職名 【 表示 / 非表示

准教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

商学

研究分野・キーワード 【 表示 / 非表示

マーケティング論、消費者行動論、流通論

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:社会規範の構築プロセス

    研究課題概要:

  • 研究課題名:小売におけるCRM活動の有効性

主要業績 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior

    掲載誌名:International Journal of Marketing & Distribution2巻 2号 (頁 37 ~ 52)

    発行年月:2018年10月

    著者氏名(共著者含):Hidaka, Yuichiro, Woonho Kim, and Shuichi Akiyama

  • 論文題目名:From Social Marketing to Societal Perversion: History of Hometown Tax in Japan

    掲載誌名:Markets, Globalization & Development Review3巻 1号

    発行年月:2018年09月

    著者氏名(共著者含):Hidaka, Yuichiro & Kosuke Mizukoshi

  • 論文題目名:ソーシャル・マーケティング研究における理論的視座の再検討

    掲載誌名:JSMD Review1巻 1号 (頁 33 ~ 39)

    発行年月:2017年04月

    著者氏名(共著者含):水越康介, 日高優一郎

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氏名

日髙 優一郎 (ヒダカ ユウイチロウ)

HIDAKA Yuichiro

所属専攻講座

社会文化科学研究科

職名

准教授

性別

男性

研究分野・キーワード

(日)マーケティング論、消費者行動論、流通論

(英)Marketing, Consumer Behavior, Distribution

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:神戸大学

    研究科名:経営学研究科

    修了課程:博士課程

    修了年月:2010年03月

    修了区分:修了

    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(商学) (Doctor(Commerce))

    学位の分野名:商学 (Commerce)

    学位授与機関名:神戸大学 (Kobe University)

    取得方法:課程

    取得年月:2010年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:社会文化科学研究科

    経歴名:准教授 (Associate Professor)

    職務期間:2015年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先:山梨学院大学 現代ビジネス学部 (Yamanashi Gakuin University Faculty of Business Administration)

    経歴名:講師 (Senior Assistant Professor)

    経歴期間:2009年04月 ~ 2012年03月

  • 所属(勤務)先:山梨学院大学 現代ビジネス学部 (Yamanashi Gakuin University Faculty of Business Administration)

    経歴名:准教授 (Associate Professor)

    経歴期間:2012年04月 ~ 2015年03月

  • 所属(勤務)先:香川大学経済学部

    経歴名:非常勤講師

    経歴期間:2016年04月 ~ 2017年03月

  • 所属(勤務)先:流通科学大学 流通科学研究所 (University of Marketing and Distribution Sciences Distribution Sciences Centre)

    経歴名:大学等非常勤研究員 (Part-time researcher for university or other academic organization)

    経歴期間:2012年07月 ~ 2016年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本商業学会 (Japan Society of Marketing and Distribution)  /  日本国 ( 2006年05月 ~ 継続中 )

  • 日本消費者行動研究学会 (Japan Association for Consumer Studies)  /  日本国 ( 2006年06月 ~ 継続中 )

    役職・役割名:  

    活動期間:2006年06月 ~ 継続中

  • 日本マーケティング学会 (Japan Marketing Academy)  /  日本国 ( 2012年11月 ~ 継続中 )

  • 日本商品学会 (Japan Society for Commodity Science)  /  日本国 ( 2013年11月 ~ 継続中 )

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学 (Commerce)

専門分野(researchmap分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:社会規範の構築プロセス (The construction process of social norms)

    キーワード:社会規範 (social norms)

    研究態様:個人研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:2009年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):商学

    専門分野(researchmap分類):商学

  • 研究課題名:小売におけるCRM活動の有効性 (The effectiveness of CRM in retail)

    キーワード:CRM (CRM)

    研究態様:個人研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:2010年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):商学

    専門分野(researchmap分類):商学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 年度:2018年度

    授業科目:基礎研究(4学期)

    担当期間:2018年12月 ~ 2019年02月

    授業形式:

  • 年度:2018年度

    授業科目:マーケティング戦略論

    担当期間:2018年12月 ~ 2019年02月

    授業形式:

  • 年度:2018年度

    授業科目:公経営論

    担当期間:2018年10月 ~ 2019年03月

    授業形式:

  • 年度:2018年度

    授業科目:マーケティング演習B

    担当期間:2018年10月 ~ 2019年03月

    授業形式:

  • 年度:2018年度

    授業科目:基礎研究(3学期)

    担当期間:2018年10月 ~ 2018年12月

    授業形式:

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教科書、教材等 【 表示 / 非表示

  • 年度:2018年度

    教科書,教材等の種類:教科書出版

    大学教育教材開発:日高優一郎(2018)「紳士服量販店―市場の流れを読み解いて売れる仕組みを創った洋服の青山」、崔相鐡・岸本徹也編著『1からの流通システム』、碩学舎、所収。

  • 年度:2016年度

    教科書,教材等の種類:教科書出版

    大学教育教材開発:日高優一郎(2016)「ディマンドチェーン―カルビーポテトチップス」、石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文編著『1からのマーケティング・デザイン』、碩学舎、所収。

