2024/01/10 更新

写真a

シリング アネッテ
SCHILLING ANETTE
SHIRINGU Anette
所属
社会文化科学学域 准教授
職名
准教授
外部リンク

学位

  • 博士 ( 2005年7月   ミュンヘン大学 )

  • 大学修士 ( 1995年7月   ミュンヘン大学 )

  • 博士(学術)

  • 修士(学術)

研究分野

  • 人文・社会 / ヨーロッパ文学  / 近代ドイツ文学

  • 人文・社会 / 外国語教育  / ドイツ語教授法

所属学協会

▼全件表示

委員歴

  • 独立行政法人大学入試センター   教科科目第一委員会  

    2017年4月 - 2019年3月   

      詳細を見る

    団体区分:その他

    researchmap

 

論文

  • 外国語としてのドイツ語の授業において、文学テクストの特徴としてのディスクール性とその教える方法。。 招待 査読

    シリング アネッテ

    243 - 259   2023年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)  

    researchmap

  • Sprachliche Mittel und literarische Wirkung – Herta Müllers Collage „über DER Hochhaussiedlung“ im Unterricht Deutsch als Fremdsprache 査読

    Schilling, Anette

    Constantinescu, Cezar; Czyzak, Olga; Nickel, Frank; Sato-Prinz, Manuela (Hg.) (2023): Literatur und Geschichte im DaF-Unterricht in Japan (= Erträge des JGG-Seminars für Deutsch als Fremdsprache 2/2023)   27 - 55   2023年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:論文集(書籍)内論文  

    researchmap

  • Almut Hille und Simone Schiedermair:「外国語・第二言語としてのドイツ語における文学のディダクティクス. 学習と教育のための入門書」 招待 査読

    シリング アネッテ

    Lektorenrundbrief LeRuBri   55   27 - 30   2022年2月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語  

    researchmap

  • ウルリヒ・プレンツドルフ 『ワカキ W ノ アラタナ ナヤミ』- ドイツ語外国語教育における小説の活用の提案 査読

    シリング アネッテ

    ドイツ文学論集   53   5 - 20   2020年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 日本の大学のドイツ語授業における文学の活用について

    シリング アネッテ

    岡山大学文学部紀要   71   63 - 80   2019年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    researchmap

  • 「答えなき問い」、フリードリヒ・デュレンマットの劇『物理学者』における問いと答えの文学的活用に関する言語学的分析 査読

    シリング アネッテ

    ドイツ文学論集   52   5 - 26   2019年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

  • 日本のドイツ語授業における文学の役割について,歴史的概観 査読

    シリング アネッテ

    『Lektoren-Rundbrief』   48   12 - 21   2019年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

    researchmap

  • 文学テクストを授業で読む――原文か、あるいは簡略化か?、シラーの『人質』を例として

    シリング アネッテ

    ヨーロッパ言語文化研究. 岡山大学ヨーロッパ言語文化研究会   36 ( 36 )   1 - 17   2017年

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:岡山大学文学部言語文化学科ヨーロッパ言語文化論講座  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 日本のテスト文化を背景とした学習法略の伝達

    シリング アネッテ

    『Lektoren-Rundbrief』   40   3 - 7   2013年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

    researchmap

  • ゲーテ・インスティトゥートの文化プログラムにおける包括的文化概念の実現 招待 査読

    シリング アネッテ, フラウンベアガー, フリーデリーケ

    「Jahrbuch Deutsch als Fremdsprache」   19   402 - 415   1993年

     詳細を見る

    担当区分:責任著者   記述言語:ドイツ語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    researchmap

▼全件表示

書籍等出版物

  • ゴットフリート・アウグスト・ビュルガーのミュンヒハウゼン物語におけるイメージ形成の言語的方法

    ( 担当: 単著)

    2008年  ( ISBN:9783891291481

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語 著書種別:学術書

    researchmap

MISC

  • ひび割れと共存する術について. ミク・ソフィー・キューメルの小説「金継ぎ」について

    シリング アネッテ

    Lektorenrundbrief LeRuBri   52   24 - 24   2020年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等  

    researchmap

  • 初級者授業のテクスト

    シリング アネッテ

    『Lektoren-Rundbrief』   45   33 - 36   2017年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)  

    researchmap

  • ドーリス・デリエ『サムサラ』、短編集

    シリング アネッテ

    『Lektoren-Rundbrief』   44   11 - 12   2016年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)  

    researchmap

  • 日本の大学における第二外国語の役割について(第1部)、日本においても多言語を

    シリング アネッテ

    宮崎大学教育文化学部紀要 人部化学   25   19 - 27   2011年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:宮崎大学  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

    その他リンク: http://hdl.handle.net/10458/3499

  • 日本の大学における第二外国語としてのドイツ語のカリキュラム上の重要性と目的

    シリング アネッテ

    『ドイツ語教育』   14   100 - 101   2009年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  

    researchmap

  • ウルリッヒ・ヴァナガートほか:『東アジアにおける第二外国語としてのドイツ語――新たな観点』 招待 査読

    シリング アネッテ

    『Zielsprache Deutsch』   34   107 - 116   2007年

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)  

    researchmap

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • なぜ読むのか?

