職名 【 表示 / 非表示

准教授

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究

    研究課題概要:学部後課程における教職課程の枠組みと法制度、カリキュラム等に関する国際比較研究。対象国は9国10地域(アメリカ-カリフォルニア州・ミネソタ州、イギリス-イングランド、フランス、ドイツ、フィンランド、ラトビア、ロシア、韓国、タイ)

  • 研究課題名:学校マネジメント能力をはぐくむアクションリサーチ型スクールリーダー研修

  • 研究課題名:スコットランドにおけるスクールリーダー養成に関する研究

主要業績 【 表示 / 非表示

  • 著書名:『子どものための教育の創造-教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える』(共著)

    出版機関名:北大路書房

    発行日:2009年03月

    著者名:

    著書形態:共著

    担当部分:4章 スクールリーダー教育の基本原理

  • 会議名称:第3回東アジア教師教育研究国際大会

    開催期間:2012年12月

    題目又はセッション名:学校教職員の教育の情報化に対する意識調査

    発表形態:口頭(一般)

    発表者名(共同発表者含):福本昌之、金川舞貴子、諏訪英広、米沢崇

  • 論文題目名:反省的実践家としての校長のコンピテンスモデルに関する研究

    掲載誌名:課程博士論文

    発行年月:2007年03月

    著者氏名(共著者含):

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写真

氏名

金川 舞貴子 (カナガワ マキコ)

KANAGAWA Makiko

所属専攻講座

教育学研究科

職名

准教授

性別

女性

メールアドレス

メールアドレス

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 学校名:リーズメトロポリタン大学

    学校の種類:大学

    学部名:言語センター

    卒業年月:2001年07月

    卒業区分:その他

    所在国:グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国(英国)

  • 学校名:広島大学

    学校の種類:大学

    学部名:教育学部

    学科名:教育学科

    卒業年月:2001年03月

    卒業区分:卒業

    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:広島大学

    研究科名:教育学研究科

    専攻名:博士課程後期教育人間科学専攻

    修了課程:博士課程

    修了年月:2007年03月

    修了区分:修了

    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)

    学位の分野名:教育学 (Pedagogy)

    学位授与機関名:広島大学 (Hiroshima University)

    取得方法:課程

    取得年月:2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:教育学研究科

    経歴名:准教授 (Associate Professor)

    職務期間:2016年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先:岡山学院大学キャリア実践学部キャリア実践学科

    経歴名:講師

    経歴期間:2008年04月 ~ 2011年03月

  • 所属(勤務)先:広島大学大学院教育学研究科教育学専攻教育学教室

    経歴名:助教

    経歴期間:2007年04月 ~ 2008年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教師教育学会 /  日本国 ( 2007年10月 ~ 継続中 )

  • 日本教育行政学会 /  日本国 ( 2004年04月 ~ 継続中 )

  • 日本教育経営学会 /  日本国 ( 2002年04月 ~ 継続中 )

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭1種免許

  • 高等学校教諭1種免許

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:教員養成高度化に向けた学部後課程における教員養成制度、カリキュラムの比較研究

    キーワード:教員養成高度化、カリキュラム、国際比較

    研究態様:国内共同研究

    研究制度:科学研究費補助金

    研究期間:2016年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):教育学

    専門分野(researchmap分類):教育学

  • 研究課題名:学校マネジメント能力をはぐくむアクションリサーチ型スクールリーダー研修

    キーワード:スクールリーダー、アクションリサーチ、反省的実践家

    研究態様:機関内共同研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:2014年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):教育学

    専門分野(researchmap分類):教育学

  • 研究課題名:スコットランドにおけるスクールリーダー養成に関する研究

    キーワード:スコットランド、スクールリーダー

    研究態様:個人研究

    研究制度:その他の研究制度

    研究期間:2013年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):教育学

    専門分野(researchmap分類):教育学

  • 研究課題名:反省的実践家としての校長のコンピテンスに関する研究

    キーワード:反省的実践家、校長、コンピテンス

    研究態様:個人研究

    研究制度:その他の研究制度

    研究期間:2005年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):教育学

    専門分野(researchmap分類):教育学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 年度:2019年度

    授業科目:校内研修のマネジメントとコンサルテーションB

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:教育実践研究の方法ⅡB(マネジメント)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:教育実践研究の方法ⅡA(マネジメント)

    担当期間:2019年10月 ~ 2019年12月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:校内研修のマネジメントとコンサルテーションA

    担当期間:2019年10月 ~ 2019年12月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:学校組織のマネジメント(2)

    担当期間:2019年06月 ~ 2019年08月

    授業形式:

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教育対象学生数 【 表示 / 非表示

  • 年度:2015年度

    修士論文指導学生: 8人 、(うち留学生数): 0人

 

