2021/12/23 更新

写真a

ニシヤマ オサム
西山 修
NISHIYAMA Osamu
所属
教育学域 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 博士(学校教育学) ( 兵庫教育大学 )

  • 修士(教育学) ( 岡山大学 )

研究キーワード

  • 発達心理学

  • 保育内容学

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

学歴

  • 広島大学    

    1995年 - 1997年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 岡山大学    

    1990年 - 1992年

      詳細を見る

  • 東京学芸大学   Faculty of Education  

    - 1990年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • 岡山大学学術研究院教育学域   教授

    2021年 - 現在

      詳細を見る

  • 岡山大学大学院教育学研究科 教授

    2014年 - 2021年

      詳細を見る

  • 岡山大学   Graduate School of Education   准教授

    2012年 - 2014年

      詳細を見る

  • 岡山大学   Faculty of Education

    2008年 - 2012年

      詳細を見る

  • くらしき作陽大学   Faculty of Childhood Education

    2008年 - 2012年

      詳細を見る

  • 岡山県立大学   Health and Welfare Science, Department of Welfare System and Health Science

    2007年 - 2008年

      詳細を見る

  • 岡山県立大学短期大学部   Department of Physical Education and Welfare

    2000年 - 2007年

      詳細を見る

  • 山梨大学   Faculty of Education and Human Sciences

    1998年 - 1999年

      詳細を見る

  • 福山市立女子短期大学   Department of Nurturing Studies

    1997年 - 2000年

      詳細を見る

  • 広島大学   School of Education

    1996年 - 1997年

      詳細を見る

  • 岡山県倉敷市立老松小学校教諭

    1993年 - 1994年

      詳細を見る

  • 岡山大学   Faculty of Education

    1992年 - 1993年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 日本乳幼児教育学会   第11期常任理事,編集委員会補佐,企画・広報委員(Web担当)  

    2021年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本保育学会   理事,課題研究委員会委員  

    2020年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本乳幼児教育学会   第10期理事,事務局補佐,編集委員会補佐,企画・広報委員(Web担当)  

    2018年 - 2021年   

      詳細を見る

  • 日本応用教育心理学会   理事  

    2017年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本乳幼児教育学会   第28回大会実行委員会副実行委員長  

    2017年 - 2018年   

      詳細を見る

  • 日本保育学会   第70回大会実行委員会協力委員・実行委員  

    2016年 - 2017年   

      詳細を見る

  • 岡山市児童福祉審議会   委員  

    2015年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本乳幼児教育学会   第9期理事,企画・広報委員(Web担当),編集委員補佐(2016~)  

    2015年 - 2018年   

      詳細を見る

  • 日本応用教育心理学会   編集委員  

    2014年 - 現在   

      詳細を見る

  • 日本臨床発達心理士会   第11回全国大会準備委員  

    2014年 - 2015年   

      詳細を見る

  • 岡山市障害者施策推進協議会   委員  

    2013年 - 2019年   

      詳細を見る

  • 岡山市保健福祉政策審議会   委員  

    2012年 - 2018年   

      詳細を見る

  • 日本乳幼児教育学会   第8期理事,企画・広報委員(将来計画担当)  

    2012年 - 2015年   

      詳細を見る

  • 日本臨床発達心理士会中国・四国支部   支部役員(岡山県役員),ニューズレター担当(~2011)  

    2009年 - 2021年   

      詳細を見る

  • 日本臨床発達心理士会中国・四国支部   監査役,ニューズレター担当(2006~)  

    2003年 - 2008年   

      詳細を見る

  • 日本臨床発達心理士会中国・四国支部   設立準備委員  

    2002年 - 2003年   

      詳細を見る

▼全件表示

 

論文

  • 保育内容「環境」の授業前において保育者志望学生が抱く 環境概念の特徴

    西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   11   2021年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育者の長期的なアイデンティティの変化と自伝的記憶との関係(共著)

    西山修, 若田美香, 田中修敬

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   176   2021年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 子育て支援に取り組む現職保育者の効力感を高める実践的試み(共著) 査読

