Updated on 2024/02/02

写真a

 
HARA Yuichi
 
Organization
Faculty of Education Associate Professor
Position
Associate Professor
External link

Degree

  • 教育学博士 ( 2012.3   東京学芸大学 )

Research Interests

  • 体育科教育

  • スポーツ社会学

  • 遊び論

  • 体育社会学

Research History

  • Okayama University   学術研究院教育学域   Associate Professor

    2022.4

      More details

    Country:Japan

    researchmap

Professional Memberships

  • 日本体育科教育学会

      More details

  • 日本スポーツとジェンダー学会

      More details

 

Papers

▼display all

Books

  • 岡山発!地域学校協働の実践と協創的教員養成 : 「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて

    熊谷, 愼之輔(地域社会との接点で生まれる学生の学び)

    福村出版  2023.3  ( ISBN:9784571102011

     More details

    Total pages:8,200p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 教育科学を考える

    小川, 容子, 松多, 信尚, 清田, 哲男(第5章 データサイエンスから考える)

    岡山大学出版会  2023.3  ( ISBN:9784904228777

     More details

    Total pages:369p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 子どもが問いを生み出す時間 : 総合的な学習の時間の指導を考える

    桑原, 敏典, 清田, 哲男

    日本文教出版  2022.4  ( ISBN:9784536601306

     More details

    Total pages:191p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 2020東京オリンピック・パラリンピックを社会学する 日本のスポーツ文化は変わるのか

    日本スポーツ社会学会編集企画委員会( Role: Joint author ,  第3部第11章学校体育のこれからと地域)

    創文企画  2020.4  ( ISBN:4864131317

     More details

    Total pages:266   Language:Japanese

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • よくわかるスポーツ文化論

    井上, 俊, 菊, 幸一( Role: Joint author ,  Ⅷ生活からスポーツへ 2冬のスポーツ)

    ミネルヴァ書房  2020.3  ( ISBN:9784623088393

     More details

    Total pages:iv, 220p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 子どもが喜ぶ!体育授業レシピ―運動の面白さにドキドキ・ワクワクする授業づくり

    松田, 恵示, 鈴木, 聡(教員), 眞砂野, 裕( Role: Joint author ,  「Ⅳ章7 評価と評定」「Ⅳ章9これからの体育の方向性」)

    教育出版  2019.2  ( ISBN:4316803840

     More details

    Total pages:132   Language:Japanese

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 子どもがやる気になる!!スポーツ指導

    佐藤, 善人, 藤田, 勉, 上地, 広昭, 鈴木, 秀人, 原, 祐一, 大倉, 尚志, 岡部, 祐介, 細越, 淳ニ, 行實, 鉄平, 福ケ迫, 善彦, 中野, 貴博, 鈴木, 宏哉, 小栗, 和雄, 窪, 康之, 水島, 宏一, 内田, 良, 神谷, 拓, 村田, トオル, 齊藤, まゆみ, 村田, 一恵

    学文社  2018.4  ( ISBN:9784762027826

     More details

    Total pages:vi, 198p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 体育科教育

    松田, 恵示, 鈴木, 秀人, 橋本, 美保, 田中, 智志, 佐藤, 善人, 鈴木, 聡(教員), 鈴木, 直樹, 吉田, 伊津美, 松本, 大輔, 杉山, 哲司, 水島, 宏一, 原, 祐一, 射手矢, 岬, 島田, 左一郎, 山本, 理人, 佐見, 由紀子

    一藝社  2016.3  ( ISBN:9784863590847

     More details

    Total pages:204p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • ダンスとジェンダー 多様性ある身体性

    猪崎弥⽣, 酒向治⼦, ⽶⾕淳( Role: Joint author ,  第6章 体育・スポーツ・ジェンダー -ダンスと評価の問題:教科教育の立場から)

    一二三書房  2015.12  ( ISBN:4891993723

     More details

    Total pages:312   Language:Japanese

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • 新・めざそう!保健体育教師 : 教師志望学生の応援テキスト

    杉山, 重利, 佐藤, 豊, 園山, 和夫, 今関, 豊一( Role: Joint author ,  第4章4 教育実習Q&A)

    朝日出版社  2015.1  ( ISBN:9784255155753

     More details

    Total pages:xiv, 209p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • よくわかるスポーツ文化論

    井上, 俊, 菊, 幸一( Role: Joint author ,  Ⅶ生活からスポーツへ 2冬のスポーツ)

    ミネルヴァ書房  2012.1  ( ISBN:9784623061181

     More details

    Total pages:iv, 204p   Language:Japanese

    CiNii Books

    researchmap

  • 福祉社会のアミューズメントとスポーツ―身体からのパースペクティブ― (SEKAISHISO SEMINAR)

    松尾 哲矢, 松尾, 哲矢, 安松, 幹展( Role: Joint author ,  第7章 アダプティッド・フィジカル・アクティビティが持つ体育授業への可能性)

    世界思想社  2010.4  ( ISBN:4790714721

     More details

    Total pages:272   Language:Japanese

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

  • めざそう! 保健体育教師

    今関 豊一, 鈴木 和弘, 佐藤 豊, 園山 和夫, 田中 聡, 長見 真, 原 祐一, 福ケ迫 善彦, 松田 恵示, 松田 雅彦, 松本 格之祐, 渡邉 彰( Role: Joint author ,  第4章4 教育実習Q&A)

    朝日出版社  2010.3  ( ISBN:4255005168

     More details

    Total pages:232   Language:Japanese

    CiNii Books

    ASIN

    researchmap

▼display all

MISC

  • “強いつながり”と“弱いつながり”-豊かなスポーツライフの実現に向けて-

    原 祐一

    『体育科教育』   第69巻第12号   24 - 27   2022

     More details

  • 特集のねらい

    原 祐一

    スポーツ社会学研究   30 ( 1 )   3 - 5   2022

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本スポーツ社会学会  

    DOI: 10.5987/jjsss.30-1-02

    researchmap

  • 豊かなスポーツライフを実現するコンピテンシー

    原 祐一

    日本体育・スポーツ・健康学会予稿集   71   113   2021

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育・スポーツ・健康学会  

    新学習指導要領では、体育科・保健体育課の目標が「生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現する資質・能力の育成」(文部科学省、2017)と定められている。従来の「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育てる」(文部科学省、1998)ことから変更されたわけであるが、その背景には「する・みる・支える・知る」などのスポーツへの関わり方が多様になってきたことが考えられる。しかし、生涯スポーツ概念に比べてその理論的な背景や育成する資質・能力概念について十分に検討されているとは言えない。事実、学習指導要領において資質・能力概念が、知識・技能、態度、思考力、判断力、表現力のもと具体例が示されているものの、スポーツとの関わり方による内容の違いは示されていない。また、体育科・保健体育科は、すでに学校教育制度におけるプログラムサービス、エリアサービス、イベントサービス、クラブサービスといったインフラが整っていることを前提としている。故に、学校教育機関を出た後にスポーツ実施率が低くなるのであれば、学校教育制度内ではなく学校教育制度外においてどのような力が必要になるのかを検討しなければならない。



