職名 【 表示 / 非表示

教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

臨床心理学

研究分野・キーワード 【 表示 / 非表示

臨床心理学,臨床健康心理学

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む人間関係とセルフケアに関する研究

    研究課題概要:

  • 研究課題名:糖尿病とともに生きる人と家族への心理臨床学研究

  • 研究課題名:職場のメンタルヘルス対策に関する研究

主要業績 【 表示 / 非表示

  • 著書名:児童生徒のいじめ・うつを予防する心理教育“サクセスフル・セルフ”第2版

    出版機関名:岡山大学出版会

    発行日:2015年03月

    著者名:

    著書形態:単著

  • 論文題目名:総合病院における多職種新人医療従事者の心の健康とチーム医療に関する研修―心理教育“サクセスフル・セルフ”の活用―

    掲載誌名:産業ストレス研究22巻 4号 (頁 345 ~ 357)

    発行年月:2015年11月

    著者氏名(共著者含):安藤美華代

  • 論文題目名:An intervention program focused on self-understanding and interpersonal interactions to prevent psychosocial distress among Japanese university students

    掲載誌名:Journal of Adolescence34巻 5号 (頁 929 ~ 940)

    発行年月:2011年10月

    著者氏名(共著者含):Ando, Mikayo

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写真

氏名

安藤 美華代 (アンドウ ミカヨ)

ANDO Mikayo

所属専攻講座

社会文化科学研究科

職名

教授

性別

女性

研究分野・キーワード

(日)臨床心理学,臨床健康心理学

(英)clinical psychology, clinical health psychology

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学) (Doctor of Philosophy in Education)

    学位の分野名:教育学 (Pedagogy)

    学位授与機関名:東京学芸大学 (Tokyo Gakugei University)

    取得方法:課程

    取得年月:2005年03月

  • 学位名:文学修士 (Master of Art)

    学位の分野名:臨床心理学 (Clinical psychology)

    学位授与機関名:中京大学 (Chukyo University)

    取得方法:課程

    取得年月:1991年03月

  • 学位名:発達心理学修士 (Master of Science in Developmental Psychology)

    学位の分野名:発達心理学 (Other)

    学位授与機関名:ジョンズ・ホプキンス大学 (Johns Hopkins University)

    取得方法:課程

    取得年月:2000年05月

  • 学位名:公衆衛生学修士 (Master of Public Health)

    学位の分野名:公衆衛生学・健康科学 (Public hygiene studies/health science)

    学位授与機関名:ジョンズ・ホプキンス大学 (Johns Hopkins University)

    取得方法:課程

    取得年月:2002年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:教育学研究科

    経歴名:教授 (Professor)

    職務期間:2013年10月 ~ 継続中

  • 職務遂行組織:教育学研究科

    経歴名:准教授 (Associate Professor)

    職務期間:2007年04月 ~ 2013年09月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先:武蔵大学人文学部

    経歴名:非常勤講師

    経歴期間:2006年04月 ~ 2007年03月

  • 所属(勤務)先:東京学芸大学教育学部

    経歴名:研究員

    経歴期間:2005年04月 ~ 2007年03月

  • 所属(勤務)先:財団法人東京都保健医療公社 大久保病院

    経歴名:臨床心理士

    経歴期間:2004年06月 ~ 2007年03月

  • 所属(勤務)先:有明教育芸術短期大学子ども教育学科

    経歴名:非常勤講師

    経歴期間:2002年10月 ~ 2004年09月

  • 所属(勤務)先:医療法人社団桐光会 調布病院

    経歴名:臨床心理士

    経歴期間:2002年03月 ~ 2004年05月

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理学 (Clinical psychology)

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む人間関係とセルフケアに関する研究 (Study on interpersonal relationships and self-care to prevent psychological distress and behavioral problems and to maintain mental health well-being)

    キーワード:心理実践,心理療法,心理教育,抑うつ,不安,ストレス,食行動,いじめ,人間関係,セルフケア

    研究態様:未設定

    研究制度:その他の研究制度

    研究期間:2000年01月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):臨床心理学

    専門分野(researchmap分類):教育・社会系心理学

  • 研究課題名:糖尿病とともに生きる人と家族への心理臨床学研究 (Study on clinical psychology for person living with diabetes and their families)