    大森弘子, 秀真一郎, 西山修

    日本保育学会誌『保育学研究』   58 ( 2・3合併 )   223 - 232   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 地域子育て支援における母親支援を志向した絵本の読み聞かせの可能性と課題(共著) 査読

    岡村幸代, 大森弘子, 西山修

    読書科学   62 ( 1 )   12 - 25   2020年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育者による受容と保育の質に関する研究課題と展望(共著) 査読

    秀真一郎, ?橋敏之, 西山修

    教育実践学論集   ( 21 )   11 - 22   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 子どもの人と関わる力を育む保育者の専門性と課題(共著) 査読

    若田美香, ?橋敏之, 西山修

    教育実践学論集   ( 21 )   23 - 35   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 生徒の自己受容を促す幼児との触れ合い体験に係る中学校 家庭科の授業開発(共著)

    考藤悦子, 片山美香, ?橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 8 )   15 - 29   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 育児不安を抱く保護者を支える保育者の専門性と課題 育児不安と子育て支援に関わる先行研究の概観から(共著) 査読

    大森弘子, ?橋敏之, 西山修

    教育実践学論集   ( 19 )   97 - 109   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育内容「環境」の授業実践における 環境概念の変容を捉える試み(共著)

    西山修, 岡村幸代, 中川智之, 片山美香

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   166   31 - 40   2017年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼児教育における情報機器活用への保育者志望学生の認知(共著)

    片山美香, 岡崎順子, 西山修, 横松友義, 梶谷信之, ?橋敏之

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   166   21 - 30   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育実践における気付き体験と保育者効力感との関係(共著) 査読

    𠮷田満穗, 西山修

    日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』   33 ( 2 )   3 - 13   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼児の園への適応とその支援に関する文献展望(共著)

    真嶋梨江, 岡山万里, ?橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 7 )   41 - 50   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • カリキュラム改善における園外の保育経験者による評価導入の試み(共著)

    馬場訓子, 清水眞里子, 井山房子, 片岡加代子, 古埜弘子, 白神繁子, 平松由美子, 蜂谷幸子, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 7 )   51 - 60   2017年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 自伝的記憶としての気付き体験による保育者の変容過程(共著)

    吉田満穂, ?橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 6 )   38 - 48   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 家庭科保育領域における触れ合い体験学習の意義と課題(共著)

    考藤悦子, 片山美香, ?橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 6 )   113 - 122   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 交換日記にみる母親の障害受容過程と教師の言葉掛けとの関係 幼稚園教育における親支援の事例研究(共著) 査読

    虫明淑子, 西山修, ?橋敏之

    教育実践学論集   ( 17 )   107 - 117   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育経験年数からみた気付き体験の特徴(共著)

    吉田満穂, 片山美香, ?橋敏之, 西山修

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   9 - 18   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 幼稚園教育における人的つながりを支える親支援の方向性(共著)

    虫明淑子, 西山修, ?橋敏之

    岡山大学教師教育開発センター紀要   ( 5 )   83 - 92   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 中堅保育者におけるアイデンティティ地位からみた保育職への意識の相違(共著)

    西山修, 吉田満穂, 片山美香

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   158   27 - 34   2015年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育者養成における即興表現の授業実践と学びの特性(共著) 査読

    新山順子, 西山修

    日本保育学会誌『保育学研究』   52 ( 2 )   111 - 123   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 免許状更新講習における保育者支援プログラムの簡易実施とその効果 査読

    西山修

    日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』   30 ( 2 )   3 - 13   2013年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育者志望学生における保育職の適性感の変化 査読

    西山修

    日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』   30 ( 1 )   3 - 11   2013年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 家庭からの巣立ち期における職業へのコミットメントの変化 保育職について 査読

    西山修

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』   ( 18 )   15 - 22   2013年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 初任初期における保育者支援プログラムの個別実施とその効果(共著)

    西山修, 片山美香

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   152   1 - 9   2013年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育者養成校の学生における進級時のアイデンティティと職業認知の構造(共著)

    西山修, 片山美香, 岡山万里

    岡山大学大学院教育学研究科研究集録   151   51 - 58   2012年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 領域「人間関係」に関わる保育者支援プログラムの集団実施による効果 査読