    そこで本研究では、資質・能力概念ではなく、コンピテンシー概念を用いて実社会において必要となる力に焦点をあてることとする。よって本研究の目的は、学習指導要領の目標をより明確化するために、豊かなスポーツライフを実現するコンピテンシーを明らかにする。



    そのために、豊かなスポーツライフ概念の理論的な整理をし、さまざまな場所で豊かなスポーツライフを実現していると認識している人へのインタビュー調査を実施し、コンピテンシーの構造化を行った。



    新たに導き出された知見としては、スポーツをするための時間を捻出することや予算の確保、家庭内での調整といっことが導き出された。

    DOI: 10.20693/jspehssconf.71.0_113

    CiNii Article

    researchmap

  • 主体的・対話的に"どんなコト"を深く学ぶのか?:―本質的な問いを大切にした授業デザインの提案―(実技)

    松本 大輔, 宮坂 雄悟, 原 祐一

    体育科教育学研究   35 ( 1 )   55 - 55   2019

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.35.1_55

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-11-口-06 教育支援センターにおけるスポーツ指導の実態調査Ⅱ—指導員の意識に着目して

    松田 恵示, 原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   70   107_3 - 107_3   2019

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    教育支援センターでは、児童、生徒の在籍校と連携をとりつつ、個別カウンセリング、集団での指導、教科指導等を組織的、計画的に行う。ここで過ごす不登校の子供達は、学校に行きたくても情緒混乱や家庭環境を理由にするタイプから、無気力や学業不振等による学校に行きたくないタイプ、人間関係に不安を抱えるタイプ、遊びや非行に走るタイプなど様々な理由によって不登校になっている。つまり、不登校という同質性はあるものの、それぞれが抱えている課題は多岐にわたるため実際に指導する際には、指導員の力量が重要となる。ところが、教育支援センターの職員は、非常勤職員が常勤職員の5倍となっていることや、その3割が退職教職員という特徴を有しており、指導員がどのような意識を持ってスポーツ活動に携わっているのかについての研究はほとんど見られない。そこで、本報告では全国の教育支援センターの職員・指導員(非常勤を含む)に対し、体育やスポーツに関わる教育プログラムの実施時の課題、施設・用具・設備に対する意識、指導の課題、体育やスポーツに対する期待感などの意識を明らかにすることとし、郵送法による質問紙調査を行った。

    DOI: 10.20693/jspehss.70.107_3

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-12-口-18 小学校における投能力向上の取り組みに関する研究Ⅱ—家庭環境と学校の取組に着目して

    宮本 幸子, 清水 恵美, 森田 容子, 山田 大輔, 原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   70   111_3 - 111_3   2019

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    現在、多くの自治体で、新体力テストの結果を基にした体力向上施策が打ち出されているものの、体力は単に学校の取り組みだけでは、向上しにくい。具体的にその児童がどのような地域に住み、どのような家庭環境において生活しているのかが影響を及ぼすと考えられる。

    そこで本研究は、投能力の向上に焦点をあてた施策を打ち出している東京都A区との共同事業を行い、総合的に児童の体力向上施策について分析することとした。A区内の公立小学校10校において、2018年12~1月に質問紙調査を実施し、2学年・4学年の児童1,255名、保護者1,245名、学級担任47名から回答を得た。児童に対しては同時期に投能力(ソフトボール投げ)の測定も行うことによって、その児童の置かれた環境との関連を検討する。本発表では、子どもの家庭環境と体力の視点から分析結果を提示する。具体的には主に教育社会学・教育行政学等で研究が蓄積されてきた「効果のある学校論」を援用し、1)児童の投能力・意欲 2)家庭環境 3)学校の取組の三者の関係性の分析を試みる。

    DOI: 10.20693/jspehss.70.111_3

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-11-口-05 教育支援センターにおけるスポーツ指導の実態調査Ⅰ—教育支援センターの施設・体制・設備に着目して

    原 祐一, 松田 恵示

    日本体育学会大会予稿集   70   107_2 - 107_2   2019

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    現在、小学校・中学校の不登校児童・生徒の数は、増加し続けており、14万人を突破する過去最多人数となっている。このような不登校の児童・生徒が学校復帰を目指すために教育支援センター(適応指導教室)が各教育委員会等によって設置されている。ここでは、「個別の学習指導」や「相談・カウンセリング」といった活動に次いで、「スポーツ活動」が行われている(文部科学省,2015)。この事からすれば、不登校児童・生徒にとって、スポーツ活動が一定の教育効果を持っていることが予想されるが、その実態はもとより、教育支援センターでの体育やスポーツ活動の内容把握、「居場所づくり」、あるいは「学校への適応」に資する指導のあり方について研究は、ほとんど見られない。

    よって、本研究では、全国の教育支援センター(センター長)に対して、スポーツ指導の体制、体育やスポーツに関わる教育プログラムの実施状況、他機関・団体との連携、施設・用具・設備の現状、指導の課題、体育やスポーツに対する期待感などの実態について明らかにするために、郵送法による質問紙調査を行った。

    DOI: 10.20693/jspehss.70.107_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-12-口-17 小学校における投能力向上の取り組みに関する研究Ⅰ—投能力向上指導はジェンダーバイアスを打開できるのか

    清水 恵美, 宮本 幸子, 森田 容子, 山田 大輔, 原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   70   111_2 - 111_2   2019

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    現在、多くの自治体で、新体力テストの結果を基にした体力向上施策が打ち出されている。子どもの体力向上に関して、具体的な指導法やプログラム開発は進んでいるものの、各地のローカルな文脈に応じて実際どのように機能しているのかについては十分に検証されていない。本研究は、投能力の向上に焦点をあてた施策を打ち出している東京都A区との共同事業である。A区内の公立小学校10校において、2018年12~1月に質問紙調査を実施し、2学年・4学年の児童1,255名、保護者1,245名、学級担任47名から回答を得た。児童に対しては同時期に投能力(ソフトボール投げ)の測定も行った。

    本発表では、投能力指導に苦手意識を持つ女性教員の実態を明らかにし、学校現場における取組を評価することを目的とする。具体的には、調査対象校における女性教員の傾向を整理し、担任の性別と各学級の測定記録の関係を明らかにする。また経済協力開発機構(OECD)が指摘するとおり、日本の教員は国際的にも業務負担が大きい。そのため10校の取組と測定記録の関係の検証を踏まえ、担任個人だけでなく学校組織として効果的・効率的に記録向上に寄与する取組について、示唆を提供したい。

    DOI: 10.20693/jspehss.70.111_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 11 教-24-口-02 プレイとしてのスポーツからの体育授業再考②:行為としてのスポーツにおける「競争」と「課題」の再整理

