職名 【 表示 / 非表示

講師

研究分野・キーワード 【 表示 / 非表示

教師教育

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:教育実習生に関する研究

    研究課題概要:教育実習生を対象に実習生の変容や学び等について検討します。

主要業績 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:教職志望学生のフレンドシップ参加経験と授業・教師・子どもイメージ及び教育実習前後の変容との関係

    掲載誌名:日本教育工学会論文誌36巻 4号 (頁 407 ~ 418)

    発行年月:2013年02月

    著者氏名(共著者含):

  • 論文題目名:グループディスカッションとモデリングによる教職志望学生の授業観察力の育成

    掲載誌名:教育心理学研究61巻 3号 (頁 277 ~ 289)

    発行年月:2013年09月

    著者氏名(共著者含):

  • 著書名:21世紀の学びを創る―学習開発学の展開―

    出版機関名:北大路書房

    発行日:2015年05月

    著者名:

    著書形態:共著

    担当部分:第Ⅲ部第7章4節 教員養成段階における学生の学び

 

写真

氏名

三島 知剛 (ミシマ トモタカ)

MISHIMA Tomotaka

所属専攻講座

教師教育開発センター

職名

講師

性別

男性

研究分野・キーワード

(日)教師教育

(英)Teacher Education

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)

    学位の分野名:教育学 (Pedagogy)

    学位授与機関名:広島大学 (Hiroshima University)

    取得方法:課程

    取得年月:2010年03月

  • 学位名:修士(教育学)

    学位の分野名:教育学 (Pedagogy)

    学位授与機関名:広島大学 (Hiroshima University)

    取得方法:課程

    取得年月:2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:教師教育開発センター

    経歴名:講師 (Senior Assistant Professor)

    職務期間:2014年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先:日本学術振興会(広島大学大学院教育学研究科)

    経歴名:日本学術振興会特別研究員

    経歴期間:2010年04月 ~ 2011年03月

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:教育実習生に関する研究

    キーワード:教育実習生、教育実習

    研究態様:国内共同研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:2004年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):教育心理学 、教育工学

    専門分野(researchmap分類):教育・社会系心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 年度:2017年度

    授業科目:教育実習II(小学校教育実習基礎研究)

    担当期間:2017年04月 ~ 2018年03月

    授業形式:

  • 年度:2017年度

    授業科目:教育実習II(小学校教育実習基礎研究)

    担当期間:2017年04月 ~ 2018年03月

    授業形式:

  • 年度:2017年度

    授業科目:教育実習II(小学校教育実習基礎研究)

    担当期間:2017年04月 ~ 2018年03月

    授業形式:

  • 年度:2017年度

    授業科目:教育実習II(小学校教育実習基礎研究)

    担当期間:2017年04月 ~ 2018年03月

    授業形式:

  • 年度:2016年度

    授業科目:教育実習II(小学校教育実習基礎研究)

    担当期間:2016年04月 ~ 2017年03月

    授業形式:

全件表示 >>

 

論文(総説以外) 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:グループディスカッションとモデリングによる教職志望学生の授業観察力の育成

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:教育心理学研究61巻 3号 (頁 277 ~ 289)

    発行年月:2013年09月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:単著

  • 論文題目名:教職志望学生のフレンドシップ参加経験と授業・教師・子どもイメージ及び教育実習前後の変容との関係

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:日本教育工学会論文誌36巻 4号 (頁 407 ~ 418)

    発行年月:2013年02月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

著書 【 表示 / 非表示

  • 著書名:21世紀の学びを創る―学習開発学の展開―

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:北大路書房

    発行日:2015年05月

    著者名:

    著書形態:共著

    担当部分:第Ⅲ部第7章4節 教員養成段階における学生の学び