    西山修

    日本応用教育心理学会誌『応用教育心理学研究』   28 ( 2 )   3 - 13   2012年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 領域「人間関係」に関わる保育者支援プログラムの検討 保育者効力感について 査読

    西山修

    広島大学大学院教育学研究科附属幼年教育研究施設報『幼年教育研究年報』   33   89 - 96   2011年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 保育者と小学校教諭における学級経営観,子どもの捉え方,及び規範意識の育ちに関する認知の関係(共著) 査読

    中川智之,西山修,?橋敏之

    日本学校教育学会誌『学校教育研究』   ( 26 )   112 - 124   2011年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 学級規範に関する子どもの捉え方の保育者と小学校教諭との相違

    中川智之, 西山修, 高橋敏之

    日本学校教育学会誌「学校教育研究」(ISSN0913-9427)   ( 25 )   121 - 135   2010年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 幼保小の円滑な接続を支援する学級経営観尺度の開発

    中川智之, 西山修, 高橋敏之

    日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068)   ( 18 )   1 - 10   2010年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育者志望学生におけるアイデンティティの発達的変化

    西山修

    日本応用教育心理学会誌「応用教育心理学研究」(ISSN0910-8955)   25 ( 2 )   23 - 30   2009年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育者のアイデンティティと効力感は保育実践に影響を及ぼすか―領域「人間関係」について―

    西山修

    日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068)   ( 17 )   19 - 28   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 家庭における幼児の折り紙にみる色・形の関連性と色彩識別能力

    福井晴子, 高橋敏之, 西山修

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916)   ( 12 )   21 - 31   2007年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 保育内容「人間関係」に係わる保育者の効力感と自我同一性の形成に関する研究

    西山修

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科提出学位論文   2007年3月

     詳細を見る

  • 保育者養成校に通う学生のアイデンティティと職業認知の構造

    西山 修, 富田 昌平, 田爪 宏二

    発達心理学研究   18 ( 3 )   196 - 205   2007年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本発達心理学会  

    本研究の目的は,保育者養成校に通う学生のアイデンティティと職業認知の因果構造を解明し,養成校において如何なる支援が有効か考えるための1つの資料を提示することである。アイデンティティの測定には谷(2001)の多次元自我同一性尺度(MEIS)を用い,特性論の観点から検討を試みた。対象は養成校卒業期にある学生1,083名であった。分析には主に共分散構造分析を用い,アイデンティティと職業認知に関わる諸変数の因果関係を同定することを目指した。その結果(1)「同一性の感覚」が「保育職の理解」,及び「保育職の適性感」に正の影響があること,(2)「保育職の適性感」は「充実感・満足感の予期」,「関心・興味」,及び「保育職へのコミットメント」に正の影響があること,そして,(3)「関心・興味」は「保育職へのコミットメント」,及び「継続の意思・ウェイト」に正の影響をもたらすことなどが示唆された。保育者養成における自我形成の重要性と,「保育職の適性感」等の職業認知に焦点をあてた支援の必要性が示されたと言える。これらの結果について,入学期の知見(西山・田爪・富田,2006)と比較しつつ,心理社会的な観点から若干の考察を加え,今後の研究課題を示した。

    DOI: 10.11201/jjdp.18.196

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 幼児の人とかかわる力を育むための多次元保育者効力感尺度の作成

    西山修

    日本保育学会誌「保育学研究」(ISSN1340-9808)   44 ( 2 )   150 - 160   2006年12月

     詳細を見る

  • 子どもの社会性を育むことへの保育者効力感とアイデンティティ地位との関係

    西山修

    日本子ども社会学会誌「子ども社会研究」(ISSN1346-7654)   ( 12 )   57 - 69   2006年6月

     詳細を見る

  • 幼児に対する母親の上位水準名命名に関する語用論的分析

    西山修, 片山美香, 滝口圭子

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)   13   47 - 59   2006年3月

     詳細を見る

  • 家庭からの巣立ち期における保育者志望学生のアイデンティティと職業認知との関係

    西山 修, 田爪 宏二, 富田 昌平

    家庭教育研究   ( 11 )   1 - 10   2006年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本家庭教育学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • 幼児の人とかかわる力を育むための保育者効力感尺度の開発