    原 祐一, 宮坂 雄悟, 木村 翔太, 松本 大輔

    日本体育学会大会予稿集   69   238_2 - 238_2   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    <p> 「体育授業における学習内容とは何か?」という問いのもと学校体育科の政策が進められて以降、そもそも体育で扱われる「スポーツ文化」や「運動文化」そのものを社会との関係の中で問うことが、体育科教育研究においてあまり議論されなくなった。本報告では、学習指導要領において新しい社会が想定された今、これまで暗黙的にスポーツにおける「競争」を前提とした「学習内容」の捉え方や位置づけ方について検討をしてみたい。そのために、改めてプレイ論に遡り行為としてのスポーツから「競争」と「課題」の関係を再整理することからコンピテンシー・ベースを掲げた体育授業の学習内容を再整理することを目的とする。</p><p> 体育におけるプレイ論は、ホイジンガやカイヨワを中心とした「遊び研究」から理論が組み立てられてきたが、これらは、文化的特徴を整理したものであり、行為者からの視点を中心に検討したものではない。学習者である子ども達が「行為としてのスポーツ」に遊ぶことを現象学的に捉えると、「競争」よりも前にその運動が持つ「課題」に対して意味づけられている必要が示され、学習内容の位置づけが編み直される必要性が示唆された。</p>

    DOI: 10.20693/jspehss.69.238_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 11教-24-口-27 プレイとしてのスポーツからの体育授業再考③:E. ゴフマンの「フレーム」論による教師の指導性の再検討

    宮坂 雄悟, 木村 翔太, 松本 大輔, 原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   69   246_3 - 246_3   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    <p> 本報告の目的は、体育科教育学におけるスポーツとプレイの関係およびそれに伴う教師の指導性の捉え方について再検討することである。わが国のプレイ論に依拠した学習指導論の一つとして「楽しい体育論」が挙げられるが、周知のように学習指導論として広く普及し、授業実践に大きな影響を与えた一方で、様々な批判もされてきた。体育学習のあり方をスポーツ=プレイの視点から問い直そうとするこうした動向は、学校体育の大きな目標としての「生涯スポーツ実践者の育成」として現在に至るような指摘を含んでいたと考えられるが、授業論としてはその後の教科としてのアカウンタビリティや学習内容の明確化といった流れの中で問題点の指摘が多くなされてきた。そこで授業論に大きく関わる問題として、プレイ論に依拠した学習指導論の中でも「教師の指導性」に着目し、スポーツ=プレイという捉え方が、具体的な教師の学習への関与の仕方としてどのように考えられたのかを整理し、その問題点を明らかにする。そのためにプレイ研究における新たな視点として注目される「フレームとしての遊び」に着目し、教師の指導のあり方を提示することとする。</p>

    DOI: 10.20693/jspehss.69.246_3

    CiNii Article

    researchmap

  • 11教-24-口-28 プレイとしてのスポーツからの体育授業再考④:ゲームの意味の共有による学びの過程に関する一考察

    木村 翔太, 松本 大輔, 原 祐一, 宮坂 雄悟

    日本体育学会大会予稿集   69   247_1 - 247_1   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    <p> 本報告の目的は、小学校体育授業においてプレイとしてのスポーツ実践を豊かに創造するために、学習者によるゲームの意味の共有によって生起する学びの過程を明らかにすることである。</p><p> 教育のアカウンタビリティーが叫ばれる昨今では、より見えやすい(外部から観察可能な)教育効果が求められる。その結果、体育科教育においては、具体的な技術や戦術ができるようになることを目的とする授業が広がりを見せている。しかし、体育科教育の中核的内容として据えられるスポーツという文化は、いわば同じ課題をめぐる人々の営為である。先に述べた技術や戦術はある集団や人々がスポーツの意味に向き合っていく中で導き出した手段であり、目的ではない。そこで、ゴール型ゲームを題材に、ゲームの意味の共有を行うことそのものをねらいとして授業実践を行った。エスノメソドロジーを用いて分析した結果、ゲームの意味を共有することが、戦術や技術の発見及び制約としてのルールの合意に必要感を伴った学びを生起させていくことが明らかになった。そして、その為には実践を通した学習者間のゲームの意味の共感的理解が不可欠であることが示唆された。</p>

    DOI: 10.20693/jspehss.69.247_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 11 教-24-口-01 プレイとしてのスポーツからの体育授業再考①:スポーツという現実の構成過程に関する考察

    松本 大輔, 原 祐一, 宮坂 雄悟, 木村 翔太

    日本体育学会大会予稿集   69   238_1 - 238_1   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    <p> これまで体育科教育研究においては「人は何故スポーツをするのか」という問いと関連させその原因や目的を探し、解決するためにはといった形で学習内容論が検討されていることが多い。一方で「スポーツとは何か」という存在論的な問いから体育授業における学習を検討する議論は多くない。そこで本報告では、存在論的な問いにおけるメタ理論としての社会構成主義の認識論から、スポーツとはどのように構成されている現実なのかを検討することを目的とする。スポーツと人間との関係は、非日常的な楽しみごととしての「遊び」の欲求として「外在化」された出来事が「客体化」「内在化」といった不断の契機からなる弁証法的過程の中で社会的な共同作業によって構成されているとして説明された。そしてスポーツはプレイヤーとの関係なしには存在せず、プレイヤーもスポーツの存在なしには存在せずという不断の関係であり、その関係を構成するための接点はプレイヤーが追求する共通の公共的な意味であり、それはそのままプレイヤーをプレイヤーたらしめると同時にスポーツを存在させるという関係であると説明された。</p>

    DOI: 10.20693/jspehss.69.238_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 日本体育科教育学会第22回大会企画ラウンドテーブル報告

    木原 成一郎, 大熊 誠二, 石垣 健二, 齊藤 慎一, 原田 奈名子, 柴田 一浩, 森 靖明, 小谷 渉, 原 祐一, 岡井 理香, 小出 高義, 陳 洋明, 佐藤 豊, 森田 哲史

    体育科教育学研究   34 ( 1 )   59 - 60   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.34.1_59

    CiNii Article

    researchmap

  • 11教-24-口-57 体育授業における「合意形成」をめぐる理論的検討

    白石 翔, 原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   69   256_3 - 256_3   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    <p> 新学習指導要領では、主体的・対話的・深い学びをすることが求められており、体育授業においても子ども達の学びをこれらの観点から構成していく事が求められる。その際に重要となるのは、授業中に子ども達がどのように「合意形成」をするのかということであろう。この「合意形成」をする力を高める事が、内容の理解にとどまらないコンピテンシーを高める事にもつながる。「合意形成」について磯崎(2005)は、合意(社会関係の中で、当事者が行う一定のコミュニケーション、交渉、やり取りの結果として当事者が受けいれたもの)の過程に関わる概念であり、イシューについて当事者が「解」を求める過程と述べる。本研究では、「合意形成」研究に関する理論的な検討をとおして、これらが体育授業においていかに援用可能なのかについて検討することを目的とする。</p><p> 体育授業を巡っては、一人一人の身体が異なることから、状況や文脈の中で個々の身体に合った「解」を構成していかなければならないため、明確な問いと何に価値を置くのかが重要な鍵を握る事が示された。</p>