    キーワード:糖尿病,心理実践,心理療法,抑うつ,不安,ストレス,食行動,セルフケア

    研究態様:国内共同研究

    研究制度:その他の研究制度

    研究期間:1991年01月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):臨床心理学

    専門分野(researchmap分類):広領域

  • 研究課題名:職場のメンタルヘルス対策に関する研究 (Study on clinical psychology for mental health in workplace )

    キーワード:臨床心理学,心理実践,心理教育,抑うつ,不安,ストレス,いじめ,人間関係,セルフケア

    研究態様:未設定

    研究制度:その他の研究制度

    研究期間:2000年01月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):臨床心理学

    専門分野(researchmap分類):広領域

  • 研究課題名:健康を脅かす諸問題の心理社会的要因に関する実証研究 (Study on psychosocial factors associated with health-related problems)

    キーワード:いじめ,不登校,抑うつ,不安,ストレス,トラウマ,食行動の問題

    研究態様:未設定

    研究制度:その他の研究制度

    研究期間:2000年01月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):臨床心理学

    専門分野(researchmap分類):教育・社会系心理学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 年度:2019年度

    授業科目:現代臨床心理学B

    担当期間:2019年04月 ~ 2020年03月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:現代臨床心理学B演習1

    担当期間:2019年04月 ~ 2020年03月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:現代臨床心理学B演習2

    担当期間:2019年04月 ~ 2020年03月

    授業形式:

  • 年度:2018年度

    授業科目:心理学演習

    担当期間:2018年04月 ~ 2019年03月

    授業形式:

  • 年度:2018年度

    授業科目:現代臨床心理学B演習2

    担当期間:2018年04月 ~ 2019年03月

    授業形式:

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教科書、教材等 【 表示 / 非表示

  • 年度:2019年度

    教科書,教材等の種類:教材作成

    大学教育教材開発: “サクセスフル・セルフ”ワークブック 第3版 チーム医療と人間関係力Up!.
    岡山大学安藤美華代研究室.

  • 年度:2019年度

    教科書,教材等の種類:教科書出版

    大学教育教材開発:セルフケア力を身につけこころの健康を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”の実践と展開 心理職をめざす大学院生・大学生向けワークブック.岡山大学出版会.岡山

  • 年度:2017年度

    教科書,教材等の種類:教材作成

    大学教育教材開発: “サクセスフル・セルフ”ワークブック 第2版 チーム医療と人間関係力Up!.
    岡山大学安藤美華代研究室.

  • 年度:2015年度

    教科書,教材等の種類:教材作成

    大学教育教材開発:“サクセスフル・セルフ”ワークブック チーム医療と人間関係力Up!.
    岡山大学安藤美華代研究室.

  • 年度:2014年度

    教科書,教材等の種類:教科書出版

    大学教育教材開発:児童生徒のいじめ・うつを予防する心理教育“サクセスフル・セルフ”.第2版.岡山大学出版会.岡山

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論文(総説以外) 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:小学生の読書活動と学校生活スキルとの関連

    記述言語:日本語

    掲載種別:大学紀要

    掲載誌名:岡山大学教師教育開発センター紀要10巻 (頁 17 ~ 26)

    発行年月:2020年03月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:糖尿病によるつらい気持ち(diabetes distress)の理解と予防: 集団認知行動療法的視点を取り入れて.

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:認知療法研究,13巻 1号 (頁 9 ~ 12)

    発行年月:2020年02月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:単著

  • 論文題目名:インスリン注射が困難となった糖尿病とうつ病をもつ患者さんの支援―糖尿病心理カンファレンスと多職種協働ケアに焦点をあてて―

    記述言語:日本語

    掲載種別:大学紀要

    掲載誌名:岡山大学臨床心理学論集17巻 (頁 1 ~ 15)

    発行年月:2019年12月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:臨床検査技師の医療現場での困難と困難を乗り越える体験に関する探索的検討

    記述言語:日本語

    掲載種別:大学紀要

    掲載誌名:岡山大学文学部紀要71巻 (頁 35 ~ 45)

    発行年月:2019年07月

    著者氏名(共著者含):安藤美華代

    共著区分:単著

  • 論文題目名:大学生・大学院生のスマートフォン依存傾向における退屈感と対人関係の関連

    記述言語:日本語

    掲載種別:大学紀要

    掲載誌名:岡山大学教師教育開発センター紀要9号 (頁 47 ~ 56)

    発行年月:2019年03月

    著者氏名(共著者含):厚見由佳・安藤美華代

    共著区分:共著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 著書名: “サクセスフル・セルフ”ワークブック 第3版 チーム医療と人間関係力Up!

