2024/02/06 更新

写真a

オギノ マサル
荻野 勝
OGINO Masaru
所属
教育推進機構 教授
職名
教授
外部リンク

学位

  • 文学修士 ( 上智大学 )

研究キーワード

  • 教科教育

  • 英語・英米文学

  • Curriculum Studies

  • English Language and Literature

研究分野

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / ヨーロッパ文学

学歴

  • 上智大学   Graduate School, Division of Letters  

    - 1992年

      詳細を見る

  • 上智大学   Graduate School of Humanities   Master's(Doctoral) Program in English and American Literature

    - 1992年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

  • 上智大学   Faculty of Foreign Language  

    - 1986年

      詳細を見る

  • 上智大学   Faculty of Foreign Studies  

    - 1986年

      詳細を見る

    国名: 日本国

    researchmap

経歴

  • - Professor,Foreign Language Education Center,Okayama University

    2013年

      詳細を見る

  • - 岡山大学言語教育センター 教授

    2013年

      詳細を見る

  • 岡山大学   Language Education Center

    2004年 - 2013年

      詳細を見る

  • Associate Professor,Foreign Language Education Center,Okayama University

    2004年 - 2013年

      詳細を見る

  • Associate Professor,1998- Okayama University, Associate Professor

    1998年 - 2013年

      詳細を見る

  • 1998- 岡山大学 助教授 准教授

    1998年 - 2013年

      詳細を見る

  • 1993-1998 岡山大学 講師 未設定

    1993年 - 1998年

      詳細を見る

  • 1992-1993 駒澤大学苫小牧短期大学 講師 未設定

    1992年 - 1993年

      詳細を見る

▼全件表示

所属学協会

  • 日本ホプキンズ協会関西部会

      詳細を見る

  • 日本英文学会

      詳細を見る

  • サウンディングズ英語英米文学会

      詳細を見る

  • 日本ホプキンズ協会東京部学

      詳細を見る

 

論文

  • 全学共通英語科目における学習者のニーズ分析:アンケート項目の作成過程について

    森谷 浩士, 大年 順子, 寺西 雅子, 荻野 勝

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   7   25 - 40   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:岡山大学全学教育・ 学生支援機構  

    総合大学の全学共通教育の英語科目は多様な受講生を想定していることから,一部の分野に特化することのない一般的な教授内容で構成されることが多い。そのため,通常,学習者のニーズ分析は行われない。しかし,動機づけと継続的英語学習支援の観点から学習者ニーズの把掴は重要であるため,筆者らは,共通教育英語科目の受講者を対象としたニーズ分析に着手した。本稿では,ニーズ分析に用いるアンケートの24個の調査項目(記述文)の作成過程,ならびに,それらの記述文を検証するために行ったパイロット調査について報告する。パイロット調査では, 43 人の大学生が実際に記述文に回答した。その結果,記述文に大きな間題がないことを示した。

    DOI: 10.18926/64995

    researchmap

  • 大学における英語科目設計の改善に向けて一 学習動機に関するアンケート調査の報告

    寺西 雅子, 剱持 淑, 荻野 勝, 大年 順子, 伊野 英男

    岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要   7   67 - 86   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)  

    DOI: 10.18926/64998

    researchmap

書籍等出版物

  • モダニズムとは何か

    松柏社  2002年 

     詳細を見る

  • 現代文学・文化理論家事典

    松柏社  1999年 

     詳細を見る

MISC

講演・口頭発表等

  • SPAcE: The Special Program for Academic English

    JACET CONVENTION 2014― The 53rd International Convention ―  2014年 

     詳細を見る

  • Advising Learners in a Global Human Resource Development Program

    JACET CONVENTION 2014― The 54rd International Convention ―  2014年 

     詳細を見る

  • 岡山大学による実践的英語教育

    JACET CONVENTION 2013― The 52nd International Convention ―  2013年 

     詳細を見る

  • SPAcE (Special Program for Academic English) & L-café

    2013年 

     詳細を見る

  • Alternative classroom models: On-line instruction and autonomy

    5th Independent Learning Association Conference 2012  2012年 

     詳細を見る

  • Using Longman English Interactive in the Classroom

    言語教育センター英語系教育改善ワークショップ  2012年 

     詳細を見る

  • E-learning literacy and alternative classroom models

    The 11th JALT PanSIG Conference  2012年 

     詳細を見る

  • In the Valley of Elwyについて

    日本ホプキンズ協会関西部会第372回月例会  2011年 

     詳細を見る

  • 下位英語学習者へのe-learning教材導入に関する一考察:TOEICスコアの変化と自律学習アンケートを通して

    第37回全国英語教育学会  2011年 

     詳細を見る

  • 岡大用英文テキストの作成と英文読解をめぐって

    第33回岡山英文学会  2010年 

     詳細を見る

▼全件表示

 

担当授業科目

  • 上級英語(IELTS) (2023年度) 第2学期  - 月7~8

  • 上級英語-1(TOEIC) (2023年度) 第3学期  - 木1~2

  • 上級英語-2(TOEIC) (2023年度) 第4学期  - 木1~2

  • 基礎英語 (2023年度) 1・2学期  - 木9

  • 英詩論 (2023年度) 後期  - 火3

  • 英語コミュニケーション3-2 (2023年度) 3・4学期  - 木4

  • 英語コミュニケーション5-1 (2023年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2023年度) 第2学期  - 火7~8