    DOI: 10.20693/jspehss.69.256_3

    CiNii Article

    researchmap

  • 11教-24-口-41 学校教育における教師効力感に関する研究の動向:小学校体育科指導における教師効力感尺度の作成に向けて

    白旗 和也, 原 祐一, 大友 智, 君和田 雅子, 佐藤 吉高

    日本体育学会大会予稿集   69   251_2 - 251_2   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    <p> 我が国の小学校体育科の状況は、体育の授業改善に自信を持てず、諦めている教師が多い(白旗2012)。こうした状況に鑑み、体育指導に苦手意識を持つ教師の特徴を教師効力感という観点から捉え、授業改善への手がかりを掴みたい。教師効力感とは「教育場面において、子どもの学習や発達に望ましい変化をもたらす教育的行為をとることができる、という教師の信念」(Ashton 1985)と定義されるが、体育科の特性に着目したものは散見する限り見受けられない。高い教師効力感を持つ教師の特徴として「子どものニーズにより合致するものであれば、新しい手法による試みであっても受け入れる」という知見もある。以上のことから、本研究では、近年の教師効力感に関する動向を整理し、体育科の授業力向上について考察することとした。</p><p> 主としてJ-Stageを対象として教師効力感等を検索ワードとして検索を行い、対象論文を選定した。その結果、吉井(1989)の研究が重要であると考えられたこと、加えて、教師効力感に関する研究は2000年以降に進められていたことが示された。結果の詳細は、当日報告する。</p>

    DOI: 10.20693/jspehss.69.251_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 体育授業における「学び」と「評価」の一体化:―「本質的な問い」を視点にした授業づくりから―

    原 祐一, 松本 大輔, 宮坂 雄悟, 木村 翔太

    体育科教育学研究   34 ( 1 )   64 - 64   2018

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.34.1_64

    CiNii Article

    researchmap

  • 子どもをその気にさせる運動指導 : 指導者・保護者が変わるときがきた!!(第22回)子どものやる気を引き出すスポーツ社会学

    原 祐一, 大倉 尚志

    コーチング・クリニック = Coaching clinic   31 ( 1 )   56 - 59   2017.1

     More details

    Language:Japanese   Publisher:ベースボール・マガジン社  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • スポーツとは何か?—学校体育の今後を展望するために

    宮坂 雄悟, 原 祐一, 松本 大輔, 木村 翔太, 佐藤 貴浩

    体育科教育学研究   33 ( 1 )   77   2017

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.33.1_77

    CiNii Article

    researchmap

  • A Study on Elementary School Sports Day Policy in Kingdom of Cambodia : Recognition and dissemination of administrative officer of Ministry of Education

    132 - 140   2016

     More details

  • 体育授業における「技能」と学習について:―構成主義的アプローチからの授業実践を手がかりに―

    松本 大輔, 原 祐一, 宮坂 雄悟, 久保 明広

    体育科教育学研究   32 ( 1 )   44 - 44   2016

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.32.1_44

    CiNii Article

    researchmap

  • 11教-27-口-48 体育授業を通して醸成される教師と児童の評価観と評価システム開発(11 体育科教育学,一般研究発表,2020東京オリンピック・パラリンピックと体育・スポーツ科学研究)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   66   371 - 371   2015

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.66.371_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 体育授業における「技能」の再検討:―構成主義的アプローチからの授業実践に向けて―

    原 祐一, 宮坂 雄悟, 松本 大輔

    体育科教育学研究   31 ( 1 )   79 - 79   2015

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.31.1_79

    CiNii Article

    researchmap

  • ラウンドテーブル

    高橋 和子, 高橋 るみ子, 有山 篤利, 永末 大輔, 原 祐一, 竹田 唯史, 佐藤 豊, 鈴木 聡

    体育科教育学研究   31 ( 1 )   73 - 73   2015

     More details

    Language:Japanese   Publisher:日本体育科教育学会  

    DOI: 10.11243/jsppe.31.1_73

    CiNii Article

    researchmap

  • 日本体育学会第65回大会傍聴記 : 体育社会学専門分科会を中心として (日本体育学会第65回大会報告)

    原 祐一

    体育の科学   64 ( 12 )   887 - 890   2014.12

     More details

    Language:Japanese   Publisher:杏林書院  

    CiNii Article

    CiNii Books

    researchmap

  • 社28-026 中学校保健体育授業における評価をめぐる潜在的カリキュラム(02 体育社会学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   65   95 - 95   2014

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.65.95_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-28-口-14 体育授業の評価に関わる潜在的力リキュラム(02 体育社会学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   64   107 - 107   2013

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.64.107_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-24-口-34 小学校教師が評価のために撮る体育授業の写真に関する一考察(体育社会学,口頭発表,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   63   104 - 104   2012

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.63.104_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 11教-27-口-44 小学校体育授業におけるデジタルカメラを用いた授業評価に関する一考察 : 教員間の共有を視点に(11.体育科教育学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   62   267 - 267   2011

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.62.267_2

    CiNii Article

    researchmap

  • 02社-3A-K18 体育科の潜在的カリキュラムにおける潜在性に関する研究(02.体育社会学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   61   93 - 93   2010

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.61.93_3

    CiNii Article

    researchmap

  • 11-26-K313-5 体育授業における局面学習の評価に関する基礎的研究 : 小学校教員に対するインタビュー調査から(11.体育科教育学,一般研究発表抄録,ひろしま発 ひとを育む体育・スポーツ)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   60   268 - 268   2009

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.60.268_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 11-11-10108-2 中学校保健体育科教員の免許更新制と職能に関する意識調査(2) : 教員の属性の視点から(体育科教育学6,11.体育科教育学,一般研究発表抄録)

    田中 聡, 加賀 勝, 小林 浩平, 原 祐一, 宮坂 雄悟, 山本 俊彦, 松田 恵示

    日本体育学会大会予稿集   59   242 - 242   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.59.242_3

    CiNii Article

    researchmap

  • 11-11-10108-3 中学校保健体育科教員の免許更新制と職能に関する意識調査(3) : 職歴の視点から(体育科教育学6,11.体育科教育学,一般研究発表抄録)

    小林 浩平, 加賀 勝, 田中 聡, 原 祐一, 宮坂 雄悟, 山本 俊彦, 松田 恵示

    日本体育学会大会予稿集   59   243 - 243   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.59.243_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 体育授業における教師と児童の相互作用過程に関する研究 : 「スポーツ」と「教育」に着目したエスノメソドロジーから(学生研究コンペティション,組織委員会企画)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   59   19 - 20   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.59.19_4

    CiNii Article

    researchmap

  • 02-10-10205-1 体育授業における教師と児童の相互作用過程に関する研究 : 「スポーツ」と「教育」に着目したエスノメソドロジーから(体育社会学1,02.体育社会学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   59   75 - 75   2008

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.59.75_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 02-7-D315-4 「体育」というシンボルをめぐる児童生徒の意味世界(02.体育社会学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   58   148 - 148   2007

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.58.148_1

    CiNii Article

    researchmap

  • 11-20-K203-02 体育における教員の実践的力量に関する研究(2) : 教育学部附属小学校と公立小学校の教員意識の比較から(11 体育科教育学,一般研究発表抄録)