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:岡山大学安藤美華代研究室

    発行日:2020年03月

    著者名:安藤 美華代

    著書形態:単著

  • 著書名:セルフケア力を身につけこころの健康を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”の実践と展開 心理職をめざす大学院生・大学生向けワークブック

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:岡山大学出版会

    発行日:2020年03月

    著者名:

    著書形態:単著

  • 著書名: “サクセスフル・セルフ”ワークブック 第2版 チーム医療と人間関係力Up!

    記述言語:日本語

    著書種別:その他

    出版機関名:岡山大学安藤美華代研究室

    発行日:2017年04月

    著者名:安藤 美華代

    著書形態:単著

  • 著書名:“サクセスフル・セルフ”ワークブック チーム医療と人間関係力Up!

    記述言語:日本語

    著書種別:その他

    出版機関名:岡山大学安藤美華代研究室

    発行日:2015年04月

    著者名:安藤 美華代

    著書形態:単著

  • 著書名:児童生徒のいじめ・うつを予防する心理教育“サクセスフル・セルフ”第2版

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:岡山大学出版会

    発行日:2015年03月

    著者名:

    著書形態:単著

学会等における発表 【 表示 / 非表示

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:日本心理臨床学会第39回大会

    開催期間:2020年11月

    題目又はセッション名:糖尿病をもつ人の糖尿病によるつらい気もちの緩和に関する検討―糖尿病とともに生きる人に学ぶセルフケアのこころ―

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:日本心理臨床学会第39回大会

    開催期間:2020年11月

    題目又はセッション名:心理教育“サクセスフル・セルフ”を用いた多職種協働新人研修―10年間の軌跡―

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:第2回日本心身医学関連学会合同集会(合同開催:第60回日本心身医学会総会ならびに学術講演会)

    開催場所:大阪市中央公会堂

    開催期間:2019年11月

    題目又はセッション名:小学6年生の学校生活スキルと乳幼児期・児童期の読書活動および読み聞かせ体験との関連

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:第2回日本心身医学関連学会合同集会(合同開催:第60回日本心身医学会総会ならびに学術講演会)

    開催場所:大阪市中央公会堂

    開催期間:2019年11月

    題目又はセッション名:高校生の自発的な学習の時間管理行動を促進する心理教育的介入に関する探索的検討

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:第2回日本心身医学関連学会合同集会(合同開催:第60回日本心身医学会総会ならびに学術講演会)

    開催場所:大阪市中央公会堂

    開催期間:2019年11月

    題目又はセッション名:化粧の負担感に関する20代女性の一事例報告

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報道機関発表 【 表示 / 非表示

  • 年度:2020年度

    全国版/地方版別:地方版

    メディアの種類:新聞

    会社名等:山陽新聞

    番組名等及び内容:コロナ感染者中傷やデマ横行 専門家安易なネット投稿に警鐘

    報道年月日:2020年06月10日

学会賞等受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:2018 Albert Nelson Marquis Lifetime Achievement Award (2018 Albert Nelson Marquis Lifetime Achievement Award)

    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞

    受賞年月:2018年01月10日

    受賞国:アメリカ合衆国

    授与機関:Marquis Who’s Who

    受賞者・受賞グループ名:安藤美華代 (Ando, Mikayo)

  • 受賞学術賞名:Outstanding Contribution in Reviewing (Outstanding Contribution in Reviewing)

    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰

    受賞年月:2016年06月

    受賞国:オランダ王国

    授与機関:Elsevier

    受賞者・受賞グループ名:安藤美華代 (Ando, Mikayo)

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:対人援助職者・訓練生のセルフケア力を育み職業不適応を予防する心理教育に関する研究

