職名 【 表示 / 非表示

教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

社会心理学

研究分野・キーワード 【 表示 / 非表示

自己,記憶,意識,社会的認知

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:自伝想起の生成・再認モデルの検討

    研究課題概要:

  • 研究課題名:自己と記憶-fMRIを利用した研究-

 

写真

氏名

堀内 孝 (ホリウチ タカシ)

HORIUCHI Takashi

所属専攻講座

社会文化科学研究科

職名

教授

性別

男性

研究室住所

(日)岡山市北区津島中三丁目1番1号

(英)3-1-1 Tsushimanaka, Kita-Ku, Okayama 700-8530

研究室電話

(日)086-251-7404

(英)086-251-7404

研究分野・キーワード

(日)自己,記憶,意識,社会的認知

(英)Self, Memory, Conscious, Social Cognition

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 学校名:京都教育大学

    学校の種類:大学

    学部名:教育学部

    学科名:教育

    卒業年月:1990年03月

    卒業区分:卒業

    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:名古屋大学

    研究科名:教育学研究科

    専攻名:教育心理学

    修了課程:博士課程

    修了年月:1997年03月

    修了区分:単位取得満期退学

    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育心理学) (Ph.D.(Educational Psychology))

    学位の分野名:社会心理学 (Social psychology)

    学位授与機関名:名古屋大学 (Nagoya University)

    取得方法:課程

    取得年月:

  • 学位名:修士(教育心理学) (M.A.(Educational Psychology))

    学位の分野名:社会心理学 (Social psychology)

    学位授与機関名:名古屋大学 (Nagoya University)

    取得方法:課程

    取得年月:

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:社会文化科学研究科

    経歴名:教授 (Professor)

    職務期間:2017年02月 ~ 継続中

  • 職務遂行組織:社会文化科学研究科

    経歴名:准教授 (Associate Professor)

    職務期間:2004年10月 ~ 2017年01月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本心理学会 /  日本国 ( )

  • 日本認知心理学会 /  日本国 ( )

  • 日本グループ・ダイナミックス学会 /  日本国 ( )

  • 日本教育心理学会 /  日本国 ( )

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 社会心理学 (Social psychology)

  • 実験心理学 (Experimental psychology)

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:自伝想起の生成・再認モデルの検討 (The influences of levels of autobiographical retrieval on self-reference effect)

    キーワード:自伝的記憶,検索プロセス,生成段階,再認段階,R/K手続,IRK手続,意識的処理,自動的処理 (self-reference effect,autobiographical memory,levels of retrieval)

    研究態様:個人研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:

    専門分野(科研費分類):実験心理学 、社会心理学

    専門分野(researchmap分類):

  • 研究課題名:自己と記憶-fMRIを利用した研究- (Self and memory-A functional MRI study-)

    キーワード:自己,記憶,fMRI (self,memory,fMRI)

    研究態様:個人研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:

    専門分野(科研費分類):実験心理学 、社会心理学

    専門分野(researchmap分類):

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 年度:2019年度

    授業科目:課題演習(心理学)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:課題演習(心理学)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:実践演習(心理学実験a)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:人文学入門演習(心理学)

    担当期間:2019年10月 ~ 2019年12月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:課題演習(心理学)

    担当期間:2019年10月 ~ 2019年12月

    授業形式:

全件表示 >>

 

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:解離における自伝的記憶の認知特性

    研究期間:2011年04月 ~ 2015年03月

    資金支給機関:文部科学省

    研究内容:解離(dissociation)は,意識,記憶,同一性,または知覚といった心的機能の破綻であるが,その主たる特徴は自分自身に関する記憶,すなわち,自伝的記憶(autobiographical memory)の障害にある。本研究では,研究の枠組みとして,自伝的記憶の代表的なモデルであるConway(2005)の自己-記憶システム(Self-Memory System)に準拠する。そして。自己-記憶システムの構成要素である自伝的記憶知識ベース(概念的自己およびエピソード記憶)の観点から,解離の認知特性を検討すると同時に,治療に対する新たな糸口を探ることを研究目的とする。

  • 研究種目名:基盤研究(C)

    研究題目:解離における自伝的記憶の認知特性

    研究期間:2011年04月 ~ 2015年03月

    資金支給機関:文部科学省