    野村 徹, 野村 圭, 鈴木 聡, 原 祐一, 宮坂 雄悟, 松田 恵示

    日本体育学会大会予稿集   57   217 - 217   2006

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.57.217_4

    CiNii Article

    researchmap

  • 11-20-K207-01 小学校体育授業が児童の運動実施に及ぼす影響 : 動機づけ雰囲気の知覚と教師に着目して(11 体育科教育学,一般研究発表抄録)

    原 祐一

    日本体育学会大会予稿集   57   219 - 219   2006

     More details

    Language:Japanese   Publisher:一般社団法人 日本体育学会  

    DOI: 10.20693/jspehss.57.219_4

    CiNii Article

    researchmap

▼display all

Research Projects

  • エビデンスに基づいたコンピテンシーを高める体育授業の方法と課題

    Grant number:20K02857  2020.04 - 2024.03

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    原 祐一

      More details

    Grant amount:\3250000 ( Direct expense: \2500000 、 Indirect expense:\750000 )

    本研究の目的は、豊かなスポーツライフを実現するために必要なコンピテンシーを明らかにし、そのコンピテンシーを体育授業で高める際に活用可能なエビデンスを集約することと、エビデンス活用の方法ならびに課題を提示することである。そのために、今年度は、豊かなスポーツライフについて理論社会学的に検討すると同時に、総合型スポーツクラブ やイベント参加者への参与観察(2h×20日)ならびにインタビュー調査(10名程度を予定)を行うことによって、豊かなスポーツライフに寄与するコンピテンシーを明らかにすることを計画していた。
    まず、理論的には、生涯スポーツ概念と対比をしながら、する、みる、支える、知るといった関わり方によって、どのようなコンピテンシーが求められうるのかについて検討した。なお、社会学においてどのようにEBPMの潮流やエビデンスを捉えるのかについての成果は、スポーツ社会学会において報告を行なっている。
    エビデンスについては、岡山県と協働し、県の事業に対してRCT(randomized-controlled trial)をデザインし実行するまでの課題について検討を重ねた。岡山県の事業についてRCTを実行するロジックと打ち手について検討し、特に苦手な児童向けの事業立案を行なっている。その際に課題として、ベースラインとアウトカムの測定を児童等の意識調査にする場合、回答バイアスをどのように軽減していくのかが課題としてあげられた。このことから、連続変数によって回答できる項目の開発を行なっている。

    researchmap

  • フリースクールにおけるスポーツ活動の実態とガイドライン作成に関わる社会学的研究

    Grant number:20K11385  2020.04 - 2023.03

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    松田 恵示, 原 祐一

      More details

    Grant amount:\4420000 ( Direct expense: \3400000 、 Indirect expense:\1020000 )

    増加する不登校への対応が大きな社会的問題となる中、平成27年に教育機会確保法が公布され、不登校児童・生徒に学校以外の教育機会を確保する機関として「フリースクール」 のあり方に注目が集まっている。そこで本研究では、1)これまでまだ把握されていない「フリースクール」でのスポーツ指導の現状を質問紙調査により明らかにすること、2)特徴的な 事例に対するヒアリング調査を行い、学校との連携を含む不登校指導に関わっての、スポーツが持つ教育的可能性と課題についてより現場に即して分析すること、3)以上の研究成果から「フリースクール」における体育やスポーツ指導の「ガイドブック」を作成すること、を目的とする。初年度は、先行研究のレビューと前提的な論点の整理、並びに調査課題の詳細の検討、フリースクール質問紙案の作成を行った。特に、フリースクールという教育施設が担う、「教育支援」活動に関して、研究概念としての整理を行い、質問紙調査の前提となるフリースクールの社会的布置を捉える観点を示した。フリースクールでは、施設設備等の学習環境状況が多様であり、また指導者においても多様な人材が子どもたちを支えている。質問紙の作成にあたっては、予備的調査を行い、このような多面的な多様性をしっかり捉えつつ、実態や指導者の意識を捉えられるような内容を構想した。ただ、現場でのヒアリングによる妥当性の検証等の作業と調査の実施が、コロナ禍から今後の取り組みとして残されている状況にある。

    researchmap

  • 小学校における体育指導効力感の改善に向けたプログラム開発と効果検証

    Grant number:20K11472  2020.04 - 2023.03

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    白旗 和也, 大友 智, 西田 順一, 原 祐一

      More details

    Grant amount:\3770000 ( Direct expense: \2900000 、 Indirect expense:\870000 )

    本研究は、小学校教師の体育授業に対する教師効力感を「体育指導効力感」とし、それを高めるためのコンサルテーションによる支援方法の有効性について授業実践事例を通して明らかにすることであり、具体的には、以下の3つの観点から研究を進めるてきた。
    ①小学校教師の体育授業に対する教師効力感である体育指導効力感尺度を作成し、それを用いた調査を実施して、体育指導効力感因子を明確にする。②体育授業実践に対して、体育指導効力感因子に基づき、授業計画段階、授業実施段階及び省察段階においてコンサルテーションによる支援を実行し、体育指導効力感に対する効果を検証する。③コンサルテーションによる効果的な支援効果を明確にし、それらを統合した体育指導効力感因子に対応したコンサルテーションモデルを構築する。
    これまで①については、全国52校の協力を得て実施した体育指導効力感調査の整理を行い、20の項目からなる体育指導効力感尺度と3つの因子を得ることができた。また、属性を元に体育指導に課題の見える年代、及び性差についても分析することができた。
    しかし、次の研究課題である②については、実験研究として、コンサルテーションを用いた3のモデルを実施する計画を立てていたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、1つしか実施することができなかった。実施した実験研究は①の研究成果に基づき、3段階で実施し、仮説に基づいた成果を得ることができた。しかし、今後はコンサルテーションによる実施数を増やし、検証を進めることが課題である。

    researchmap

  • 動感的アプローチによる体育の指導法開発―競技者視点映像を用いて―

    Grant number:19H00495  2019

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 奨励研究  奨励研究

    信原 智之, 原 祐一

      More details

    Grant amount:\440000 ( Direct expense: \440000 )

    本研究では, 競技者の視点から撮影した映像を用いて, 高校1年生の陸上競技(ハードル走)の授業を展開し, 新たな運動指導の方法を提案する。具体的には, 競技者視点の映像を学習者が見ることによって, 運動感覚の理解や技能の向上が促されるかについて検討した。結果として多くの生徒は, 競技者視点の映像を見ることで運動感覚や動き方の理解(動作イメージ)が促された。また, 競技者視点の映像を見ることの有効性を認識している生徒ほど, 50mハードル走のタイムの伸び率が高いという相関がみられた。

    researchmap

  • 教育支援センターにおけるスポーツ指導の実態とガイドライン作成に関する社会学的研究

    Grant number:17K01718  2017.04 - 2022.03

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    松田 恵示, 原 祐一

      More details

    Grant amount:\4680000 ( Direct expense: \3600000 、 Indirect expense:\1080000 )