    研究期間:2015年04月 ~ 2020年03月

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:複雑で多様な現代社会を生き抜くために,心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む心理教育は,子ども・若者のみならず,すべての人にとって必要になってきている。本研究の目的は,平成16年度から実施している社会の中で自分らしく生きる基礎力を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”(安藤, 2012ab等)を,対人援助に携わる専門職者・訓練生へ対象を広げ,対人援助職者の心理援助を受けることの障壁に着目し,セルフケアとして可能な方法や内容へ発展させる実証的・実践的研究を行うことである。結果を基盤に,対象とした職場や訓練機関で活用可能なカリキュラムの作成,対象者自身が実践可能なワークブックの作成を行う。

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:対人援助職者・訓練生のセルフケア力を育み職業不適応を予防する心理教育に関する研究

    研究期間:2015年04月 ~ 継続中

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:複雑で多様な現代社会を生き抜くために,心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む心理教育は,子ども・若者のみならず,すべての人にとって必要になってきている。本研究の目的は,平成16年度から実施している社会の中で自分らしく生きる基礎力を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”(安藤, 2012ab等)を,対人援助に携わる専門職者・訓練生へ対象を広げ,対人援助職者の心理援助を受けることの障壁に着目し,セルフケアとして可能な方法や内容へ発展させる実証的・実践的研究を行うことである。結果を基盤に,対象とした職場や訓練機関で活用可能なカリキュラムの作成,対象者自身が実践可能なワークブックの作成を行う。

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:対人援助職者・訓練生のセルフケア力を育み職業不適応を予防する心理教育に関する研究

    研究期間:2015年04月 ~ 継続中

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:複雑で多様な現代社会を生き抜くために,心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む心理教育は,子ども・若者のみならず,すべての人にとって必要になってきている。本研究の目的は,平成16年度から実施している社会の中で自分らしく生きる基礎力を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”(安藤, 2012ab等)を,対人援助に携わる専門職者・訓練生へ対象を広げ,対人援助職者の心理援助を受けることの障壁に着目し,セルフケアとして可能な方法や内容へ発展させる実証的・実践的研究を行うことである。結果を基盤に,対象とした職場や訓練機関で活用可能なカリキュラムの作成,対象者自身が実践可能なワークブックの作成を行う。

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:対人援助職者・訓練生のセルフケア力を育み職業不適応を予防する心理教育に関する研究

    研究期間:2015年04月 ~ 継続中

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:複雑で多様な現代社会を生き抜くために,心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む心理教育は,子ども・若者のみならず,すべての人にとって必要になってきている。本研究の目的は,平成16年度から実施している社会の中で自分らしく生きる基礎力を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”(安藤, 2012ab等)を,対人援助に携わる専門職者・訓練生へ対象を広げ,対人援助職者の心理援助を受けることの障壁に着目し,セルフケアとして可能な方法や内容へ発展させる実証的・実践的研究を行うことである。結果を基盤に,対象とした職場や訓練機関で活用可能なカリキュラムの作成,対象者自身が実践可能なワークブックの作成を行う。

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:対人援助職者・訓練生のセルフケア力を育み職業不適応を予防する心理教育に関する研究

    研究期間:2015年04月 ~ 継続中

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:複雑で多様な現代社会を生き抜くために,心理・行動上の問題を予防し心の健康を育む心理教育は,子ども・若者のみならず,すべての人にとって必要になってきている。本研究の目的は,平成16年度から実施している社会の中で自分らしく生きる基礎力を育む心理教育“サクセスフル・セルフ”(安藤, 2012ab等)を,対人援助に携わる専門職者・訓練生へ対象を広げ,対人援助職者の心理援助を受けることの障壁に着目し,セルフケアとして可能な方法や内容へ発展させる実証的・実践的研究を行うことである。結果を基盤に,対象とした職場や訓練機関で活用可能なカリキュラムの作成,対象者自身が実践可能なワークブックの作成を行う。

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共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 研究題目:職場のメンタルヘルス対策に関する研究