論文(総説以外) 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:反省的実践家としての校長のコンピテンスモデルに関する研究

    記述言語:日本語

    掲載種別:その他

    掲載誌名:課程博士論文

    発行年月:2007年03月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:単著

  • 論文題目名:教育の情報化に伴うICTの普及と中学生の学習態様に関する調査報告

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:川崎医療福祉学会誌24巻 2号 (頁 239 ~ 247)

    発行年月:2015年01月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップに関する研究(1)(共著)

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:『教育学研究紀要』(CD-ROM版)55巻 (頁 148 ~ 159)

    発行年月:2010年03月

    著者氏名(共著者含):曽余田浩史,森下真実,織田泰幸,金川舞貴子

    共著区分:共著

  • 論文題目名:教育の情報化と中学生・高校生の学習態様の関連に関する調査研究

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:教育学研究紀要CD-ROM版60巻 (頁 283 ~ 294)

    発行年月:2015年03月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:教員の意識調査にみる教育の情報化に関する現状と課題

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:川崎医療福祉学会誌24巻 1号 (頁 33 ~ 46)

    発行年月:2014年07月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 題目:学校管理職養成の国際的動向を追う 2.英国における学校管理職養成と専門職基準

    記述言語:日本語

    掲載種別:学会誌

    掲載誌名:日本教育経営学会紀要57巻 (頁 216 ~ 218)

    出版機関名:

    発行年月:2015年06月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

著書 【 表示 / 非表示

  • 著書名:『子どものための教育の創造-教育経営学の視点から教師・組織・地域・実践を考える』(共著)

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:北大路書房

    発行日:2009年03月

    著者名:

    著書形態:共著

    担当部分:4章 スクールリーダー教育の基本原理

  • 著書名:『教育制度と教育の経営-学校-家庭-地域をめぐる教育の営み』

    記述言語:日本語

    著書種別:未設定

    出版機関名:あいり出版

    発行日:2011年11月

    著者名:

    著書形態:共著

    担当部分:9章 学校評価と学校改善

  • 著書名:『新・ティーチング・プロフェッション‐教師を目指す人へのエール基礎・基本』(共著)

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:明治図書

    発行日:2005年06月

    著者名:

    著書形態:共著

    担当部分:第13章 学習する教師

  • 著書名:教師教育講座第1巻 教職概論

    記述言語:日本語

    著書種別:著書

    出版機関名:協同出版

    発行日:2014年04月

    著者名:

    著書形態:共著

  • 著書名:新任教頭セミナー

    記述言語:日本語

    著書種別:その他

    出版機関名:教育開発研究所

    発行日:2013年04月

    著者名:

    著書形態:共著

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学会等における発表 【 表示 / 非表示

  • 会議区分:国際会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:第3回東アジア教師教育研究国際大会

    開催場所:上海(中国)

    開催期間:2012年12月

    題目又はセッション名:学校教職員の教育の情報化に対する意識調査 (A Research on Japanese school staffs'attitudes and cognition toward the promotion of ICT Use at schools()

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:中国四国教育学会 第64回大会

    開催期間:2012年11月

    題目又はセッション名:教育の情報化の推進にかかわる基礎的な調査研究

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:その他

    会議名称:日本教育経営学会

    開催期間:2011年06月

    題目又はセッション名:分権改革下における学校組織の変容と教職員の感情(3)

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:シンポジウム

    会議名称:日本教育経営学会第50回大会

    開催場所:静岡大学

    開催期間:2010年06月

    題目又はセッション名:分権改革下における公立小、中学校組織の変容と教職員の意識及び職務実態に関する研究

  • 会議区分:国内会議

    発表の種類:学会発表

    会議名称:中国四国教育学会第61回大会

    開催場所:島根大学

    開催期間:2009年11月

    題目又はセッション名:「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップに関する研究(1)

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学会等における役割 【 表示 / 非表示

  • 日本教育経営学会

    役職・役割名:実践推進委員

    活動期間:2011年08月 ~ 継続中

  • 日本教育経営学会

    役職・役割名:研究推進委員

    活動期間:2009年10月 ~ 2011年06月

  • 日本教育経営学会

    役職・役割名:国際交流委員

    活動期間:2006年09月 ~ 2009年06月

 

審議会・委員会等 【 表示 / 非表示

  • 年度:2015年度

    外部委員会区分:審議会

    名称:岡山市立石井中学校学校運営協議会委員

    役職:委員

  • 年度:2015年度

    外部委員会区分:委員会

    名称:矢掛町立小田小学校学校運営協議会委員

    役職:委員

  • 年度:2014年度

    外部委員会区分:委員会

    名称:岡山市教育委員会外部評価委員

    役職:委員