    教育支援センターにおけるスポーツ活動と指導の実態を対象としたこれまでの調査から、特に不登校の子どもたちに対するスポーツ活動の持つ教育的可能性と、それを引き出す指導のあり方について実践的な知見を得るために、調査で得られたデータに対して新たな分析を行うとともに、指導ガイドラインづくりについての検討を行った。調査の分析から得られたものは、概略すると、教育支援センターにおけるスポーツ活動に対する特有の規範意識や学習指導の考え方であった。教育支援センターにおけるスポーツ活動には、学校体育とはまた別な期待や認識が多く存在する。これらを、「(対人関係性の)直接性/間接性」「(環境刺激の)強い/弱い」の2つの観点から整理し、スポーツの活動内容についてこの観点からスコープとシークエンスについて構成するカリキュラムを構想できた。学校体育では、生涯スポーツの観点からスポーツ実践の範囲の偏りが起こらないように検討すると思われるが、教育支援センターにおいては、当該のスポーツ種目の持つ、コミュニケーションの取り方や構造の特性などが、子どもたちにとっての教育的効果を検討する観点として求められる。教育支援センターや不登校支援におけるスポーツ指導のガイドラインづくりには、この点から、公教育におけるスポーツ指導のオルターナティヴを提案する作業にもなり得ることを示唆できた。この観点から構想したガイドラインを、実際に現場で活用し、その評価を得つつガイドラインの妥当性を検証し修正する作業に取り組み始めたところとなっている。

    researchmap

  • Research on self-efficacy of physical education class of elementary school teacher-Using consultation method-

    Grant number:16K01630  2016.04 - 2019.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    SHIRAHATA KAZUYA, KOHAMA CHIKA, MIUMI NORIKO, SUZUKI SATOMI

      More details

    Grant amount:\4680000 ( Direct expense: \3600000 、 Indirect expense:\1080000 )

    As a result of analyzing the data of the teacher efficacy survey, four were detected as factors of physical education instruction efficacy.Using this factor, I made physical education classes using consultation methods for three middle-class female teachers.The consultant (Physical education education specialist) carried out collaboratively using the expertise of each other for the issue of the consulting (elementary school teacher). We divided into "the class preparation stage" "the class conduct stage" "the reflection stage" and raised the feeling of effectiveness of appropriate factor in each stage.The creation of physical education classes through consultations significantly improved the class evaluations and surveys conducted on the children, and the teachers' sense of physical education instruction efficacyincreased.

    researchmap

  • Hidden Curriculum and Evaluation System Development in Evaluation of Junior High School Physical Education

    Grant number:26750246  2014.04 - 2017.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)  Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    HARA Yuichi, KIMURA Shota, IWANAGA Tomoko, Almond Len, Waring Michael J, McCarthy Liam, Ezzeldin Kath, Cale Lorraine

      More details

    Grant amount:\2600000 ( Direct expense: \2000000 、 Indirect expense:\600000 )

    The purpose of this research is to try to discover the hidden curriculum about evaluation and new evaluation system on physical education classes at junior high school. As a result of this research, since teacher of physical education are in charge of some classes, the hidden curriculum that the contents which children learn should be equality for them is clear because of the consciousness toward the teachers’ evaluation that the learning made by chance during classes is inequality compared to other classes. Also, talking of new evaluation system, the way of evaluation by making movies is develop and can enhance key competency of children and teachers.

    researchmap

  • Empirical study for the development of the evaluation system and hidden curriculum in the evaluation of Physical Education

    Grant number:23700698  2011.04 - 2015.03

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)  Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

    HARA Yuichi

      More details

    Grant amount:\2600000 ( Direct expense: \2000000 、 Indirect expense:\600000 )

    The purpose of this study is to make recommendation that collect empirical data about evaluation of P.E. in elementary school from every possible aspect and consider about the methodology of effective evaluation.
    The model implementation has been conducted to using for questionnaire survey for students and teachers, interview research of teachers who work in elementary schools about the developed methodology of evaluation. As a result, “digital teaching portfolio methodology” has been developed which enable teachers to unify teaching and evaluating, and make it possible to evaluate with empathic understanding to students.

    researchmap

  • A sociological study on the guideline in the design of training program for elementary school teacher for PE education considered from teacher's career

    Grant number:22500569  2010 - 2012

    Japan Society for the Promotion of Science  Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)  Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

    MATSUDA Keiji, KAGA Masaru, YAMAMOTO Toshihiko, TANAKA Satoshi, HARA Yuuichi

      More details

    Grant amount:\4290000 ( Direct expense: \3300000 、 Indirect expense:\990000 )

    The purpose of this paper is to show the guideline in the design of training program forelementary school teacher for P-E education in view of teacher's consciousness about job ability. In consideration of the precedence research on a elementary teacher's job ability, itis possible to build up two hypotheses; 1) elementary teacher's consciousness has a difference according to attributes, such as age, sex, and the area, 2) elementary schoolteacher's consciousness has a difference by view of teaching profession. 19,725 elementaryteachers of 1,450 schools replied to the question paper about the four contents.As a result of this investigation, the following four points became clear. 1) The teacher's consciousness about job ability consisted of three factors. 2) The attribute of teachers, suchas sex, area, and age, changes consciousness about job ability. 3) According to the stage of a career, job ability which a teacher needs is different. These mean that all hypotheses wereproved.

    researchmap

▼display all

 

Class subject in charge

  • Seminar of Sport Performance (2023academic year) Third semester  - 月5~6

  • Seminar of Sport Performance (2023academic year) Second semester  - 月3~4

  • International Challenge (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅰ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅱ (2023academic year) Second semester  - 火1~2

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅲ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅳ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Health and Physical Education Content Structure Basic (2023academic year) Second semester  - 月5~6

  • Outdoor Activities (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Physical Education (2023academic year) 1st semester  - 月5~6

  • Psychology of Physical Education Ⅰ (2023academic year) Third semester  - 水1~2

  • Psychology of Physical Education Ⅱ (2023academic year) Fourth semester  - 水1~2

  • Sport Sociology Ⅰ (2023academic year) 1st semester  - 木1~2

  • Sport Sociology Ⅱ (2023academic year) Second semester  - 木1~2

  • Health and Sport Sciences I (2023academic year) Third semester  - 金5~6

  • Health and Sport Sciences II (2023academic year) Fourth semester  - 金5~6

  • Health and Physical Education Methodology Basic (2023academic year) 1st and 2nd semester  - 金5~6

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(BasicⅠ) (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development (BasicⅡ) (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(AdvancedⅠ) (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(AdvancedⅡ) (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅠ) (2023academic year) 1st semester  - 金5~6

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅡ) (2023academic year) Second semester  - 金5~6

  • Primary Education Physical Education Content Construction (2023academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Primary Education Physical Education Methodology Basic (2023academic year) Third semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Methodology Basic (2023academic year) Fourth semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Lesson Development (2023academic year) 1st semester  - 水3~4

  • Primary Education Physical Education Lesson Development (2023academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2023academic year) Third semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2023academic year) Fourth semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2023academic year) Fourth semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2023academic year) Third semester  - 金3~4