    シリング アネッテ

    日本独文学会 2011 年春季研究発表会. (WEB 発表 2011年7月4日(月)9時 ― 2011年7月10日(日)18時 http://www.jgg.jp/ ) 

     詳細を見る

    開催年月日: 2011年7月4日 - 2011年7月10日

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 文学的理解への導入としてのテキストの意味での曖昧さ。ヴォルフガング・ボルヒェルトの短編小説「パン」を使ったテキストワークの提案。

    日本ドイツ文学会中国四国支部 2022 年度研究発表会  2022年10月29日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 外国語または第二言語としてのドイツ語クラスの学習者の文学的テキストワークのために。 招待

    第27回ドイツ文学学者学会  2022年9月28日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    researchmap

  • 「discourse の中のdiscourseの中のdiscourse ... 外国語としてのドイツ語クラスにおけるグラフィックノベル『A Handful of Stars』のライティングについて」 招待

    シリング アネッテ

    国際シンポジウム 「外国語としてのドイツ語における文学と文化の教育におけるカテゴリーとしてのディスコース」  2021年9月14日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(招待・特別)  

    researchmap

  • ウルリヒ・プレンツドルフ 『ワカキ W ノ アラタナ ナヤミ』- これは今でもDaFの授業に適した文学ですか?

    シリング アネッテ

    日本独文学会中国四国支部,第68回総合会ならびに研究発表会 高知大学  2019年11月9日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • なぜ外国語の授業で文学を?――語用論的な視点からの根拠付け、ヘルター・ミュラーの抒情詩のコラージュの分析を例として

    シリング アネッテ

    日本独文学会 第24回ドイツ語教授法ゼミナール ”Literarische Texte im Deutsch-als-Fremdsprache-Unterricht"  2019年3月17日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 答えなき問い――デュレンマット『物理学者』における作者の混乱させる戦略

    シリング アネッテ

    日本独文学会中国四国支部 第67回総合会ならびに研究発表会  2018年10月20日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 日本のドイツ語授業における文学の役割について、歴史的概観

    シリング アネッテ

    ドイツ学術交流会専門研究会 岡山大学文学部,"初級ドイツ語教育における文学の役割"  2017年12月2日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 外国語としてのドイツ語の初級者授業で用いる読み物のテクスト

    シリング アネッテ

    日本独文学会西日本支部 第66回総会研究発表会  2014年11月29日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

  • 学習法略

    シリング アネッテ

    ドイツ学術交流会専門研究会 「言語よりも多くの物を――外国語としてのドイツ語授業でさまざまな能力を伝える」  2013年2月8日 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語   会議種別:口頭発表(一般)  

    researchmap

▼全件表示

 

担当授業科目

  • ドイツ語コミュニケーション1 (2023年度) 1・2学期  - 火1~2

  • ドイツ語コミュニケーション2 (2023年度) 3・4学期  - 火1~2

  • ドイツ語コミュニケーション3 (2023年度) 1・2学期  - 月5~6

  • ドイツ語コミュニケーション4 (2023年度) 3・4学期  - 月5~6

  • ドイツ語コミュニケーション5 (2023年度) 1・2学期  - 木5~6

  • ドイツ語コミュニケーション6 (2023年度) 3・4学期  - 木5~6

  • ドイツ語中級(会話) (2023年度) 第1学期  - 火4

  • ドイツ語中級(会話) (2023年度) 第4学期  - 火4

  • ドイツ語中級(会話) (2023年度) 第3学期  - 火4

  • ドイツ語中級(会話) (2023年度) 第2学期  - 火4

  • 人文学入門演習(言語文化学) (2023年度) 第4学期  - 水1~2

  • 実践演習(ドイツ言語文化学) (2023年度) 1・2学期  - 月7~8

  • 時事ドイツ語1 (2023年度) 前期  - 水2

  • 時事ドイツ語2 (2023年度) 後期  - 月4

  • 現代ドイツ文化論1 (2023年度) 前期  - 水2

  • 現代ドイツ文化論2 (2023年度) 後期  - 月4

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2023年度) 1・2学期  - 木7~8

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2023年度) 3・4学期  - 木7~8

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2023年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2023年度) 1・2学期  - 火5~6