    西山修

    日本乳幼児教育学会誌『乳幼児教育学研究』(ISSN0919-5068)   ( 14 )   101 - 108   2005年12月

     詳細を見る

  • 学生相談室の利用促進に向けた取り組みとその効果の検討―学生のニーズと認知度を中心に―

    西山修, 谷口敏代, 樂木章子, 津川美智子, 小西寛子

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)   12   87 - 96   2005年3月

     詳細を見る

  • 子どもの人とかかわる力をいかに育てるか―養育者と保育者との協働モデルの試案―

    西山修

    日本家庭教育学会誌『家庭教育研究』(ISSN1342-3916)   ( 10 )   21 - 32   2005年3月

     詳細を見る

  • 親子の折り紙遊びを通した家庭における造形活動への支援と効果

    福井晴子, 高橋敏之, 西山修

    日本美術教育学会誌「美術教育」(ISSN1343-4918)   ( 288 )   41 - 47   2005年3月

     詳細を見る

  • 保育者志望学生のメンタルヘルスと職業意識に関する予備的分析

    西山修, 鎌野智里

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)   11   65 - 73   2004年3月

     詳細を見る

  • 家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と職業意識との関係--保育者志望学生に対する予備的分析

    西山 修, 田爪 宏二, 富田 昌平

    家庭教育研究   ( 9 )   13 - 22   2004年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:日本家庭教育学会  

    CiNii Article

    researchmap

  • Relation between Ego Identity and View of Friends in Adolescent Women: In Comaprison with View of Home.

    西山修

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)   ( 9 )   21 - 28   2002年3月

     詳細を見る

  • 保育者養成課程の短期大学生における保育にコンピュータを用いることに対する認知―保育観および情報機器に対する適応との関連からの検討―

    田爪宏二, 西山修

    鎌倉女子大学紀要(ISSN0919-9780)   ( 9 )   1 - 10   2002年3月

     詳細を見る

  • 家庭からの巣立ち期における女性のアイデンティティ地位と友人観との関係

    西山修, 片山美香, 田爪宏二

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916)   ( 7 )   11 - 23   2002年3月

     詳細を見る

  • 家庭を離れることの意味とは―青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観―

    西山修, 田爪宏二, 片山美香

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916)   6   31 - 44   2001年3月

     詳細を見る

  • 青年期女性のアイデンティティ地位と家庭観との関係―家庭観リストの試作―

    西山修, 片山美香, 田爪宏二

    岡山県立大学短期大学部研究紀要(ISSN1340-4687)   8   65 - 76   2001年3月

     詳細を見る

  • 保育者養成課程の短期大学生における情報化社会に対する認知―保育者養成課程における情報教育への視座―

    田爪宏二, 西山修

    山口芸術短期大学研究紀要(ISSN0389-9640)   33   61 - 69   2001年2月

     詳細を見る

  • 中学生の英語学習における自尊感情,原因帰属および期待・感情の影響-認知、情意面での学習支援の観点から-

    西山修

    日本教科教育学会誌「日本教科教育学会誌」(ISSN0288-0334)   22 ( 3 )   53 - 62   1999年12月

     詳細を見る

  • 子どもの概念発達と社会的相互作用

    西山修

    日本家庭教育学会誌「家庭教育研究」(ISSN1342-3916)   ( 4 )   32 - 43   1999年3月

     詳細を見る

  • Using a type Ⅲ quantification for Evaluating Kindergarten Teachers' Decision Making: Focusing on their understanding of Children.