  • Collaborative schools in community: active study Ⅰ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study A (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study B (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork A (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork B (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅰ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅰ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅱ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅲ (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2023academic year) 1st-4th semester  - 水7~8

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IA) (2023academic year) Third semester  - 木1,木2

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IB) (2023academic year) Fourth semester  - 木1,木2

  • Project Research in Educational Science (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2023academic year) 1st semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2023academic year) Third semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2023academic year) 1st semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2023academic year) Second semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2023academic year) Fourth semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2023academic year) Second semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅠ (2023academic year) Third semester  - 月5~6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅡ (2023academic year) Fourth semester  - 月5~6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅠ (2023academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅡ (2023academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Theory and Practice of Outdoor Activities B (sea) (2023academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2023academic year) Fourth semester  - その他

  • Seminar of Sport Performance (2022academic year) Second semester  - 月3~4

  • Seminar of Sport Performance (2022academic year) Third semester  - 月5~6

  • International challenge (2022academic year) special  - その他

  • International Challenge (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅰ (2022academic year) 1st and 2nd semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅱ (2022academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅲ (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅳ (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Psychology of Physical Education Ⅰ (2022academic year) Third semester  - 水1,水2

  • Psychology of Physical Education Ⅱ (2022academic year) Fourth semester  - 水1,水2

  • Sport Sociology Ⅰ (2022academic year) 1st semester  - 木1~2

  • Sport Sociology Ⅱ (2022academic year) Second semester  - 木1~2

  • Health and Sport Sciences I (2022academic year) Third semester  - 金5,金6

  • Health and Sport Sciences II (2022academic year) Fourth semester  - 金5,金6

  • Seminar on Physical Education, Health and Sport Sciences (1) (2022academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Seminar on Physical Education, Health and Sport Sciences (2) (2022academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development AI (2022academic year) 1st semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development AII (2022academic year) Second semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development BI (2022academic year) Third semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development BII (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology AI (2022academic year) 1st semester  - 水1,水2

  • Secondary Physical Education Methodology AII (2022academic year) Second semester  - 月1,月2

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(BasicⅠ) (2022academic year) Second semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development (BasicⅡ) (2022academic year) 2-4 semesters  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(AdvancedⅠ) (2022academic year) 2-4 semesters  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(AdvancedⅡ) (2022academic year) 2-4 semesters  - その他

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅠ) (2022academic year) 1st semester  - 水5~6

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅡ) (2022academic year) Second semester  - 水5~6

  • Psychology of Physical Education I (2022academic year) Third semester  - 水1,水2

  • Psychology of Physical Education II (2022academic year) Fourth semester  - 水1,水2

  • Sport Sociology I (2022academic year) 1st semester  - 木1,木2

  • Sport Sociology II (2022academic year) Second semester  - 木1,木2

  • Primary Education Physical Education Content Construction (2022academic year) 2-4 semesters  - その他

  • Methodology Development for Elementary Physical Education I (2022academic year) 1st semester  - 水3,水4

  • Methodology Development for Elementary Physical Education II (2022academic year) Second semester  - 水3,水4

  • Teaching Development for Elementary Physical Education I (2022academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Teaching Development for Elementary Physical Education II (2022academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Studies of Physical Education in Elementary School A (2022academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Studies of Physical Education in Elementary School A (2022academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Studies of Physical Education in Elementary School B (2022academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Studies of Physical Education in Elementary School B (2022academic year) 1st semester  - 水3~4

  • Primary Education Physical Education Lesson Development (2022academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Lesson Development (2022academic year) 1st semester  - 水3~4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2022academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2022academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2022academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2022academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Collaborative schools in community: active study A (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: activeuseistudy A (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study B (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: activeuseistudy B (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: fieldwork A (2022academic year) special  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork A (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: fieldwork B (2022academic year) special  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork B (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and educationy I (2022academic year) special  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅰ (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅱ (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and educationy II (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education III (2022academic year) special  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅲ (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Approaches to Education (2022academic year) 1st semester  - 火1~2

  • school health I (2022academic year) Third semester  - 金5,金6

  • school health II (2022academic year) Fourth semester  - 金5,金6

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2022academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2022academic year) 1st-4th semester  - 水7~8

  • Introduction of Educational Field Deployment(Comperative Education) (2022academic year) Second semester  - 金3,金4

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IA) (2022academic year) Third semester  - 木1,木2

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IB) (2022academic year) Fourth semester  - 木1,木2

  • Project Research in Educational Science (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2022academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2022academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2022academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2022academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2022academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2022academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅠ (2022academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅡ (2022academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅠ (2022academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅡ (2022academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2022academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2022academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2022academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2022academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2022academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2022academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities B(1) (2022academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities B(2) (2022academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Practce of Life-long Sports(Study through actual experience of the Mountein) (2022academic year) special  - その他

  • Theory and Practice of Outdoor Activities A (mountain) (2022academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2022academic year) Fourth semester  - その他

  • Seminar of Sport Performance (2021academic year) Second semester  - 月3~4

  • Seminar of Sport Performance (2021academic year) Third semester  - 月5~6

  • International challenge (2021academic year) special  - その他

  • International Challenge (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅰ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅱ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅲ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅳ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Psychology of Physical Education Ⅰ (2021academic year) Third semester  - 水1,水2

  • Psychology of Physical Education Ⅱ (2021academic year) Fourth semester  - 水1,水2

  • Sport Sociology Ⅰ (2021academic year) 1st semester  - 木1~2

  • Sport Sociology Ⅱ (2021academic year) Second semester  - 木1~2

  • Seminar on Physical Education, Health and Sport Sciences (1) (2021academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Seminar on Physical Education, Health and Sport Sciences (2) (2021academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development AI (2021academic year) 1st semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development AII (2021academic year) Second semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development BI (2021academic year) Third semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development BII (2021academic year) Fourth semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology AI (2021academic year) 1st semester  - 月1,月2

  • Secondary Physical Education Methodology AII (2021academic year) Second semester  - 月1,月2

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development(BasicⅠ) (2021academic year) 1st semester  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Lesson Development (BasicⅡ) (2021academic year) Second semester  - その他

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅠ) (2021academic year) 1st semester  - 月7~8

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅡ) (2021academic year) Second semester  - 月7~8

  • Introduction of Physical Education and Sport (2) (2021academic year) Second semester  - その他

  • Psychology of Physical Education I (2021academic year) Third semester  - 水1,水2

  • Psychology of Physical Education II (2021academic year) Fourth semester  - 水1,水2

  • Sport Sociology I (2021academic year) 1st semester  - 木1,木2

  • Sport Sociology II (2021academic year) Second semester  - 木1,木2

  • Primary Education Physical Education Content Construction (2021academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Methodology Development for Elementary Physical Education I (2021academic year) 1st semester  - 水3,水4

  • Methodology Development for Elementary Physical Education II (2021academic year) Second semester  - 水3,水4

