2024/04/27 更新

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アキタ ミホ
秋田 美帆
Akita Miho
所属
グローバル人材育成院 講師(特任)
職名
講師(特任)
外部リンク

研究キーワード

  • ヒューマンライブラリー

  • アカデミック・ライティング

  • 教師教育

  • 日本語教育

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語教育

学歴

  • 早稲田大学   Graduate School of Japanese Applied Linguistics  

    2009年4月 - 2011年3月

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    国名: 日本国

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経歴

  • 岡山大学   グローバル人材育成院   講師(特任)

    2024年3月 - 現在

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    国名:日本国

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  • 関西学院大学   日本語教育センター   日本語常勤講師

    2020年4月 - 2024年2月

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    国名:日本国

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  • 東京中央日本語学院   教務部   専任講師

    2019年4月 - 2020年3月

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  • 東京国際大学   Japanese Language Institute   日本語専任講師

    2016年4月 - 2019年3月

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    国名:日本国

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  • 早稲田大学   理工学部   非常勤講師

    2014年4月 - 2016年3月

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    国名:日本国

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  • 早稲田大学   日本語教育研究センター   非常勤インストラクター

    2012年4月 - 2014年3月

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  • 関東国際高等学校   日本語担当非常勤講師

    2011年4月 - 2016年3月

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所属学協会

  • 異文化間教育学会

    2023年7月 - 現在

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  • 言語文化教育研究学会

    2021年8月 - 現在

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  • 日本語教育学会

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論文

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書籍等出版物

  • 遠隔でつくる人文社会学知 : 2020年度前期の授業実践報告

    大嶋, えり子, 小泉, 勇人, 茂木, 謙之介( 担当: 単著 ,  範囲: 日本語学習科目読解(レベル5-8B)1授業実践報告)

    雷音学術出版  2020年10月  ( ISBN:9784600005191

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    総ページ数:viii, 157p   記述言語:日本語

    CiNii Books

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  • 文章チュータリングの理念と実践 : 早稲田大学ライティング・センターでの取り組み

    佐渡島, 紗織, 太田, 裕子(日本語教育)( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第Ⅱ章第15節 セッションに作業を取り入れる)

    ひつじ書房  2013年3月  ( ISBN:9784894766488

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    総ページ数:xiii, 277p   担当ページ:136-144   記述言語:日本語

    CiNii Books

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MISC

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講演・口頭発表等

  • ヒューマンライブラリーの開催を目指す「わたしたち」の葛藤 ー開催者研修での対話を通して

    西村由美, 宮崎聡子, 秋田美帆

    言語文化教育研究学会第11回研究集会  2023年12月2日 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本でベトナム人技能実習生支援を行うベトナム人女性の キャリア形成のプロセス ―なぜ彼女は支援を続けるのか―

    秋田美帆, 牛窪隆太, 徳田淳子

    2023年度 日本語教育学会秋季大会  2023年11月26日 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 日本語教育機関が求める教師の資質―求人情報における応募資格欄の分析から―

    徳田敦子, 牛窪隆太, 秋田美帆

    タイ国日本語教育研究会第35回年次セミナー  2023年3月18日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 実習生が抱く「職業としての日本語教師」への不安要素 ーアンケート調査の結果からー

    秋田美帆, 牛窪隆太, 徳田淳子

    2022年度日本語教育学会春季大会  2022年5月22日 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 求人情報に見る日本語教師の属性 ー多様性の議論に向けた基礎調査の報告ー

    牛窪 隆太, 秋田 美帆, 徳田 淳子

    言語文化教育研究学会 第8回年次大会  2022年3月6日 

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    会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語教師の新たな海外キャリア―非母語話者・母語話者養成受講生のアンケート結果から―

    TCJ日本語教師養成講座オンラインセミナー  2021年8月28日 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 日本における非母語話者日本語教師のキャリア支援を考える ―日本語学校で働く新人教師Aさんの語りから―

    秋田美帆, 布施悠子, 徳田淳子

    日本語教育学会秋季大会  2020年11月28日 

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    記述言語:日本語  

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  • 英語学位プログラムで学ぶ留学生の就職までのプロセス ―日本での就職を選ばなかったTにとって日本語学習はどのような意義があったのか―

    秋田美帆, 梨本 麻理子, 三上 文香

    日本語教育方法研究会  2019年3月23日 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 一斉授業におけるセルフスタディの試み

    森美紀, 秋田美帆, 大橋真由美, 鹿目葉子

    タイ国日本語教育研究会  2019年3月16日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 学習者による多読のための読み物作成の意義 ―初級後半クラスでの実践から

    山岸 愛美, 秋田 美帆

    「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発」研究発表会  2019年2月3日 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • 東京国際大学よむよむクラブ実践報告

    第6回多読支援セミナー  2017年8月6日 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 複数言語環境で成長する生徒への評価を考えるー「やりとり」によって生まれた教員・生徒の変容課程からー