 

論文(総説以外) 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior

    記述言語:英語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:International Journal of Marketing & Distribution2巻 2号 (頁 37 ~ 52)

    発行年月:2018年10月

    著者氏名(共著者含):Hidaka, Yuichiro, Woonho Kim, and Shuichi Akiyama

    共著区分:共著

    DOI:https://doi.org/10.5844/ijmd.2.2_37

  • 論文題目名:From Social Marketing to Societal Perversion: History of Hometown Tax in Japan

    記述言語:英語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:Markets, Globalization & Development Review3巻 1号

    発行年月:2018年09月

    著者氏名(共著者含):Hidaka, Yuichiro & Kosuke Mizukoshi

    共著区分:共著

    DOI:https://doi.org/10.23860/MGDR-2018-03-01-03

  • 論文題目名:ソーシャル・マーケティング研究における理論的視座の再検討 ( Rethinking of Theoretical Agendas in Social Marketing)

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:JSMD Review ( JSMD Review) 1巻 1号 (頁 33 ~ 39)

    発行年月:2017年04月

    著者氏名(共著者含):水越康介, 日高優一郎 ( Kosuke Mizukoshi, Yuichiro Hidaka)

    共著区分:共著

  • 論文題目名:社会的企業家を捉える論理―関係性概念にもとづく公共・非営利マーケティング研究の再検討―

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:日本商業学会 流通研究16巻 3号 (頁 69 ~ 93)

    発行年月:2014年03月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:ふるさと納税の普及プロセスにおける寄付獲得競争

    記述言語:日本語

    掲載種別:その他

    掲載誌名:岡山大学経済学会ディスカッションペーパー Ⅱ-81巻Ⅱ巻 81号

    発行年月:2017年09月

    著者氏名(共著者含):日高優一郎

    共著区分:単著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 題目:Skålén, Fougère & Fellesson, Marketing Discourse: A Critical Perspective (2012)

    記述言語:英語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:Markets, Globalization & Development Review3巻 1号

    出版機関名:the International Society of Markets and Development

    発行年月:2018年09月

    著者氏名(共著者含):Hidaka, Yuichiro

    共著区分:単著

    DOI:https://doi.org/10.23860/MGDR-2018-03-01-05

著書 【 表示 / 非表示

  • 著書名:1からの流通システム

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:碩学舎

    発行日:2018年04月

    著者名:日高優一郎

    著書形態:単著

    担当部分:第12章 紳士服量販店―市場の流れを読み解いて売れる仕組みを創った洋服の青山

  • 著書名:1からのマーケティング・デザイン

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:碩学舎

    発行日:2016年10月

    著者名:

    著書形態:単著

    担当部分:第10章 ディマンドチェーン―カルビー ポテトチップス

  • 著書名:経営ケースブック 新たな市場、顧客を切り拓く

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:岡山大学出版会

    発行日:2016年05月

    著者名:

    著書形態:共著

学会等における発表 【 表示 / 非表示

  • 会議区分:国際会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference

    開催期間:2018年07月

    題目又はセッション名:Social Marketing vs. Social Distortion: The Case of Hometown Tax in Japan

  • 会議区分:国際会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference

    開催期間:2018年07月

    題目又はセッション名:Western Neoliberal Marketing Thinking: Is It Relevant for Japan?

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:日本商業学会 第67回 全国研究大会 (Japan Society of Marketing & Distribution 67th Conference)

    開催場所:兵庫県立大学

    開催期間:2017年05月

    題目又はセッション名:ソーシャル・マーケティングにおけるアップストリームとダウンストリームの相互依存関係の考察 (The interaction of upstream and downstream in social marketing)

学会賞等受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:The Best Paper Award in ISMD 2018 - 15th Biennial Conference

    受賞区分:国際学会・会議・シンポジウム等の賞

    受賞年月:2018年07月07日

    受賞国:モルドバ共和国

    授与機関:The International Society for Markets and Development (ISMD)

    受賞者・受賞グループ名:Yuichiro Hidaka, Kosuke Mizukoshi

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:ソーシャルマーケティングにおける寄付獲得競争と社会規範の形成に関する研究

    研究期間:2018年04月 ~ 2022年03月

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:ソーシャルマーケティングにおける寄付獲得競争と社会規範の形成に関する研究

  • 研究種目名:若手研究(B)

    研究題目:地域ブランドの構築における協働関係の生成と変容に関する研究

    研究期間:2015年04月 ~ 2019年03月

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:地域ブランドの構築プロセスを追い、地域の主体間の協働関係が、なぜ、どのように生成するのか、ネットワークマーケティングの枠組みを手がかりに考察する。

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:小売企業におけるCRM活動の有効性に関する研究

    研究期間:2012年04月 ~ 2015年03月

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:小売企業におけるCRM活動の有効性を高めるためには、どのようなCRM活動が必要なのか検討する

 

公開講座・講演会等 【 表示 / 非表示

  • 年度:2018年度

    講座、講演会等種類:公開講座

    開催日:2018年06月

    講座等名:岡山大学公開講座