  • Teaching Development for Elementary Physical Education I (2021academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Teaching Development for Elementary Physical Education II (2021academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Studies of Physical Education in Elementary School A (2021academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Studies of Physical Education in Elementary School A (2021academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Studies of Physical Education in Elementary School B (2021academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Studies of Physical Education in Elementary School B (2021academic year) 1st semester  - 水3~4

  • Primary Education Physical Education Lesson Development (2021academic year) 1st semester  - 金3~4

  • Primary Education Physical Education Lesson Development (2021academic year) 1st semester  - 水3~4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2021academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2021academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2021academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2021academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Research of community cooperation for learning and education: activeuseistudy A (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study A (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: activeuseistudy B (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study B (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: fieldwork A (2021academic year) special  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork A (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: fieldwork B (2021academic year) special  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork B (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and educationy I (2021academic year) special  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅰ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and educationy II (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅱ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education III (2021academic year) special  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅲ (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Approaches to Education (2021academic year) 1st semester  - 火1~2

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Secondary school A) (2021academic year) 1st-4th semester  - 水7~8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2021academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2021academic year) 1st-4th semester  - 水7~8

  • Introduction of Project Based Learning (2021academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IA) (2021academic year) Third semester  - 木1,木2

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IB) (2021academic year) Fourth semester  - 木1,木2

  • Project Research in Educational Science (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2021academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2021academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2021academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2021academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2021academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2021academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅠ (2021academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅡ (2021academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅠ (2021academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅡ (2021academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2021academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2021academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2021academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2021academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2021academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2021academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities B(1) (2021academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities B(2) (2021academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Practce of Life-long Sports(Study through actual experience of the Mountein) (2021academic year) special  - その他

  • Theory and Practice of Outdoor Activities A (mountain) (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Practce of Life-long Sports(Study through actual experience of the Sea) (2021academic year) special  - その他

  • Theory and Practice of Outdoor Activities B (sea) (2021academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Project Based Learning I (2021academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning II (2021academic year) Third semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning III (2021academic year) Fourth semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2021academic year) Fourth semester  - その他

  • Seminar of Sport Performance (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Seminar of Sport Performance (2020academic year) Second semester  - 月3,月4

  • International challenge (2020academic year) special  - その他

  • International Challenge (2020academic year) special  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅰ (2020academic year) special  - その他

  • Secondary Education Health and Physical Education Content Construction Ⅱ (2020academic year) special  - その他

  • Psychology of Physical Education Ⅰ (2020academic year) Third semester  - 水1,水2

  • Psychology of Physical Education Ⅱ (2020academic year) Fourth semester  - 水1,水2

  • Seminar on Physical Education, Health and Sport Sciences (1) (2020academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Seminar on Physical Education, Health and Sport Sciences (2) (2020academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development AI (2020academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development AII (2020academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development BI (2020academic year) 1st and 2nd semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology Development BII (2020academic year) 1st and 2nd semester  - その他

  • Secondary Physical Education Methodology AI (2020academic year) 1st semester  - 月1,月2

  • Secondary Physical Education Methodology AII (2020academic year) Second semester  - 月1,月2

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅠ) (2020academic year) 1st semester  - その他

  • Health and Physical Education Teaching Methodology (BasicⅡ) (2020academic year) Second semester  - その他

  • Psychology of Physical Education I (2020academic year) Third semester  - 水1,水2

  • Psychology of Physical Education II (2020academic year) Fourth semester  - 水1,水2

  • Sport Sociology I (2020academic year) 1st semester  - 木1,木2

  • Sport Sociology II (2020academic year) Second semester  - 木1,木2

  • Methodology Development for Elementary Physical Education I (2020academic year) 1st semester  - 水3,水4

  • Methodology Development for Elementary Physical Education II (2020academic year) Second semester  - 水3,水4

  • Teaching Development for Elementary Physical Education I (2020academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Teaching Development for Elementary Physical Education II (2020academic year) 3rd and 4th semester  - その他

  • Studies of Physical Education in Elementary School (2020academic year) 3rd and 4th semester  - 金3~4

  • Studies of Physical Education in Elementary School A (2020academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Studies of Physical Education in Elementary School A (2020academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Studies of Physical Education in Elementary School B (2020academic year) Fourth semester  - 金3,金4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2020academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2020academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2020academic year) Third semester  - 水3,水4

  • Primary Education Physical Education Teaching Methodology (2020academic year) Third semester  - 金3,金4

  • Research of community cooperation for learning and education: activeuseistudy A (2020academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study A (2020academic year) special  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: activeuseistudy B (2020academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Collaborative schools in community: active study B (2020academic year) special  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork A (2020academic year) special  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: fieldwork A (2020academic year) special  - その他

  • Research of collaborative schools in community: fieldwork B (2020academic year) special  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education: fieldwork B (2020academic year) special  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅰ (2020academic year) special  - その他

  • Research of community cooperation for learning and educationy I (2020academic year) special  - その他

  • Research of community cooperation for learning and educationy II (2020academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Regional School Collaborative Research Ⅱ (2020academic year) special  - その他

  • Research of community cooperation for learning and education III (2020academic year) special  - その他

  • Approaches to Education (2020academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Seminar in Teaching Profession Practice (Elementary school) (2020academic year) 1st-4th semester  - 水7,水8

  • Introduction of Educational Field Deployment(Comperative Education) (2020academic year) 1st semester  - 金3,金4

  • Special Studies in Idea and Problems of Academic Training B (2020academic year) 1st semester  - 金1,金2

  • Introduction of Project Based Learning (2020academic year) 1st semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IA) (2020academic year) Third semester  - 木1,木2

  • Special Studies in Educational Science(Health and Physical Education IB) (2020academic year) Fourth semester  - 木1,木2

  • Project Research in Educational Science (2020academic year) 1st-4th semester  - その他

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2020academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2020academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2020academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2020academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology AI (2020academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅠ (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Special Activities and Integrated Studies Methodology BⅡ (2020academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅠ (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Methodology of Special Activities and Integrated Studies CⅡ (2020academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities (2020academic year) 1st and 2nd semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2020academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(1) (2020academic year) 1st semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2020academic year) Second semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities A(2) (2020academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities B(1) (2020academic year) Third semester  - 月5,月6

  • Studies in Extra-curricular Activities B(2) (2020academic year) Fourth semester  - 月5,月6

  • Theory and Practice of Outdoor Activities A (mountain) (2020academic year) special  - その他

  • Practce of Life-long Sports(Study through actual experience of the Mountein) (2020academic year) special  - その他

  • Project Based Learning I (2020academic year) Second semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning II (2020academic year) Third semester  - 火1,火2

  • Project Based Learning III (2020academic year) Fourth semester  - 火1,火2

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) 1st semester  - 金5,金6

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Fourth semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) 1st semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Second semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Third semester  - その他

  • Special Studies in Educational Science(Special Studies in Project Based Learning (2020academic year) Fourth semester  - その他

▼display all