    西山修

    福山市立女子短期大学紀要(ISSN0286-6595)   25 ( 1-8. )   1999年3月

     詳細を見る

  • 被攻撃場面における幼児の介入期待と保育者の期待認知との関係―攻撃特性に注目して―

    西山修, 片山美香, 謝文慧, 山崎晃

    広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078)   20   27 - 34   1998年3月

     詳細を見る

  • 被攻撃場面における保育者の幼児理解―5歳児クラスの事例的検討から―

    西山修, 片山美香, 謝文慧

    日本乳幼児教育学会誌「乳幼児教育学研究」(ISSN0919-5068)   ( 6 )   75 - 82   1997年11月

     詳細を見る

  • 被攻撃場面で幼児が抱く保育者への介入期待

    謝文慧, 西山修, 片山美香, 山崎晃

    広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078)   19   59 - 66   1997年3月

     詳細を見る

  • 幼児の概念獲得に関する文献展望-制約論とその周辺-

    西山修

    広島大学教育学部研究紀要第一部(心理学)(ISSN0919-8652)   ( 45 )   219 - 228   1997年3月

     詳細を見る

  • Understanding Children in Aggrieved Situations -A Case Study on Kindergarten Teachers in Five-Years-Olds Classes-

    Osamu NISHIYAMA, Mika KATAYAMA, Wen-huei HSIEH

    THE JAPANESE JOURNAL OF INFANT CARE AND EARLY CHILDHOOD EDUCATION(ISSN0919-5068)   ( 6 )   75 - 82   1997年

     詳細を見る

  • 実験・観察機器の操作技能に関する一検討―上皿天秤操作法に関する実践と評価を通して―

    松森靖夫, 西山修, 奥村勉

    日本科学教育学会誌「科学教育研究」(ISSN0386-4553)20周年記念論文集   号外   475 - 484   1996年7月

     詳細を見る

  • 子どもはいかに知識を伝達するか―幼児の自然との関わりを中心とした観察から―

    西山修

    広島大学教育学部附属幼年教育研究施設報「幼年教育研究年報」(ISSN0388-3078)   18   101 - 107   1996年3月

     詳細を見る

  • 幼児の概念獲得場面における母親からのカテゴリー情報の検討―既有知識との関連づけを中心に―

    西山修, 山崎晃

    広島大学教育学部研究紀要第一部(心理学)(ISSN0919-8652)   ( 44 )   175 - 184   1996年3月

     詳細を見る

  • 機器操作技能の評価法に関する一検討―教員志望学生にみられる顕微鏡の操作手順を事例にして―

    西山修, 松森靖夫

    日本教育工学会論文誌「日本教育工学雑誌」(ISSN0385-5236)   18 ( 2 )   97 - 102   1995年1月

     詳細を見る

  • 教員志望学生の観察能力に関する一考察―ろうそくの炎の構造について―

    松森靖夫, 西山修

    日本理科教育学会誌「研究紀要」(ISSN0389-9039)   ( 35 )   1,31-36   1994年7月

     詳細を見る

  • 教育環境に関する基礎的研究―大学生が抱く望ましい教室環境の分析―

    松森靖夫, 奥村勉, 西山修

    岡山大学環境管理センター報「環境制御」(ISSN0917-1533)   ( 15 )   23 - 34   1993年12月

     詳細を見る

  • 植物の枯死に関する小学生の素朴概念について(Ⅱ)―語彙「枯れる」の意味内容に関する横断的研究―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 94 )   83 - 93   1993年11月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅴ)―小学生が抱く教師型ロボットのイメージに関する事例研究―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 94 )   69 - 81   1993年11月

     詳細を見る

  • 理科における国際理解場面にみられる学習者のルール系の分析―メンタル・シミュレーションによる類型化の試み―

    松森靖夫, 西山修

    日本理科教育学会誌「研究紀要」(ISSN0389-9039)   34 ( 1 )   57 - 68   1993年7月

     詳細を見る

  • 植物の枯死に関する小学生の素朴概念について(Ⅰ)―小3児童が用いる枯死に関する語彙の意味内容の分析―

    松森靖夫, 竹内明人, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 93 )   197 - 208   1993年7月

     詳細を見る

  • 教員志望学生が抱く不安要因の分析―小学校理科単元『人の発生と成長』の指導に関して―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 92 )   183 - 191   1993年3月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅳ)―教員志望学生の教授メディア選択に関する一考察―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 93 )   209 - 218   1993年3月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅲ)―教員志望学生のコンピュータ・イメージに関する一考察―