    共同研究区分:国内共同研究

    研究期間:2009年04月 ~ 継続中

    研究内容:主に新人の対人援助職者のこころの健康を育むための心理教育的プログラムを開発・実践し,その効果に関する検討を行う。

  • 研究題目:人々の心理・行動上の問題を予防し,心の健康を育む心理教育に関する研究

    共同研究区分:国際共同研究

    研究期間:2000年08月 ~ 継続中

  • 研究題目:健康を脅かす諸問題の心理社会的要因に関する実証的研究

    共同研究区分:国内共同研究

    研究期間:1991年04月 ~ 継続中

    研究内容:いじめ,不登校,抑うつ,不安,ストレス,トラウマ,食行動の問題など,健康を脅かす諸問題の心理社会的要因に関する実証研究を行っている。

  • 研究題目:糖尿病とともに生きる人と家族への心理臨床学研究

    共同研究区分:国内共同研究

    研究期間:1991年04月 ~ 継続中

    研究内容:糖尿病とともに生きている人と家族への心理臨床学的支援に関する研究を行っている。

  • 研究題目:職場のメンタルヘルス対策に関する研究

    共同研究区分:国内共同研究

    研究期間:2009年04月 ~ 継続中

    研究内容:主に新人の対人援助職者のこころの健康を育むための心理教育的プログラムを開発・実践し,その効果に関する検討を行う。

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学内競争的資金(学長裁量経費等) 【 表示 / 非表示

  • 年度:2018年度

    研究期間:2018年04月 ~ 2019年03月

    研究費名:研究科長裁量経費 社会文化科学研究科教育助成経費

    課題名:現場で活かせる心理的アセスメントができる公認心理師・臨床心理士養成に向けた基礎実習の構築

 

公開講座・講演会等 【 表示 / 非表示

  • 年度:2019年度

    講座、講演会等種類:講演会

    開催日:2019年08月

    講座等名:2019年度高校生心のサポートシステム職員研修会(QU検査に基づく「サクセスフル・セルフ」の活用について)

    講義題名:サクセスフル・セルフ プログラムについて

    主催者:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)

    対象者:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)教員等

    開催地,会場:兵庫県立赤穂高等学校

  • 年度:2019年度

    講座、講演会等種類:講演会

    開催日:2020年01月

    講座等名:2019年度高校生心のサポートシステム実践研究発表会

    講義題名:「サクセスフル・セルフ」プログラムの概要と実践について

    主催者:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)

    対象者:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)および兵庫県内の定時制課程に勤務する教員等

    開催地,会場:兵庫県立赤穂高等学校

  • 年度:2018年度

    講座、講演会等種類:講演会

    参加人数:48人

    開催日:2018年06月

    講座等名:岡山県学校保健会高等学校倉敷ブロック協議会
    保健主事・養護教諭合同研修会

    講義題名:マインドフルネスを活用したセルフケア

    主催者:岡山県学校保健会高等学校倉敷ブロック協議会

    対象者:倉敷ブロック各校の保健主事と養護教諭

    開催地,会場:岡山県立倉敷古城池高等学校

  • 年度:2018年度

    講座、講演会等種類:講演会

    開催日:2019年01月

    講座等名:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)平成30年度高校生心のサポートシステム実践研究発表会

    講義題名:サクセスフル・セルフ プログラムについて

    主催者:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)

    対象者:兵庫県立赤穂高等学校(定時制課程)教員等

    開催地,会場:兵庫県立赤穂高等学校

  • 年度:2018年度

    講座、講演会等種類:講演会

    参加人数:15人

    開催日:2018年07月

    講座等名:岡山県総合教育センター 教育相談担当者研修会

    講義題名:子ども面接(遊戯療法)

    主催者:岡山県総合教育センター

    対象者:岡山県総合教育センター 生徒指導部・特別支援教育部 指導主事等

    開催地,会場:岡山県総合教育センター

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調査・研究会等 【 表示 / 非表示

  • 年度:2020年度

    名称:鳴門教育大学予防教育科学教育研究センター

    役職:その他

    活動内容:連携研究

  • 年度:2020年度

    名称:岡山市糖尿病肥満対策事業

    役職:その他

    活動内容:連携研究

  • 年度:2020年度

    名称:内分泌糖尿病心理行動研究会

    役職:その他

    活動内容:内分泌糖尿病心理行動研究会 顧問

  • 年度:2019年度

    名称:鳴門教育大学予防教育科学教育研究センター

    役職:その他

    活動内容:連携研究

  • 年度:2019年度

    名称:岡山市糖尿病肥満対策事業

    役職:その他

    活動内容:連携研究

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教育臨床 【 表示 / 非表示

  • 年度:2020年度

    附属校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:教育学部附属学校園に関する心理相談

    一般校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:小中高特別支援学校との連携による心理教育 “サクセスフル・セルフ”の普及活動(研修・指導助言)

