所属学科・講座など 【 表示 / 非表示

技術教育

職名 【 表示 / 非表示

教授

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

科学教育

研究分野・キーワード 【 表示 / 非表示

計測工学

研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:VR・AR技術を用いた木材加工実習支援ツールの開発

    研究課題概要:中学校技術・家庭科【技術分野】において木製品の製作が行われる。作ることだけが目的ではなく,ものづくりを通して生徒の問題解決能力を高めることが大切である。しかし授業時間数の制約から,生徒に試行錯誤させることが難しい現状がある。  私たちは,VR・AR技術を用いることにより,「設計」段階において生徒が問題点を容易に把握し,繰り返し設計の見直しが可能となる支援ツールを開発する。具体的にはVR技術を用いて生徒が構想した製作品を仮想空間に呈示し,3次元力覚提示装置(力覚デバイス)を利用して直接触り,回転させて観察できるようにする。またAR技術を用いて完成予想物を現実空間上に呈示し,サイズ感,周囲との調和等を体験できるようにする。

  • 研究課題名:バーチャルリアリティ技術を応用した体感型教材の開発―空間図形の場合―

  • 研究課題名:力覚デバイスを利用した技術教育教材の開発

主要業績 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:「はりの曲げ」を体感できるマルチメディア学習教材の開発

    掲載誌名:日本産業技術教育学会学会誌56巻 3号 (頁 215 ~ 223)

    発行年月:2014年09月

    著者氏名(共著者含):

  • 論文題目名:変位によってバネ定数が変化する仮想軟物体の硬さ知覚

    掲載誌名:日本機械学会論文誌C編

    発行年月:2011年12月

    著者氏名(共著者含):入江 隆,中西秀男,裏垣 博,藤田尚文

  • 論文題目名:パッシブタッチ条件におけるやわらかさ知覚のメカニズム

    掲載誌名:電子情報通信学会論文誌AJ94-A巻 8号 (頁 657 ~ 665)

    発行年月:2011年08月

    著者氏名(共著者含):藤田尚文,入江 隆,中西秀男,太田 学

 

写真

氏名

入江 隆 (イリエ タカシ)

IRIE Takashi

所属専攻講座

教育学研究科

職名

教授

性別

男性

研究分野・キーワード

(日)計測工学

(英)Measurement Engineering

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(工学) (Doctor (Engineering))

    学位の分野名:計測工学 (Measurement engineering)

    学位授与機関名:岡山大学 (Okayama University)

    取得方法:課程

    取得年月:1993年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:教育学研究科

    経歴名:教授 (Professor)

    職務期間:2013年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先:スウェーデン王国リンシェピン大学

    経歴名:研究員

    経歴期間:2001年09月 ~ 2002年06月

  • 所属(勤務)先:高知大学

    経歴名:助教授

    経歴期間:1997年04月 ~ 2006年03月

  • 所属(勤務)先:高知大学

    経歴名:講師

    経歴期間:1994年04月 ~ 1997年03月

  • 所属(勤務)先:高知大学

    経歴名:助手

    経歴期間:1993年04月 ~ 1994年03月

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育 (Science education)

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:VR・AR技術を用いた木材加工実習支援ツールの開発

    キーワード:バーチャルリアリティ,拡張現実感

    研究態様:国内共同研究

    研究制度:科学研究費補助金

    研究期間:2019年04月 ~ 2023年03月

    専門分野(科研費分類):科学教育

    専門分野(researchmap分類):科学技術教育

  • 研究課題名:バーチャルリアリティ技術を応用した体感型教材の開発―空間図形の場合―

    キーワード:力覚,教材,マルチメディア

    研究態様:機関内共同研究

    研究制度:科学研究費補助金

    研究期間:2015年04月 ~ 2019年03月

    専門分野(科研費分類):科学教育

    専門分野(researchmap分類):科学技術教育

  • 研究課題名:力覚デバイスを利用した技術教育教材の開発 (Development of learning materials in technology education with a haptic device)

    キーワード:力覚,教材,マルチメディア

    研究態様:個人研究

    研究制度:(選択しない)

    研究期間:2011年04月 ~ 継続中

    専門分野(科研費分類):科学教育

    専門分野(researchmap分類):科学技術教育

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 年度:2019年度

    授業科目:小学校におけるエネルギー・環境教育Ⅱ

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:小学校におけるエネルギー・環境教育(2)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:小学校におけるものづくり・情報教育(2)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:教育科学特論(電気ⅡB)

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

  • 年度:2019年度

    授業科目:学問の活用

    担当期間:2019年12月 ~ 2020年02月

    授業形式:

全件表示 >>

 

論文(総説以外) 【 表示 / 非表示

  • 論文題目名:「はりの曲げ」における内部応力をインタラクティブに学習する教材の開発

    記述言語:日本語

    掲載種別:大学紀要

    掲載誌名:岡山大学大学院教育学研究科研究集録

    発行年月:2018年11月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:教科内容構成による中学校の授業づくりと教員養成プログラムの改善(2)―音楽科、保健体育科、美術科、技術・家庭科(技術分野)を事例として―

    記述言語:日本語

    掲載種別:大学紀要

    掲載誌名:岡山大学大学院教育学研究科研究集録167巻 (頁 121 ~ 129)

    発行年月:2018年02月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:共著

  • 論文題目名:技術科教育課程編成における最新の教科専門分野の動向を取り入れた内容論的研究

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:日本産業技術教育学会誌58巻 2号 (頁 131 ~ 136)

    発行年月:2016年06月

    著者氏名(共著者含):大谷忠,入江隆,中西康雅,荒木祐二,安藤明伸,谷田親彦,上野耕史

    共著区分:共著

  • 論文題目名:中学校技術科の生物育成教育における生物生産の基礎概念に関する分析

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:技術科教育の研究21巻 (頁 1 ~ 9)

    発行年月:2016年05月

    著者氏名(共著者含):荒木 祐二他

    共著区分:共著

  • 論文題目名:「はりの曲げ」を体感できるマルチメディア学習教材の開発

    記述言語:日本語

    掲載種別:学術雑誌

    掲載誌名:日本産業技術教育学会学会誌56巻 3号 (頁 215 ~ 223)

    発行年月:2014年09月

    著者氏名(共著者含):

    共著区分:単著

全件表示 >>