    日本語教育学会秋季大会  2015年10月11日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 生徒の複数言語性に着目した実践の意義

    日本語教育学会春季大会  2015年5月31日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • タイ関連文献検索サイトから見る日本語教育研究の動向

    タイ国日本語教育研究会  2014年3月21日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語学習者の「書く」プロセスにおいてライティング・センターが果たす役割とは何か

    日本語教育学会研究集会第5回実践研究フォーラム  2013年8月4日 

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    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

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  • 「文法チェックお願いします」の裏にあるものー日本語を非母語とする書き手の声からー

    ライティング・センター日本の現状と課題  2013年3月16日 

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    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

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  • ライティング・センターは日本語学習者にどのような学びを提供するかーチューターとの対話を通してー

    早稲田大学日本語教育学会  2013年3月13日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 日本語読解教材の使用実態調査ータイで求められる読解授業とはー

    タイ国日本語教育研究会  2012年3月17日 

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    記述言語:日本語  

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  • Analysis of Writing Center Visitor Feedback

    The Symposium on Writing Centers in Asia  2012年2月4日 

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    記述言語:英語  

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  • 留学体験の語りから見える学習態度・学習スタイルの変容と留学の意義ータイ人留学生の場合ー

    第20回小出記念日本語教育研究会  2011年7月2日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • 振り返りによる教育観の意識化ー実習生のダイアリー分析をとおしてー

    早稲田大学日本語教育学会  2011年3月18日 

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    記述言語:日本語  

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  • 言語教育実践者による「自己発見」のプロセス

    国際研究集会 言語教育とアイデンティティ形成  2011年3月6日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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  • タイの日本語教育研究支援サイト「にほんごかけはし」の可能性ー留学生がタイで学んだことと日本で学んでいることー

    タイ国日本語教育研究会  2010年3月23日 

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭発表(一般)  

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共同研究・競争的資金等の研究

  • インクルーシブ・コミュニティ構築の担い手に必要な要素とは何か ―ヒューマンライブラリーにおける「司書」の対話の分析を通して―

    2024年04月 - 2025年03月

    関西学院大学人権教育研究室公募研究 

    宮崎聡子, 西村由美, 秋田美帆, 阿部潔

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    担当区分:研究分担者 

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  • 関学インクルーシブ・コミュニティの構築に向けた ヒューマンライブラリーの試み ―「司書」による振り返りの対話の分析を通して―

    2023年04月 - 2024年03月

    関西学院大学人権教育研究室公募研究 

    阿部 潔, 宮崎聡子, 西村由美, 秋田美帆

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  • 日本語教育関係者向けヒューマンライブラリー開催者研修

    2023年04月 - 2024年03月

    日本語教育学会  宮地裕基金人材育成研修講座 

    秋田美帆, 宮崎聡子, 西村由美

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  • 日本社会における非母語話者日本語教師のキャリア支援と定着に関する調査研究

    研究課題/領域番号:21K00639  2021年04月 - 2024年03月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

    秋田 美帆, 牛窪 隆太, 布施 悠子

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    配分額:2990000円 ( 直接経費:2300000円 、 間接経費:690000円 )

    本研究は、日本国内で日本語教師としての就業を目指す非母語話者及び国内の教育機関で就業している非母語話者教師を対象として、彼らのキャリア形成過程を明らかにするものである。本研究の目的は、以下の三点である。1)国内の教育機関で就業している非母語話者教師がどのようにしてキャリアを形成しているのかについて、その実態を明らかにする。2)養成段階の非母語話者がどのようなキャリアを望んでいるのかを明らかにする。 3)1)2)を踏まえ、養成段階の非母語話者に対するキャリア支援を行ううえでの課題や支援の在り方について検討し、提言する。
    計画では目的1)を達成するためのインタビュー調査を実施する予定であったが、コロナ禍における影響を考慮し、初年度は目的2)を達成するため国内の日本語教師養成機関で学ぶ母語話者及び非母語話者を対象にアンケート調査を行った。
    その結果、以下のことがわかった。養成段階の非母語話者のうち、すでに日本語教師にならないと決めている者が約1割いた。その理由として、国内で日本語教師になることの難しさが挙げられていた。一方、修了後に日本語教師になる意思のあるものは約9割いた。自国と日本では自国での就業を希望する者の方が多かった。その理由としても、国内で日本語教師になることの難しさが挙げられていた。
    本調査を進める中で、「母語話者」「非母語話者」が求人票の中でどのように扱われているかを明らかにする必要があると考えた。そこで、日本語教師求人サイトに示された教師属性についての調査も行った。その結果、日本国内の求人においても少数ではあるが応募条件として母語話者を指定するものが見られることがわかった。養成段階の非母語話者が置かれている現状を把握する上で重要なデータを得ることができた。

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