

  • 被攻撃場面における幼児の介入期待と保育者の期待認知との関係―攻撃特性に注目して―

    西山修, 片山美香, 謝文慧, 山崎晃

    広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078)20   27 - 34   1998年3月

     詳細を見る

  • 被攻撃場面における保育者の幼児理解―5歳児クラスの事例的検討から―

    西山修, 片山美香, 謝文慧

    日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068) ( 6 ) 75 - 82   1997年11月

     詳細を見る

  • 生徒の学習行動に及ぼす自尊感情および失敗への原因帰属の影響に関する一検討

    西山修

    日本教育工学会誌「日本教育工学雑誌」(ISSN0385-5236)21   45 - 48   1997年8月

     詳細を見る

  • 被攻撃場面で幼児が抱く保育者への介入期待

    謝文慧, 西山修, 片山美香, 山崎晃

    広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078)19   59 - 66   1997年3月

     詳細を見る

  • 幼児の概念獲得に関する文献展望-制約論とその周辺-

    西山修

    広島大学教育学部研究紀要第一部(心理学)(ISSN0919-8652) ( 45 ) 219 - 228   1997年3月

     詳細を見る

  • Understanding Children in Aggrieved Situations -A Case Study on Kindergarten Teachers in Five-Years-Olds Classes-

    Osamu NISHIYAMA, Mika KATAYAMA, Wen-huei HSIEH

    THE JAPANESE JOURNAL OF INFANT CARE AND EARLY CHILDHOOD EDUCATION(ISSN0919-5068) ( 6 ) 75 - 82   1997年

     詳細を見る

  • The Effects of Self-esteem and Causal Attribution for Failure upon student Learning Behavior

    Osamu NISHIYAMA

    JAPAN JOURNAL OF EDUCATIONAL TECHNOLOGY(ISSN0385-5236)21   45 - 48   1997年

     詳細を見る

  • 実験・観察機器の操作技能に関する一検討―上皿天秤操作法に関する実践と評価を通して―

    松森靖夫, 西山修, 奥村勉

    日本科学教育学会誌「科学教育研究」(ISSN0386-4553)20周年記念論文集号外   475 - 484   1996年7月

     詳細を見る

  • 子どもはいかに知識を伝達するか―幼児の自然との関わりを中心とした観察から―

    西山修

    広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078)18   101 - 107   1996年3月

     詳細を見る

  • 幼児の概念獲得場面における母親からのカテゴリー情報の検討―既有知識との関連づけを中心に―

    西山修, 山崎晃

    広島大学教育学部研究紀要第一部(心理学)(ISSN0919-8652) ( 44 ) 175 - 184   1996年3月

     詳細を見る

  • 機器操作技能の評価法に関する一検討―教員志望学生にみられる顕微鏡の操作手順を事例にして―

    西山修, 松森靖夫

    日本教育工学会論文誌「日本教育工学雑誌」(ISSN0385-5236)18 ( 2 ) 97 - 102   1995年1月

     詳細を見る

  • 教員志望学生の観察能力に関する一考察―ろうそくの炎の構造について―

    松森靖夫, 西山修

    日本理科教育学会誌「研究紀要」(ISSN0389-9039) ( 35 ) 1,31-36   1994年7月

     詳細を見る

  • 教育環境に関する基礎的研究―大学生が抱く望ましい教室環境の分析―

    松森靖夫, 奥村勉, 西山修

    岡山大学環境管理センター報「環境制御」(ISSN0917-1533) ( 15 ) 23 - 34   1993年12月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅴ)―小学生が抱く教師型ロボットのイメージに関する事例研究―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 94 ) 69 - 81   1993年11月

     詳細を見る

  • 植物の枯死に関する小学生の素朴概念について(Ⅱ)―語彙「枯れる」の意味内容に関する横断的研究―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 94 ) 83 - 93   1993年11月

     詳細を見る

  • 理科における国際理解場面にみられる学習者のルール系の分析―メンタル・シミュレーションによる類型化の試み―

    松森靖夫, 西山修

    日本理科教育学会誌「研究紀要」(ISSN0389-9039)34 ( 1 ) 57 - 68   1993年7月

     詳細を見る

  • 植物の枯死に関する小学生の素朴概念について(Ⅰ)―小3児童が用いる枯死に関する語彙の意味内容の分析―

    松森靖夫, 竹内明人, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 93 ) 197 - 208   1993年7月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅲ)―教員志望学生のコンピュータ・イメージに関する一考察―

    西山修, 松森靖夫

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 92 ) 193 - 203   1993年3月

     詳細を見る

  • 教員志望学生が抱く不安要因の分析―小学校理科単元『人の発生と成長』の指導に関して―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 92 ) 183 - 191   1993年3月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅳ)―教員志望学生の教授メディア選択に関する一考察―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 93 ) 209 - 218   1993年3月

     詳細を見る

  • 教授メディアとしての透明半球の認知状態について

    松森靖夫, 西山修

    日本地学教育学会誌「地学教育」(ISSN0009-3831)46 ( 1 ) 1 - 15   1993年1月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅱ)―大学生のTP作成能力について―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423) ( 91 ) 157 - 170   1992年11月

     詳細を見る

  • 学業達成場面における原因帰属に関する研究(I)―自尊感情と原因帰属との関係について―

    西山修

    中国四国教育学会「教育学研究紀要」(ISSN1349-5836)38(1)   19 - 24   1992年11月

     詳細を見る

▼全件表示

Works(作品等)

  • Relationship Between Ego Identity and View of Home in Adolescence Women

    2000年

     詳細を見る

共同研究・競争的資金等の研究

  • 子どもの社会的発達と保育内容に関する研究

    1995年

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • 保育者の効力感とアイデンティティ形成に関する研究

    1990年

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • Study on Knowledge Aquisition and Educational Practices

    The Other Research Programs 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

  • Study on Children's Social Development

    The Other Research Programs 

      詳細を見る

    資金種別:競争的資金

    researchmap

 

担当授業科目

  • 保育の心理学 (2020年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 保育内容特論(人間関係A) (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 保育内容特論(人間関係B) (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 保育者論(1) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 保育者論(2) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 保育者論A (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 保育者論B (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 学問の展開 (2020年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 幼児の人間関係(1) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係(2) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係A (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係B (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 幼児の環境(1) (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境(2) (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境A (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境B (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 幼児教育方法(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法A (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法B (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 教職実践演習(幼稚園) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2020年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

▼全件表示