    西山修, 松森靖夫

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 92 )   193 - 203   1993年3月

     詳細を見る

  • 教授メディアとしての透明半球の認知状態について

    松森靖夫, 西山修

    日本地学教育学会誌「地学教育」(ISSN0009-3831)   46 ( 1 )   1 - 15   1993年1月

     詳細を見る

  • 教育工学における教授メディア研究(Ⅱ)―大学生のTP作成能力について―

    松森靖夫, 西山修

    岡山大学教育学部研究集録(ISSN1883-2423)   ( 91 )   157 - 170   1992年11月

     詳細を見る

▼全件表示

書籍等出版物

  • テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ(共著)

    中坪史典

    ミネルヴァ書房  2018年6月  ( ISBN:9784623076857

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    researchmap

  • 幼児学用語集(共著)

    小田豊・山崎晃

    北大路書房  2013年8月  ( ISBN:9784762828119

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

    researchmap

  • 新・プリマーズ/保育/心理 発達心理学(共著)

    無藤隆,中坪史典,西山修( 担当: 共編者(共編著者))

    ミネルヴァ書房  2010年12月  ( ISBN:9784623058990

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    researchmap

  • NINERVA保育実践学講座 「環境」論(共著)

    ミネルヴァ書房  2010年2月  ( ISBN:9784623056651

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    researchmap

  • 保育者の効力感と自我同一性の形成ー領域「人間関係」についてー

    西山修( 担当: 単著)

    風間書房  2009年2月  ( ISBN:9784759917338

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    researchmap

  • 子どもと保育の心理学 発達臨床と保育実践(共著)

    保育出版社  2003年4月  ( ISBN:9784938795436

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    researchmap

  • 学級経営重要用語300の基礎知識(共著)

    明治図書出版  2000年6月  ( ISBN:9784181105037

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

    researchmap

  • 保育における人間関係(共著)

    ナカニシヤ出版  2000年3月  ( ISBN:9784888485463

     詳細を見る

    記述言語:日本語

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 領域「人間関係」に関わる保育者支援プログラムの集団実施による効果

    西山修

    日本教育心理学会第53回総会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年7月25日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:北海道札幌市  

    researchmap

  • 保育者養成校に通う学生におけるアイデンティティの発達的変化

    西山修,田爪宏二,富田昌平,横山順一

    日本教育心理学会第50回総会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年10月11日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:東京都小金井市  

    researchmap

  • 養成校入学期における保育者志望学生のアイデンティティと職業認知の構造

    西山修,富田昌平,田爪宏二,横山順一

    日本教育心理学会第48回総会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2006年9月16日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:岡山県岡山市  

    researchmap

  • 保育者志望学生の職業意識と同一性地位との関係 家族との居住形態に注目した予備的分析

    西山修,田爪宏二,富田昌平

    日本発達心理学会第15回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2004年3月22日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

  • 保育にコンピュータを用いることに対する保育者志望学生の認知(?)遊び活動に対する認知と情報機器への適応との関連について

    田爪宏二,西山修

    日本心理学会第64回大会 

     詳細を見る

    開催年月日: 2000年11月8日

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    researchmap

共同研究・競争的資金等の研究

  • アイデンティティの揺らぎ体験を活かす保育者力量形成プログラムの実践開発

    研究課題/領域番号:19K02585  2019年04月 - 2023年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    西山 修

      詳細を見る

    配分額:2860000円 ( 直接経費:2200000円 、 間接経費:660000円 )