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-1 (2023年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木4

  • 英語(ライティング)-2 (2023年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2023年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2023年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第3学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2023年度) 第3学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第4学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2023年度) 第4学期  - 月2

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第1学期  - 火5~6

  • 英語(総合)-1 (2023年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 夏季集中  - その他

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第2学期  - 火5~6

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2023年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2023年度) 第3学期  - 金3~4

  • 英語(R&W)-2 (2023年度) 第4学期  - 金3~4

  • 英語(S&L)-1 (2023年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-2 (2023年度) 第2学期  - 火7~8

  • 上級英語(IELTS) (2022年度) 第2学期  - 月7~8

  • 上級英語-1(TOEIC) (2022年度) 第3学期  - 木1~2

  • 上級英語-2(TOEIC) (2022年度) 第4学期  - 木1~2

  • 基礎英語 (2022年度) 1・2学期  - 木9

  • 経済実用英語-1 (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 経済実用英語-2 (2022年度) 第2学期  - 火1~2

  • 総合英語4-1 (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 総合英語4-2 (2022年度) 第2学期  - 火1~2

  • 総合英語5(プレゼンテーション)-1 (2022年度) 第1学期  - 火7~8

  • 総合英語5(プレゼンテーション)-2 (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • 英詩論 (2022年度) 後期  - 水2

  • 英語コミュニケーション5-1 (2022年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語コミュニケーション5-2 (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • 英語(ライティング)-1 (2022年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(ライティング)-2 (2022年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第3学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-1 (2022年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第4学期  - 木6

  • 英語(リスニング)-2 (2022年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リーディング)-1 (2022年度) 第1学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2022年度) 第3学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-1 (2022年度) 第3学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2022年度) 第2学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2022年度) 第4学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-2 (2022年度) 第4学期  - 月1

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 火5~6

  • 英語(総合)-1 (2022年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 火5~6

  • 英語(総合)-2 (2022年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(R&W)-1 (2022年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2022年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(S&L)-1 (2022年度) 第1学期  - 火7~8

  • 英語(S&L)-2 (2022年度) 第2学期  - 火7~8

  • イギリス社会と文化 (2021年度) 前期  - 水1

  • 上級英語-1 (2021年度) 第3学期  - 木1~2

  • 上級英語-2 (2021年度) 第4学期  - 木1~2

  • 基礎英語 (2021年度) 1・2学期  - 木9

  • 総合英語2-2 (2021年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英詩論 (2021年度) 後期  - 水2

  • 英語コミュニケーション2-2 (2021年度) 第2学期  - 金5~6

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第1学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第3学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第3学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-1 (2021年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第2学期  - 木3

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第4学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第4学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2021年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リーディング)-1 (2021年度) 第3学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2021年度) 第3学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-2 (2021年度) 第4学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2021年度) 第4学期  - 月2

  • 英語(総合)-1 (2021年度) 第1学期  - 火1~2

  • 英語(総合)-1 (2021年度) 第1学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-1 (2021年度) 第1学期  - 火3~4

  • 英語(総合)-2 (2021年度) 第2学期  - 火1~2

  • 英語(総合)-2 (2021年度) 第2学期  - 金3~4

  • 英語(総合)-2 (2021年度) 第2学期  - 火3~4

  • 英語(R&W)-1 (2021年度) 第3学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-1 (2021年度) 第3学期  - 火5~6

  • 英語(R&W)-2 (2021年度) 第4学期  - 火1~2

  • 英語(R&W)-2 (2021年度) 第4学期  - 火5~6

  • 上級英語 (2020年度) 第2学期  - 月7,月8

  • 上級英語-1 (2020年度) 第3学期  - 木1,木2

  • 上級英語-2 (2020年度) 第4学期  - 木1,木2

  • 基礎英語 (2020年度) 1・2学期  - 木9

  • 英詩論 (2020年度) 後期  - 木4

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第1学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-1 (2020年度) 第3学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木4

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第2学期  - 木5

  • 英語(リスニング)-2 (2020年度) 第4学期  - 木4

  • 英語(リーディング)-1 (2020年度) 第3学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-1 (2020年度) 第3学期  - 月2

  • 英語(リーディング)-2 (2020年度) 第4学期  - 月1

  • 英語(リーディング)-2 (2020年度) 第4学期  - 月2

  • 英語(総合)-1 (2020年度) 第1学期  - 火1,火2

  • 英語(総合)-1 (2020年度) 第1学期  - 金3,金4

  • 英語(総合)-1 (2020年度) 第1学期  - 火3,火4

  • 英語(総合)-2 (2020年度) 第2学期  - 火1,火2

  • 英語(総合)-2 (2020年度) 第2学期  - 金3,金4

  • 英語(総合)-2 (2020年度) 第2学期  - 火3,火4

  • 英語(R&W)-1 (2020年度) 第3学期  - 火1,火2

  • 英語(R&W)-1 (2020年度) 第3学期  - 火5,火6

  • 英語(R&W)-2 (2020年度) 第4学期  - 火1,火2

  • 英語(R&W)-2 (2020年度) 第4学期  - 火5,火6

▼全件表示