  • ドイツ語コミュニケーション1 (2022年度) 1・2学期  - 火1~2

  • ドイツ語コミュニケーション2 (2022年度) 3・4学期  - 火1~2

  • ドイツ語コミュニケーション3 (2022年度) 1・2学期  - 月5~6

  • ドイツ語コミュニケーション4 (2022年度) 3・4学期  - 月5~6

  • ドイツ語コミュニケーション5 (2022年度) 1・2学期  - 木7~8

  • ドイツ語コミュニケーション6 (2022年度) 3・4学期  - 木7~8

  • ドイツ語中級(会話) (2022年度) 第1学期  - 金7

  • ドイツ語中級(会話) (2022年度) 第4学期  - 金7

  • ドイツ語中級(会話) (2022年度) 第3学期  - 金7

  • ドイツ語中級(会話) (2022年度) 第2学期  - 金7

  • 人文学入門演習(言語文化学) (2022年度) 第4学期  - 水1~2

  • 実践演習(ドイツ言語文化学) (2022年度) 1・2学期  - 月7~8

  • 時事ドイツ語演習2 (2022年度) 後期  - 木2

  • 時事ドイツ語1 (2022年度) 前期  - 火4

  • 時事ドイツ語2 (2022年度) 前期  - 木2

  • 現代ドイツ文化論演習1 (2022年度) 後期  - 火4

  • 現代ドイツ文化論演習2 (2022年度) 後期  - 木2

  • 現代ドイツ文化論1 (2022年度) 前期  - 火4

  • 現代ドイツ文化論2 (2022年度) 前期  - 木2

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2022年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2022年度) 3・4学期  - 木3~4

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2022年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2022年度) 1・2学期  - 火5~6

  • ドイツ語コミュニケーション1 (2021年度) 1・2学期  - 火1~2

  • ドイツ語コミュニケーション2 (2021年度) 3・4学期  - 火1~2

  • ドイツ語コミュニケーション3 (2021年度) 1・2学期  - 月5~6

  • ドイツ語コミュニケーション4 (2021年度) 3・4学期  - 月5~6

  • ドイツ語コミュニケーション5 (2021年度) 1・2学期  - 木7~8

  • ドイツ語コミュニケーション6 (2021年度) 3・4学期  - 木7~8

  • ドイツ語国際試験研究2 (2021年度) 後期  - 月4

  • 実践演習(ドイツ言語文化学) (2021年度) 1・2学期  - 月7~8

  • 時事ドイツ語1 (2021年度) 前期  - 木2

  • 時事ドイツ語2 (2021年度) 後期  - 木2

  • 現代ドイツ文化論1 (2021年度) 前期  - 火4

  • 現代ドイツ文化論2 (2021年度) 後期  - 火4

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2021年度) 1・2学期  - 木5~6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2021年度) 3・4学期  - 木3~4

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2021年度) 3・4学期  - 火5~6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2021年度) 1・2学期  - 火5~6

  • ドイツ言語文化学演習 (2020年度) 1・2学期  - 月7,月8

  • ドイツ語コミュニケーション1 (2020年度) 1・2学期  - 火1,火2

  • ドイツ語コミュニケーション1a (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • ドイツ語コミュニケーション1b (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • ドイツ語コミュニケーション2 (2020年度) 3・4学期  - 火1,火2

  • ドイツ語コミュニケーション2a (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • ドイツ語コミュニケーション2b (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • ドイツ語コミュニケーション3 (2020年度) 1・2学期  - 月5,月6

  • ドイツ語コミュニケーション3a (2020年度) 第1学期  - 月5,月6

  • ドイツ語コミュニケーション3b (2020年度) 第2学期  - 月5,月6

  • ドイツ語コミュニケーション4 (2020年度) 3・4学期  - 月5,月6

  • ドイツ語コミュニケーション4a (2020年度) 第3学期  - 月5,月6

  • ドイツ語コミュニケーション4b (2020年度) 第4学期  - 月5,月6

  • ドイツ語コミュニケーション5 (2020年度) 1・2学期  - 木7,木8

  • ドイツ語コミュニケーション5a (2020年度) 第1学期  - 木7,木8

  • ドイツ語コミュニケーション5b (2020年度) 第2学期  - 木7,木8

  • ドイツ語コミュニケーション6 (2020年度) 3・4学期  - 木7,木8

  • ドイツ語コミュニケーション6a (2020年度) 第3学期  - 木7,木8

  • ドイツ語コミュニケーション6b (2020年度) 第4学期  - 木7,木8

  • 実践演習(ドイツ言語文化学a) (2020年度) 第1学期  - 月7,月8

  • 実践演習(ドイツ言語文化学b) (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 時事ドイツ語演習1 (2020年度) 前期  - 火4

  • 時事ドイツ語演習2 (2020年度) 後期  - 火4

  • 現代ドイツ文化論演習1 (2020年度) 前期  - 火4

  • 現代ドイツ文化論演習2 (2020年度) 後期  - 火4

  • 言語文化学課題演習 (2020年度) 3・4学期  - 火5,火6

  • 言語文化学課題演習 (2020年度) 3・4学期  - 金7,金8

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第1学期  - 火5,火6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第4学期  - 金7,金8

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第3学期  - 金7,金8

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第2学期  - 木5,木6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第2学期  - 火5,火6

  • 課題演習(ドイツ言語文化学) (2020年度) 第1学期  - 木5,木6

  • Japanology3 (2020年度) 後期  - 木2

▼全件表示

 

社会貢献活動

  • レクターズニュースレター LeRuBri

    役割:編集

    日本の講師向けジャーナル  2012年12月 - 現在

     詳細を見る

    種別:新聞・雑誌

    researchmap