    一般校園等でのカウンセリング活動:教職員サポート相談(岡山県教育庁福利課との連携事業)
    岡山大学大学院社会文化科学研究科心理相談室での心理相談活動

  • 年度:2019年度

    附属校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:教育学部附属学校園に関する心理相談

    一般校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:小中高特別支援学校との連携による心理教育 “サクセスフル・セルフ”の普及活動(研修・指導助言)

    一般校園等でのカウンセリング活動:教職員サポート相談(岡山県教育庁福利課との連携事業)
    岡山大学大学院社会文化科学研究科心理相談室での心理相談活動

  • 年度:2018年度

    附属校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:教育学部附属学校園に関する心理相談

    一般校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:小中高特別支援学校との連携による心理教育 “サクセスフル・セルフ”の普及活動(研修・指導助言)

    一般校園等でのカウンセリング活動:教職員サポート相談(岡山県教育庁福利課との連携事業)
    岡山大学大学院社会文化科学研究科心理相談室での心理相談活動

  • 年度:2017年度

    附属校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:附属学校園に関する心理相談

    一般校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:小中高特別支援学校との連携による心理教育 “サクセスフル・セルフ”の普及活動(研修・指導助言)

    一般校園等でのカウンセリング活動:教職員サポート相談(岡山県教育庁福利課との連携事業)
    岡山大学大学院教育学研究科心理教育相談室での心理相談活動

  • 年度:2016年度

    附属校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:附属学校園に関する心理相談

    一般校園の研究活動及び教育研究会等の指導助言:小中学校,特別支援学校との連携による心理教育 “サクセスフル・セルフ”の普及活動(研修・指導助言)

    一般校園等でのカウンセリング活動:教職員サポート相談(岡山県教育庁福利課との連携事業)
    岡山大学大学院教育学研究科心理教育相談室での心理相談活動

他機関等における教育支援 【 表示 / 非表示

  • 年度:2020年度

    他機関名:兵庫県立赤穂高等学校[定時制課程]

    活動内容:兵庫県立赤穂高等学校[定時制課程]における“サクセスフル・セルフ”に関するコンサルテーション。

  • 年度:2020年度

    他機関名:美作市立大原中学校

    活動内容:美作市立大原中学校における“サクセスフル・セルフ”に関するコンサルテーション。

  • 年度:2019年度

    他機関名:兵庫県立赤穂高等学校[定時制課程]

    活動内容:兵庫県立赤穂高等学校[定時制課程]における“サクセスフル・セルフ”に関するコンサルテーション。

  • 年度:2019年度

    他機関名:学校法人就実学園就実小学校

    活動内容:“サクセスフル・セルフ”実践に関するコンサルテーション。

  • 年度:2018年度

    他機関名:倉敷市教育委員会

    活動内容:倉敷市における“サクセスフル・セルフ”に関するコンサルテーション。

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その他 【 表示 / 非表示

  • 年度:2018年度

    Who's Who in the World. (2018) Marquis Who’s Who Piblications.

  • 年度:2017年度

    2017 "Who's Who in Asia®"  Marquis Who’s Who Piblications.
    Who's Who in the World. (2017) Marquis Who’s Who Piblications.

  • 年度:2016年度

    The 33th Pearl Anniversary Edition of Who's Who in the World. (2016) Marquis Who’s Who Piblications.

 

全学的な実績(委員等) 【 表示 / 非表示

  • 年度:2012年度

    委員会等の名称:岡山大学ハラスメント相談員

    役職:委員

    任期:2010年04月 ~ 継続中

    貢献の実績:ハラスメント相談に応じた。

  • 年度:2011年度

    委員会等の名称:岡山大学ハラスメント相談員

    役職:委員

    任期:2010年04月 ~ 継続中

    貢献の実績:ハラスメント相談に応じた。

  • 年度:2010年度

    委員会等の名称:岡山大学ハラスメント相談員

    役職:委員

    任期:2010年04月 ~ 継続中

    貢献の実績:ハラスメント相談に応じた。