    社会の急激な変動を背景に、今、保育者には一層高い資質・力量が求められている。他方、保育者にとって養成期、初任期、中堅期は成人形成期と重なり、アイデンティティ形成という発達上の課題に直面する時期でもある。筆者は、しっかりと子どもの発達を支え援助していくこれからの保育者には、専門的知識・技能の修得のみならず、保育者自身の自我の成長発達を志向した養成とその後の継続的支援が不可欠と考える。
    そこで本研究では、保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合の過程をこれまでの研究から整理する。また、得られた知見、とりわけ保育者のアイデンティティの「揺らぎ」に焦点をあて、自伝的記憶としての「揺らぎ」体験を活かした支援の具体的方途を提示する。もって、保育者の成長支援と実践の質保証を図ることを目指す。具体的には次の3点を主な目的とする。1 保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合のプロセスを改めて整理する。2 アイデンティティ形成と自伝的記憶など他の主な要因との関連を明らかにする。3 保育者のアイデンティティ形成における「揺らぎ」を活用した具体的な支援プログラムを開発する。
    本研究の目的に即して本年度は、1 保育者の自伝的記憶を収集するための質問紙調査等の準備を進めた。2 研究レビュー等を目的として国内外の文献を公的機関等において収集した。これらと並行して、過去のデータから援用可能なデータの整理分析を進めた。また国内の研究者から指導助言を受けることができた。研究成果の一部を関連学会等で発表するため準備を進めている。

    researchmap

  • 保育者のアイデンティティ形成と自伝的記憶に関する長期縦断的混合研究

    研究課題/領域番号:15K04296  2015年04月 - 2020年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    西山 修

      詳細を見る

    配分額:3120000円 ( 直接経費:2400000円 、 間接経費:720000円 )

    本研究では、養成期から初任期、中堅期に至る12年間の長期縦断的調査から、保育者のアイデンティティの変化を捉え、自伝的記憶との関係を詳細に検討した。混合研究法を用いた検討の結果、保育者のアイデンティティの変化パターンには、「下降群」「上昇群」「低持続群」「高持続群」の4つを見出せることが明らかとなった。また、これらの変化パターンと自伝的記憶は明らかに対応しており、抽出された特徴語等から各群を整理した。今後の保育者支援への新たな手掛かりを得たと言える。

    researchmap

 

担当授業科目

  • 保育の心理学 (2021年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 保育内容特論演習(人間関係A) (2021年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 保育内容特論演習(人間関係B) (2021年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 保育者論(1) (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 保育者論(2) (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 保育者論A (2021年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 保育者論B (2021年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 子どもの理解と援助 (2021年度) 第4学期  - 水1~2

  • 学問の展開 (2021年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 学問の方法 (2021年度) 3・4学期  - その他

  • 学問の方法 (2021年度) その他  - [第1学期]火1~2, [第2学期]不開講, [第3学期]火1~2, [第4学期]火1~2

  • 幼児の人間関係(1) (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係(2) (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係A (2021年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係B (2021年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 幼児の環境(1) (2021年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境(2) (2021年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境A (2021年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境B (2021年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 幼児教育方法(1) (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法(2) (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法A (2021年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法B (2021年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 教職実践演習(幼稚園) (2021年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2021年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2021年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2021年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2021年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2021年度) 第4学期  - 金1,金2

  • 保育の心理学 (2020年度) 第4学期  - 水1,水2

  • 保育内容特論(人間関係A) (2020年度) 第3学期  - 金5,金6

  • 保育内容特論(人間関係B) (2020年度) 第4学期  - 金5,金6

  • 保育者論(1) (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 保育者論(2) (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 保育者論A (2020年度) 第1学期  - 火7,火8

  • 保育者論B (2020年度) 第2学期  - 火7,火8

  • 学問の展開 (2020年度) 第3学期  - その他

  • 学問の方法 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 幼児の人間関係(1) (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係(2) (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係A (2020年度) 第3学期  - 火7,火8

  • 幼児の人間関係B (2020年度) 第4学期  - 火7,火8

  • 幼児の環境(1) (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境(2) (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境A (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 幼児の環境B (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 幼児教育方法(1) (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法(2) (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法A (2020年度) 第1学期  - 水3,水4

  • 幼児教育方法B (2020年度) 第2学期  - 水3,水4

  • 教職実践演習(幼稚園) (2020年度) 1~4学期  - 水7,水8

  • 教育科学課題研究 (2020年度) 1~4学期  - その他

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学A) (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅳ(保育内容学B) (2020年度) 第2学期  - 木7,木8

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究A) (2020年度) 第3学期  - 金1,金2

  • 発達支援研究特論Ⅴ(幼児教育実践研究B) (2020年度) 第4学期  - 金1,金2

▼全件表示